jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19225
Eczema のお子さんお持ちの方、アドバイス聞かせてください。
by 心配ママ from 無回答 2010/10/16 00:16:23

2週間半前に、子供の手がほてっていて、荒れている事に気づきました。前日にPedding Zooでうさぎを撫でていました。もしかしたら、動物アレルギー?と思い、ファミリードクターに連れて行きました。お医者さんも動物か動物の毛についていたものに反応しただろうと診断して、塗り薬を出してもらいました。その薬には微量のステロイドが入っていて、3日ほど塗り続けましたが、良くなるどころかひどくなっているようだったので、再度ファミリードクターのところに行き、「もうちょっと様子をみてみよう」と言われましたが、よくならないのでその2日後にまたドクターの所に行きました。インターネットで症状など調べた所Exzamaによく似ているのでドクターに聞いたところ「その可能性が高いかも」と言われ、新しい塗り薬(ステロイドは入っていない)を出してもらい、3週間後に小児科医に予約をとってもらいました。
新しい薬も塗った直後は潤っていますが、30分も経つとカサカサしています。今の所、手のひらのみです。
専門医にかかるまで、まだ時間もあり、毎日インターネットで情報を集めていますが、調べれば調べるほど不安になってきてしまいます。
まだExzemaと判断された訳ではありませんが、Eczumaのお子さんをお持ちの方のお話を聞かせて頂けますと幸いでございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/16 03:25:35

子どもがアトピーで悩まさせたものです。

おこさん、おいくつですか?小さい子の肌は本当に弱いので、この季節は乾燥でもそういう状態になると思います。まずは潤いを与えることが大事かなと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 12:14:59

小児科よりも皮膚科へ回してもらうべきです。
小児科専門の皮膚科があります。ドクターにもう一度聞いて見てください。
予約した小児科が皮膚科ドクターだったらごめんなさい。

Res.3 by まおちゃん from リッチモンド 2010/10/16 22:03:52

Eczemaって特定の皮膚炎を表すのではなくて、一般的に肌が荒れている状態はすべてEczemaって言われていると思うのですが。。。

うちの子供が赤ちゃんの頃、耳たぶの付け根や膝の後ろがあれてじくじくしていたときもeczemaって言われ、その後もなにかと同じ名前の診断をされました。

私も小児科よりは皮膚科、もしくはアレルギーを専門に見てもらうところにまわしてもらったほうがいいと思います。
ファミリードクターに一度電話してみては?
また専門医は見てもらうまで時間がかかるので、ひどいときの様子を写真に撮っておくといいと思います。予約も勝手に決められがちですが、キャンセル待ちもしたいと希望すれば、思ったよりもかなり早く見てもらうことができました。

お大事になさってください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 23:17:16

私の娘は1年ほど前に原因不明のアレルギーがでて、ファミリードクターより、アレルギーのスペシャリストを紹介してもらいました。半年後しか予約がとれず、その間、アレルギーを起こしそうなもの(食べ物、ペット、花粉など)を避けて生活するようにと言われました。
3週間後には症状が改善されているかもしれませんので、今のお子さんの手の状態を写真に撮っておいて、専門医に見せると症状を説明しやすいと思います。
ちなみに娘は、疑っていたアレルギーはありませんでしたが、超敏感肌だと言われました。今も保湿に気をつけて、AveenoのBABY ECZEMA CARE CREAMをお風呂上りに塗っています。とにかく保湿が大切なようです。参考にならなかったらすみません。
お子さんの手のひらが早く良くなりますように。
Res.5 by 心配ママ from 無回答 2010/10/17 08:15:15

コメント下さった皆さんありがとうございます。Eczemaといってもあまりに範囲が広いので、専門医にかかるまで、食べ物や触るものにも気をつけているところです。
昨日、外出先でお友達に会い、子供の手の事とドクターの名前を話したら、その先生はアレルギー専門だよと教えてもらいました。
症状は少しよくなりましたが、今の状況の写真を撮っておきます。

引き続きご経験談等お聞かせ頂けますと幸いでございます。
Res.6 by ホメオパス from バンクーバー 2010/10/17 23:49:00

2人の子供はEczemaもちです。
ファミリードクターでは、ステロイドの入った薬しかくれませんでした。上の子が3歳くらいのときにかなりひどくなったので、ナチュラルパスのドクターにつれていきました。
乳製品にアレルギーがあるのと、体内に寄生虫?がいるとのことでした。
子供は手を口にいれたりするので、寄生虫がいるのは珍しいことではないそうです。
ドクターの勧めで、プロバイオテリックのパウダーをまぜたものをしばらく飲ませたら、ひどかったエリアはうそのようになくなりました。それ以来、乳製品は与えていません。(家の子の場合は、これが合ったというだけで、皆にあうというわけではありません)
他の方がおっしゃているように、保湿が大切です。
うちのこの場合は、体調が崩れる、寒くなる、気候が違う場所へ旅行するとEczemaがでやすいようです。
心配でしょうが、あまりストレスにならないようにしてくださいね。
完治は難しいかもしれないので、ひどくならないようにコントロールするという感じです。
私はまだトライしたことはないのですが、アレルギー持ちのお子さんをホメオパシーのドクターに連れて行っているお友達を結構知っています。
アレルギー専門の先生の診断後、様子を見て、他の選択肢も探されるといいかもしれません。
お子さんが小さいと、かわいそうですよね。どうぞ早くよくなりますように。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/18 00:15:06

