jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19218
パン生地にオリーブ油?
by パン子 from 無回答 2010/10/14 17:46:44

パン作りをされている方教えて下さい。
分量のショートニングやバターの代わりに同量のオリーブ油を入れたらどうなりますか?
最近パン作りを始めた者ですが、ふとレシピの油脂をオリーブ油に代えたらどうなるのだろうと思い始めました。
食感が違ってくるのでしょうか。ベトベトの生地になったりするのでしょうか?
レシピを色々みてますが、大半はショートニングかバターです。
ピザの生地などはオリーブ油となっていますが、何か特別な訳があるのでしょうか?
普通のフワフワ系のパンにはオリーブ油は不向きなんでしょうか?
どうぞお知恵を下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 18:06:36

オリーブオイルで作るパンもありますよ。チャバッタとか。
http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/DEBaeckerei/Ciabatta.html

基本的にバターを使うお菓子、パンはオリーブオイルで代用できますよ。クッキーやスコーンなどはオリーブオイルを一度冷蔵して硬くしてからだと作りやすいです。
バターを使うレシピの食パンなどでもオリーブオイルを代用してみたことありますが、バターのパンより少し硬く仕上がりますね。しっとりとしにくいのでフワフワ系にはなりにくいです。

私はブレッドメーカーを持っていないので全工程手作りですが、ブレッドメーカーを使うとまた違うのかもしれません。

Res.2 by パン from 無回答 2010/10/14 19:26:07

T-Falのパン焼機を使って 下のレシピを作っています。
Olive Oilを使っていますが、本当にフワフワで美味しいパンが焼けます。
Robin Hoodのオールパーパスフラワーでも大丈夫でしたよ。
スーパーストアのNo Nameブランドのオールパーパスは、グルテンの料が違うのか、ふくらみが悪かったです。

http://allrecipes.com/recipe/white-bread-for-the-bread-machine/detail.aspx

↑がレシピですが、2パウンド用に計算して 私は下の分量で作っています。焼加減は ライトにして、焼き上がり後、ほんの少しパンに熱が残っている時に袋かコンテーナーにいれるとさらにしっとりして 
日本の食パンの様になって美味しいです。(分量は、軽量カップを使わずに 全てスケールの上で出来る様、重さを記録しました。)
トースト、サンドイッチにお勧めです。
美味しいパンが焼けるといいですね。

45 degrees Water: 1 cup & 3 tbs (or 300 ml or 290 g)
Sugar: 3 tbs & 1-1/2 tea spoon (50 ml or 55g)
Vege Oil (Olive Oil): 3 tbs & 1- 1/2 tea spoons (50 ml or 45 g)
All Purpose flour: 3 - 1/2 cups (875 ml or 525 g)
Salt: 1 & 3/4 tea spoons (10 g)
Yeast: 2- 1/2 teaspoons (6 - 7 g)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 20:18:05

自分でいろいろ試してみたらいいんじゃない?
新しい発見があるかも知れないし、失敗は成功の元よ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 20:20:04

私はいつもバターの代わりにオリーブオイルでパンを作っています。
オリーブオイルの香りが苦手な人はダメかもしれませんが、私はバターよりも美味しいし健康的だなぁって食べてます。
Res.5 by パン子 from 無回答 2010/10/15 22:18:03

皆様レスして下さって有難うございます。
RES1さん、詳しい情報をありがとうございます。
お菓子作りにもオリーブ油で代用出来たとは驚きでした。
冷蔵庫で硬くする技なんてあるのですね。
パンにはしっとりフワフワ系になり難いのですか。
最後まで手ごねされてるなんて素晴らしいです。
チャバッタの貼り付け見せていただきました。
美味しそうです。こんな工程もあるのかと、自分がいかにエントリーレベルにも達していないということに気がつきました。
2さん、オリーブ油でもフワフワパンのレシピありがとうございます。
しかも分量を量りに乗せて作れるように置き換えてられるのですね。
その詳細まで書いて下さって感激です。
実はパンを焼くために量りまで買ったんです。
少し温かいうちに容器に入れるのですね。実行してみます。
実はこちらのレシピはまだ実践したことがなかったんです。
次食パン作るときはこのレシピです!
RES3さん、そうなんですよね。今までパンがうまく出来なかった時代にかなりの粉を無駄にしてきた経験から、もう不味いパンは作るまいと小心者になっておりました。
で、今日はさっそくテーブルロールのレシピの油脂をオリーブ油とバターの混合でやってみました。
まだ発酵中なのでドキドキです。
4さん、バターの代わりにオリーブ油にするとオリーブオイルの匂いがするのですね。では惣菜系のパンにはぴったりですよね。
今日半分の油脂をオリーブオイルにしたので、うまくいったら次は思い切って全部オリーブ油にするつもりです。2さんの食パンだとレシピ通りにして成功しそうな予感です。
皆様本当にありがとうございました!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 20:50:46

Res 2さん、
T-FALのブレッドメーカーはどこで買われましたか?欲しいのですがなかなか見つかりません。
Res.7 by レス2 from 無回答 2010/10/18 10:59:07

レス6さん、

私のフランスパンが焼けるT-Falのブレッドメーカーは、Home Outfitterで買いました。
定価200ドル位(税金前)だったのですが、偶然$149でセールをしていました。HBCのカードを作ったので更に10%引き、最終的には$150以下で購入できました。

フランスパンも食パンも美味しく焼けるので 買ってよかったなと思っています。
Res.8 by res 6 from バンクーバー 2010/10/18 16:50:43

res 2さん、

ありがとうございます!!HomeOutfitterはまだ行ってませんでした・・。Amazon.comで買おうかと思いましたがシッピングの手間を考え思い留まっていた所でした。さっそく明日行ってみます!
私も動画など見てフランスパンの機能に一番興味があります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/18 19:53:43

横ですが・・

みなさん、ブレッドフラワーはどんなものを使っていますか?
ノーネームのホールウィートは焼きあがりが固く感じるのですが・・。
かといって、ロビンフッドは値が張るような気がして・・。
ちょっとでも美味しい物を食べたいなら、やっぱり多少の値段の違いはあってもロビンフッドのほうがいいでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network