jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19244
国際結婚された方幸せですか?
by from カルガリー 2010/10/19 23:20:45

 こちらの掲示板でよく国際結婚された方の悩み、トラブルなどを目にします。日本人同士の結婚よりも国際結婚のほうが離婚率が高いというデータも目にしました。
 そこで実際に国際結婚された方にお聞きしたいのですが、現在幸せですか?もしよろしければ、結婚年数、子供の有無なども教えて下さい。また国際離婚した人の意見も聞いてみたいです。
 よろしくお願いします。
 
 私自身は国際結婚2年目、子供が一人、現在とても幸せです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/19 23:47:10

ネットの幸福度の心理テストをやったら、あなたの幸福度はやや低めとでました。時と場合によります。レストランで美味しい物を食べている時は幸せです。

嫌いな家事をする時、掃除・お皿洗いをする時は幸せではありません。家族で一番大事なのが子供で2番が犬で3番が夫です。
Res.2 by 幸せです。 from バンクーバー 2010/10/19 23:50:07

結婚10年目で子供は二人、とても、とても、幸せです。

夫は子供達にとって「最高の父親」です。

私にとっても彼は「最高の夫」であり、「最高の親友」、そして「最高の恋人」です。

この人に出逢えていなかったら、私の人生はこれ程までに幸せな物にはならなかった。

「あなた、本当に有難う。
毎日、毎日、感謝してます。」

私がそう思うように、彼も私の事をそう思っていてくれたら、本当に言う事なしなんですけど、どうでしょうね(苦笑)。
Res.3 by from カルガリー 2010/10/20 00:06:42

>Res1さん 私も今、幸福度の心理テストしてみました。 最低レベルとでました。笑 

>幸せです。さん あなたのレスを読んでなんだか幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。
Res.4 by 私も幸せ from 無回答 2010/10/20 00:14:49

私は結婚2年目です。

気の合う人と結婚するとこんなに幸せなんだなぁと感じます。

楽しいことは2倍で悲しいことは半分って感じになっています。

一人の時よりも幸せだし、気が合うので本当に楽です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 00:47:08

国際結婚18年、子ども2人
まったく悩みがないわけではないですが
家族の笑顔を見ているだけで
とっても幸せな気分になります。

幸せに、国際結婚とか、日本人同士とかは
あんまり関係ないと思いますよ。
人それぞれ… ですし
自分の心構え一つで感じ方も変わってしまうものです。

幸せは、なるものではなく、人にしてもらうことでもなく
幸せは、そこにあるものを十分に感謝する心に宿るものだと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 00:47:15

まあ、日本人と結婚した方が食べ物、文化、会話などの面で楽だと思うけど、そうだったらカナダに居る意味が無いと思いますが。 日本人と結婚したかったら、カナダに来ていませんよ!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 01:21:43

うちは日本人ですがカナダに来たかったから、来ました。
幸せなんて人種は問わないと思うし、人それぞれ。
私自身が幸せかって聞かれたら
20%くらいかな?
家族が側にいても幸せを感じないこともあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 02:43:22

国際結婚9年、子供はできないことが判明したので諦めましたが、今は幸せです。 結婚7年目で私が鬱っぽくなり、色々ありましたが、今はとても穏やかです。 本当の意味で優しく、とてつもなく気の長い今の旦那以外の人とだったら結婚生活は続けて行けなかったと思ってとても感謝しています。

私も幸せはひとりでにやってくるものではないと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 06:05:12

結婚3年目、子供はいません。
私も今の夫以外とだったら、結婚してなかったと思います。
とても完璧とは程遠い妻ですが、それでも毎日愛していると言ってくれる夫に心から感謝しています。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 08:04:52

レス7さん20%?むちゃ低いですね?ひょとしてカナダに来た事を後悔してるとか?

