jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19255
円高の今、日本に完全帰国ってどう思いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 17:10:13

夫(日本人)がレイオフされて、2か月になります。
夫婦ともに30代半ばです。子供は5歳と2歳の二人です。
カナダに来て7年になります。

最近夫がカナダでの生活にかなり弱気になっており、日本に帰ろうかと言いだしました。
私もいつかは帰りたいと思っていたので、これは良い機会かもしれないと思い始めています。

ただ問題はお金のこと・・。
二人で貯金したお金は全てカナダドルで、日本には雀の涙程度しか残してきておりません。
仕事も住む場所もほぼゼロからの出発になります。

現在手元にあるカナダドルでの貯金は3万ドル程になります。
(日本で溜めた貯金を数年前に1ドル100円くらいの時にカナダに送金しました)
今の円高での換算ですと200万強といったところでしょうか・・?

率直な意見として、どう思いますか?
もう少しカナダで頑張って職探しして完全帰国は時期を改めるべきか、この円高状態の今、損を覚悟で日本に帰るべきか・・・。

迷っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 18:53:06

3万ドルを80円で変えれば240万、100円で変えれば300万、その差はたったの60万ですよ。

日本に住むかカナダに住むかって大きな問題を考えるときの要因としては小さいと思います。

言い方を変えれば、日本に帰って仕事があれば60万くらいすぐ稼げるでしょう。

お子さんの将来とか夫婦の仕事の見通し、老後のこと、親御さんのことなどのほうが大きな要因ではないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 19:06:42

同じような家族構成です。夫は日本人ではありませんが。今がチャンス。Co-opにアプライするのです。うちはタウンハウスを賃貸していて、突然家が売れたから1ヶ月後に出て行ってくれと言われました。

Co-opのオフィスに手紙を書き緊急事態をアピりました。特例かもしれませんが、すぐ入居できました。その後、トビ主さんと同じように夫もレイオフされましたが、1年間月々$180の家賃で済みました。

今は辛いかもしれませんが、もうちょとカナダで頑張ってみては?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 19:08:33

それに、もしバンクーバーにお住みだったら、こっちの物価って日本よりずっと高くないですか?
日本の何処に住むかにもよりますけどね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 20:08:53

>もしバンクーバーにお住みだったら、こっちの物価って日本よりずっと高くないですか? 日本の何処に住むかにもよりますけどね。

日本の方が高いに決まってるでしょ! なに馬鹿ブッコいてるのよ! 頭大丈夫?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 21:16:12

Res1さんに全く同感です。ミリオンダラー持っているなら誤差もたくさん出ますが、3万ドルぐらいの所持金であれば誤差は大きくありません。もちろん3万ドルしかないから色々考えるんでしょうけど、日本に帰国するか否かはそこがポイントではないと思います。

今はカナダにも日本にも仕事がないという状態でいらっしゃるので、仕事に関してはどちらにしても探すところからはじめないといけませんよね。今までの職歴もよりますが、カナダのほうが中途採用の雇用機会が多い反面、日本ならネイティブの日本語に英語圏で生活して身につけた英語力という強みがあるので、頑張れば雇用機会はどちらでもあるでしょう。

日本に帰国するなら、お子さんの年齢を第一に考えるべきだと思います。5歳と2歳は、帰り時かもしれません。小学校の高学年になると、日本の学校に戻るのが格段に難しくなるようです。知人家族(夫婦とも日本人)が日本に帰ったとき、上が小学校高学年、下が幼稚園でしたが、上のお嬢さんは学校でうまく日本語が話せず登校拒否で鬱に近い感じになり大変だったそうですが、下のお子さんは問題なく日本の学校になじみ、今は優秀な中学校に通っているそうです。

お子さんのことを最優先して考えてあげるべきと思います。お子さんのために、どんな仕事でもやって頑張るという意気込みでいれば、きっとカナダだって日本だってなんとかなります!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 21:46:51

カナダ:幼稚園から高校まで教育費無料
    チャイルドベネフィットがある
    保険料を払っていれば日本みたく患者30%負担なし
    うちは夫の会社のベネフィットで薬代も80%カバー
    水道代がいらない
    
Res.7 by K from バンクーバー 2010/10/21 21:48:30

まだレイオフされて2ヶ月でしたら、EI出ていますよね?もう少し頑張ってみてはいかがですか?今は日本もカナダも経済状況は良くないと思いますから、大変なのはどちらも同じかと思います。

