jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19253
▼<タミフル>「副作用で転落死」遺族が医薬品機構を提訴
by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 13:49:45

もうすぐ風邪の季節ですね。カナダってタミフル与えるんでしょうか?

今日のこんな記事を目にしました。

毎日新聞 10月21日(木)

05年と07年にインフルエンザ治療薬「タミフル」を服用後にマンションから転落死した愛知県の中学生2人の遺族が21日、「転落死はタミフルの副作用が原因」として、独立行政法人「医薬品医療機器総合機構」(東京都)を相手取り、被害給付金の不支給決定処分取り消しを求める訴えを名古屋地裁に起こした。

代理人弁護士によると、タミフル服用後の異常行動を巡り、これまで副作用を認めなかった同機構に遺族が慰謝料を求めた訴訟はあるが、給付金の不支給決定取り消しを求めた訴訟は全国初という。

訴えによると、05年2月、中学2年だった同県知立市の秦野晧平さん(当時14歳)がタミフルを服用後、自宅を裸足で飛び出し、マンション9階から転落死。また07年2月、同県蒲郡市の女子中学生(同)もタミフル服用後にマンション10階から転落死した。

2人の遺族は薬害の救済組織である同機構に遺族一時金と葬祭料の支給を申請したが、同機構は決定で「服用から死亡までの状況が不明で、死亡の原因が副作用と判断できない」とした。

遺族側は、タミフルの添付文書に重篤な副作用として異常行動が挙げられていると指摘。「2人ともマンションから転落する直前にタミフルを服用しており、他に異常行動を引き起こす原因はない」と主張している。

提訴後に会見した秦野さんの母竜子(りゅうこ)さん(50)は「タミフルが原因でないというなら、息子が亡くなった時に自殺を考える気持ちだったのか調べてほしかったのに調査はなかった。機構には裁判できちんと説明してほしい」と話した。

同機構は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network