jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1925
チャイルドサポートについて御存知の方
by kaori from 日本 2005/11/23 00:39:46

カナダ人の夫と日本に住んでいます。彼には離婚歴があり前妻との間に一人子供がいます。離婚の際にチャイルドサポートとして月づきいくらかのお金を支払っていたようです。日本と養育費のシステムが違うようですが、彼は前妻に直接払っていたのではなく、国へ支払っていたのでしょうか?
 しかし、日本へ来てからは支払ってなかったのですが、現実問題として支払いは無理です。今彼はアルバイトのような状態で(それも毎日ではないので)収入は微々たるものです。
 そういった場合、免除や軽減措置といったようなものがあるのでしょうか?あるとすればそれはどういう風に手続きをすればよいのか御存知の方がいっらっしゃれば教えていただきたいのですが?
 もちろん、もう少し生活が安定すれば当然支払いをしたいと考えています。離婚したにせよ、子供は彼の子ですし、彼には少なくともその義務があると思っています。

また、離婚の際、その養育費の支払い義務と彼には週一度子供と会う権利がありましたが、それは当然行使できてません。

CICや法務省などを調べてみましたが、なかなかこういった情報には辿りつけずに困っています。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 1 from 無回答 2005/11/23 05:49:21

情報ではありませんが、思ったことを・・・
>彼は前妻に直接払っていたのではなく、国へ支払っていたのでしょうか?
ご主人は自分で支払っていたんですよね。
彼に聞けばわかるんじゃないですか?
他の質問も、カナダ人である彼が調べればわかるんじゃないのかな。
ネット使える環境なんだし、カナダに電話も出来ますよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 07:54:02

余計なおせっかいを承知で書きます。

彼が自分の意思で日本に引っ越したから、子供に会えないんですよね?
だから、権利が行使できてないのは、彼自身のせいであって、前妻さんのせいではないと思うのですが。。

>彼には少なくともその義務があると思っています。
どんなことをしても、その義務は果たすべきだと思いますが。。
二人で日本で働いて払えない養育費って一体幾らなんですか?
彼がアルバイトしか探せてないのに、まさかトピ主さんがぜんぜん働いてないって言うことはないですよね。

免除や軽減措置って、突然の事故とか災難でって言うのなら分かりますが、自分の意思で勝手に引っ越して生活が安定していないから、義務を免除してくれなんて言うような無責任で生活力の無い人とよく結婚しましたね。不思議ですが、人それぞれですからね。。
まー、がんばってください。

Res.3 by ひまわり from バンクーバー 2005/11/23 09:08:26

>自分の意思で勝手に引っ越して生活が安定していないから、義務を免除してくれなんて言うような無責任で生活力の無い人とよく結婚しましたね。不思議ですが、人それぞれですからね。。

私も、そのような無責任男と、お恥ずかしながら結婚して離婚に至ったものです。彼は大学教授なので収入はありますが、自分勝手なので困りものです。子供への養育費も、今度一年間ロンドンのフィルムスクールに行くから。。。という理由で大幅に、一方的に半額に減らされました。怒りのメールを打っても無視。結局は、養育費なんて、それくらいのあいまいなものみたいです。

弁護士に相談しても、ロンドンに行かれてしまったら、どうしようもないらしい。。。

離婚して苦しい思いをするのは、弱い立場の子供を抱えた女性なんですよね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 09:31:14

責任感のない旦那さんですね。実際子供を育て続けるより、養育費を払う側の方がどんなに楽か。アルバイト状態で支払いが今できないから、免除とか軽減措置がないかなんて無責任だと思います。本当に子供のことを考えてるんだったら、たとえ微々たる額でも振り込んで誠意を見せるのが筋ってもんじゃないですか?

私も離婚後一人で子育てしてますが、養育費が滞った時、相手に連絡して今から子供をそちらに預けにいきますからきちんと面倒を見てくださいと言ったことがあります。それから毎月滞りなく、今の奥さんの筆跡で書かれた小切手が届いてます。どうしてだと思います?子供を預けにこられたほうが相手にとって大変だからでしょうね。あなたのようなトピックを読むと、ただただなんて無責任なんだ、遠くに住んでるから逃げていると相手に思われてもしょうがないでしょうね。男ならどんな状況でも誠意を見せるべきだと思います。  
Res.5 by A from バンクーバー 2005/11/23 11:14:27

私の夫にも離婚暦があり前妻との間に一人子供がいます。結婚したときは子供が13歳くらいで、毎月養育費を仕送りしていました。

カナダで離婚したのならば、裁判所が最終的に決定したCourt Orderという書類があるはずで、そこに前妻のサポート義務や養育費の有無など、お互いが合意した内容が書いてあるはずです。インフレの影響もありますし、私達はそこに提示されている金額より多めにずっと支払ってきましたが。でもそこに提示されている金額は最低ラインの金額で、支払う義務があります。もちろん一時的な問題で経済的に厳しい場合は、弁護士を通してその金額を調整してもらうことは可能ですが、これもお互いが合意しなくては無理だと思います。支払いが止まってしまったら、契約違反となって訴えられる可能性もあります。

私も毎月の仕送りを捻出するのにたいへんだった時期もありましたが、大学費用もサポートして今は一段落しています。今思うとやっぱりできる限りのことをしてよかったと思っています。これは旦那さんとあなたの誠意次第ですよ。
お金がないから今は仕送りできないというのは簡単ですが、父親としてどうすればいいのか考えるべきです。そのままにしておくというのはあまりにも無責任ですよ。前妻の方は毎日お腹をすかせた子供に食べさせないといけないし、子供は待ってくれません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 11:55:07