私自身は70%ぐらい。もっとお金があったら、オーガニックの食材とかバンバン使ったり、シーフードをたくさん料理したい。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 08:12:02

私は日本人同士で結婚しその後離婚、現在はカナダ人と一緒になりましたが
やはり人種は関係ないと思います。

レス5番さんの仰るとおり、

”幸せは、なるものではなく、人にしてもらうことでもなく
幸せは、そこにあるものを十分に感謝する心に宿るものだと思います。 ”

私は現在の夫に出会ってそれをとても痛感してます。
気が合うし一緒にいてとても快適、いつも彼が笑顔でいてくれたら幸せです。

よく国際結婚だからと惨めな結婚をしている様に思われがちですが、ここはカナダです、人種の坩堝、いろんな人種が交わってあたりまえだと思いませんか?
それにここで日本人同士が知り合う方が確立的に少ないような気がします。










Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 08:17:30

>日本人と結婚したかったら、カナダに来ていませんよ!


わたしは夫と東京で知り合いました。周りには日本で知り合ったご夫婦が結構います。

夫も日本住在が長かったので日本人の特性をよく知ってます。
カナダに戻った理由は子供たちのため。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 08:48:31

私も5の方に同意。

幸せは他人から与えられるものじゃありません。自分の心の持ち方だと思います。国際結婚したから幸せとか、国際結婚したから幸せになれないとか、そういうもんじゃありません。
どうすれば自分が幸せになれるかという問いの答えは、自分の中にあります。

逆に他人のすることばっかり見て、他人に答えを求めていると、自分の幸せは見つかりにくいかも知れませんね。

トピ主さんも幸せな暮らしができるといいですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 09:06:17

↑同意です。
トピヌシさんも 最初に’幸せ’と言ってられるのだから
それで いいじゃないですか。
会ったことも無い掲示板上の他人がどれくらい幸せか不幸せか、なんて、、そんなこと知りたいんですか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 09:53:02

外専でしたら、カナダ人と結婚。 内専でしたら、日本人と結婚するんじゃないんですか? 私は外専ですので、カナダに来てカナダ人と結婚しました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 10:56:01

夫とけんかが続いたり、育児に疲れを感じた時に、実家や親友の存在が近くにない事実が辛いです。
私は幸いなことに義父母とわりと仲がいいのですが、やっぱりそういう時に身を寄せるほど近い存在ではないし、カナダに来て以来、なかなか親友どころか信用のおける友達もできないし・・・。
国際結婚をしたことが不幸の始まりとは思いませんが、結婚後も夫や子供以外に元気をもらえる居場所が近くにあるかどうか、結婚を決める前に、もう少しちゃんと考えておけばよかったと、その点だけは後悔してます。
辛い時は、とても孤独で寂しいです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 11:07:23

>カナダに来て以来、なかなか親友どころか信用のおける友達もできないし・・・。

その気持ち解かります!!!!!!!!!!!!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 11:18:58

>日本人と結婚したかったら、カナダに来ていませんよ!

私はカナダで日本人と出会い結婚しましたが、何か?
問題でもあるんでしょうか。
Res.19 by from カルガリー 2010/10/20 11:31:59

 皆さん回答ありがとうございます。
私もRes.5さんのおっしゃる通りだと思います。国際結婚だから幸せ、不幸ということではないですね。私も愛する夫と子供の笑顔を毎日見ることができて幸せだなぁと感じます。
 ただRes.16の方がおっしゃっているような事情を、国際結婚の方は誰しも持っているだろうと思い、国際結婚の方と限定して質問しました。私自身、先月父が入院した際、飛んで帰ることができず、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。これから先、両親の介護などが必要になった場合、何を優先したらいいのかわからず、将来のことを考えると不安にもなります。ですので、同じような悩みや事情をお持ちであろう国際結婚をされた方々は、どれくらいの方が悩みや事情を抱えながらも幸せと感じているか知りたいと思い質問させていただきました。
 Res.14さんが、「会ったことも無い掲示板上の他人がどれくらい幸せか不幸せか、なんて、、そんなこと知りたいんですか?」とおっしゃていますが、なかなか友人知人には直接「幸せですか?」とは聞きづらいです。ですからこちらの匿名掲示板で質問させていただきました。 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 11:47:25


