jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19275
けんか腰のカスタマーサービス
by カスタマー from バンクーバー 2010/10/26 11:58:04

ある食品関連のデリバリーサービスを定期的に利用しているのですが、向こうの手違いでサイトのアカウントをキャンセルされその週の配達がこなかったので、メールで最初連絡しても音沙汰がなかったので電話すると、反対にこっちが悪いという事を主張してきてました。

日本式に”すみませんでした”の一言を期待していたせいもあるのですが、私が連絡した日時などを事細かに挙げてこちらの連絡が遅れたなどと言い出してきて、信じられない気持ちになりました。いつアカウントが正常通りになるか知りたいだけなので、「言い合うために連絡しているのではなく、今後アカウントがどうなるか知りたい」と伝えましたが、なんだか夫婦喧嘩のような(向こうは男)言い合いなってあまりにも頭にきたので、「私は客だ!」と言ったとたんに静かになりました。

ちゃんとしたカスタマーサービスの方もいますが、いろいろな人がいるもんですね。
ぐちでした。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/26 12:52:56

お疲れ様です。

「私は客だ!」で黙ってくれて、まだマシかも。
うちの旦那も商売してますが、「私は客だ!」と相手が言ったら、更にヒートアップして何か言い返しそうなタイプです。
そばで聞いていてはらはらします。
旦那の手違いが明らかな場合は、初めから丁重に対応しますけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/26 13:33:34

トピ主さんかっこいい〜
どちらの間違いや手違いでも、一言謝罪の言葉(まあ、気持ちがこもってなくても演技でも)欲しいですよね。
でも最近、(私の周りだけかもしれませんが)だんだんカスタマーサービスの対応はあがってきている気がします^^もっと向上してくれると良いですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/26 13:44:13

私がよく使うテクは「あなた私の話全然聞いてないわね! あなたとはコミニュケーション不可能だわ。 あなたのマネージャーと話したいわ。」と言うと態度が変わる方も多いですよ。

私の英語がイマイチだった時にルードなサービスが多かったのを覚えています。 英語がダメなアジア人の女という事でなめれれていたんでしょう。 私の英語力が理由でミスコミニュケーションだった場合もあると思いますが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/26 13:57:35

私も、店先で定員とややこしくなりました。本当に態度が悪いの。ここは、先進国なんでしょうか・・・?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/26 14:30:25

レス3さんも仰っていますが、日本でもカナダでも、カチンときたら、「あなたとは話にならないので、マネージャーかオーナーと
話をさせて欲しい」と、必ず言います。
無駄な時間と無駄な気分の悪さを避ける為には、これが一番。
そして、マネージャーすら話にならないような人間だった場合、
さらに、上の人間を要求します。
大きなチェーン店なら、本社にでも電話、メール送ります。
失礼な人間は、許しません。
(もちろん、その分いくら頭にきていても自分も礼は尽くします)
Res.6 by Y from トロント 2010/10/26 16:06:24

私は、まだまだ英語には自信がないのですが、それでも不当だと思うと、今度はここのこと家族や友達に言って使わないように言いふらすからって言ってみる。
ちょっと卑怯だなァとも思いますが。
もちろん名前を聞いておきます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/26 20:35:57

とぴ主さんの気持ち、よ〜くわかります。 私も、何度ぐつぐつ腹が煮えたぎったことか。
コーヒーショップ、グローサリーショップ、クリニック、電話の向こう側、郵便局、空港、レストラン、言いあげれば、きりがありません。

責任転嫁する人多いですよね。

そういうときは、今は、低い声で、冷静に、ギラっと相手の目を見つめて話し、私は真剣に怒っているということを見せるようにしています。そうすると、やばっ と思うらしく、対応を変えてくれることがあります。
電話の場合は、ちょっとむずかしいですよね。 やっぱり名前を聞きますけど、態度変わらない人は変わらないですよね。

でも、そのあとでも、なんで私がこんなことしないといけないんだって、後味悪いことには変わりないですけどね。 
慣れろといわれても、もう。。どっと疲れる。
Res.8 by from バンクーバー 2010/10/27 06:13:56

>マネージャーかオーナーと話をさせて欲しい」と、必ず言います。
>そして、マネージャーすら話にならないような人間だった場合、
さらに、上の人間を要求します。
>大きなチェーン店なら、本社にでも電話、メール送ります。

ということですが、うちの近くのドラッグ店なんか、店ごと全店員そろって感じ悪い珍しい店があります。この店の店員達は、いつも超不機嫌でやる気がなく、(でも店員同士は彼氏の話とかくだらない話で接客中でも客を無視して自分達で盛り上がっている。)、白人以外にはまず見下したような態度で、買った商品も、さすがに投げてはこないけど、ほら、持っていけよ、というような態度で、作り笑顔のひとつもなく、なぜかにらむような顔です。(店員同士で話してるときは笑ってるから、笑えないことはないはずです。)

この店のマネージャ=に何か言っても効果まったくなさそうなんですが、大手のドラッグストアのチェーンって、フランチャイズなんでしょうか?

フランチャイズの場合は、本社にクレームのメールを出しても、そのフランチャイズが利益を出していたり、採算とれていたら、本社から支店に指導は行かないのでしょうか?

何百と店があるから、1店くらい悪い店でも、「ブランドイメージが悪くなりますよ」と本店に言ってもあまり効果なさそうだし。。。

どうなんでしょうか。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network