jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19264
子供のアレルギー
by トピヌシ from 無回答 2010/10/23 21:40:00

今まで食べ物にまったくアレルギー反応がなかったのに、2歳になりこの前急に体中にじんましんのような点々ができてきました。点が赤いのではなく、赤いエリアがあってその中に蕁麻疹のような点々があり、体中に何箇所か広がる感じです。

子供はかゆがって、夜中前になると特にひどくなり、おしり、足、おなか、顔、こめかみのほうにまでひろがってでます。でも、左右対称ではないし、皮膚が重なるところにでているわけではないのでアトピーではないとおもいます。

はじめにじんましんが出た日に、レストランで刺身を食べました。子供は一口だけ口にしてたべなかったのですが、よこにある大根の千切りをたべていました。

これって、食べ物アレルギーなのでしょうか?次の日になって朝はほとんどきえているのですが、夜になるとでてきます。あとは、特に変わったものは食べていません。

知っている方、教えていただけませんか?また、これに関して役に立つウエブサイトをご存知の方、教えてください。お願いします。自分で探していましたが、いまいち的をついた情報がかいてあるものがみつけづらかったので。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 22:54:11

知っている方って・・・
自分の子供のことでしょう。
アレルギーなんて人それぞれですよ。
ピーナッツ、小麦粉、ゴマ、甲殻類、卵、牛乳etc
いろいろです。
ここで聞くよりも病院でアレルギ-テストしたらどうですか?
すべての食べものがでてきますから。
2歳だと出てくる子はでてきます。
7歳くらいになくなる子もいれば、そうじゃない子もいる。
まずは病院へ。
Res.2 by トピヌシ from 無回答 2010/10/23 23:17:41

食べ物は何か、を聞いたのではありません。
書いたとおり、この症状をみたのがまったく初めてなので、アレルギーをもっているお子さんがいたら、アレルギー反応とはこういうものなのかどうか聞きたかったのです。
書いたとおり、珍しいものを食べてない日にも夜になるとでてくるので、初めてだときっと誰でもびっくりするのではないでしょうか。
普通に病院でアレルギーテストおねがいします、といってしてもらえるのですか?あまり周りでそのような話を聞いたことがないので質問させてもらいました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 00:06:21

一刻も早く原因を解明して御子さんの痒みを抑えてあげたいのでしょう?

なら、ここで素人意見を求めたり、ごたごた言ってないで、明日、朝一でウォークインに行くなりしてプロの医師の診察を受けて下さい。

>普通に病院でアレルギーテストおねがいします、といってしてもらえるのですか?

そんなの、まずは訊いてみないと分からないでしょう?
とにかく、クリニックへ御子さんを連れて行ってあげてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 00:19:11

res3さんに激しく同意。病院に行きましょう。
Res.5 by 蕁麻疹 from バンクーバー 2010/10/24 00:20:46

日本に帰国していたときに、子供に蕁麻疹ができて、皮膚科につれていきました。
大きなみみずばれのようなものがあちらこちらにでて、かなり痒がっていました。
はじめ食べ物を疑ったのですが、1日たってもひどくなってるような気がしたので、病院につれていきました。
うちの子はアトピーもちですが、症状はまったく違いました。
素人判断ですが、食べ物だと、反応がでるものが体内から出てしまえば、蕁麻疹が再度でることはないのではないかと思います。
うちの子の場合は、温かくなるお風呂の後などひどく出ていました。いろんな原因が考えられますので、ファミリードクターにかかられて、アレルギーテストをお願いされた方が良いかと思います。
小さなお子さんが痒がっていると、かわいそうですよね。はやく良くなるといいですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 01:32:25

夜になると副交感神経が優位になるのでリンパ球が活性化します。痒みが発生するのは、リンパ球の中のTh1細胞とTh2細胞のバランスが崩れるからで、なので夜にかゆみが出るのはそういう影響があります。詳しくはドクターに行った方が良いかもしれませんが、蕁麻疹などのアレルギー反応には乳酸菌の摂取が良いですよ。乳酸菌はTh1細胞とTh2細胞のバランスを腸内から刺激して保ちますので。でも、まずは医者に行くのが良いですね。お大事に。
Res.7 by 経験 from 無回答 2010/10/24 08:52:41

うちの場合ですが、食べ物のアレルギーの時は一度その症状がなくなってから、再度数時間後に症状がでるという事はありません。何度も出るのなら、普通に蕁麻疹ではないでしょうか?うちの子は何度も蕁麻疹を出していますが、ドクターに子供のじんましんの原因はだいたいわからないと言っていました。たくさんの原因が重なっている場合もありますし。ただ疲れがたまる夕方には、ひどくなる子が多いと言っていましたよ。トピ主さんのお子さんも夜ひどくなって、朝よくなってるおっしゃったので、似てますよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 09:08:15

