jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19229
円建て送金
by ドリームハウス from バンクーバー 2010/10/16 16:14:24

今回親と一緒に家を購入しようと思い日本にあるお金を円建て送金しようと考えています。
金額が大きいのですが、誰かこのjpcanadaでも紹介しているVBCEという両替屋さんで、大金を円建て送金された方いますでしょうか?
ちなみに私は2000万円位を考えています。
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 17:42:32

> 円建て送金

HSBC銀行....
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 17:42:48

あなた勇気あるね。なぜそんなことしなきゃならないの?

理解に苦しむ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 17:57:31

2000万をVBCE????

無知にもほどがある。
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2010/10/16 19:24:29

アホは絶えず。 ですかね。
Res.5 by かなり額が違いますが from 無回答 2010/10/16 20:22:36

HSBCに円建送金して、口座に入金が確認された後に銀行でドラフトをつくってもらい、替えたい当日にVBCEに電話を入れて換金額を確認したら、それをVBCEの窓口に持参しまして、VBCEからはチェック(私の時はBMOのでしたが)を受け取り、その後銀行にVBCEからのチェックを持参して5日ぐらいでカナダドルの入金確認して完了でした。

ただ当方は80万円でしたので、2000万円で同じく可能かは不明です。またそれがトピ主さんにとって最適な方法かも判りません。

経験者や知識の豊富な方々からの御話が聞けると良いですね。

ちなみに、VBCEでアカウントからアカウントで窓口に行かずに換金する方法で日本からの日本円→カナダドルまたはカナダの銀行の円口座にある日本円→カナダドルで利用されている方からの御話も聞きたいです。

ドラフトを銀行で作ってもらい店まで行くより便利な感がありますが、送金受取にかかる手数料やかかる日数などを比較するといかがなものでしょうか?VBCEに昨日問い合わせのメールを送ったのですが返答がまだ得られないので、こちらで経験者からの御話が聞けると大変ありがたいです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 20:49:41

ここのレス見ても分るようにアテにならないレスばかり、というより経験ないワーホリ君ばかりだからレスしようがないの。

そういうことはまず自分の銀行に行って相談。親切に教えてくれるよ。それから両替屋にも相談してみる。聞く場所を間違えないように。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 20:59:02

>VBCEという両替屋さんで、大金を円建て送金された方いますでしょうか?
ちなみに私は2000万円位を考えています。

銀行を使わずなぜVBCEなのでしょうか。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 22:39:25

円をカナダドルに両替するにはVBCEは手数料たかいですよ。私はとっくにやめました。

Charlie’s Currencyのほうがすこーーし、率はいいです。でもこのごろ両店は手数料で競り合ってます。

VBCEとCharlie’s Currency、距離的に離れてませんので比較検討のうえ両替しましょう。

なんだ。すこーしだけかですって?でも気分の問題。

Res.9 by 体験者 from バンクーバー 2010/10/16 23:24:07

VBCEで100万円(今はもっとそれ以上かもですが)以上両替するなら窓口ではなく中に入って交渉で特別レート(客に有利な)にしてくれますよ。もしスティーブさんがまだ勤務してるなら呼び出して交渉相談の余地ありです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/10/17 08:50:06

2週間前にしました。

日本のみずほ銀行からVBCEの円口座に円建てで送金して、為替レートが良い日に両替、そして私のカナダの口座に送金してもらいました。

円高なので、今がチャンスだと思います。

2000万円だと日本の銀行で色々送金する際に聞かれると思います。
家のPurchase Agreementなどの書類の提出を求められると思います。

また送金する際、大手銀行から送金した方がいいです。
経由銀行手数料が取られない可能性が高いので・・・。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 12:16:22

>もしスティーブさんがまだ勤務してるなら呼び出して交渉相談の余地ありです。

別のトピでこのスティーブさんはいつも留守だといってる方がいました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 12:26:01

>日本のみずほ銀行からVBCEの円口座に円建てで送金して、為替レートが良い日に両替、そして私のカナダの口座に送金してもらいました。

意味がわからない。

まづ、日本からの送金はレートのよいときに送金したほうがいいですよね。なぜなら、レートがよい日までVBCEにお預けということですよね。

あなたの口座がVBCEにあるならいいですよ。もしないとしたら変だよ。

日本のみづほから、違う口座に入るということです。それはトラブルの元。普通はみづほからカナダの自分の口座に入れるのが筋と思う。両替やに口座を持つという意味がわからん。よいレートでその口座から変換することもね。

VBCEの口座?それとも自分の口座をあらかじめ作っておいたかだよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/10/17 17:26:12

2000万あるならHSBCに口座作れば良いじゃない。
なんで日本の銀行からどっかの両替商、そしてカナダの口座へ・・とそんな面倒なことしなくてはならないのかしら。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 18:46:34

