jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19284
両親の仏壇をカナダへ。
by ソラ from バンクーバー 2010/10/27 11:59:40

ご両親の仏壇を日本からカナダへ運ばれた方いらっしゃいますか?
または、位牌をこちらに運ばれた方いますか?

1月に日本に帰るときにお仏壇を持ってこようかと検討中です。
ただ、私の両親の仏壇はかなり大きいので、運ぶのも一苦労だと思います。(もちろん運送会社にまかせますが。)
そうなると、仏壇は日本で処分(こんな言い方が良いかわかりませんが・・)して、どこかでお仏壇を新たに購入!?する方法などを考えています。
位牌に関しては私自身が持ってこようと思っています。

どなたか以前に同じような経験をなさった方いらっしゃいますか?
よろしかったら経験談・アドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 12:35:04

>1月に日本に帰るときにお仏壇を持ってこようかと検討中です

日本では誰が主守をしているのでしょうか。普通はご両親ですよね。

それともご両親も他界し誰もいない家にぽつんと仏壇がおいてあるの?

もってくるにしても了解を、えなくて大丈夫なのですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 13:01:11

まだ実際には経験は無いのですが、
私も考えたことがあります。
仏壇に関しては、身長くらいあるのと、歴史が浅い(先祖代々というわけではない)ので諦めるつもりです。
ちゃんと供養してくれる業者があるようです。(仏具を扱ってる業者に聞くと分かると思います)

で、遺影、位牌ともしかしたらお骨の一部を持ってきて、
日本のアパート用の小さめの洋間にも合うデザインの仏壇(日本の通販で)を買って置こうかと。

仏壇が先祖代々で、しかもカナダの家に十分なスペースがあったら・・・迷いますが、
仏壇自体はただの箱というか・・・なので、仏壇として作られたものでなくても棚でも良いのかも?
家族の写真をテレビ周りに沢山おいてるところに、遺影と位牌を置いてるのを見たことがあって、それも良いかな?と思っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 13:22:32

>お骨の一部を持ってきて、

分骨は亡くなった方が嫌がると本で読みました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 13:27:27

うちの父も分骨は嫌だと言ってます。まだ生きてますが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 13:32:46

お墓の方は永代供養をしてもらう
仏壇は大きいものは供養して(お魂抜き)、位牌だけ持ってくればよいのでは?
仏壇は、お魂入れの儀式しなければただの箱ですから、別に仏壇として売られている仏壇を持ってこなくても、家の中で場所を作ってあげればそれこそキッチンキャビネットでも儀式がしてあれば仏壇なんです

箱に意味があるのではなくて行為に意味があるです

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 13:40:45

仏壇は「お性抜き(おしょうぬき)」と言うのをしてもらって、
写真と位牌を除いて、お寺に引き取っていただくのはいかがですか。
永代経など、少し多めにお布施させていただいて。
まずは、お寺にご相談なさるのが良いとおもいます。

仏壇の移動代、こちらに持ってきての修理やクリーニング、
大変だと思います。
してくださる方がいるかどうかも問題ですし。

お寺は懇意にしている仏壇屋さんがあるので、
値打ちのあるものや、使えそうなものを、
リサイクリングしてくれると思います。

仏壇はあくまでも入れ物。
持ってくるのが写真や位牌だけでも、
ご先祖様に手を合わせる気持ちが大事です。
持ってこようかと悩んでおられる、トピ主さんの気持ちは、
十分伝わっていますよ。
Res.7 by Res 6です from 無回答 2010/10/27 13:50:39

Res 5さん、すいません。
もたもたしながら書いていたら、内容がかぶってしまいましたね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 15:09:47

お仏壇を処分するにしても、新たに買い替えるにしても、
「魂入れ」をお寺さんにしていただく=お経を上げていただくのが通常です。
ご実家の宗派、及びお寺さんがどこか(どのお寺の檀家なのか)はお分かりですか?
新しく購入することを考えているのならば、
御仏壇屋さんにご相談されるのも一案でしょう。
やはりお地元の〜、が色々と詳しくアドバイスしてくださると思います。
それから。バンクーバー仏教会(浄土真宗)でお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

