jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19219
英語のセンテンスの作り方(G4)
by 無回答 from 無回答 2010/10/14 19:42:31

G4の子供の英語の学習のことで、質問させてください。
毎週スペリングのテストがあるので、単語は少しずつ覚えていると思うのですが、センテンスはどのように覚えるのでしょうか。
家で親が教えるとすれば、どのように何を教えれば良いのでしょうか。
読書は毎日していますが、それで、文章が書けるようになるのでしょうか。

今、文章が書けない訳ではないのですが、学校の授業だけに頼っていては足りない気がしています。

自分の子供の頃(日本)を思い出してみても、あまり何をしていたか思い出せず、しかも、学校と宿題だけこなせば普通に成績も良かったと記憶しているので、自分の子供にどのように教えれば良いのか、悩んでいます。 

こんな方法が良かったなど、経験者の方のご意見を伺えればと思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/14 20:09:41

センテンスを覚えるには、そのセンテンスを、読んだり書いたりするのが一番よいのでは?
ほかには、私が音読して、それを書くという練習、
スペリングテストの単語を使ってセンテンスを作らせたします

しかし後半をよむと、センテンスの作り方じゃなくて、コンポジションの学び方、指導方法を質問しているようにも読めるのですが・・。

いったい何を質問したいのでしょうか?

失礼ながら・・母国語の文章もまともにかけない親にコンポジションの指導はできないと思います


Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/14 21:14:42

うちの子は小学校の低学年の頃から自発的に日記を書くようになりました。その甲斐あってか、今では英語はAです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 22:08:19

英語はAって・・・全部英語なんじゃないの?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/14 22:12:55

よくわからんトピによくわからんレス。
ほんとにアホ多いですね。
Res.5 by 読書 from バンクーバー 2010/10/14 23:30:15

読書はインプットで、文章を書くのはアウトプットです。
Res2さんが書かれているように、日記を書くのはとても良い事だと思いますよ。あと、英語でサイレントリーディングだけではなく、
音読をされたらいいのではないでしょうか。
要はインプットとアウトプット両方同時進行ですれば力がつきます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 07:39:11

英語がAの意味は、成績表のこと。日本だと5段階評価だった。
Aはトップクラスでクラスに数人だけいる。子供がいない人は分からないと思うので黙っといて下さい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 08:52:17

↑そうじゃなくってレス2の方のお子さんは所謂「国語」がAってことなんじゃないんですかね。
だからレス3の方はつっこんでいるのでは?ここでは数学でも理科社会、何の教科でも英語ですからね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 09:07:54

↑そうじゃなくって、全員が国語でAや5を取れるわけではないですよね?母国語だからといって。
だから、私はスゴイって思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 09:51:26

レス4さんは自分の読解力のなさと、知識のなさと視野の狭さを棚に上げて、いつも他人を中傷・軽蔑していますね。

あなた自身が天才バカボンであることに早く気づいて欲しいと、願ってます。もっと人間らしく生きてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 09:54:28

母国語もまともに書けないアホなトピ主ですみません。
私の言いたいこと、聞きたいことが、うまく文章にまとめられなかったと思うのですが、数少ないご意見の中から、ヒントを頂けたと思います。
感謝しています。

レスが別の方向に向かっているようなので、ここで閉めさせていただきます。
ありがとうございました。
Res.11 by 読書 from バンクーバー 2010/10/15 10:41:11

トピ主さん、バンクーバーにお住まいですか?
日本語の育児書、教育書多数有ります。
興味あればお貸し致します。上のメイルから連絡ください。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 11:15:46

>今、文章が書けない訳ではないのですが、学校の授業だけに頼っていては足りない気がしています。

気にすることはない。子供はいつまでG4ではない。お母さんが気にしてどうする。学年があがればあがるほど勉強です。文章の基本は本読みといわれていますよね。本読みは好きな子供なのですね。うらやましいわ。うちはまったくだめ。夏休みは強制的に数冊読まされ学年が始まると1−2ヶ月かけてそれについての討論や試験もある、仕方なくということもが多いです。うちなんかほったらかしでしたよ。それでも大学までいってます。学校の成績がAと自慢はいいですが、英語だけは先生の好みがでます。それとえいごの成績Aと実力は別、公立と私立差もあり。私立校で常にENG50%台だった学生が公立校でENG85%以上取得していますのでね。あまり成績にこだわらないほうがよいと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 21:00:56

Res.3は発言しない方がよかったね。

日本も同じように国語(日本語)がある。その他の科目も日本語だよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 21:26:32

ほったらかしはお勧めしません。子供がどこで勉強に詰まっているか親としてサポートするのが当然。こちらの学校は日本と違い、社会や理科のテストも記述式がほとんどです。

英語力が基礎となります。カナダの算数の教え方にも疑問を感じています。お金に余裕があるなら英語の塾に通わせてはいかがですか?

家は算数の塾に通わせています。それとTVのアニメを見せるとき、字幕をつけたらどうですか?家の子供は、字幕つきで見てます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 14:34:50

>うちの子は小学校の低学年の頃から自発的に日記を書くようになりました。

これって学校で結構強制的に書かせてません?うちの子がG2ぐらいのときからやってましたよ。こちらの学校では文章の書き方などは教えないです。教授法も知らないのではないですかね。ではどうやって覚えるの?それは学年があがるごとに、自分自身が覚えてくもの。中学高校になって文章かけない子供などいないです。もちろん上手下手、好き苦手はあります。これは日本の作文でも同じことです。

大人にキャプションはいいけど、子供に不要です。子供は耳と体で英語を覚えるのです。大人は目と頭で覚えるかな。
こどものほとんどが公立校に通学してるわけです。子供で、学生で文章のかけない子供っていますか?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 12:43:54

担任の先生に家庭でのヘルプの仕方を相談してみては?
G6の娘ですが、我が家の場合はチューターが担任の先生と連絡を取り合って指導法を考えてくれています。(もちろん最初は、親が担任と話をつけましたが。)
Res.17 by 通りすがり from バンクーバー 2010/10/17 19:40:03

みなさん、教育熱心なんですね。
感心してしまいます。
うちもG5でいまだESL生徒ですが(ESLとは読んでいないみたいですが)
英語の塾で文章は書けるようになりましたよ。
たしかに学校では文法など教えてくれませんからね。
先生に相談したいけど、なんせ私が英語が苦手なもので9月に学校始まって、いまだ先生に会ったことがありません。
そうやって、何でも相談してみるおかあさんえらいですね。
英語は子供に任せています。
塾は1ヶ月結構お高いですが、通わせてよかったと思っています
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 20:09:18

だってさ、日本みたいに教科書もなくて、担任の先生のチョイスで教える授業って不安です。やはり勉強する期間は決められているし、将来、職に困らないようにしてあげたいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network