VBCEの宣伝ですね。今までは一人勝ちしていた両替商ですが、このところライバル店が出現していますから。

常識に考えても上お二人のレスが当然。日本の銀行から円口座の作れる銀行に預金、その後両替商ですよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/10/17 19:47:14

20万ドル位ならInteractive Brokers一択。

日本のCITIのIB口座に円で送金(入金)すれば後はFXと同じレートで両替可能。どの銀行や両替商よりも良いレート。1Cドル0.08C位なんで2000万でも1.6万円程度の手数料(ちなみに銀行は1%なんで20万位)現受け手数料など無し。

こちらではIB口座から銀行宛に出金は(月に1回は)フリー。
送金終了後は口座を解約忘れずに。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 21:00:55

>>日本のみずほ銀行からVBCEの円口座に円建てで送金して、為替レートが良い日に両替、そして私のカナダの口座に送金してもらいました。
>意味がわからない。
>まづ、日本からの送金はレートのよいときに送金したほうがいいですよね。なぜなら、レートがよい日までVBCEにお預けということですよね。


円建て送金のことですよね。だったら、別に送金レートは関係ないでしょ。円のまま送金だから。で、為替レートのいいときに、他の通貨に両替ってことでしょ。

私はVBCEは利用していませんが、別に意味はわかりますよ。ぜんぜん難しくないし。送金レートのいいとき、って円建て送金のことではないですよね。なんか、ごっちゃになって、自分でわからなくなっているのでは。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/10/17 21:58:20

HSBCは法人でなくて、個人でも円口座を開設する事は可能なのでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/10/18 00:34:54

2000万円両替商の口座に送金するのは怖いよね。私は1300万円、円建てで両替商の口座に送金しました。やっぱり怖かったので送金元の銀行に海外電信扱いでどこまでトレースできるか確認しました。海外の経由銀行から相手口座への送金までは確認できると言うことでした。相手の口座での受け取り確認はできないとのことでした。

そして送金にかかる日数も確認しました。送金の手続きから3営業日以内で相手の口座へ届くはずなので、1日でも遅れたら、確認の手続きをすると言うことでした。実際には2営業日での入金でした。

信用はしていたのですが、正直両替商からの入金確認のメールが来るまではヒヤヒヤしてましたよ。その後は自分の指値で両替して、自分の口座に入るまでは、海外送金の時のような緊張感は無かったです。

Res.19 by ドリームハウス from バンクーバー 2010/10/19 02:27:19

みなさん色々なご意見どうも有難う御座いました!
私も皆さんのご意見を参考にしてよく考えた結果確実なTDでする事にしました。
円高なので充分得してると思うので。
みなさん本当にありがとうございました。
これからも何かありましたらまたのせます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/10/19 10:10:42

↑大金ですのでそれが正解ですぞ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 17:20:31

海外送金の際、100万円を超える場合は調書が必要で銀行は税務署に報告しています。そこでもし引っかかったら、何のお金か調べられ税金を取られる可能性があります。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 17:36:38

>そこでもし引っかかったら、何のお金か調べられ税金を取られる可能性があります。

税金はなぜ取られるのですか?

100万を超えるお金がいきなり入金される場合、おそらく銀行はマネーランドリーの調査をするはずですが、振込み元が自分の親等で、目的も家を購入としっかり理由があるので、調査されても何も怖がる必要ないですよね?
20代前半の人でないかぎり、日本にいる時に稼いだ貯蓄が1000万あっても不思議ではないし。銀行から聞かれたら、正直にプラス親からのギフトですで、調査は終わりでしょうに。
怪しいお金でなければ自分のお金なのだから、下手に隠す必要なし。

日本にいる人なら送金にVBCEのアカウントを使ってやり取りしても問題ないですよ。
ただ金額が金額なので、せっかくトピヌシさんがカナダにいる人ならば、カナダで日本円口座をHSBCで開いて、円のまま送金。カーレンシーは、自分のタイミングで、カナダでVBCEや銀行などを利用してやればいいだけの事では?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 17:42:36

トピヌシさん意味が分かりません。
>私も皆さんのご意見を参考にしてよく考えた結果確実なTDでする事にしました。

意見を参考にしたのなら、TDではしないと思いますけどね。
どなたも送金は円送金したほうがいいよって言っていますからね〜。。。。
どんな風に解釈したら、参考にしてTDになっちゃうのかな??とふと疑問に思いました。人のお金なのでトピヌシさんの勝手ですが。。。。笑
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 17:47:31

>100万を超えるお金がいきなり入金される場合、おそらく銀行はマネーランドリーの調査をするはずですが

マネーランドリーって。。。笑
マネーロンダリングです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 17:49:42

あと、自分名義から自分名義に振り込んで家を買うなら分かりますが、親名義で娘さん宛に振り込むと完璧な贈与です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network