jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19241
イジメってどの程度のものを言うのでしょう?
by 心配母 from バンクーバー 2010/10/18 23:00:17

G4の息子が学校内のG6の一人の男子に「いじめられる」
と言います。

9月に新学期が始まってから数回何か言われたみたいなのですが、
これも「イジメ」として対処するべきなのでしょうか。

今日も何か言われたようで、息子は「避けるようにしてるんだけど、今日会っちゃって文句言われた」と言います。

昼休みにでも学校に行って、その子に話をしようかとも
考えたのですが、学校やその子のご両親から逆に「虐待」
みたいに思われても困るので悩んでます。

また、学校に相談したり、本人を叱ったりすれば更にエスカレートしたり、恨みを持たれて今回はおさまっても高校が一緒になった時に
仕返しされたりしないか等も心配です。

過去トピも検索しましたが2007年のもので
その頃のレスだと「学校は何もしてくれない」みたいに
書かれてたので、現在の状況をご存知の方にアドバイス
いただければと思います。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/18 23:27:50

うちも、有りましたよ。上級生からのイジメ。
うちは、ESLで言葉も当時は不自由だったので、相手が付け上がっていたみたいです。いじめても、言い返せない、言いつけないだろうと。

でも、たまたまランチタイムに学校に用事で出かけた時、
見かけたんですよ。うちの子が、色々言われて、軽く突かれているところを。
すぐに、子供を呼んでその場から放して、その日のうちに
担任にメールをしました。
子供の証言や親の憶測だけでなく、目撃しましたので、こちらも
堂々と訴えました。
次の日に、担任と話をして、担任から直接その年上の生徒に、
注意してもらいました。
この時担任の対応と、その生徒に対する咎め方が上手かったのか
その後は、無くなったようです。

でも、私はこの生徒自体に問題があるのは理解していますので、
また何かあれば、今度は校長に直接訴えるつもりです。

こういうことを書くと、過保護だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、悪い芽は早めに摘んで処理した方がいいと思います。
そういう子たちは、こちらが我が子を我慢させていると、いくらでも
調子に乗ってきます。悪い事をしていると言う感覚が欠如しているんです。
そして例に洩れず、親もそういう親なので、家庭でのモラルに対する躾けは期待できません。

自分の子を守ってあげられるのは自分しかいないので、勇気を出してください。
自分が親から守られている事を実感すると、子供も強くなります。
Res.2 by MUKAITOU from 無回答 2010/10/18 23:39:45

子供のいじめって本当に心配ですよね。

差し出がましいのを承知で最初にアドバイスさせていただきますが、最近のファミリールームは、当初のトピの内容と全く無関係な方向の中傷へと進んでいくことが多いので、今回もそのようなことになったら早々に閉められることを勧めします。人が悩んで立てたレスを、退屈しのぎに他人の悪口の肴にされるのは不愉快ですからね。

さて、あくまで私の個人的意見ですが、私が学校やその子に対して行動を起こすかどうかはその「何か言われた」の「何か」によります。

息子さん個人を特定した、容姿や能力をばかにするような悪口でしょうか、それともプレイグラウンドで「お前はとろいからあっちへ行け」と言われたなどでしょうか?
新学期が始まってから数回あったということですが、具体的に何回くらいか分かりますか?厳密には数えられないでしょうが、3回でしょうか?8回以上でしょうか?

私がいじめと疑うのは、特定の個人orグループの子供から、意図的に継続的に1ヶ月以上嫌がらせを受けることです。

G4の息子さんに対して、G6の子ということなので、顔を合わせるのは休み時間か全校での行事しかありませんよね?なので、息子さんは始終嫌がらせを受けているのではなく、時折顔を合わせたときに、悪口を言われているんじゃないかなと文面から推察するのですが、いかがでしょうか。あと、そのG6の相手から、嫌がらせを受けるようになった、何らかのきっかけは思い当たりますか?