カナダの方がコープやフードバンクなどがあり、環境的には整備がされているとも思います。それに短期の仕事であれば、結構あると思うので、上の方もおっしゃっているように、どんな仕事でも頑張る!っていう意気込みがあれば何とかなりますよ。

私も同じような状況です。頑張りましょう!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 22:01:54

いざとなったら生活保護があるさ。面接で今財布に現金いくらありますか?と聞かれ、$100と答えたら却下されました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 22:39:16

>日本の方が高いに決まってるでしょ! なに馬鹿ブッコいてるのよ! 頭大丈夫?


いえ、きまってません。
都市部でなければ、日本は家賃も車も保険も生活用品も安いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 22:57:26

日本は年齢で35歳を超えるとかなり就職が厳しくなります。
表では性別や年齢での応募条件は無いとなってますが、でも実際は暗黙であります。
今の世の中、大学卒でも内定がもらえない人が沢山いるので、本当に厳しいですよね。

外資系、日本国外にいた事が有利になる業界、英語が生かせる職・・など見つかればラッキーですが、海外生活にあまり関係のない職場や業種だとかえって”〇年の海外生活帰り”というのがマイナスになってしまう事があるのも自分は実感しました。

「海外帰りは扱いがむつかしそう」とか「まわりの人と上手く(チームワーク)やっていけるのか」など、採用する側は気にする要素になるのでしょうね。

カナダの方が、まだ年齢にこだわりが無いこと、そして経験重視な事などから、選り好みをしなければ仕事はみつかりやすいやすいと思います。

ほかの方もおっしゃってますが、円高と3万ドルの預金に関しては今回の永久帰国を考える対象にしなくて良いと思います。

Res.11 by よしみ from バンクーバー 2010/10/21 23:46:00

ご夫婦ともに日本人なら帰るのも一つの手だと思います。
お子さんの学校とかもあると思うので行動派早めは早めに
。職を目星をつけておいて探したりと行動が必要だと思います。
バンクーバーより物価は東京のほうが安いのでは?それが今の私の日本の物価への意見。バンクーバーの異常さからみると日本のほうが安い。職は選り好みしないで生きていくために何でもする、くらいでいけばなんとかなると思います。円高で損するかもしれないけど、その貯金で住居などを決め、仕事決まるまでなんとかなるのでは?と思います。未就学の年齢ですか。子供のこと考えて人生設計したほうがいいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 06:05:20

ご夫婦お二人が、いずれは日本での生活をと考えてらっしゃるなら、今の状況はいい機会だと思います。少しでも早い帰国をお勧めします。お金の件はとても重要ですが、今後どうなるかも分からないレートを気にしていることが、根本的に違うように思われました。

ただ、世界的に見ても大不況の真っ只中、本当に日本も厳しい雇用状況であることは間違いないです。どの国に住もうが、覚悟は必要です。何事においても物怖じせず、覚悟さえできれば道は拓けてきますよ。私の意見などどうでもいいですが、思ったことを言いますと、まだまだカナダでやれることがあるのではないかと感じました。
7年間の経験は、すばらしいものだと思います。
ご健闘お祈り申し上げます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 09:41:37

30代後半ということは将来なにもなければ40数年生きていくことですよ。レイオフになった理由を考えてみてください。

たぶんカナダでの就職活動も日本での就職活動も苦しいものになるでしょうね。

それはどちらも経験重視だからです。卒後少なくても15年以上経過しているので普通企業にお勤めの方はそれなりに経験や知識も豊富となり役職の方もいますよね。

どういった職種にお勤めだったのかわかりませんが、それを生かすものならいいと思います。浮気はいけません。一からやり直しになりますから。といって30代後半いちからでも無理はないかもしれません。

日本の場合カナダと違って文句を言わねば仕事はあるはず。日本人ご夫婦ということで、食事は全て日本食に頼っていたとしたらそれは日本のほうがずっと安い。パン、パスタ、肉だけに頼ったカナダ式でしたら、これは日本のほうが物価は高く感じるでしょう。お子さんのことですがご夫婦が日本人ということで日本語は今のところ大丈夫でしょう。小学校もせめて4年生10歳までにどちらかに決めないと難しいです。これは特に日本国語の漢字の数はものすごいですよ。