うちの子供の食べ物アレルギーの場合、その種類によって症状の出方が違います。
ピーナッツの場合は接種して少し経つと、全身にかゆみを伴う赤い発疹が出て、数時間経つと消えていきます。
しかし卵の場合はすぐに症状が出るのではなく、数時間経ってから特定箇所(耳、手首など)が腫れてきて、次第にグジュグジュとしてしまい、治るまで数日かかります。
どちらにしても、Res7さんも書かれているように、アレルゲンとなるものを接種していないのに、毎日出るということは考えにくいと思います。
他に何か考えられることはありませんか?
例えば石鹸やシャンプーを変えたとか、ブランケットを変えたとか。
これらの肌に触るものに反応していることも考えられますし、アトピーの子などは体が温まると痒みが出てくることもあります。
うちの子もアトピー持ちなので、乾燥してくる今くらいの時期になると全身痒くなり、寝ていると体が温まるせいか更に痒みが増し、寝ながら全身をボリボリ痒そうにかいています。
何にしても、早く原因が分かって対処してあげられると良いですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 10:39:17

6歳の娘がまったく同じ症状でした。
彼女が食べたものはシーフードでしたが、それ以来食べ物に関係なく出たりしたのでアレルギーじゃなかったのかと今になって思います。
寝る前に出ることが多かったです。
病院にいくことを勧めるのが普通なんだと思います。
私もとりあえず病院に連れて行きました。
しかし解決策はありませんでした。
アレルギーにも数個反応していましたが、それを食べても痒くなったりしません。皮膚科、アレルギー専門医、小児科、色々な医者にまわされましたが、時間の無駄でした。
結局上でどなたかも書かれているように、子供の蕁麻疹は原因がわからないことが多いと言われ、それで終わりました。
アレルギーテストも項目が少なく、とても原始的な方法でした。
日本では少量の血液検査で何十項目も一度にみれますが、こちらでそのような検査はアレルギーで死に至る可能性のある患者にしかしないそうですね。
もちろん運よく数少ない項目の中にアレルゲンが見つかって、それが原因で蕁麻疹が出ているのであればいいのですが、うちの場合は違いました。
結局、アレルギーにせよ、蕁麻疹にせよ、抵抗力が弱っていると出やすいということだったので、とにかくたくさん睡眠を取らせ、ゆったりとした毎日を送らせてやりました。
すると数ヵ月後にはすっかり蕁麻疹から開放されていました。
Res.10 by トピヌシ from 無回答 2010/10/24 16:01:35

みなさん、コメントありがとうございました。

レス1,2,3さん、もちろん医者につれていくこと考えていました。でも、週末ですし、夜でしたし、緊急事態ではないですよね。昼間はほとんどでていないので。私は、そういう場合は、とにかく病院かクリニックへ、ではなく、まず自分で考えてみる必要があるとおもいます。それに、他の方がかいていたように、子供ですから原因が不明の熱が出るのと同じように、皮膚にもいろいろな症状がでることがたまにあることも、おかしくないとおもいました。だから、ここで、同じ症状がある経験の方がいらっしゃるか、聞いてみたかったのです。

みなさん、本当にどうもありがとうございます。月曜日まだ症状が続いていたらつれていきます。症状がでていないときっと医者も正確な判断をくださないでしょう。そうでなくても、カナダの医者はあまり当てにならないことが私の経験上、結構ありますよね。。そして、レス5,6さん、アレルギーテストもきいてみます。

レス7さん、9さん、確かに風邪気味で体調は完全ではない日がつづいていました。睡眠たくさんとらせるのがいいですね。

レス8さん、特に環境で変わったことはありません。私も考えたのですが。

ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 16:10:14

up
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 16:35:24

お子さん早く良くなるといいですね
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 16:50:06

up
Res.14 by アレルギー from バンクーバー 2010/10/24 18:11:31

うちもアレルギーが突然出ました。ドクターやスペシャリストへ行きましたが、結局はリアクティンをいつも1週間くらい飲ませています。最初は2週間くらい続けてくださいって言われて、そのようにしていましたが、また蕁麻疹が出たりしたときはドクターへ行かずにリアクティンを飲ませています。うちはリアクティンは常備品になっています。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/25 15:28:13

up
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/25 17:10:57

先日病院でアレルギーの相談をしました。
特定の食べ物で明らかに症状が出ているのに、
「これはアレルギーじゃない。アレルギーはジンマシンのように腫れてないといけない」と言われて、アレルギーテストもしてもらえず。

日本に帰ってお金払ってアレルギーテストすることにしました。
だいたい出る食べ物は分かってるので、それを避けるようにしています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network