>カナダに来て以来、なかなか親友どころか信用のおける友達もできないし・・・。

よく分かります!!!!信用できる人がいない!!
Res.21 by 3児の母 from バンクーバー 2010/10/20 11:55:51

幸せか幸せでないか、それを測る尺は人それぞれですし、確かに意味はあまりないかもしれませんね。

ただ、国際結婚をしたせいで、しなくてもいい苦労をしているカップルはたくさんいるとおもいますよ。それが不幸と直結はしませんが。

わたしはこんなに笑いのたえない、幸せな家族をつくったことを誇りに思っています。こどもたちはかわいい。夫にもとっても感謝しています。本当に幸せな10年でした。でもはじめのころは、大変なこともたくさんありました。日本は恋しいし、いつかは日本に帰りたいとも思っています。

こんな私は、他人からすれば不幸せにみえるのでしょうか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 12:00:10

信用できる人がいないって、残念ですが本当ですよね。

そんなに悪い人は多くないと思いますが、ごく一部の人たちで他の日本人を利用したり、海外だからって勝手なことをしても許されると思ってるような人たちがいて、そういうのを一度見てしまうとやはり他の人を信用するのは難しくなってきてます。

あと一部の人のひがみ、ねたみもすごいですよね。恐ろしいくらい。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 12:47:39

だから、自分の事は、絶対に言わない。
それでも、他人のこと根掘り葉掘り聞いてくる人いますけどね。
刑事なみの凄腕で、上手ですよ、聞き出すの。
聞いてなんになるのって、思いますけどね。その人の大好きな噂話のネタなんでしょうけど。
Res.24 by パンプキン from バンクーバー 2010/10/20 13:23:16

幸せです!
うちもダンナが日本に住んでたので、お互い日本語と英語ができる事、お互いの文化になじんでる+不満がない事が大きいかなと思います。
こちらで離婚のトピなどを見ると、私も国際結婚ってどうなんだろうと思うこともありますが、本当にひとそれぞれです。日本人同士でも離婚はよくあることですよね、今や。
皆さんがいうように、感謝のこころを忘れては、人種関係なくうまくいかないと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 13:50:18

刑事なみの凄腕(笑


知り合いにいますー聞き込みのエキスパート(笑)で満足するまでしつこいので自分は《スッポンのM》と命名しました。
人脈つくりに必死で、まあ実際つきあい広いけど信用できない・・・・
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 14:33:02

Res8さんの
>当の意味で優しく、とてつもなく気の長い今の旦那以外の人とだったら結婚生活は続けて行けなかったと思ってとても感謝しています。

に同感です。

私達は結婚前に互いの国に住み、互いの両親や親戚と顔合わせし、親戚付き合いをしました。

その人の家族を見れば、本人のことがもっとよくわかります。
その人の国に住めば、その人のことがもっとよくわかります。

こういう手順を踏んでから結婚したので、私の中では国際結婚したという意識はありません。

確かに時々文化の違い、というか家庭環境の違いを感じますが、それはしかたのないことです。

国際結婚に対する違和感=家庭環境があまりに違いすぎり=価値観があまりに違いすぎる、っということでしょうか?

私は、今の夫と結婚してよかったです。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 14:52:08

RES25さん

スッポンのMさんて、M・サ○コさん?
あの人の噂好きには呆れます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 15:02:22

国際結婚1回目。1年で破綻。

国際結婚2回目。丸3年目。子どもは作らないことにした。

人種はどうこう、やはり気が合う、食べ物が合う、ベッドの相性が合う、趣味が合う、思いやり、我慢が結婚生活を円満にするには大事なのではないでしょうか。

子供を作らないことにしたのは、いろんな理由がありますが
いないから、自由に年に3−5回は海外旅行に行けます。今年は、すでにハワイ、日本、カリブ海へ行ってきました☆

逆にお子様がいる場合は、その子の行事とかで盛り上がったりするのでしょうね。それも、ほんわりした幸せなのでしょう。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 15:02:49

違います。○○ほさんです
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 16:08:08

そういう人、ゴロゴロいますよ(笑)
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 16:24:08

います、います。
私は、公安って呼んでいます。
取調べが厳しいから。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 19:24:13

最近の日本は簡単にこそもを生み離婚する傾向のようですよ。日本人同士の結婚と国際結婚では数が違うでしょうから比較は難しいのでは?