今カナダにいるならまづ、かなだで就活してみてください。

日本の場合、7年間の経験は仕事次第ではいかせるかもしれないけど難しいです。

知り合いは子連れで帰国、当時子供は7歳と10歳、現在夫婦で小さな弁当やを営んでいます。彼はバンクーバーでジャパレスのシェフでしたから。

他人がどちらがよいとはいえないけど就職活動をしてみたらいいですよ。やっているうちにやはりカナダか日本に帰国か決められる日が来ます。

生活して食べていかねばなりませんのでね。今のところお子さんは年齢的に二の次です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 10:19:08

>現在夫婦で小さな弁当やを営んでいます

どこにありますか?美味しい手作り弁当食べたいので・・・。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 11:16:04

Res.14さん

帰国後と書いてありますので、カナダではなく日本で弁当屋を営んでいるのかと思いますが。
Res.16 by 無回答 from 日本 2010/10/23 13:05:09

日本は今地獄ですよ。。。
30こえると経験者しかとってもらえません。
英語+なにかのスキルが必要です。
例えば英語+営業 英語+IT 英語+会計 等
後日本は貧困層が拡大していてまともな国として機能して無いですよ
本当に悲惨なので、そちらにいたほうがいいと思います。
むしろ変わってください。。
Res.17 by むかいとう from 無回答 2010/10/23 15:28:32

1ドル80円と1ドル100円の換金の場合、「たった60万円の差です」と書いてた方がいましたが、レイオフされてるトピ主さんの身を考えると、大きな60万円差だと思いますよ。

日本で就職を得ることができるんだったら、損を覚悟でも家族全員で日本に帰ると思います。でも就職先も決まってない状態だったら、たぶん帰国しません。

金銭的に一番いいと思うのは、子供たちが就学するまでのあと2年間、夫をカナダに残し、奥さんと子供が日本で生活することです。日本のデイケアは安いので、子供を預けて奥さんが働くことができます。(カナダで奥さんが働くより貯金が出来ると思います)そして、子供手当てももらえますね。籍を抜けば母子家庭手当ても(←当然これはお勧めしませんが)

子供が就学年齢になったら夫のいるカナダに戻ってきます。その頃にはきっと旦那さんも安定したところで就職していることでしょう。子供はパブリックで学び、そうなったらデイケア代を心配せず、奥さんもパートタイムをして家計を支えることができます。

でも家族が離れ離れにいなることは、よくないですよね。あくまでも上記は、金銭面だけを考えてのことです。トピ主さんの家族にとっていい選択ができるといいですね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 16:15:52

レイオフ前の仕事はなんだったんでしょうね。ここで探すにもそれにもよるよね。

レイオフ後仕事は探しているのでしょうか?カナダでも日本でもきびしいと思います。

但し日本の場合許せば、実家の近くにアパートを借りて、お子さん2人両親に預かってもらう、夫婦2人働く、最初は大変だけどまだ30代ですからね。奥さんが働くにしても日本のほうが仕事はあるよね。

今はカナダにいるんだからここでも仕事探して見つかればそれでよし。。でも将来長いからね。よく考えて。最終的に日本での就職も考えてみるといい。日本も悲惨といってもカナダも仕事があるわけではないです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 16:26:27

Res13「今のところお子さんは年齢的に二の次です」には反対です。
子供はどんなときにでも優先すべきと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 16:47:53

私もお子さんの年齢優先すべきだと思います。

お子さんの年齢の子って欝にならない、
子供だから適応性がいいって思ってる人多いですが、
お母さんたちの気づかないところで欝の子って結構居ます。

欝でなくても、メンタル面でトラブルの出てくる子も居ます。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 17:04:48

老後は日本で過ごしたいと思ってるなら今帰ったほうがいいと思います。
年取ってから日本に帰ろうと思っても厳しいです。
将来どこに永住したいか考えて決めたらいいと思います。
厳しいのはどちらの国もいっしょだし。
ただ、カナダはパートタイムっていったってそうそう都合よく
子供を朝学校に送って帰りは迎えにいける時間に仕事が終わるような
仕事を見つけるのも大変です。
学校に通うようになっても二人分のアフタースクール等のお金は
かなりかかります。
その点、日本は児童館などもあるから、逆に働きやすいのでは。

