jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19272
お勧めの加湿器を教えてください
by 鼻血止め隊 from バンクーバー 2010/10/26 03:13:30

これから寒くなるにつれてヒーターを使いますが、空気が乾燥すると子どもの鼻が詰まり、よく鼻血を出します。それを改善するべく加湿器を購入しようと探していますが、いろいろあって決められずにいます。
出てくるスチームも暖かいものと、冷たいものとがありますが、どちらがいいのでしょう?
また、アロマオイルの店先に置いてある、スチームの出ている器具も加湿器として使えるのでしょうか?

実際に使われている方で、お勧めの加湿器がありましたら教えてください。できれば作動中の音が静かなものがいいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/26 08:31:37

アロマの店先に置いてあるやつを、うちは加湿器の代わりに使っています。この時期は、ティーツリーオイルを入れたりして、とてもいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/26 09:13:42

加湿器は暖かいスチームが出るものは辞めたほうがいいです。
特に風邪対策としてするなら、逆効果になることもあります。
理由はタンクの水を加熱してスチーム上にすることから、その部分がバクテリアの繁殖に最適な場所であり、バクテリアをスチームでばら撒いているようなものです。ウィルスはそこでは繁殖できないのでインフルエンザとかとは関係ないですが、普通の風邪には直接関係してきます。
コールドスチームの加湿器であればそういうことは無いようです。
参考にまで・・・・
Res.3 by 鼻血止め隊 from バンクーバー 2010/10/26 15:21:16

Res1さん、Res2さん

アドバイスをありがとうございます。

暖かいスチームがバクテリアを増殖させるとは、言われてみればそうですね。以外な盲点でした。
参考にさせて頂きます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/26 19:24:45

暖かいスチームでも冷たいものでも、バクテリアはいくらでも増殖します。

冷たいスチームのタイプだと超音波式のものではないかと思うのですが、これも掃除を怠ると細菌が繁殖します。

暖かいタイプも同じです。要は掃除をこまめにするかどうかがポイントです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/26 20:12:28

レス4さんの言うとおりです。
空気には最初からバクテリアがすんでいます。
人間の体にもカビでもバクテリア住んでいます。
それが抵抗力が下がった時に悪さをするのです。
温熱タイプの加湿器がバクテリアを撒き散らすのではなく、
定期的なお手入れのない加湿器ならいろいろ撒き散らす、というか、
衛生上悪い、そのくらいの認識でよいと思います。
選ぶ基準がバクテリアではなく、どのくらいのスペースに必要か、
音は静かなほうがいいか、価格は?
加湿がバクテリアをばら撒く…そもそもそんな危険なものをメーカーは売るでしょうか。
不安なら最新のハイブリット式とか高いのにしたら良いと思います。
あと、特記するのはカナダの水道水は水垢がつきやすいので、気になるようならブリタなどで浄水したのをお使いになったほうが良いと思いますよ。
Res.6 by 鼻血止め隊 from バンクーバー 2010/10/27 06:35:51

Res3さん、Re4さん

お二人のコメント、ありがとうございます。

冷熱関係なくバクテリアが関係するというお話、たしかに言われてみれば、そうだなと目から鱗のお話でした。
そうですね、掃除をまめにするのが大事ですね。

カナダの水は水垢が付きやすいんですね。
水道水をそのまま使うと、白い粉が発生するというのは聞いたことがありますが(説明書に書いてありました)、両方ともカナダの水の影響なんでしょうね。

みなさん、貴重な時間を割いてのコメントをありがとうございました。参考にさせて頂きます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 09:11:03

横からすいません。
どこでかえますか?
よろしければ教えてください。
デフューザーでしたっけ?名前だけでもいいです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/27 16:26:12

以前、冷気が出る加湿器を使用していました。冷気で部屋が寒くなり、冬場には適してないなぁと思い、うまい具合に?壊れたので、今度は暖かい蒸気が出るものを買いました。やっぱり冬場は暖かいのが一番です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 08:40:16

ヴィックスから出ている新しいタイプの100ドルくらいのを
ロンドラで昨日買いましたよ。
以前は熱いスチームタイプ、安いのを2シーズンで使い切りで使用していました。アマゾンで30ドルくらいでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network