Res6さんには気を悪くして欲しくないのですが・・

Homeopathy(ホメオパス)やNaturopathy(ナチュロパス)などの自然療法は学術的に証明されていない擬似科学で、心理的なプラシーボ効果しか認められていません。日本でも赤ちゃんがホメオパシーを信じる助産師にビタミンKを投与されず(レメディーで代用)死亡しました。もちろん近代医学で対処しつつ、さらに自然療法にも頼るというのなら問題ないと思いますが、自然療法だけでは命の危険もあります。整体、漢方などもほどほどにしたほうが良いと思います。

乳製品を取らないというのは私も賛成です。日本人のアレルギー・アトピーなどは実は乳製品が原因の場合が多いです。
Res.8 by ホメオパス from バンクーバー 2010/10/18 13:05:29

Res6のものです。
Res7さん、気を悪くなんてしてませんよ。お気遣いありがとうございます。
決して特定の治療法をお勧めするつもりで投稿したのではないのですが、言葉がたりませんでしたね。申し訳ありません。
わたしは、かなり自然療法には懐疑的なタイプなのですが、アトピーに関しては、ステロイドの入った薬を強いものに変えていくしかないような印象を受け、たまたま友達から紹介してもらったナチュロパスのドクターにかかった時の経験を投稿しました。
うちでもひどいときには、ステロイドの入った薬を使います。
ホメオパスに関しては、ドクターにかかったことはないのですが、ホメオパスの薬を子供用に常備しているものがあります。体内に取り入れる、塗るものなので、自然療法で改善するならそのほうがいいなとは、思っていますが、近代医学を排除しようとは全く思っていません。
心配ママさんも、お子さんにあった治療法がはやく見つかるといいですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/18 14:18:14

アトピーにステロイド剤使用への問題は、今やレス6さんや7さんのおっしゃる療法以外にも、東洋医学(漢方など)でも指摘されてますよ。ステロイド剤が「悪」だとは言いませんが、長期にわたって使用するものではないと認識されつつあるのではないでしょうか。

私の知人が子どもの頃から皮膚疾患(アトピーではなく)を患っていて、ひどくなる時期にはステロイド軟膏を塗るというのを毎年繰り返していましたが、一昨年だったかに、ステロイドじゃ完治しないんじゃないか?と別の皮膚科にかかってみたところ、市販でも手に入るものを紹介され、試しにと使ってみたところ、ステロイド軟膏よりも効果を見せました。
半年未満は使ったと思いますが、今年は治療に当たらなくても過ごせたようです。

別の知人に医者がいますが、彼は平気でステロイド剤を処方するようです。
私のファミリードクターも私の子どもが生後6か月の頃に荒れていた肌を見て、気になるなら軟膏を処方するけど?とステロイドの入った軟膏を教えてくれました。
ステロイド剤は手術の際などにも使われるものですし、嫌悪ばかりはしていられないものですが、皮膚疾患を長期で治療する場合には、別のものを選択する方が賢明だと思います。

トピずれでしたらすみません・・・
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/18 14:43:37

私の娘もアレルギー持ちで
最初は何のアレルギーか分からず、
苦労したのでお気持ちお察しします。

食べ物ではなく食べ物に含まれている、
添加物が原因かなと思い始めていた頃に、
スペシャリストに会ったんですが、
やはり食べ物ではなく、食品に含まれる添加物に反応しているようで
特定はできないと言われました。

今も100%どの添加物にアレルギー反応が出るのか、
把握できていないのですが、
とりあえず食品を買ったりするときに原材料を見て、
色々なものが添加されているものは買わないようにしたり、
以前にアレルギー反応が出たもので、原材料が分かるものは
書き出したりしています。

何に反応しているか分からない今は、動物をとりあえず回避してあげてください。
お子さんの手があれているとのことですが、
私の友達の子が同じような症状で、
その子もMSGなどの添加物でアレルギーがでるようなので
もしかしたらトピ主さんのお子さんも同じかもしれません。

あと、子供の体調が良くない時、身体が弱っているときに
反応が出やすいと思います。
睡眠を沢山とってあげて、食生活も注意してあげてください。

私も上のレスの方のように、
ステロイドは極力使いたくないので
食生活、体調管理を気をつけています。

上記のことを気をつけてから、
ここ6ヶ月ほど、アレルギー反応がでていません。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/18 15:10:38

>ステロイドは極力使いたくないので

何故ですか? 体に悪いんですか?
Res.12 by 心配ママ from 無回答 2010/10/18 22:41:24

さらにコメントありがとうございます。

まだ専門医にかかるまで時間があるので、毎日ネットで情報を調べたりしていますが、薬、クリームだけでも色々あるようですし、やはりはっきりとした原因がわからないと難しいですね。

私がひどい花粉症持ちで、もしかしてHeyに反応してるのかなあ?と思っています。今のところ、手のひらだけで、一番は何かにコンタクトしてからだと思っています。
それと同時に食べ物にも注意しはじめました。フォローアップミルクを中断したり、添加物の少ない物を食べさせるようにしました。試行錯誤です。
日本だと血液検査ですぐにアレルギー等調べてくれますが、先日、予防接種に行った際にナースにEczemaの件で相談したところ、カナダでは2歳を過ぎないとアレルギーの血液検査はしないだろうと言われました。家の子は18ヶ月です。

ここでご相談させて頂き、お話・アドバイスを聞かせて頂き大変感謝しております。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network