jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19222
キンダーから既にサポート(学力の方で)必要クラス?
by 悩める母 from 無回答 2010/10/15 00:01:26

現在娘はフルタイムのキンダーですが、先日担任の先生より、ESLではなく、サポート(勉学の方で)が必要と判断したので、そのクラスに1時間ほど通常のクラスを抜けて、行って下さい・・・という通達をもらいました。

見ている限りでは、アルファベットも読めるし、簡単な足し算もできるし、英語の聞き取りも、話も問題ないのですが、一体何のサポートが必要なのかわかりません。

今度先生と話をする予定ですが、キンダーから既に、このようなクラスに行かせたりするのでしょうか? 
なんだか、今まで普通に出来てきたと思っていたので、とてもショックです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 00:10:20

言葉が遅いってことはないですか?
ESLと呼ばない学校もあるようですよ。
先生に相談したらどうなんでしょう
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 01:07:52

もしかすると、勉強が他のお子さんより出来るので呼ばれているのではないですか?
うちの子は、キンダーからではありませんが G1から 特別クラスで勉強させてもらってました。 Giftedの子達を集め週1のお勉強会でしたよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 08:56:00

今度と言わず何か腑に落ちなかったり気になることがあればすぐに出向くか電話して先生に直接聞くのが一番ですよ。
ここで聞いていろんな意見が出ても答えはでませんね。
すでにたった二個のレスで全く正反対のことが言われてますし。
余計不安になったり混乱するだけです。早速先生に電話でもしてみてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 09:12:17

レス2 うまい釣りだね〜

giftedの特別クラス?それって障○児クラスでしょ。
っていう事を書くとまたどっかから障☆児の親とかから
速攻批判がくるんだよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 09:40:58

↑????

Giftedのクラスは障○児クラスなの?
昔はIQが140以上の子供をGiftedって呼んでたけど、今は平均の子より数学が得意とか記憶力がいい子とかをGiftedのクラスに入れますよね?
違うの?
Res.6 by mukaitou from 無回答 2010/10/15 10:10:56

トピ主さん、上の方のおっしゃる通り、学校へ質問してみるのが一番ですよ。

この掲示板は、ほんとうに残念なことですがすっかり荒れてしまって、真剣な悩み事を相談できる場ではなくなってしまいました。荒らしの書き込みなど相手にする必要はないと分かっていても、自分の子供のことを見ず知らずの人間にああだこうだ言われるのは、不愉快なものです。

知り合いには相談しにくい悩みを話せる掲示板が使えないのは悲しいですが、これもかえって良いことなのかもしれません。無記名のインターネットで相談することはやめたほうがよいということです。

そこでの回答なんてしょせん、私の書き込みも含め無責任なものです。トピ主さんが実際に学校で顔と顔をあわせて先生とお話されるのに勝るコミュニケーションはありません。

私は、トピ主さんのご心配が晴れるよう願っております。
気に病みすぎないようにしてくださいね。
Res.7 by 悩める母 from 無回答 2010/10/15 10:25:38

皆さん、レスありがとうございました。

そうですよね、”今度”と言ってないで、早速、どうして娘がそのクラスに行く必要というか、そう判断されたのか聞いてみます。

キンダーから既にこうしてクラスを分けられることに、ちょっと驚いてしまいました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 10:28:27

>サポート(勉学の方で)が必要と判断したので、そのクラスに1時間ほど通常のクラスを抜けて、行って下さい

偏見を持つ先生もいるのでなんともいえないです。

すこしちがうかもしれないけど、知り合いのお子さん。それまでレギュラークラスだったのに小学校6年生になったとたん、ESL行きを命じられて。親も子もびっくり出巣よね。結局1年間ESLに週2回いかせましたよ、でも翌年小学校7年生になって元通り。。あれはなんだったのかと、いまでも不思議だとお母さんが話します。今ですか?すでに高校生です。普通に通ってますよ。

上の方が言うように他人のお子さんだと思って失礼なことを書く方がいます。。やはり学校の先生とよくお話し合いをしてください。それが一番よね。お子さんはまだキンダーです。これから16年も学校生活が待ってます。大丈夫よ。元気出して。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 11:27:30

レス4は、GIFTEDクラスの存在すら知らないバカ。
世間知らずは、でてくるな。
あんたこそ、特別クラスで勉強しなおせ。
Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2010/10/15 13:08:27

ため息が出そうなくらい、ここはアホが多いですねぇ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 15:40:20

レス4だけど、へぇーそうなんだてっきり障害児クラスだと思ってたよ。
だって息子のクラスG2人程自閉症とADHDがいるけど、親がバリバリの
クリスチャンでmy child is gifted childっていうからてっきり
それって障害児の事だと思ってた。
飛び級するぐらいの子供たちの事の事だったんですね。
ごめんなさい、何も知らなくて〜
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 15:59:07

