jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19246
家以外で、家族でクリスマスイブをすごすところはありますか?
by ちょっと気が早いですが from バンクーバー 2010/10/20 12:22:44

ずいぶん先の話ですが、ちょこっとだけお聞きしたいです。

毎年、家でディナーを囲んで家族でクリスマスイブを過ごします。
ですが、今年はちょっと家にいたくないのです。毎年、招かれざるお客がかならず押し寄せてくるのが、主人にも私にも負担です。断っても押し切られるので、いっそのこと外へ出てしまおうと思っているのですが、イブの夜にこどもをつれて出かけられるところなんてありますか?

子連れなので、レストランも迷惑になってしまうのじゃないかと思います。そんなところ、ないよ、と言われてしまうことを覚悟でお聞きします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 12:34:23

>毎年、招かれざるお客がかならず押し寄せてくるのが、主人にも私にも負担です。断っても押し切られるので

いるよね〜マジ鬱陶しい!
イベントは家族だけで過ごしたい派ですが
なんか半強制的?に押しかけられて楽しくなーいです
(それも日本人)
クリスマスに家にいると話を勝手にすすめちゃう迷惑人がいるんで
イブとクリスマスを外で過ごせる情報ください!!!涙!!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 12:37:23

Denny’sはファミレスだから子連れでも全く迷惑じゃないですよ。
あとはいっそのことVictoriaとか近場に泊まりで出かけて昼間から夕方にかけてブッチャード・ガーデンなんかで楽しみ夜はまったりとホテルやB&Bでってのもありでは?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 13:12:54

予算があるなら泊りがけで出かけられたら楽しいですよね。

近場ならハリソンホットスプリングとかだったら予算もそんなにかからないし。 バーンと張り込んでメキシコに一週間っていうのもいいですよね。

早めの今だったらまだホテルも飛行機も空いているので予約ができますよ。

それか今年は他の人のクリスマスに招かれているので、、と招かざる客に言っておいて実は家にいる。 後で家にいたのがばれたら、ご招待してくださった方がひどい風邪をひいて中止になったとでも言っておいたらいいんじゃないですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 19:36:05

うちはいつもバリ、ハワイ、タヒチ、フィジーの循環です。親戚も追ってこない。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 19:50:38

リバーロックホテルの2階のバフェがいいのでは?サンクスギビングディーに行きました。ローストターキー、ローストビーフ、カクテルシュリンプ、ムール貝、スノークラブ、サラダ、デザート、満腹、大満足でした。
Res.6 by レス5 from バンクーバー 2010/10/20 19:53:16

言い忘れましたが、去年のクリスマスのディナーも行きました。
でも凄い人気なので、絶対予約が必要です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 20:22:53

日本と違って、家族と基本的に過ごすことが、こちらのクリスマスの
過ごし方の様なので、結構ホテルって空室が多いみたいです。

それででしょうが、2,3年前のクリスマスシーズン、
バンクーバーのパンパシフィックホテルが、非常に安いセールをしていました。
うちも当時、子供が小さかったのですがそれなりに楽しかったですよ。
今年もそのセールがあるかどうかは分かりませんが、WEBなどで
チェックされては、いかがでしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 23:42:44

うちは、旦那がカトリックなので、毎年イブの夜には家族で教会のミサに参加しています。
うちは、11時くらいからのミサに参加して、教会で25日になるのを待ちますが、教会によっては、6時〜8時くらいから始まるところもあります。

我が家にとっては、これが最もクリスマスらしい過ごし方です。
Res.9 by luke from バンクーバー 2010/10/21 01:00:59

家はここ4、5年クリスマス休暇は海外です。ハワイ、アジアンリゾート、今年はメキシコ。何もしなくていいので楽ですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 01:18:36

ハワイやメキシコってその時期クリスマスツリーとか家の飾りはあるんですか?
Res.11 by トピヌシ from バンクーバー 2010/10/21 18:01:11

たくさんのコメントをいただき、とてもうれしいです。ありがとうございます。
クリスマスは家で・・というのがあたりまえだと思い込んでいましたが、海外ですごされるご家族もけっこういらっしゃるのですね。