とりあえず帰国にあたっての今のレートの問題はあまり関係ないのではと思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 18:48:38

>今のところお子さんは年齢的に二の次です」には反対です。
子供はどんなときにでも優先すべきと思います。

そうですかね。だって無職でずっとじゃ困るよね。とりあえず何でもいいから定職見つけないと、子供どころではないと思う。といって3年も5年もということではないですよ。

皆さんわかってない。経済的に安定していないとお子さんだってこれから最悪の状態になりますよ。

だからこそいまは仕事優先なんです。それが理解できないと経済的に恵まれない人の子供はますます恵まれない状態に追い込まれていきます。

経済的安定はお子さんにとっても非常に重要です。

ということは、日本はあなた自身が受け入れれば何でも仕事はあります。それから考えたほうがお子さんのためではないですか?カナダではあなたが条件を受け入れてもなかなか仕事はないと思います。

まして7年間もカナダにいたなら仕事を得る難しさはお勤めをしている中で理解できたはずです。

カナダで就職活動もよろしいけどやはり安定した経済的環境を作らないとトピ主さん自身がだめになりますよ。

現在2ヶ月無職ですよね。3ヶ月4ヶ月と過ぎるとまあいいか、、となってしまいます。。一応失業保険で暮らせていますからね。でもこれに頼ってまあいいかとなるとね。

レイオフされた日のこと、その後1−2週間をよく思い出してみてください。あなたは必死でしたよね。でもあれから2ヶ月、すでに何とかなるだろうという気持ちになってませんか?





Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 12:15:09

>う少しカナダで頑張って職探しして完全帰国は時期を改めるべきか、この円高状態の今、損を覚悟で日本に帰るべきか・・・。

迷っています。

カナダに固執する理由はなんでしょうか?お子さんが12歳15歳となると帰国して学校になじめるかどうかとか心配ですよね。でも2歳と5歳ですよ。上でもいってる方があるけどできるなら両親にお子さんを預かってもらいお二人ではたらいたら?

お子さんもそのうち小学校に入学すれば学童保育があります。このご時勢ですので共働きの父兄は多いですよ。

迷う気持ちがわからない。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 14:03:32

お金はカナダドルのトラベラーズチェックなどで持ち帰り、日本でカナダドル口座を開きそこに円安になるまで保持しておいて、必要な分だけ少しずつ換金すれば良いのではないでしょうか?

日本での正社員での仕事はこのご時世なのであまり働き口がないかとは思いますが、このご時世給与薄+長時間労働なのでそれが一概に良いとも思えませんが、良いところがもしあれば日本での正社員を探すのもありかと思います。でも、これからはパートの掛け持ちで個人事業主の時代のようです。実際この方が正社員以上に稼ぐことも可能のようです。

何かスキルはありますか?ひとまずは食べることが先決なのでできる仕事で頑張りつつ、実践的なスキルを身につけて仕事探し、もしくは、自分達で仕事を確立する手もあると思います。

やる気を出すのに良いかもしれませんので、こちらの記事をどうぞ。
「専業主婦から年商2,000万円の敏腕社労士へ転身[前編]
勉強も人脈作りも成功する!ゼロから成果を生み出す思考法とは?」
http://careerzine.jp/article/detail/1368
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 14:28:17

トピ主さんたちの学歴や職歴がわかりませんが、とりあえず日本とカナダと両方で職探しをしてみてはいかがですか?
日本も厳しいと聞きますが、こればっかりは個人の素養とめぐり合わせによるでしょう。

日本でいい仕事が見つかれば、ご主人だけでもすぐに帰国する覚悟でこちらでEIをもらいながら日加両方で求職活動をされてはいかがでしょう。選択肢は多いほうがいいと思います。

ちなみにEIをもらいながら学校に通うということはできませんか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 17:31:34

カナダドルのまま、日本に送金できる銀行ってありましたよね。

で、レートがよくなるまで、そこに置いて必要なだけ使っていくのでいいんではないでしょうか。

何千万とか、億というわけではないし、もちろん3万ドルでもできるだけいいレートのときに両替したいのはわかりますが、そのくらいだったら、その後の生活で稼げますよ。

円高、円安の問題よりも、これからの仕事でしょう。生活はすぐに落ち着くことは難しいのではないでしょうか。どんな土地でもそれは同じですよ。何年かたって、やっと落ち着いたかな、って思えると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network