jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19287
基礎体温と排卵
by baby from 無回答 2010/10/27 14:30:15


そろそろふたりめが欲しく、先月から基礎体温をつけはじめました。
ひとり目の時は基礎体温はつけづにすぐにできたのですが、今回基礎体温をつけてみてびっくり。

低温期と高温期の温度差があまりありません!
グーグルなどで検索して調べてみると、温度差があまりない場合、無排卵の可能性もあると知り、不安になっています。

生理の周期は規則的で26日周期、生理の期間は以前は3ー4日だったのですが、ひとりめを出産して以来、7ー8日も続きます。
生理痛は適度にあり、排卵痛と思われる痛みもその頃にあるのですが、基礎体温を見ると排卵してないように見えます。

妊娠、出産された方、このような基礎体温でも妊娠できたという方いらっしゃいますか?

またもし不妊、妊娠、出産などに詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらとても嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 15:51:11

基礎体温をまだ先月始めたばかりのようですので、一概には言えないと思います。少なくとも3〜4カ月は続けて、比べたほうがいいと思います。人によっては、排卵している月としていない月があるようです。

また、排卵検査薬でチェックしてみてはいかがですか?
DOLLARAMAに一本$1.25の排卵検査薬(妊娠検査薬もあります)が売ってあります(私が行くのはダウンタウン店)。安いのでこまめに使えてありがたかったです。排卵をしているのであれば、うすくでも反応はありますよ。
Res.2 by baby from 無回答 2010/10/28 13:57:55

RES1さん、ありがとうございます。

排卵している月としていない月があるというのを知って少し安心しました。

基礎体温を見ていろいろと比べてみると、排卵しているか、排卵していないかのちょうど間くらいのところにいる感じです。
低温期と、高温期の差は何となくあって、一応この辺で排卵してるのかなっていうのはわかるのですが、差があまりないのでやはり無排卵かと心配しています。今まで考えたこともなかったために余計にパニックになってしまいました。
やっぱり確実なのは排卵検査薬ですね。
今月はどちらにしても排卵の日にちを過ぎてると思うので来月早速試してみようと思います。
排卵検査薬ももっと高いものだと思っていたのですが、手頃な金額で変えそうですね。

アドバイス、ありがとうございます。
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2010/10/28 17:17:36

基礎体温は、その日の気温や夜中にトイレに起きたとか、
測る前に動いたとか、4〜6時間以上は寝ていないといけないとか、
朝のほぼ同じ時間帯に測らなければいけないとか・・・その他
いろいろな要因で左右されますよね。

私はマイソフィアという自動に記憶してグラフを作成してくれるもの
を使っていて、それをいいことに半分寝たままで、口が開いたままで
測ってたり、今日は予測体温(2分間)でやめたり次の日は通常測定
(5分間)だったりしたときは、もうバラバラでした。予測体温は
本当にあてにならないので、ちゃんと5分測ったほうがいいです。

ところで、最近、Dollaramaの排卵検査薬は売り切れ状態のようです。
今日見たら妊娠検査薬は少しありましたが・・・。

↓こちらでネット購入できますよ。
http://www.early-pregnancy-tests.com/pacof3ovtess.html

ちょっと買えばすぐ送料無料になります。同日配送ですが、
到着まで2週間くらい見たほうがいいと思います。
お役にたてれば幸いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 20:21:17

私は基礎体温を6年ほどつけています。最初は生理不順が気になったことをきっかけに、時とともに人生も流れ(笑)結婚もして子供が欲しい時期もあり役に立っていました。
低温期と高温期の差は0.3から0.4度ほどはあった方が体の機能がちゃんと働いていることらしいです。
あと、上の方もおっしゃっているように、眠りながら半口あけた状態で計っていると確実に低く出ます。
私はちゃんと低温期と高温期があるのですが、周期がバラバラです。それでもちゃんと生理が来ていたのですが、1年に1回位、生理が2週間くらい止まらなかったり、体温差が無いのに生理がきたりと、異状があります。医者にいって話したら、女性の体はセンシティブなので、ストレスに影響されてそういう事が起こることは全然不思議ではない。3ヶ月以上同じような状況が続けば詳しく検査をしたほうがいい。と言われました。

話がそれましたが、数ヶ月基礎体温をつけてみて自分の周期を知ることは妊娠を狙うことだけじゃなくて、自分の体を知ることにもつながっていいと思いますよ〜

ただ、基礎体温をつけて、排卵の時期を知ることで返ってそれがストレスになってなかなか妊娠できないとか、タイミングを見計らいすぎるとかで頑張りすぎるのも良くないと思います。

妊娠がうまくいくといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 20:33:09

私も去年基礎体温をつけてみたら排卵をしていないようで
生理も来なかったりで二人目は無理かなって思っていました。
それでファミリードクターのところの相談に行って
低容量ピルを3ヶ月飲んで体のホルモンバランスを整えたら
すぐに妊娠しました。もうすぐ二人目が生まれます。
もし年齢的に急いだ方がいい場合は
私のようにドクターに相談するのが一番です。
昨年夏日本の産婦人科の先生に閉経前のホルモン数値で
妊娠は難しいといわれたんですよ。
Res.6 by baby from 無回答 2010/10/29 14:56:00

RES1さん、ありがとうございます。
ここのリンク、実は過去ログで発見して注文しました!
すぐに届くのかと思っていたのですが、2週間くらいかかるのですね。これから先注文する時の参考にしたいと思います。

基礎体温って本当に敏感なものなんですね。
毎朝アラームは5時半なのですが、4時頃にいつもトイレに起きるのでそれが原因かと気になったりもしています。
まずは来月の生理、排卵を待って、排卵検査薬で排卵しているかどうか確認してみようかと思います。

自分の基礎体温(1ヶ月ですが)をみると 、子宮内の病気にあてはまったり(条件がひとつかぶる程度)もしてるので、もしそうだとしたら今回基礎体温をつけてみてよかったと思います。

3カ月以上つけて自分のサイクルを知るのも大事なことですね。

来月排卵が確認できず、また基礎体温もおかしな様子だったらファミリードクターのところに相談に行ってみようと思います。

貴重なアドバイスと体験談、本当にありがとうございます。
Res.7 by ナル from バンクーバー 2010/11/19 16:20:18

レス5さん
低容量ピルを3ヶ月飲んで体のホルモンバランスを整えたら。。。
とありますが、どのようなピルを使用したのか教えていただけますか?
ちなみに私は甲状腺機能低下症の可能性があるということで、levothyroxineというものを勧められました。
こちらをご覧になっていたらレスいただけると幸いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network