jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19280
学校でライス。ご飯ではないほうの。
by 無回答 from 無回答 2010/10/27 08:21:14

学校からお手紙をもらってきました。
ライスが発見されました。
各児童家庭で、頭皮をチェックしてください。
と。バンクーバーに着任して間もなくなので驚いています。
結構頻繁にあるものなのでしょうか。
私的にはやや昭和のイメージなのですが。
色んな状態の人が住んでいるカナダなので、ありえるか、
とも思いますが。比較的小奇麗な人が多い地域なので、ここでもか?と
浅はかな私は思ってしまいました。
子供が学校からライスアラートを持ち帰ってきた経験のあるかたいますでしょうか。どのくらいで騒ぎは収まるのか教えてほしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 08:44:59

きわめて普通ですよ、とぴぬしさんは幸い、日本では経験がなかっただけで、友達の小学校の先生はきわめて一般的で
1年に1回は誰か、彼かからみつかるといっていました

汚くしているとか貧乏のイメージがあるのでしょうけど)頭しらみは、清潔な環境をこのむので小奇麗環境とか関係ないです

1週間もすれば収まりますよ


Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 08:53:14

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
良くあることならもう驚かないようにします。
早く収まればいいと思います。
って自分についてないかチェックしてみます(笑)。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 09:56:22

ごめんなさい。タイトルに笑ってしまいました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 10:06:29

Liceは毛じらみです。ご飯でない方のって説明に笑ってしまいました。

お子さんに毛じらみがついてないか暫くはマメにチェックした方がいいでしょう。
あとお子さんにも帽子は絶対にシェアしないことと注意しておくのもいいと思います。帽子だけが毛じらみをもらってくる原因ではないんですができるところから予防と言うことで。

その騒ぎがすぐに収まるかどうかはわかりません。
うちの学校からも同じような手紙がしょっちゅう来ます。
幸いまだうちに被害はないですが他の家庭に広がっているのか1週間で収まってませんよ。
とにかくマメにチェックするしかないみたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 11:40:21

中一の時の塾の講師にRiceはご飯だ、もう一つのLから始まるのライスは食べられないぞ!と教えてもらいました。
20年を経て初めて、教えてもらったその言葉に出会ったので、あえてタイトルにしてみました(笑)。結構あるんですね。カーペットもその一因かな。落ちても隠れて繁殖、そのうちくっつきそう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 11:42:42

そうなんですか。なかなか駆除するのが難しそうですね。
ムシといたちごっこになるんだろうな。
犬のムシも20日くらい周期で羽化して厄介だけど、ヒトの毛じらみも
大変そう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 12:13:28

日本の保育園とかでも発生しますよ。
日本の保育園で、以下を1週間ほどやってください、と言われました:

1.髪の毛を完全に乾かしてから寝る(半乾きはダメ)
2.毎日、枕カバーを変える
3.洗髪後、目の細かい櫛で髪をとかし、しらみを確認する

でした。

森とかで遊べば、結構しらみをもらってくるものですよ、子供は...。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 12:01:17

>私的にはやや昭和のイメージなのですが。

笑。 
昭和生まれですが、ライス存在は戦争話「はだしのゲン」漫画本の中だけで、見たこともライスアラート経験もありませんでした。
カナダに来て子どもの持ち帰ったライスアラートに目をうたがいましたよ。トピ主さんにとって昭和は戦争時イメージ?なのですね。


>比較的小奇麗な人が多い地域なので、ここでもか?と
浅はかな私は思ってしまいました。

意外に生活水準の高い地域にある学校でもライスアラートはあります。
洗髪を毎日する生徒は全校生徒の半分以下と思います。
ハリウッド女優が髪のオイルを保つために洗髪は毎日しないと言っていますし、そういった知識から又はレイジーか?
毎日よく洗髪をした後に、コンデショナーをたっぷりつけながらクシでとかすと、ライスはうつりませんので大丈夫です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 15:26:22

髪の毛を毎日綺麗に洗う子供を好む。
と、こちらのパブリックナースに言われました。

日本人の親はもうびっくりでしたよ。
私もはだしのゲンで知るくらいで、学校でもギョウチュウ検査はあったけど、しらみの検査なんてしたことなかったので、
写真まで見せられて、気持ち悪くて仕方なかったです。

Res.10 by from バンクーバー 2010/10/28 17:18:10

外国では学校での集団感染は日本に比べて比較的多いので、薬局には多くの種類のアタマジラミ駆除商品があります。


例えばオーストラリアではそのアタマジラミ駆除商品は、


ティーツリーなどの天然素材を用いる自然薬系
ピレスロイド系などの化学薬品を用いる殺虫剤系

に分けられます。
強力で、すばやく駆除するには化学薬品を使う殺虫剤系のほうが効果があります。けれども注意書きには脳に対するリスクなども書かれていて、オーストラリアでは子供の健康面に悪影響を及ぼす可能性のある商品を避ける動きが高まっています。