4は、アホの中のアホ。
世間知らずな上に、常識知らず
これで、英語のレベルまで、晒してしまいました。

あんたね、そうやって障害児やその親叩いたり、バカにしていると
自分に回ってくるからね。
あんたが、障害者になる可能性も有るし、
あんたの子が障害児になる可能性だって有るんだからね。
明日にだって、そうなるかもしれない事を頭に叩き込んどきなさい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 16:09:37

4=LOWEST OF LOW とはこの人間の為にある言葉なんですね。。。
こんな人間が親って、世の中狂ってます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 18:42:26

はいはい、どうもすみませんでした。
でも本当だね、とある自○症のスレでちょっとでも
アンチ障○児のレス書くと、もうれつに反発くるって。
まるで日本の朝鮮人学校の生徒1人に喧嘩売るとどこから
ともなくわらわら沸いてきて日本人に喧嘩ふっかけてくるのと
同じですね。ってまたこんな事書くともろ刺激して怒り狂った
レスが期待できますね〜
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 19:05:45

このバカですね。IPとっておきます。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 19:10:22

こんなやつに限って、普段は何も言えず大人しくしているやつが多いから怖いんだよね。
どうせ、そのクラスメイトの親にも、ニコニコしながら話し聞いたりしているんだろうね。
あんた、騙せてると思ってるんだろうけど、そんな二面性のあるやつの尻尾なんか皆本当は、見えてるんだよね。
だから、あんた友達少ないんだよ。
Res.17 by 無回答 from ビクトリア 2010/10/15 21:08:24

どうしてこんなに、と思えるほどのアホもいるんですねぇ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 22:10:40

公立の小学校ではGifted と判断されて特別クラスに入るのは
G4からではなかったですか?

レス2さんが言うG1からあったっていうのはかなり昔のこと
なのでしょうかね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 22:31:58

年齢10歳なのにG10の子供がいるけどこういうのがGifted?
中学や高校ではとび課目をしている学生多いですよね、特に数学。中国人だらけですけどね。高校になるとUBCの1年目の数学の講義を受講している学生もある。キャンパスを制服を着て歩いてる、私立校の学生が多いです。といって公立校の学生は制服はないので講義にまぎれているかもしれないですね。

知り合いのご主人は1年飛び級して大学にはいったの。卒業して結局普通の人、とくべつかわったこともよかったこともないいといってたわ。

学年が1年飛び級の子供って結構いるよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 22:39:35

>年齢10歳なのにG10の子供がいるけどこういうのがGifted?
そういう子もGiftedの一部ですけれど

北米だと、2%つまり50人に一人いるとカテゴライズされているので、
学校のサイズによるけれど学年に数人はいることになりますから、特別際立ってというほどの希少価値じゃないですよ

だから二十歳過ぎれば・・・・で終わる例が多いんじゃないでしょうか
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 22:33:03

皆さん昔の話をされているような。。。
今はバンクーバーではギフティットの子供は2校くらいしかクラスないので、転校になるはずです。ジェネラルブロック(メインと33rd)がたしかこのギフティットの子供を受け入れる体制が整っている学校はず。後1校くらいしかバンクーバーはないと思うのです。違いますか?
このトピヌシのお子様がすでにブロックに通われているのでない限り、特別クラスといわれたのなら、やはり何かに遅れがあるからスペシャルプログラムを受けてくださいって事だと思います。ギフティットの事ではないと思います。
そして少しくらい特別授業を受ける事になっても、良くなるためなのだからいいではないでしょうかね?子供としてはいやなのかな?
Res.22 by 無回答 from トロント 2010/10/17 00:04:37

家の主人の事なので、もう30年以上前のことですが、
実は彼も、キンダーの時にスペシャルクラスに(基本的には
普通クラスだけど、特定の授業は4人ぐらいの小さいクラスで
うける)に居たそうです。
でも、そこに居たおかげで、他の生徒よりもずっとリーデイングや
マスの学力が伸びて、一年後普通クラスに舞い戻り、
その後も、学業は優秀なままトロント大のロースクールを卒業して
今は、ファミリーローの弁護士として、働いています。

今は、親として辛い時期かもしれませんが、この事が良い様に
転ぶ事もあります。
主人も、「あの時皆と違って本当にくやしかった、だから人一倍がんばったんだ。」
「少人数で、学習の基本をじっくり教わる事が出来たのはラッキーだった。」と言っています。

この時点は、ただの過渡期だと思ってください。
トピ主さんのお子さんの完成型では、ありません。
人間万事塞翁が馬です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/10/17 05:53:51

↑トロントで旦那が弁護士の日本人妻って一人しかいないけど、あなた○○さん?Jp出入りしてるんですか?
Res.24 by 無回答 from トロント 2010/10/17 07:23:32

日本と違って、北米はロースクールに入るのも弁護士になるのも簡単ですからねぇ。
なってからが大変ですよね。

まぁ、学力障害から弁護士になったのなら優秀とはいえなくても落ちこぼれなくてよかったという感じですね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 10:36:29


↑ あんた弁護士?
じゃなきゃ、

>>日本と違って、北米はロースクールに入るのも弁護士になるのも簡単ですからねぇ。

って、弁護士になってから偉そうに言いな。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 11:26:27

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そこにくいつくか?
レス22さんの意図する物はそこじゃないでしょ?
そんなに、弁護士の妻っていうのが、イラっときたんですか?

