jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19209
ママ友との集まり 場所、悩みませんか?
by 無回答 from 無回答 2010/10/12 15:39:08

子供が7ヶ月なのですが、集まるママ友達はうちの子より、年齢が上の子がほとんどです。
そして車で1時間くらいかかる場所にいつも集まり、私は準備とかいつも大変で、寝不足の日なんか運転が疲れてしまいます。
いつも、7ヶ月だと歩かないから、ラクよね。と言われます。
うちは抱っこ癖があるし、体重も重くてラクじゃないです。1,2歳児も大変なのは分かるのですが、そんな言い方しなくても・・・。

集まる場所は、子供がいると外で・・・というのはなかなか大変なので、家に集まるのは正解だと思うのです。でも、毎回はきついです。
うちにも来てくれたらいいなと思うのだけど、みんな自分がラクな方がいいですよね。
いつも理由をうまくつけては私が出向く形になってしまって。
はっきりいえない自分も駄目なのですが。私は20代後半で、ほかのママは30代後半くらいだと思うので、年上なのであまり強くいえません。
そして手土産持参で行くのでお金もかさみます。

みなさんは、家に集まってもらうほうがいいですか?それとも行くほうがラクですか?
お互い様で気持ちよくお付き合いできたらいいのですが・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/12 16:01:42

じゃ、いくな。
いやなら、つるむな。
つるむなら、文句は言うな。
結局、こういう人は、単独行動出来ない人なんですよね。
「歩かないから、ラクよね」って言うのは、事実です。
歩き出したら大変さが分かりますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/12 17:10:54

みんなに来てもらって楽だと思うなら普通に誘えばいいじゃないですか。

なんか文章の感じだと誘ったら誘ったで「みんな散らかすから大変」とか「帰って欲しいのにいつまでも居座るママがいる」とか言いそうですよね。

誘うのに強く言う必要なんかないですし。
定期的に集まっているなら余計簡単でしょ。「次はうちに来てください」でいいでしょう。運転が大変とかナントカ言う必要なんてないです。
定期的ではないのなら「次はうちにしましょう。○○日頃開いてますが合わせる事もできますよ」でいいじゃない。

大抵は「うちにばかり来て誘ってくれない」ってトピが目立つ位なんだし悩むほどのことですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/12 17:35:59

家に呼ぶメリット

1 移動しなくてよい。子供が昼寝したらそのままベッドに連れてける。
2 物を壊すんじゃないかと余計な気使わないので楽
3 解散したら即やりたいことに取り掛かれる。家事とか

人の家にいくメリット

1 家を片付ける必要がないのが超楽!
2 おいとましたい時にいつでも言える(…する人あまりいないけど)
3 解散後の後の洗いものがない

どっちもいいとこ悪いとこありますよ。
家でやるとき手土産とか持ってきてくる人の気遣いが嬉しい。
いつまでもおいとましない方はちょっと困りもんですが、何回かやればどの人が要注意かわかってきますし

(帰りがラッシュアワーになるからもう暫くいさせてー、とママ友に言われたので快諾、ラッシュアワーを過ぎてもそのまま夕食タイムまでいたので夕食もご一緒しましたが、これが毎度続いたのでそれからあれこれ理由つけて長居をお断りした経験あります)

いつも同じ家は自分が嫌なので避けるように心がけてます。
とぴぬしさんは考えすぎ。もーっと気楽にいきましょ!
Res.4 by えっ?普通は逆の悩みの方が多い気が・・・ from 無回答 2010/10/12 17:46:36

どういう経緯で年齢に幅のある子どものママ友グループができあがったのでしょう?そこが府に落ちないのですが。

まず、例外の人はいても、誰にでもアクセスしやすい交通機関がある場所が好まれるのは、至極普通の事です。

トピヌシさんだけ離れた地域にお住まいなのですか?
もしそうなら、正直トピヌシさんのお宅に行くのは、他の方々にとって骨が折れる事なのかもしれないですね。特に、小さな子どもと一緒だと・・・でも、ダメ元で10回に1回位は「次回は家で。」と言ってみてもいいのでは?

