jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19283
土足の家で、赤ちゃんはハイハイするんですか?
by 無回答 from 無回答 2010/10/27 10:24:33

素朴な疑問です。

カナダは、リビングで床に座るってことがなくて、土足OKだったりしますよね。
ハイハイする赤ちゃんがいる家庭ではどうしているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 10:29:24

うちは子供が生まれてから土足厳禁にしました。その前からも自分達は土足ではなく、でも友達とか親戚で靴を脱がない人がいても文句を言わなかった位です。大抵は言わなくても靴を脱いでくれたので。
子供が生まれてからは玄関の辺りに「靴を脱いでください」というサインを作りました。

でもカナダって土足生活している家庭カナダ人でも少ないですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 10:50:55

カナダは日本同様「室内では靴を履かない」という家庭が殆どです。

トピ主さんはカナダに来てまだ日が浅く、他所のご家庭にお邪魔した経験がまだ無いのでは?

私もカナダに来たばかりの頃はハリウッド映画の影響で「カナダ人も(アメリカ人同様)家の中で靴を履いているに違いない」と思っていたので、殆どのカナダ人家庭では『土足厳禁』なのを知って驚いた経緯があります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 11:32:26

たしかに土禁のお宅も多いですが、日本人のように上と下の区別がはっきりついていないことも多いですよね。
靴を履き替えてそのままバッグのなかに入れたり、カフェのソファに足をのせたり、店員だってくつのままイスにのぼって窓を拭いてます。くつと洋服を同じクローゼットに入れたりなんて、日本ではちょっと考えられないですね。

生まれたてのあかちゃんを庭の芝生でゴロゴロさせたりするひともいるくらいなので、外と中の境にそんなに気をつかっているようにみえないです。

あと、わたしがどうしても慣れないのは、よそのおうちで、「靴をぬいだほうがいいかしら?」と聞くと、「どっちでもいいですよ」と。
脱いでる人と脱いでない人が共存してるんです。あれはわからない・・なぜ土足なら土足、土禁なら土禁にしないの?そんな家、けっこうあります。

ちょこっとトピずれですみません。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2010/10/27 15:12:45

コメントありがとうございます。

レス2さんのおっしゃるように、あまりカナダで家にお邪魔をする経験は確かにあまり無いのですが、私が訪れたことがある数件の家は、レス3さんのおっしゃるように、脱いでいる人とそうで無い人が共存っていうパターンばかりでした。
自分たちは室内履きに代えたりしてるけれど、お客さんにはそのままどうぞ。とか、どちらでも。いう感じで。

日本のように初めからキッチリ玄関で靴を脱ぐ家もあるし、土足でもOkなところは、レス1さんのように、赤ちゃんができてから土足禁止徹底したり、気にならない人はそのままだったりっていうことかな。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 18:08:49

土足でOKのカナディアンの家には行ったことありません。来るお客さんも皆すぐに靴を脱いでいます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 20:13:55

↑それはそれで交友関係が狭いためだと思います。

多くはないけどたまにいますよ、土足でもOKって家。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 20:38:43

たしかに土足OKの家ありますね。
家に呼んだ時は靴を脱いでくれたけど、帰り際忘れ物を取りに行くのに部屋に戻る時は靴を履いたままでした。
呆気にとられて何も言えなかった・・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 20:43:35

産休中の同僚が会社に赤ちゃんを連れてきた時のこと。
オフィスの床で赤ちゃんをハイハイさせていてすごく驚きました。
カーペット敷きだけど、みんなが靴で歩くわけだし、掃除機もいつかけられてるのか分からないのに。

他にも会社で驚いたことといえば、床にカバン置いたり、トイレの床にもカバン置いたり。
私的には有り得ない。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 21:21:58

日本人、カナダ人、フィリピン人、中国人いろんなお宅におじゃましたことありますが、リビングで土足という家は今までなかったですね。
うちに来てもみんな玄関で脱いでくれます。
本当は玄関の外で脱いでほしいんですけど、そこは目をつぶっています。
いまや北米でも映画のように寝室まで土足の家ってないですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 22:56:20

赤ちゃんがいる家では、土足は禁止したほうがいいと、私は思いますけど。。
外でもしかしたら、知らないうちにうんOを踏んでいることもあるじゃないですか? それで床を歩いて、その上を赤ちゃんがはいはいするなんて。。 やっぱり、衛生上よくないような。。赤ちゃんってよく手を口の中に入れるし。

子供広場でも衛生上の問題で、靴は脱ぐように、素足もだめということになってますよね? 必ず靴下をはかないといけないんじゃなかったかな。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 23:58:18