そんなことより、22のパラグラフ2、3読みました?
そこには、為になると言うか成る程という事が書いてあるのに。。。
情けない。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 11:34:56

24のバカチン、学習障害で所謂天才と呼ばれた人は
世の中に沢山いますよ。
例を挙げると、チャーチル、アインシュタイン、ディズ二ー、
ジョン レノン、エジソン、アガサクリスティー、etc

この人たちに比べたら、あなたの方が余程「おちこぼれ」ですよね?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 11:37:08

>日本と違って、北米はロースクールに入るのも弁護士になるのも簡単ですからねぇ。

北米はローースクールも医学部も簡単に入れるという方がいるけど。入学してからいってください。それはそれは大変ですよ。

大学時代の成績はみなぴか一なんですから。ロースクールの場合、なみのディベーティング力では太刀打ちできません。

トピ主さんのお聞きしたいことからかなりずれてるけど、、何も障害者と特定されたわけではありません。上でもどなたかが言ってるけど先生によっては差別などもあります。ちょっと内気なコ、はっきり物が言えない、、いわない子供、、これを障害者扱いする先生も少なからずいる。親は先生に言われたとおり、奔走するわけよね。

障害があるかどうかは親が知ってる。そうでしょ?

クラス担任と話し合いをもつといってるのですから、トピ主さんに任せましょうよ。

Res.29 by 無回答 from ビクトリア 2010/10/17 11:52:47

まったく嫉妬深いアホも多いですねぇ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 12:04:45

ね〜
嫉妬に燃えて書いたコメが、自分の醜さを晒しているとは
思いもしないようです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 12:35:48

あの、たった1日1時間の特別クラスに入れられるからって障害児の可能性とかGiftedって発想って???
まだキンダーだしただ単に発音にちょっと遅れがあるとか何かで平均よりちょっと遅れているからそこを強化するために特別指導するって程度ですよ。
今のうちの方が手遅れになる前に足並みを揃えるのも簡単だからそんなに大した問題でなくても手を打とうと言うことでしょう。
その学校のシステムがきちんとしている(もしくはきちんとしたいという姿勢の)表れでいいと思います。

本当みんな話が飛躍しすぎです。
トピ主さんは学校に相談するとレスしたのにトピずれで弁護士がどうのと熱くなるのも本当変な人が多いですね。
Res.32 by 無回答 from トロント 2010/10/18 04:13:43

弁護士の妻とやらの反撃がすごいけど、自分がなってから何か言えば?
別に旦那が弁護士だからって、あんたはバカホリあがりでしょ。
しかもあんたのだんなカナダ生まれで英語が母国語でしょ。
そんなのカナダなんか学習レベル低いし、英語力も問題ないし、どの辺が自慢なわけ?
アメリカのトップ大学ならそりゃ入るのもでるのも難しいだろうけど、カナダのロースクールじゃ自慢にもならんよ。

嫉妬じゃないよ。だって兄弟2人ともたいして勉強しないでアメリカのロースクール入ったし、バーイクザムの合格率なんて相当高いし、落ちるほうが難しいでしょ。
アメリカでこれなんだから、カナダではね。
別に悪い職業ではないけど、旦那がそうだからって自慢できるほどの職業じゃないよね。とくに奥さん本人はバカな低学歴ブスなんだから。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/18 09:58:15

別に、自慢じゃなく初期に問題があったとしても、普通の社会人として、世の中で働いていると言いたかっただけであり、
「こういう例もありますから、今の時点で落ち込まず、諦めず
お子さんを守っていってあげてください。」
という事をコメントしたまでです。
私が、何行にも渡って書いた事を、全く理解してもらえず、
主人の職業にだけ執拗なこだわりを感じて、非常に残念ですね。
私が求めた着眼点との余りの相違に驚いています。

それから、その方の名誉の為にも特筆させて頂きますが、
私は、あなたが仰っている日本人の奥さんではありません。

私は、日本で育ちましたが、日本人ではありません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/10/18 10:04:12

何人?
Res.35 by 無回答 from トロント 2010/10/18 10:37:45

私の友人もカナダ人弁護士の日本人妻ですが、一人だけじゃないですよ。私の知っている同じようなカップルだけでも3組いますよ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/18 10:40:29

レス32は面白いね。
「旦那が弁護士なだけで自分は違うんだから自慢にならない」と言っておきながら自分の兄弟の自慢。
言葉も悪いし読解力もないらしい。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/10/18 11:50:45

あのーー弁護士や医師がワーホリなど相手にしないと思います。それに知れ竹の学歴や地位をお持ちなら、お相手腐るほど周りにいます。

ワーホリ上がりの日本人にくっつくのは貧乏白人か、金目当てからだめあてしかないです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/10/18 12:21:40

確かに。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network