手土産のこととかもありましたけど、迎えるホスト側の負担の方がよほど大きいと思います。迎える前、帰ったあとの掃除もあります。
まして、小さな子ども込みですから、危険なものを片付けたりとか準備も大変ですし、食べ物のクズとか、大人だけの集まりのようにはいかないの、トピヌシさんはわかってるのかなあ。

トピヌシさんのトピを読んでると、どっちに転んでも文句を言いそうな性格のような気がします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/12 18:14:44

そんなにしょっちゅう会合してるんですか。月に2、3回とか毎週とか。
1年に1,2回なら出かけてもどってことないと思うけどねえ。
会合参加回数減らせばいいだけじゃない。それとも義理で参加で断れないなら文句は言わないことね。ママの年が上とか下とか関係ないでしょ、行けないなら行けないと断る。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/12 18:53:02

上の年齢と仰るんですが、お幾つぐらい年上なんでしょう。
第一子目の7ヶ月の子と例えば1歳半ぐらいの子がいる家の安全度ってまた違うんですよね。
7ヶ月だと例えばコンソールぐらいの高さにある写真たてとか届かないので、そのままとか。
1歳半だと手が届いてそのまま落として破損とかありえますし。
目を光らせてずっと後をついて回るんですけど、それだけでもうヘトヘトになっちゃうんです。そんなんじゃお友達と話どころではないですし・・。
それ以来行かない様にしていました。
もちろん大人しいお子さんは大丈夫なんでしょうけど・・。

でも、相手もそういう理由でなければ気軽に「今度うちにも来てくださいよ、美味しいもの作って待てますから」で誘ってみれば良いと思います。
色々と面倒ならそれなりのお返事でしょうし、トピヌシさんも分かるんでは?




Res.7 by from 無回答 2010/10/12 18:57:19

ちなみに私は遊びに行くのも遊びに来てくれるのもどっちも好きです。

でも結局良く遊ぶのは上記の理由もあって、やっぱり子供の年が近い子のお母さんが多くなりました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/10/12 19:49:49

ばっかじゃないの、このトピ主。
嫌ならいくなっつーの。
他の人もトピ主の家から遠くで集まれば、トピ主がこないと思ってわざとそうしてるのにわからない?
あんた、嫌われてんの。
それにあんたに手土産いつもせこいんだよ。それでお金がかさむってドンだけ貧乏?ついでに日本語もおかしい、どんだけバカ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/10/12 20:28:41

ほんとこのトピ読んでてイライラする。
上のレスにもある様に嫌だったらいかなくちゃいいじゃん。
よんでもらえるだけありがたいと思いなよ。
それか、あんたの家を溜まり場にすればいいだけでしょ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/10/12 20:30:11

↑この人が、子供を育てている母親だと思うと、末恐ろしいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/10/12 21:04:13

2人いますが何か?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/12 21:09:32

子は親の鏡。
ここに、2人の犠牲者が!!!
Res.13   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/13 10:06:28

ここはあいかわらずアホが多いですねぇ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/10/13 10:16:44

>子は親の鏡

模範という意味での「かがみ」でしたら、鑑ですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/10/13 19:01:19

だいたい7ヶ月の乳児で大変なんてやつに子育てする資格ない。
みんなあんたの投稿だってわかっているんで、今度からはもう私達の集まりにくるな。
あんたのその貧乏系のしけたブスずら見たくないから、遠くで集まってんのに、いい加減顔出すのやめてくんない?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/10/13 19:14:45

あはは、いろいろ言われてますね。
トピ主投稿するにあたって年齢とか車で一時間とかいろいろ書いてるけど、脚色してるとしてもわかる人には分かるだろうね〜
30代後半のボスママ達がね。
次回も何もない顔してくるのかしら?楽しみね。
こんだけみなさん親身になってレスしてるんだから何かレスしたら?
それとも叩きレスがあって恐くてでてこれないの?
Res.18 by 無回答 from ビクトリア 2010/10/13 19:56:17



このコーナーには醜い、心の腐ったアホも多いということがよくわかりますね。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/10/13 20:24:49

うすうす感じていたものの、、、ファミリールーム(特にママなんとかは)って、魑魅魍魎の棲家ですなあ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/10/18 19:17:04

19さん
いやぁ、まったく。 このサイト、びっくりですなぁ。
僕らが一生懸命働いている間、まさかカミさんがこんなサイトに時間使っているのかと思うと泣けてきましたわ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/10/19 08:17:50

20さん
まったくもってびっくりですなぁ。
あんたが今ネットしてる時間にカミさんは家事してるんと違いますか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/19 09:31:49





鋭いっ!!!


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network