jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19211
なにげにショックだったこと
by 無回答 from 無回答 2010/10/12 20:49:44

ある友達になったA子は、こちらから連絡ばかりしていたので、自分からは誘わない人なのかな・・と思っていた。
おとなしい感じの人だったし、自分が誘って断られたことはなかったので。
ある日、B子さんからお茶に誘われた。B子さんとA子さんは知り合いだというのは知っていた。
B子さんが、A子さんにお茶に誘われたので一緒にどうかな?ということだった。
A子さんはちゃんと人を誘っていた。

自分が本当に会いたいなと思う人には、自分から声をかけるのは普通のことですよね。
ちょっとショックだったけど、(自分が誘われてなかったことに)
今後の勉強になりました。

Res.1 by Y from トロント 2010/10/12 21:31:16

きっと、A子さんは、あなたが誘ってくれるから甘えてたんですよ。
Res.2 by from バンクーバー 2010/10/13 01:18:13

どっちがよく誘うとか誘わないとか、そんなに悩む事かな?
仲間はずれにされたとかでショックを受けるんならわかるけど。
カナダに来て初めてそんな些細な事を気にする人がいるってきいた。
スケジュールの違いや、家の距離なんかで誘いやすいにくいもあるし、単に会いたいかどうかだけの話じゃないと思う。そんな気にしなくてもいいと思うな。
トピ主さんは海外に出てセンシティブになってるんじゃ?

個人的にはトピ主さんみたいなセンシティブな人はちょっと重い。
約束するたびに正の字とかつけとかないといけないし。





Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/13 02:00:45

私もトピ主さんの思い込みだと思いますよ。
だって、本当に嫌なら、何か理由つけて断るはずでしょ?
彼女はあなたからの誘いに喜んでいるかもしれないし、それか彼女に会っている際に、何か思い当たるような事がありましたか?
今度3人で会えばいいじゃないですか。
結構2人でいると、会話が偏ったりしますけど、3人だと又違った会話が出来て楽しいかもですよ・・。

ふさぎこむと、この時期良くないですよ・・。
無理してでも外へ出たほうがいいですよ。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/13 09:05:17

私もトピ主さんのように考える人を
カナダに来てから数人みかけて、
何故そう考えるのか不思議です。

自分と出会った人は自分を優先してくれるべきと思い
そうでないとトピ主さんのようにショックを受けてる。

例えば自分が急に暇になって誰かとお茶でもなんて考えたときに
たまたまBさんに会ったとか、
それだけのことかもしれないし。

もしかしたらトピ主さんより、
Bさんに好意を持っていたのかもしれないけど、
人との付き合いなのでしょうがないですよね。

トピ主さんのように考える人だと、
誘われたら誘わないといけないとか、
プレッシャー感じてしまいます。

シングルならまだしも家庭を持ってると
誰かが体調をこわしたり、子供たちの行事に追われたり
自分のことが後回しになって数ヶ月なんてありえることなのに
その間、「私がこの前誘ったのに、1ヶ月連絡ないわ」なんて
思う人は付き合いにくいな。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/13 11:02:17

思うに、仕事や家庭の状況や住んでいる場所、あるいは相手の性格などで気軽に誘いやすい人と、こちらから誘ったら忙しいかな?とか気を使う人といるんではないかと思います。

相手の性格というのは、例えば私の周りに限ってですが、自分が仕切りたがる人や、わが道を行くタイプってこちらから誘ってもノリが悪いことが多いんですよ。あと、仕事や勉強が忙しいので誘いにくいとか。

トピ主さんはそういう仕切り屋とかわが道タイプのようではないと思いますが、自分から誘って断ってきたことがないのであれば、A子さんはトピ主さんに何かしら気を使うので自分からは誘わないのかなと思いましたが。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 07:20:13