わたしは超しあわせですが。リッチでグッドルッキングで性格もよく若いカナダ人夫を得た私はこれ以上のことはありません。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 20:47:57

国際結婚だからではなくて、結婚して幸せになりました。

うちは、実家がちょっと複雑だったので、結婚して初めて

本当の家族の良さというものが、実感できたと思います。

相手の顔色を伺わずに、自分の気持ちをハッキリ言える、

ケンカになっても、「嫌われるんじゃないかな?」と遠慮する

と言うような事は、一切無くなりました。

どんな事があっても、突き放される事はないという安心感。

どんな自分であっても、認めてもらえる幸福感は、結婚前には

持ち合わせていませんでした。
Res.34 by 年上妻 from バンクーバー 2010/10/20 23:26:51

5年下のカナダ人のだんなと結婚して現在7年目、子供はいません。
最初の2、3年は、現実的に二人で「生活」をしていく上で、彼が若すぎると感じたり、経済的にも厳しくて、「年が近い日本人と結婚してたら、金銭感覚や家庭に対する考え方も似てて、もっと楽だったかもなぁ」なんて考えていました。

最近はお互いの考え方の違いを認めつつ、生活設計に関しては実質私が主導権を握る形で落ち着いて、結婚当初のイライラがなくなり平穏です。あらためて何故この人と一緒に生きて生きたいと思ったのか、結婚前に感じていたことを思い出し、お金とか細々したことでなく、もっと根本的に人としての心の安らぎを与えてくれる彼がそばにいてくれることに感謝しています。

ちなみに、公安並みの人、私の周りにもいます。本人は「日本人の女の人ってほんと噂好きで嫌だよね〜。私は人の生活なんて気にならな〜い」といいながら、人の家庭の収入や生活コスト、そこから割り出される貯蓄等々、主に他人の経済的なプライバシーを暴くことに非常にご執心。
自分の新しい彼が収入が良いらしく、それを大声ではいいたくないものの、言葉の端々に匂わせるのが大好きで、「早く誰か、彼の年収聞いたって!」と思ってるのが丸分かりです。前の彼氏の時は、聞いてもないのに「彼ったらまた昇給したよ〜」と何の脈絡もなく言ってきてました。私は本当にまったく興味ないし、あっても聞いてあげると喜ぶのが分かってるので絶対聞いてあげません。あぁ、私も性格悪いな(笑)
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 23:36:30

幸せだと強がる人が妙に多いですね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 01:32:51

>《スッポンのM》と命名しました。

爆笑しました。その方とは正反対の日本人もいますよ。彼女はキリスト教と言うことが関係してるのかどうかはわからないけど、○○さんが病気とかきくと、そこんちの子供達の分まで手料理をもって何日でも飛んでいくような人だから、必死にならなくても人脈すごく厚いです。

その人のご主人はカナダ人だけど、自分が幸せで余裕がないとこういうことってなかなかできないことだから、その人の国際結婚も幸せなんだと思います。

Res.37 by from 無回答 2010/10/21 06:08:58

国際結婚8年弱、子供2人。
夫はよく働き、家族思いで
私を大切にしてくれてるので幸せです。

こうしてJP見てレスしてる主婦は
幸せな人が多いんじゃないでしょうか。
離婚で悩んでいたら、自分の悩みを
相談するならともかく、こういった
「幸せ?」というトピを見る余裕も
なくなってくると思うので。

でも国際結婚は年を取ってからが正念場ですよ。

私の親戚は国際結婚して40年以上USA在、
いい方と巡り合えて、子供たちも優秀に独立し、
とても幸せでした。でも晩年病気をして以来
望郷の念を募らせ、日本食が恋しくなり、
病院でも「日本に帰りたい」と言ってたそうです。
そんな姿は(USAに根付いている)子供たちや
アメリカ人の旦那さんを悲しませました。

私も今は幸せですが、年を取って弱くなった時、
その親戚のような気持ちに陥ってしまうかもしれません。

でもそれも覚悟の上で、国際結婚しました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 06:13:40

>幸せだと強がる人が妙に多いですね。

同意。まるで自分に「私は幸せです」って言い聞かせてるみたい。

あと自慢してる人もちらほら。
自慢することで幸せを感じる人なんですかね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 07:53:48