養育費を滞る人からお金をコレクトするために、今ではガバメントに介入してもらえるシステムがあります。
貰えるのにもらえてない側の人には何のチャージもかからないと読みました。そういうシステムを利用されたら、減額だの何だので逃げられないと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/23 12:24:23

家の場合は、弁護士を雇って、養育費の金額を変更しました。インカムによって、養育費のテーブルが決まっているので、低所得者の場合
何かしらの措置はあると思います。ちなみに弁護士には、$2500払いました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 12:38:44

>もちろん、もう少し生活が安定すれば当然支払いをしたいと考えています。離婚したにせよ、子供は彼の子ですし、彼には少なくともその義務があると思っています。

少なくとも?何言ってんだよ。十分あるんだよ。
私も子供が4ヶ月から一人で育ててるけど、子育てがどれだけ大変かなんてやった事ある人しかわかんないよ。
お金なんて本当に微々たるサポートなんだよ。それを怠る男なんて最低。どんな事情があるにしろ、子供は食べさせなかったら餓死するんだよ。着る物が無かったら、風邪引くんだよ、そのために仕事休んだら給料は引かれるし、ストレスは溜まるんだよ。もっと現実を見ろよ。

そういう男と結婚した以上、あなたにだって責任が回って来るんだよ。

気分悪い

Res.9 by kaori from 日本 2005/11/23 17:48:23

トピ主です。
みなさんの意見は真摯に受け止めます。おっしゃるとおりだとおもいます。
 実は私は養育費を払っていた事実を知りませんでした。知ったのはホントに最近です。彼はこちらに来る前に前妻と会い、話し合いをし、前妻の了解を得て日本に来ています。しかし、私は子供の養育費は払うべきだと思い、何とかして払う方法を見つけようとみなさんに相談したのです。
 私にも離婚歴があり、子供が3人います。一番下の子が生まれてからずっと一人で育ててきました。ですから、育てることの大変さは十分理解しているつもりです。私の前夫とは裁判で別れ、その際の調書で彼には養育費・解決金等の支払い義務がありますが、彼はまったく払いません。それについて法律は何もしてくれません。私には打つ手がない状況です。
 そういう前夫のことがあるから、余計に彼にはキチンと支払いをして欲しいのです。もちろん、彼の義務は私にも責任があることも承知です。
 みなさんの気分を害したことを深くお詫びします。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/23 22:02:12

私は日本で暮らしたいと考えています。色々悩んで、自分の子供には「日本の教育」の方がいいなぁと思ったからです。でも主人には子供がいます。だから日本行きは諦めました。多分トピ主さんのご主人の前妻は良い人なのかもしれませんね。こういう場合、前妻はご主人をJailにも入れること出来ると聞きました。カナダに再入国した際に捕まるようなことを私は前妻に聞きました。それか、カナダに戻ってきた時、仕事を始めて、お給料は全てご主人の手元に行く前に前妻に渡るということも出来ます。理論的にはカナダでのご主人の収入はありません。ですから支払う義務は無いのかもしれません。あとはご主人の誠意ですよね。ご主人が日本に行くことは前妻は許可しているのですか?きちんと話をしてあるのでしょうか。下手をするとご主人には子供に会う権利を剥奪されるかもしれませんよ。あとはご主人次第だと思います。  
Res.11 by Res.10 from バンクーバー 2005/11/23 22:08:40

すみませんでした。トピ主さんのコメントを(Res.9)見ていませんでした。きちんと前妻とは話をつけているのですね。これは本当ですよね?ご主人が嘘をついていることはありませんよね?(友達のご主人が嘘をついていたもので。)
 あとはご主人と支払いの道を話し合ってくださいね。子供にとって胸を張れる父親であって欲しいです。お互いに頑張ってください!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 00:35:51

ルーザーカナディアンと日本人女って夫婦、本当に多いんだなあ。
まあ、俺もルーザージャパニーズだけどな。まあ、いいか。  
Res.13 by まま from バンクーバー 2005/11/27 21:04:54

Kaoriさんは、どのように日本から養育費の金額の変更と支払いをするのかを知りたいのですよね。それはまず、旦那さんが元奥さんに手紙なりなんなりで現在の収入の証明書をそえ、そしてその金額にもとずくチャイルドサポートの金額を今後支払うと約束したものを送ります。元奥さんがアグリーしてくれたら、コートに行ってファイルしてもらうようお願いします、もしアグリーされない場合は、ファミリーエンフォースメント www.fmep.gov.bc.ca に申し込み支払いのアレンジをお願いしたほうがいいと思います。こちらでは、金額の変更は出来ませんが少しずつでもこちらを通して返済(チャイルドサポートの未支払いはクレジットカードの未支払いと同じ扱いです)しておいた方がいいのではと思います。どんどん利子も付いてきますし、元奥さんに訴えられたら、お給料、車、家を差し押さえられ、免許証、パスポートの剥奪、最後はJAILです。どうしても金額変更を望むなら、自分でプロビンシャルコートに出向くか(無料+旅費3回分)、またはロイヤーに頼む(約2000ドル)をしなければならないので、とりあえずは支払いしといたほうがいいのではと思います。  
Res.14 by kaori from 日本 2005/11/28 18:08:55

ままさん、ありがとうございます。
まずは、元奥さんへ連絡をとってやってみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network