自然薬系の商品はティーツリーなどのエッセンシャルオイルを中心とした成分で構成されていて、効果はやや劣ってしまうのですが、健康面に影響をなるべくあたえないように工夫がされています。

ということなのですが、ピレスロイド系の化学薬品(スミスリン)は日本では一般的に使われていて、使用方法や用量などを正しく使えば問題はないとされています。

早急に駆除してしまいたい方はスミスリンを使われてもいいと思いますし、化学薬品がきになる方や、天然素材がいいという方はティーツリーなどを使った自然薬系を使えばよいのではないかと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 17:41:56

色々勉強になります。
みなさんコメントありがとうございます!
実際のところ、かゆくもなんともないのですが、全世帯で
髪を洗い、リンスをつけた状態でノミとりくし?ですか、
目のこまいもので、髪をすくいチェックしてくださいと言われましたが、みんなやってるのかな…。とりあえず、
そのノミ取りくし、ロンドラになく犬用のならあったので、
まあ、同じ気がするのを使ってみます…。
収まればいいのですが。いない人も殺菌するのかな。
とりあえず、言われたとおりのことはしてみます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 18:19:37

私も昭和のイメージですよ〜。

日本で何十年も生活していましたが、聞いたことないです。

もちろん小さい頃から学生時代も、そんな手紙をもらう生徒は誰一人いなかったし、聞いたこともないです。

カナダでは普通なんでしょうかね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 18:25:23

うちも子供が手紙を持って帰ってきましたよ。

しらみは昭和のような響きですが、夏場になると日本でも結構発生します。プールでもらうんですよね。
薬局で働いていたのですが、夏前になるとしらみの薬をいつもより余分に入荷してました。

やはりここは海外なので、清潔にしていないお子さんもいるのでしょうし、清潔にしていても、どこかでもらうのでしょうね。
学校なんて何百人生徒がいて、1人でもしらみがある生徒がいれば手紙を配ります。
なので、そこまで神経質にならなくてもいいと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/28 19:49:42

↑イメージはやはり清潔にしていないとしらみが付くってのがあるかもしれませんが、実はしらみは清潔な髪の方が卵を産みつけた時に卵がきちんと髪の毛につくのもあって清潔な毛の方を好むそうですよ。
Res.15 by from バンクーバー 2010/10/28 20:25:53

何事も、潔癖にしすぎるのはよくない

ということでしょうか。

Res.16 by haha from 無回答 2010/10/28 22:19:32

清潔な髪の毛にですか。。。。
合点です。

うちの次女は、超清潔好きで毎日お風呂に入っていたのに、ライスを発見されてしまいました。
いつも不潔な長女がなくて。。。

そうだったんですね。

それにしても、ライスは面倒です。毎晩、卵を取る作業は嫌でしたね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 22:25:46

ライス = ひら皿
ご飯  = お茶碗 

てっきり、この件かと???
Res.18 by トピ主 from 無回答 2010/10/28 23:08:30

皆さんどうもありがとうございます。
なんかライスのこと考えていると頭痒くなってきました…。
かゆみもでるのですか?
薬局で働いていた方や、経験者の方のお話を聞いていると
ほんとに普通にあることなんだ!と感じました。
綺麗なところを好むんでしょうね。
でもピッピーのドレットとかにはつかないのだろうか…。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 23:26:14

娘の学校でも、ちょっと前に流行りました。
liceは飛び跳ねて移動はしないので、帽子や、お友達同士でハグしたときに移るってPHの人が
言ってました。 だから女の子は、なるべく髪を縛りパサパサお友達の髪に触らない様にして言われましたよ。 あと髪の毛を縛った後ヘアースプレーをすると ツルツル滑ってliceが頭皮に潜れないって儀母が言ってました。
本当にliceの話をすると頭がかゆくなってきます。
Res.20 by トピ主 from 無回答 2010/10/28 23:38:01

>つるつる滑って…
実用的だけど、うけました。死語ですがDipとかつけるとライスはこないかな…。ライスホイホイ的な…。
ほんとムズムズするから皆さんこの辺でやめておきましょうか。
ありがとうございます。
あ、かゆみは出るのですか?そこだけお願いします。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/29 10:45:01

↑そうです。痒くなります。
子供がいつもよりガリガリ頭を掻いていたら毛じらみがいる確立高いです。
でもうちの子はシラミはいず、Eczemaでしたが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network