jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1919
マンダリン買うなら中国産?日本産?
by 小さな質問 from バンクーバー 2005/11/22 14:53:22

マンダリンの季節ですね。
せっかくだから日本産を買ってみたのですが、
中国産のようにガンガンセールをしているわけでもなく
けっこう高いですよね。
食べてみると、甘さみはそんなに強くないですが
なつかしさもあって、そこそこおいしいです。

みなさんは中国産のマンダリン食べてらっしゃいますか?
中国産の食べ物に危惧するようなサイトを拝見してから、
ちょっと不安でもあるのですが、
中国産のマンダリンは甘いと聞きました。

みなさんはいかがですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 15:00:01

同じようなトピがグルメで出てました
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=8&msgid=735&sort=0&cat=0&dummy=12

正直に言って日本のみかん不味くて食べられず困ってます;  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 15:14:06

日本産。味が違います。それに中国のものなんて何がかけられてるか分からんものね。和歌山の人が苦労してカナダに入れてくれた話知ってるので、日本産を皆さん日本人なら買いましょうよ。1年に殆ど出回らないこの国で。ただ、コスコのは、下が腐ってる事があるので、注意して中を見て買った方がいいかもしれません。腐ってたら変えてくれますけど。
横レスなんですが、日本から何十年ぶりに輸入が認められた梨が食べたい。何処に売ってるんだろう?もうラジオではバンクーバーに入港したと言う話だったけど。もう買った人いますか?フジヤに売ってるのかな?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 15:47:46


そう言えば、中国産のを買って食べてたら、気分が悪くなったなー。きっと農薬のせい?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/22 16:52:20

日本産の方が断然美味しい。中国産は緑色の状態で収穫したのをそのまま放置してオレンジ色になってからカナダ、その他の国に輸出しているらしいから美味しくないのは当然です。ま、これは緑色のみかんを食べると美容にいいという中国人の考え方によるそうですが。みかんなんて高いと言ってもたいしたことないから健康と美食のためにも日本の愛媛や和歌山、静岡産のみかんをお薦めします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 17:23:49

日本産のではないけど、オーガニックの梨(アメリカ産だったかな?)を食べたら、もう誇張ではなくJucyで甘〜くて、たまらないほど激うまでした。値段は、日本の梨の3分の1サイズで、1個$1.49。高いけど、ほんとあんなに美味しいのなら、値段は関係ないって感じ。でも最近はオーガニックスーパーでも梨はめっきり見なくなりましたけど。日本も梨の季節はとっくに終わってるのでは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/22 19:16:19

ご存知かもしれませんが・・・・
みかんは箱買いしたら、ひっくり返して底になっていた側から開けて食べるのですって。もちろん全部出してみて点検するでしょうが、重量がかかっていた底のみかんから先に食べていくように、とのことだそうです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/22 19:20:34

私が購入しているのは韓国産です。

まずばら売りしているのを購入して味を確かめてから箱買いしてますから、韓国産のが一番おいしかったんですよね  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 19:35:55

レス6さん、私ご存知でなかったです•••恥ずかしい•••
いつも箱買いして底の残ってしまったのがかびてました。

 
Res.9 by 一票! from バンクーバー 2005/11/22 20:17:02

Safewayの中国産のは美味しく無かったです。
MarketPlaceの日本産(ばら売り)のを5個ほど買いました。美味しかった♪日本産も物によるし産地だけではどうともいえないかも。
MarketPlaceって日本産をばら売りしていて嬉しいです。おいしそうなのだけ選んで食べきれる分だけ買うようにしてます。1箱買っても、うちでは食べきれないので。  
Res.10 by これから from エドモントン 2005/11/22 22:08:19