国際結婚のほうが離婚率が高いというデータはどのデータなんでしょう?ぜひ見てみたいです。
日本人同士のほうが離婚率が高い気がします。過酷な労働条件のせい?
それから東欧・ロシア出身のカップルも離婚率高そう。

20年近くたちましたが、国際結婚した友人で離婚した人は周囲にゼロです。日本人同士の離婚は内々に本人たちが離婚を進めるため目立たないけど、国際結婚は法律や習慣が変わるからいろんなところで相談したり、ここにトピあげるため目立つだけじゃないの?


Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 09:10:57

>>幸せだと強がる人が妙に多いですね。

>同意。まるで自分に「私は幸せです」って言い聞かせてるみたい。


↑人の幸せな状況を目の当たりにするのが嫌で仕方がない方々の御様子。

トピ主さんが「幸せですか?」と訊かれているから幸せな人は「幸せです」と答えているだけなのに。この方々は人が「幸せじゃない、不幸です!」と言えば満足なのかしら?

あなた方も幸せになれば、自然と「幸せです」って言えるように(書けるように)なりますよ。

ちなみに私も「幸せな国際結婚生活」を送っています。
今年で11年目になります。子供は一人。とても幸せ!
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 09:23:00

>Res39さん
 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1190.html
2007年までのデータですので少し古いですが。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 10:00:43

>↑人の幸せな状況を目の当たりにするのが嫌で仕方がない方々の御様子。

私からしたら、幸せなら幸せで、それでいいんじゃないの?
なんで他人に言いふらす必要があるの?
それとも、「見て見て!私は国際結婚して幸せなのよ!」って言いふらさないと不安になるの?
リッチでグッドルッキングで性格もよく若いカナダ人夫を得たとかって、自慢してると見られても仕方ないと思います。もちろん嘘ついてるのかもしれないけど。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 10:09:28

>私からしたら、幸せなら幸せで、それでいいんじゃないの?
>なんで他人に言いふらす必要があるの?


あの・・・・このトピの“趣旨”を理解してます?
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 10:23:42

あ〜あ〜
また、ちゃんと読んでない。
他人の不幸を願っているから、それが自分に帰ってくるんです。
他人が幸せなら、「良かったね。」で、いいのに。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 10:42:37

ここはカナダの掲示板だから
「国際結婚」と聞くとカナダ人男性と日本人女性の結婚をさすケースが多いようですけど、
41さんのデータをみればわかるんですが、日本人の国際結婚って、
男性が外国籍の女性と結婚するケースが多いんですよね。
お相手は中国人やフィリピン人。

http://mytown.asahi.com/areanews/miyagi/TKY201010150480.html

http://nanakokr.fc2web.com/philippines.html
こちらの記事からの抜粋

>文化や価値観の違う国どうしの国際結婚には、様々な問題が付随する。一番多いのは家庭内暴力である。
しかし、妻の側は、実家ぐるみで夫に経済的に背負われていることへの負い目から、また、離婚によってビザを失い、日本に滞在することができなくなることへの恐れから、夫による暴力を我慢することが多いようである。
また、家庭生活において夫が妻に対して日本語を強いる傾向が強く、日本への適応を強く求めることも、フィリピン女性にとっては大きなストレスとなる。さらに、日本的な「イエ」制度との摩擦という問題があり、日本人家族との人間関係が妻を悩ましている。このように「日本人になること」を求める夫と「自由で豊かな生活」を求めて結婚する妻の間の葛藤が、国際結婚には大きな問題となり、女性はストレスをため、精神的に不安定な状況に陥ることもあるようだ。


ひとくちに「国際結婚」といっても、こういうケースと一緒くたにされると、嫌ですね。
そりゃ離婚率も上がるでしょう。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 17:19:28

超ー幸せでーす!
子供は無し、もうちょっと二人で楽しみたい。
毎日楽しくてしょうがない。
幸せって言うだけで、それが信じられない人がいるんだね。かわいそう。どんだけ惨めな生活してんの?
あー、良かった。こっちサイドで。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network