jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19260
手抜き離乳食の定番は?
by 離乳食後期 from バンクーバー 2010/10/22 14:45:19

10ヶ月のBABYがいます。

末っ子なので、離乳食も手抜き気味です。
アイデアも切れてきました・・
そこで、みなさんの手抜き離乳食の定番を教えてください。

大人のごはんのとりわけが一番ラクなのでしょうが
メニューしだいなのでしょうか、なかなか実行できません。

ちなみにうちの定番手抜き離乳食(後期)は

・サーモンやほうれん草をゆでて冷凍しておいたものを
牛乳、バター、塩を加えたものにパッと入れる即席シチュー

・かぼちゃ煮

・納豆バナナ

・鶏ひき肉、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーなど、好きな野菜をゆでて、最後に瓶づめのコーン(BABY用)を投入

・白菜とほうれん草(これも冷凍庫から)と豆腐のお味噌汁

・じゃがコーン(瓶づめ)

・そうめん(にんじんやブロッコリーを一緒に)

・たまごスープ(だしと野菜をゆでたところに、たまごを落とす)

これの繰り返しが多いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 16:59:50

みんなと同じものをブレンダー
一緒にご飯も・・

それがいちばん。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 18:40:21

幸せなBABYちゃん。毎日おいしそうなメニューですね。納豆バナナって、どんな味ですか?鍋に野菜と豆腐と白身の魚を入れる寄せ鍋。

うちは秋以降、結構、水炊きなど鍋が多くなります。翌日にうどんをいれてポンズ酢をかけて食べます。

今日はイチゴのロールケーキを作りました。子供が美味しそうに食べてくれると、また料理頑張ろうと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 22:36:00

今日の手抜き離乳食は、
サツマイモを茹でて、柔らかくしたものを角切りにして、
BFの瓶入りの VEG&Turky と混ぜるだけ、、、
あとは、フルーツを角切りにしたものなど、、、
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 22:56:16

みなさんの離乳食メニュー、とても参考になります。
うちの子は、なかなか離乳食を食べてくれないんですけど、今日マッシュド ポテトを作ったら、食べてくれました! 嬉しかったー!
あと、ゆでたブロッコリーなんかでもぐもぐ。
離乳食作りというより、子供が食べてくれる離乳食探しって、結構大変じゃないですか?

でも、今日おいしそうにポテトを食べている子供の顔を見て、また、がんばるぞ〜という気持ちになりました。

Res.5 by トピヌシ from バンクーバー 2010/10/25 00:52:12

みなさん、惜しみなくアイデアをシェアしてくださってありがとうございます。ひとりだと煮詰まっちゃうんですよね。

Res.2さんのイチゴロール、私も食べたいです!
サツマイモもおいしいですよね。でも、うちの子はあんまり喜んでくれませんでした。サツマイモのリンゴ煮やトマトのカッテージチーズあえなんか、上の子はよろこんでホイホイ食べたのですが、おんなじようには行かないもんですね・・(涙)

今日つくったかぼちゃとツナのおやきは、けっこう気に入ったみたいでした。でも忙しいときはやっぱりもっと手抜きしたい・・
Res.6 by 離乳食中期 from バンクーバー 2010/10/28 21:30:42

時間のない時は、こんな感じです。

必ず冷凍庫に、イモ類(ジャガイモ、スイートポテト、紫イモのどれか)と、緑黄色野菜(カボチャや人参、ブロッコリーなど)、常にキープしています。
その中からいくつか選んで、解凍後、麺類や、ライスシリアルと混ぜ、時々フルーツのすりおろしたものをプラスしています。
だし汁や、チキンスープも冷凍庫に保存しているので、解凍してすぐ使えるので便利です。
お魚や鶏のささみも、一度料理して、小分けにしたものをラップに包んで冷凍庫に保存することもあります。

これからの季節、鍋が多くなると思うので、調味料を入れる前に具を取り分ける、っというのも、手抜きですが、栄養はありますよね。

Res.7 by まま from バンクーバー 2010/10/28 21:39:15

離乳食後期の頃によく作ってたものと言えば、

・卵サンド
・うどん (ゆでたうどん、だしを製氷皿で冷凍しておいたものを蒸した野菜、ひき肉と調理)
・マッシュポテト&トマトミートソース(手作りトマトソース、煮た玉ねぎ、野菜を冷凍しておいたものを暖め、ひき肉、バジルを入れるだけ)
・トマトミートソース&マカロニ
・コロッケ(冷凍しておいたマッシュポテトに炒めたひき肉と野菜を混ぜて、衣をつけてから油をまぶしてトースターで焼くだけ)
・コーンスープ
・蒸し野菜
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network