RES5の方へ
>日本も梨の季節はとっくに終わってるのでは?  いいえ違います。終ってなんかいませんよ。つい最近のラジオで言っていましたから。長らく輸入が禁止になっていたのが、カナダには、韓国産か中国の物しか入っていなかったんです。それが、今年の10月にカナダのインスペクターが日本に行き梨を見てオッケイが出たので、何十年振りかの輸入が開始になったんですよ。ですから梨は終わりではありません。日本に行ってましたが、梨はこれからです。地球温暖化の影響でしょうね。遅れてきてるんですよ。季節自体が。紅葉にしても何にしても。何しろ10月でエアコンの要る日本ですよ。
トピ主さんみかんは、やはり、日本です。糖度が違います。  
Res.11 by トピ主です from バンクーバー 2005/11/23 14:29:02

短い間にたくさんのご返信ありがとうございます。

日本産への票が多いみたいですね。

じつは先日、みなさんのコメントを拝見する前に
ついセールにつられて中国産を買ってしまいました。
食べてみたところ、ちょっと酸っぱいみたいです。
どなたかがおっしゃったように
味は、中国でも日本でも産地によると私も思いますが
この前の日本産のマンダリンは、もう少し美味しかったです。
箱には特に産地が書かれていませんが。

安心感もありますし、今度はやっぱり日本産を買おうかな・・
と思っているのですが、
中国産のものより、下手をすれば1箱あたり3ドルくらいアップになってしまいますね。
うちのチビたちが、「止め!」といわない限り
際限なく食べてくれるので、なかなかお財布が厳しいです。

ちなみに、今日SAFEWAYへ行ったところ
中国、韓国、日本のマンダリンが競うようにならんでいました。
お値段は、上記の順番でちょっとずつアップします。
今週は日本のマンダリンが、韓国マンダリンと同じ値段まで値下げされていましたが。

日本のマンダリンがもう少し、お手ごろに買えるところがあるとよいのですが、みなさんはどこでお買い物されていますか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 17:34:10

気にせずに中国産を買っていたのですが、先日、日本産(日本種?)を購入したところ、優しい甘味で、懐かし〜い気分になりました。そんなわけで、中国産も美味しいと思いますが、日本産をオススメします。近所の中国系の八百屋さんで、一箱$5.99でした。

>レス6さん
私も知りませんでした…。言われてみれば当たり前ですよね。う〜、気付かなかった!ありがとうございます!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/23 22:25:17

レス5です。ここでなんやかんやいってもしょうがないとは思いますが、レス10さん、梨の「旬」の季節は日本ではもうとっくに終わってますよ。インスペクターが10月のいつ行ったのか知りませんが、今はもう11月末ですしね。あの梨独特の「シャリッ」っていうのはもう望めませんよ。それとも、農薬、カビ防止剤とかてんこもりにして、腐らせないようにしてカナダに輸入するんですかね?  
Res.14 by オーガニック好き from バンクーバー 2005/11/23 22:47:20

今日、IGAに行ったらオーガニックのマンダリンオレンジが売ってました。凄く小さくてライムとみかんの中間くらいの大きさでしたが、値段が99¢/lbと普通のマンダリンオレンジよりも安かったので買ってみました。
 私は中国産<IGAオーガニック<日本産って感じです。先週は近所のIGAに日本産という記載のあるマンダリンが売ってたんですが、今日はみつからなかったので今週はこの小さいオーガニックので我慢です。
皮が硬くて種が多いんですけど、味は悪くないです。中国産ほど酸味は強くなく、日本産までいかないけど甘味もあります。皆さんもお試しあれ〜  
Res.15 by トピ主です from バンクーバー 2005/11/24 17:24:13

またまたコメントありがとうございます。

さらに日本産の票がふえましたね。

家はたくさん食べるので、箱ごと買うことが多いですが、
あたりはずれがありますよね。
一応、中をちらっとみて買いますが
実は見分け方があんまりよくわからないです。

確か平べったいものがよかったのでは・・
となんとなく記憶しているのですが。

オーガニック好きさん、情報ありがとうございます。
オーガニックも一度試してみます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 12:55:53

たとえどんな物であれ、今や水質世界最低の公害国の中国
で採れたものはできるだけ食べたくないですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 13:23:14


上のレスに、激しく同意!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network