jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19248
5歳児の虫歯
by 虫歯 from バンクーバー 2010/10/20 16:31:43

5歳児の虫歯でお聞きしたいことがあります。
見た目には虫歯の無い歯ですが、検診でレントゲンを取り
神経の近くまで虫歯になってるといわれました。

子供は痛みを訴えないし、見た目にも虫歯らしいものが無いため
驚いたのですが、治療方法が1本抜歯、または抜歯を視野に入れた治療といわれました。

歯を抜くことに抵抗があり、温存で行こうと想ってますが
万が一抜くとなったとき、前歯であることから他の歯がよってこないか心配です。

人それぞれだとは想いますが、前歯を抜歯した方
お子さんの永久歯は問題なく生えてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 19:43:45

セカンドオピニオンを受ける。5歳児の抜歯って可哀相ですね。
うちの子供は矯正の際、上の歯、前から4番目を2本一気に抜きました。泣いていました。永久歯だから3日間腫れていました。

バンクーバーには子供専用の歯医者があります。名前忘れましたが、
うちの子供もお世話になりました。治療後におもちゃをくれるのも楽しみのようです。

Res.2 by 虫歯 from バンクーバー 2010/10/20 19:54:33

返信ありがとうございます。
今のところ全身麻酔で、手術という形で抜歯となってますが、
やはり腫れたりするんですね。。
見てもらってるのは、子供専用の医師です。

それを聞くとやはりセカンドオピニオンそして
歯を残すほうで治療してもらうよう、掛け合ってみるほうがいいですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 20:20:54

うちの子は、4歳直前の3歳で、つい数週間前に虫歯で一本抜歯、そのほか4本治療を同時にしました。PDG(Pedoatric Dental Group)というGrater Vancouverに4箇所ある小児歯科です。全身麻酔でした。
抜歯したあとは、永久歯が生えてくるまでスペースが確保できるように、針金の輪みたいなものをはめられていました。抜歯後1日ぐらいは少し痛かったようですが、子供用アドビルを飲ませてくださいと言う歯科医師の指示通りにしたら、2日後からはなんともないようでした。腫れは全くなかったです。
個人的には、北米の歯科治療のほうが日本の歯科治療よりずっと進んでいると思いますので、わたしは安心して歯科医師にお任せしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network