jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19278
誕生日プレゼント やめる言い訳
by 無回答 from バンクーバー 2010/10/26 23:29:27

ここ10年以上プレゼントを贈りあっている30年来の友達がいるのですが、だんだんプレゼントを選んだり日本に送ったりが億劫になってきました。

日本に帰れば一応連絡もしたりするのですが、会ってもだんだん気を使うようになってます。

ちょっと人間関係難しい人なので、こちらからプレゼント贈らなくなったりするのは気が引けるのですが。しかも帰国中ばったりあったら何て言えば・・・

近況報告を兼ねてのカードだけは送ろうと思っているのですが、皆さんならどんな風に説明しますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 06:46:36

>日本に帰れば一応連絡もしたりするのですが、会ってもだんだん気を使うようになってます。

’一応’連絡するような仲の友達に10年以上もBDプレゼントを贈りあう、、とは。(私には考えられないのですが)

’億劫になってきている’のに 他に説明する必要はあるのでしょうか?
正直なところ、’縁切っても’いいと思っているんでしょう?
ただ 自分をよく見せたいだけで。
Res.2 by すずよ from バンフ 2010/10/27 08:39:22

トピ主さん私よりおそらく年上なので言いにくいのですが、
その「お友達」とはこれからもお付き合いをしたいですか?
その一点にかかってると思います。しいていえば、自分が死んだらそのお友達は悲しんでくれそうですか?もしそうなら、たとえ面倒でも海外にいて、年に一度のお歳暮みたいなものと思い、接待交際費みたいに
考え割り切るべきだと思います。つまり関係がそれで上手くいくならたった年に一回ですよ、私なら送りますね。
または、これから付き合いたくない相手なら、そんなもん気にしないで、今回からちょっと豪華バースデイカードに切り替え、自分の誕生日に何が来るか待つ、で来ちゃったら、次の年から普通のバースデイカード。その後は「おめでとうメール」にする。相手から返事が来るようならしばらくメールでやり取りに付き合い、そのうちランダムに返事をだし、切れる…それでいいのではないでしょうか。よほど仲の良い人でもメールって距離あるとそんなにしないでしょ。だから疎遠ならすぐ切れると思いますよ。その人がたとえば、独身であなたしかお友達がいないとかなら、ちょっとかわいそうに思いますし、わざわざカナダまで向こうも送ってきているのだから、説明とか抜きにバースデイカードにすればいいだけだと思います。案外、向こうも引けなくなって義務でやっているのかも知れませんよ。

もし相手がおじいちゃんおばあちゃんで、あなたからのプレゼントを待ってるなら続けてあげてほしいな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network