私もいつも誘う側です。

でも皆都合をつけて会ってくれるし
都合が悪ければはっきり言ってくれるし、
気にしないです。

過去に私は友達になりたいと思ったけど向こうには
同じように思われてないことがあったみたいです。

やっぱりわかりましたよ、距離を置こうとされてるって。

だからトピ主さん気にすることないですよー。
Res.7 by 匿名 from トロント 2010/10/14 08:00:41

私はA子さんの立場でした。
高校時代の話です。
いつも誘われては、喜んで出かけてたんですけどね。

ある日ふと彼女を誘ってみたんです。そしたら
「(私の名前)に初めて誘われた〜!!」って驚かれました。
「いつも自分が誘ってばかりだから本当はどうなのかと思って」って言われました。私もそういわれるまで気がつかなかったです。
だっていつも私がつるみたいときにいいタイミングで誘ってくれるので、自分からは言いだしたことがなかったんです。

それからはこちらからも誘うようにしてます。
おかげで今でも親友ですよ


本当に嫌ならそう毎回来ないと思います。一度軽めに聞いてみては?

「自分から誘わなくても定期的にお誘いがあったから〜」って意外と拍子抜けする答えが返ってくるかもしれませんよ
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 12:05:20

誘わないA子ちゃんは礼儀知らずね。 自分を何様だと思ってるの? 高ビーね! 私だったらA子ちゃんとは絶交して、彼女よりもっと良い友達を見つけるわよ! 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/10/14 12:51:20

友達関係にも「松竹梅」って無いですか? 

人間的に合う人、誘われたら断るほどでは無い友人、誘われると迷惑な人・・・など。 それって人間的な一致なので、そこを個人的に感じる必要は無いのでは? 腹八分目・・・大人として礼節をもって楽しく付き合えば、遠から・近からずで丁度、よいと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 00:35:01

A子は絶対、トピ主がきらいだと思う。
あたしも嫌いだから自分からは誘わなかった人いたけど、関西人で断ると影で何言われるかわからないから、むこうから誘われたら必ず会ってた。
でもあるとき、その関西人に話したことに99%噓を付け加えられて、共通の友人達にべらべら話していたことが判明。

全部噓じゃないから、信じる人もいるし、その関西人とそのバカで卑劣な関西人女と関係あるやつ全員と縁を切ってやった。

それ以後、関西人には近づかない。表では調子いい事言って、影では人の悪口いいまくり。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 00:49:42

>関西人には近づかない。表では調子いい事言って、影では人の悪口いいまくり。

私は関東出身ですが、表では調子良い事言って、陰口ガンガンに言っていますよ。 関東、関西は関係なく、日本人の女(私も含めて)は陰口が生きがいなんですよ。(笑)
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 11:40:50

影って。。。。陰な。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 11:46:27

あ〜この人ね。いつも関西人の悪口言いまくってる人。
そんなんだから、陰口たたかれるんだよ。

それから、自分のパターンとトピ主さんのパターンは
全く違うから、「A子はトピ主が嫌い」とか決め付けない方が
いいんじゃん?
あなたと、トピ主の性格も違うからね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 15:40:17

誰かが書いた「松・竹・梅」うまい言い方だよ。
あたってると思う。

…そーいえば竹だわ、私(苦笑)
暇なとき家に来たがるのに絶対呼んでくれないの。食事もうちばっか。
別の子はおよばれされたー食事よばれたーとか言ってたから
あー竹かー自分!と掲示板みて納得したわ

なんでしょねー。相性かしら?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 16:05:42

私は、自分の友達に「松竹梅」のランク付けなんてません。

みんな、松。

それ以外とは、付き合いません。それは、その人たちにためと自分の

ため。陰口たたいたり、たたかれたりって時間の無駄だし、

気分悪いだけ、お互いにね。

お付き合いの人数が多ければ多いほど、変は人が混じってくるのは

確かだと思う。

なので、トピ主さんも寂しさとかに負けずに、本当に気の合う人

のみと、丁寧に付き合えばいいと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 16:14:08

↑きっぱり言い切って素敵だな。
こんな人とお付き合いしたい。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 17:36:28

「松竹梅」のランクなんかつけてる人は最低ですね! 恥ずかしいと思いませんか? その様な人とは絶対に友達になりたくないです。 時間の無駄ですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 18:09:19

ああ、熱すぎる人もね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 18:18:08

↑こういう空気壊すアホは"梅"だね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 19:05:20

↑ さっそくランク付けするアホ登場
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 19:12:00

↑問題外登場
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network