さて。
ここから先に述べることは、
私個人の考えであります。
反論をもあるかもしれませんが、
そこはそこ・・・そのまま、
読み捨てていただければと存じます。

お仏壇がなければ、
拝んだり、お参りしたり、お線香を手向けたりなど等が出来ない・・・ってことはないと思います。
宗派によってはお位牌自体がないところもありますし。
分骨にしても、
その良し悪しは結局のところ、
ご自身が判断するしかないかとも思います。
私自身は、
リビングのコーナーに、設えています
毎朝(イベントによっては夕に)、活花や、なにがしらをお供えしてます。
各人各人のやり方で、
故人へのお弔いやお供えする・・・そういうのも好いのではないでしょうか。
勿論、これはそれぞれのおうちの事情などでも違ってくることでしょうが。
本家や実家をお継ぎに成り、
厳密な意味で、墓守、仏壇守ということになりますと、
そうもいかないことも多いでしょうし。
ただ、海外と言うのもありますが、
自分の状況に見合ったやり方でも充分だと思いますよ。
うちは本家を弟が継いでいるので、彼が仏壇も見てくれております。変な言い方ですが、メインはあちら、、、という感じでしょうか。
それでも身近に感じていたいし、お供えしたいお参りしたい気持ちがあって、このようなやり方を私はしております。

トピ主さんに合った方法が見つかるといいですね。
Res.9 by ソラ from バンクーバー 2010/10/27 15:55:16

短い間にこんなにもお返事を頂いてありがとうございます!

今は、姉夫婦がお仏壇を守っています。
ですが、私は長男ですし自分が守るのが普通ですよね。

皆様のごアドバイスを聞いていて・・・
やはり日本でお仏壇を引き取ってもらおうと思っています(お寺などで)
また、ミニ仏壇なるものが日本で販売されているようですので、そちらを購入してカナダへ郵送したいと思います。

大きい仏壇から小さい仏壇に引越しするのは、親に対して申し訳ない気持ちですが、要は心ですよね。

毎日、位牌に手を合わせ、感謝の気持ちをわすれなければ、両親も納得してくれるでしょう・・・。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 16:25:26

仏壇をもってきて手を合わせるだけで済みますか?お寺さんとのことはどうなってるのでしょうか。お墓もあるということはお寺とつながってますよね。法事、年会費、その他いろいろ繁雑ですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 17:23:37

うちは日本から持ってきましたよ。
代々あったものはやはり大きいので、洋風のお仏壇に変えてきました。
前のお仏壇はお寺さんに供養して処分してもらいました。
中のものは仏壇と一緒にダンボールに入れて送りましたが
お位牌だけは手持ちで持ってきました。

お墓は日本にありますので、帰国の時には必ずお墓参りに行っています。
こちらの家に来て、お仏壇の置く場所にとても迷いました。
実家ではリビングに置いていましたが、Canadaでは寝室に置いています。
方角とか場所とかいろいろ検討し、その場所がベストとなったわけです。
お仏壇の上には何もないことが望ましいので2階に置くことにしたんです。
コンドの場合は最上階以外では上に人がいることになりますよね。
方位に気を使いました。
昔のおばあちゃんおように毎日、拝んでいるわけではないですが
お花だけは欠かさず上げています。
お彼岸のときは落雁やナス、ほおずきあげたこともあります。
今のお仏壇ってとてもおしゃれなもの多いですよ。
うちは「お仏壇のはせがわ」で買いました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 17:57:56

>法事、年会費、その他いろいろ繁雑ですよ

そうなんですよね。うちは跡取りではないのですが事情がありまして、管理を任されました。仏壇はありません。跡取りが持ってます。

仏壇は長男、管理、要するにお金はすべて次男の主人、というのもおかしな話です。お寺の管理費は3万。それと法事はうるさいぐらい言ってきますがそのたびに帰国もままならずです。本堂修繕するのでご寄付、お年寄りのためにバリアフリー修繕、、何かにつけて寄付。

本堂修繕は30万以上の寄付を要求ですよ。先祖を守るってかなりのお金が入用です。

皆さんのところはどうですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 21:24:27

うちのお寺さんは年間費10000円だけです。
東京都ないんですけどね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 20:12:28

きっと両親はカナダへ来たくないと思っていると思いますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 21:41:48

>今は、姉夫婦がお仏壇を守っています。
ですが、私は長男ですし自分が守るのが普通ですよね。

そんなことないですよ。とついだ娘であっても自分の両親の仏壇やお寺をも守ること自体悪いことではない。姉さんがわたしはもう勘弁して。。長男のあなたがやるべきよと言われたのなら仕方ないけど、そうでないなら姉さんに任せておいたほうがいいですよ。同じ兄弟姉妹でも余計なことはしないほうがいいと思います。それでずっとうまくいってるならね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 22:34:22

>きっと両親はカナダへ来たくないと思っていると思いますよ。
あなたはそんな事を言える立場と思っているんですか?
自分の両親の事ならまだしも、よそ様のお亡くなりになったご両親がどう思っているか冗談でも言う事ではないでしょう。。。
Res.17 by KUMI from バンクーバー 2010/11/12 07:39:43

そらさん、メールをください。仏壇のことについて。
Res.18 by KUMI from バンクーバー 2010/11/12 07:39:43

そらさん、メールをください。仏壇のことについて。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network