そのへんのことをもう少し書き込んでいただけると、もう少しアドバイスができるかなと思います。が、私の書き込みもしょせん掲示板上での情報からの感想にすぎませんので、アドバイスなどと言えたものではありませんが・・・

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/19 05:56:16

昔と違って、今は親が子供を守らないと子供も何処までやっては駄目なのかの判断が出来ない時代です。
こちらで生まれ育った方でしたら、何も迷わず担任、もしくは校長に即レターがいくことになるでしょう。
なぜなら、子供の虐めは死亡事故になりかねません。
エスカレートする前に、指導を受けるべき相手から受ければ子供のうちなら学習することが出来るからです。
何もしてくれないかどうかを迷っているより、子供さんに何かある前に行動されたほうが良いと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/19 07:03:59

私も上の方に賛成です。
ひどくなる前に学校に相談することをお勧めします。

そのG6の子達はトピ主さんのお子さんが傷ついているとはわからずに楽しんでいる場合があります。
虐めやからかいはやっている側にはあまり自覚はない場合が多いと思います。これを自覚させることでストップできることが多いみたいです。

実は私の娘も同じように虐めと言っていいのか微妙なことをされていました。
最初は無視しなさい等言っていたんですが、無視するとエスカレートしていったみたいです。
担任と校長先生に相談したら直接かかわった子達に指導してくれ、クラス内でもお互いにリスペクトしあうことが大事ということを中心に指導してくれるようになり、以前は学校に行きたくないとか引っ越したいとまで言い出したことがあるのに今は毎日楽しく過ごしているようです。

早く解決されるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/19 10:52:01

子供の話も100%といわずリセスタイムにでもそっと校庭をのぞいてみたらいかが?

G4のお子さんがなぜG6の標的になるのかしら?互いになにかあったかもしれない。そのところよくお子さんに話を聞いてください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/19 11:38:15

000k!と言い返しましょう。
Res.7 by 心配母 from バンクーバー 2010/10/21 20:07:43

皆さんご親切に書き込みしてくださって
有難うございました。

レス2の方のアドバイス、助かります。

既にレス6にアドバイスとは思えないコメントが
入っているので、ここで閉めさせていただきます。

ここに書き込んだ次の日に、息子の担任の先生と
校長先生に手紙を渡しました。

手紙は「まだどういった状況かはっきりわからないのですが
万が一を考えて悪化する前にどうしたらよいか
アドバイスしてください。」という内容でした。

手紙を渡した日の午前の休み時間には担任の先生、上級生、
そして息子で話し合いがされたらしく、上級生が息子に
謝ったそうです。(と先生からの手紙に書いてありました)。

その午後には教頭先生から私に電話があり、その上級生は
教頭先生にも呼び出された、いう報告を受けました。

もしまた同じ間違いを繰り返した場合、
校長先生と保護者も交えての話し合いになると
上級生に理解させたので大丈夫だとは思いますが
何かあったらすぐに連絡ください、と言われました。

学校側のあまりにもスピーディ、且つ厳しい対処に
その上級生には申し訳なかったかな(悪気はなかったのかも
と思い)、いう気もしたのですが、先生達がきちんと状況を
把握した上での対処だと思い、感謝しました。

皆さん、親身になってアドバイスしてくださって
本当に有難うございました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 03:24:35

>悪い芽は早めに摘んで処理

こちらの親御さんは、子供が4歳くらいの小さい頃から、いやなら「NO。Stop it」とはっきり自分の意見を言うことを教えるようです。

うちは、幼稚園前に英語も話せない状態でこちらに来て、からかわれたりしたのですが、周囲のカナダ人を見て、うちの子供にも同じように「いやならStop it.NO」と大きな声でいいなさい、と教えました。

大きな声で拒否されると、さすがに相手も止めますよ。

英語ができなくても、いやなことは「No」とはっきりいう。これって大事だと思いました。

がんばってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network