招かれざる客というのは、夫側の親戚でマナーも悪く、クリスマスがいつも台無しになります。先日のサンクスギビングは、なんとかターキーでもてなし、こともなくすみましたが、ほんとうにつまらない一日でした。もちろん夫も同意見です。
うちへきてもTVゲームやパソコンを陣取るだけで、とくに交流らしき交流もないので、今回は遠慮しようとおもいます。

グチはさておき、リバーロックのバフェ、すごくおいしそうですね。一度も行ったことがないので、ぜひぜひ行ってみたいです!ただ、豪華すぎてこどもたちはたべものをもてあましてしまいそうですが。

海外旅行なんてステキですが、まだハイハイのベイビーをつれて遠出はなかなか気合がいりそうです。主人は長く休みもとれないですし、近場ならなんとかなるかもしれません。

今からなら予約もとれるかもしれないし、レストランor小旅行、さっそく主人に提案してみます。今年こそ楽しいクリスマスが過ごせますように・・
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 21:13:21

クリスマス当日はお休みのレストランが多いですが、イブはたいていどこも普通に営業していますよ。イブだけ避難すれば良いなら、どこでも行けます。
ホテルは、他の方もおっしゃってるとおりけっこうガラガラです。レストランの営業はしてなくてもルームサービスはあったりするので、ホテルの部屋でルームサービスとってゆっくり過ごすのもありかもしれませんね。
クリスマス当日は、チャイニーズやレバニーズ、インディアンのお店など開いている所もあります。

今年こそは、家族水入らずで楽しく過ごせるといいですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 11:19:53

ぜったい連絡つかない遠方に逃げる人が多くて驚いたっっ

Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 17:40:06

夫婦ともに嫌がっているのならどうして「来ないで」と言えないのですか?やはり直接そのようなことを言って嫌われるのは嫌だということでしょうか。それともそんなことを言うと暴力を振るってくるような人なのでしょうか。

親戚と言えどもマナーが悪く楽しい一日が台無しになるぐらいなら、はっきりそれを伝えてもいいと思うのですが。トピ主ご夫婦が相手にいい顔はしておきたいということでしたら、毎年逃げ場を探し続けるしかないし、相手の暴力が恐いなら暴力沙汰になった時点で警察を呼べはいいと思います。1回2回なら遠慮して気を遣って・・・というのもわかるのですが、毎年同じことが続いているのならどうしてそんな嫌な思いまでして付き合いを続けていく必要があるのか、ちょっと疑問です。
Res.15 by トピヌシ from バンクーバー 2010/10/23 18:58:52

はたからみるとちょっと不思議でしょうね。
ひょっとするとみなさん気になっているのかもしれないので、少しだけお話します。ちょっと事情が複雑で、経緯をすべて説明することはできませんが、このトピにあげた困った人物というのは、主人の母方の親戚親子です。

会うのは、年に1、2回のことではありません。クリスマスとサンクスギビングは家族行事なので必然的に、というだけで、ときおり尋ねてもきます。話していると、悪気があるわけでもましてや暴力的でもないのですが、不遇な家庭環境で育ったせいで、常識が欠落しています。主人の仕事中にも、ちょっと思いつくと携帯にじゃんじゃん電話がかかってきます。仕事中だから、といっても話つづけます。用件は、「車のオイルはどこに売ってるの?」とか「彼氏とレストランを探してるんだけど、この住所はどの辺?」とか、そんなことです。最近はなくなりましたが、家にも夜9時ごろやってきて、おなかがすいたのでなんか作ってほしいと言われたことがありました。主人が冗談じゃない、と断りました。

主人は言いたいことは全部言うタイプなので、ちゃんと文句も言っていますし、ときには強く、ときには諭したりして話していますが、まったくのれんに腕押しです。この人に関するエピソードは何百とあって、奇行の連続です。

私なら縁を切る、と当然おもうのですが、主人はそうはしないとおもいます。主人の実家(カナダ国外)もこの人に振り回されてばっかりでしたが、それでも縁をきるどころか、何年も家に置いてやっていました。学費もぜんぶ出してあげていました。

ファミリーのつながりの濃い国です。ファミリーイベントは一緒に、とうのが暗黙の了解のようです。

主人の考えは、ファミリーだから縁はきらない。困ったときは助けるし、電話ではちゃんと話もする。ただ、極力会いたくないな、というのが本音みたいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network