Res.7さん、共感します。
毎回ちゃんと玄関で靴を脱いでくれるのに
帰り際、気がついたらソファまで靴をもっていって座って履いていたのをみました(!) 「違うやん!」って本気でいっちゃいました。

玄関に段差がないのが原因。そう思います。
日本家屋のように、高い段差があればわかりやすい。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 00:40:31

うち・・・玄関に段差あるけど、みんな入ってから靴脱ぐんだよね。
よっぽど入り口に張り紙しようかと思った。
ただ、今のところカーペットに靴で入る人はいないかな?
でも、やはりドアの外で脱いで欲しい。
Res.13 by るる from カルガリー 2010/10/28 08:09:16

トピずれですが、オフィスのカーペットの上をハイハイさせるのに、ビックリしちゃうのですか?うちなんて、全然させてましたけど。。。モールに行ったって、床はみんなが靴で歩いたところです。ずっと抱っこしてるわけにもいかないし、赤ちゃんだって、ハイハイできた方が楽しいと思いますよ。不衛生と思われるんですね。でも外でもいっぱいバイ菌に触れてしまいますし、ハイハイの時期はしょうがないんじゃないでしょうかねぇ。。。。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 09:23:41

レス12さんのは玄関に段差があるって外にあるんですか?
外で靴脱げってのも無理があるのでは。

日本のように玄関口(でも家の中)に段差があればみんなちゃんとそこで靴脱ぎますよね。うちではないですが、友達の家がそんな感じでパーティーとかでもみんなちゃんと靴そこで脱いでますね。
でもさすがカナダ人で、その段差の下にスペースがなくなると(靴箱はない)段差の上の廊下で靴脱いでそこに靴が置いてありますけど。

うちは段差はないですが、玄関口はキッチンフロアーのような材質でリビングに繋がっているけどリビングはカーペットになっているので「靴を脱ぐ所」とわかり易いので皆さんそこで靴を脱いでくれますよ。

あとマットを敷いて自分達の靴も「脱いでます」ってアピールするように置いておくとみんな自然に靴を脱いでくれると思います。
それでも土足で入ろうとする人にはきちんと言っても大丈夫です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 13:48:37

>外で靴脱げってのも無理があるのでは。

同意。さすがに そこまでは強いるのはどうかと。

↑の方もおっしゃっていますが、ドアの内側すぐのところに玄関マットかラグを敷いておけば目安になりますし、汚れ防止にもなりますよ。ウチはそうしています。
Res.16 by MUKAITOU from 無回答 2010/10/29 00:22:29

トピ主さんの素朴な疑問のお答えですが、私の感覚では
「赤ちゃんがはいはいするエリアでは土足禁止」だと思います。

他の方がおっしゃるとおり、家の中では靴を脱ぐものの、どこから脱ぐというラインがはっきりしてない家が多いですよね。やはりこれは段差の有無でしょう。
私の経験では、ベッドルームは土足×、でもリビングおよび場合によってはキッチンは土足も可(でも基本は脱ぐ)、って感じではないでしょうか。リビングやキッチンはお客さんも入る公共?の場というイメージで、土足で入られてもまあ可、ということです。

ちなみにうちは、ほぼ99%の人がエントランス近辺のタイル部分から、リビングに移るまでのエリア内で靴を脱ぎました。カーペットのリビング部分まで靴で入ってきた人は、1人だけでした。おもしろいですね、これは、バンクーバーや、他のアルバータなどの都市、または町中か田舎かでも地域差はあるでしょうね。
Res.17 by P from バンクーバー 2010/10/31 11:36:35

そうですね。
私も赤ちゃんのいる家では土足禁止だと思います。

ここが玄関!!というところが日本みたいに明確じゃないので、
みんな玄関のドアの辺りに脱いでくれますよ(笑)

だけど、ウチの場合は、カーペットの部屋は土足禁止だけど、
タイル??ナイロンフローリング??みたいな廊下とか
そこから続く部屋は土足OKにしていますね。
カーペットは砂や泥など完璧に掃除しきれないので。。。

だけどウチの主人は土足人間。一応私と結婚した時から
脱ぐ習慣は付けるようにしたのですが、
外出する時に靴をはいて、アッ携帯忘れた!!時計忘れた!!
なんて時は、土足のままカーペットであろうが、どこであろうが
入ってきますよぉ。。。もう慣れてしまったので、私も面倒な時は
そうします(笑)

どなたかが言われてた通り、基本こっちの人は上下の区別ありませんね。
昔にシェアをしていたルームメイトも、体を拭くバスタオルと
バスマットのように下に置くタオルをごちゃまぜにしてました。
靴を服と一緒に洗濯機で洗ったり、
土足の床に置いたものをキッチンの台に置いたりねぇ。。。

自分のエリアだけは侵されないようにがんばりました!!
なつかしいですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network