jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19231
二人目のタイミング
by どうしよう from 無回答 2010/10/16 23:47:33

二人目のタイミングを考えてる者です。

一人目の時は、若かった事もあり、先をしっかりと考えていたか?と言われるとそうでもなかったかな・・と思います。

それでも妊娠が分かってから5年が経ち、子供も4歳になり、最近、旦那が二人目をそろそろ考えたいと言い、話し合いが続いています。

一人目は4歳になりました。4歳ともなると、ある程度話せるようになり、自分のことは自分でやるようになり(というよりは、できなくてもやりたがる感じですが。。。)手がかからなくなり、夫婦共に移民なので産後の手伝いに手伝ってもらえる人がいない事や、かといって仕事もあるので日本に帰って出産も考えられないような気がして、いまいち決心が付きません。

わがままだとは思うのですが、いまいち前に進めないのです。

自分の仕事が、妊娠をすると必然的に不便が出てくるだけに、「今休んで良いのか?!」とどうしても思ってしまうのです。そして、やっと就けたポジションでもあるので、そうそうに誰かに譲るのはくやしいと思っているような気もします。

人の意見を聞いてなんだというのだ?と思われるかもしれませんが、できれば、皆様が、どのように決断をしたのか?(タイミングや、産む産まない、産むと決めた決め手など・・)少し、思考回路が行詰ってしまったので、参考までにお聞かせ頂ければと思います。


Res.1 by きりん from バンクーバー 2010/10/17 00:08:59

うちは4歳と2歳ですが、最初は3年以上離す予定でした。
でも、2歳差にした決め手は、ずばり上の子が寂しがりやだったことです。いつも一人で遊んでいるのもかわいそうだし、親だけが相手(1歳の頃は)というのも自分が辛かったから・・・。
あと、大人だけの集まり(うちはアジア系ファミリーなので親戚の集まりが多い)に連れて行くときに、いつも一人だけの赤ちゃんだったので、この先とても多い親戚一同会合シチュエーションに、仲間を作ってあげなくちゃ、と思ったことです。結果大正解だった思っています。下の子が2歳になってからは二人だけで遊んでくれることも多くなり、ラクです。子育てで一番大変なのは、赤ちゃん期ですよね。お仕事は、1年だけマタニティリーブにできないのでしょうか?
仕事をしているとなかなかタイミングつかめないのもわかりますが、考えてるとあっという間によいタイミングを逃してしまう、かもしれません。ある程度自然に任せて、できればラッキーできなかったらご縁がなかった、というくらいではダメですか?
欲しくてもできない人もいる中で、どうしようと迷っているなら、試してみる価値はあると思います。参考までに。
がんばってください!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 15:17:14

>うちは4歳と2歳ですが、最初は3年以上離す予定でした。
でも、2歳差にした決め手は、

そうやって妊娠がうまくいけばいいですけどね。

うちは私が高齢ということもあってできれば1つ違いと思ってましたが、結局4つ離れてしまいました。

一人っ子はかわいそうというけど妊娠できる方はいいよね。、その後不妊の方もいます。そして10年目にやっと授かった、、という。

兄弟は姉妹は、いないよりいたほうがいい。でもそれは任せましょうよね。

知り合いは10歳違いです。上はずっと一人っ子で育てられてきたけど、弟ができて一番よろこんだのはだれでもなく上のお嬢さん。
Res.3 by 二児親 from 無回答 2010/10/17 15:37:29

4歳のお子さんがいらっしゃるのなら、今すぐ授かっても5歳の年齢差になりますね。迷っているんだったら、避妊せず自然に授かるのを待ったらどうですか?

赤ちゃんはいつ授かるか分からないし、授かったらその時がきっとタイミングなんですよ。仕事をしている人は、いつになってもキャリアの問題がでてきます。だから授かったときがタイミング、そう考えてみるとラクになると思います。

でも、もしかしたらこのまま授からないかもしれません。その場合、一人っ子を大切に育てていく、それがあなたの運命だったんだと受け止め、キャリアと両立しつつこの生活を維持していけばいいと思います。

モノは考えようです。
出来たら嬉しい。出来なくても嬉しい。
そう考えて、過ごしてみてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network