jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19189
ドキュメンタリー「泣きながら生きて」 人生に疲れている人観て下さい
by 根なし草 from バンクーバー 2010/10/08 02:47:54

泣きながら生きては、2006年11月3日にフジテレビ金曜プレステージ枠で放送されたドキュメンタリー番組 です。

「15年前日本に来たとき、人生は悲しいものだと思った。人間は弱いものだと思った。でも、人生は捨てたものじゃない」
翻弄された「時代」を恨むでもなく、「運命」を恨むでもなく、未来を信じ、家族を信じ、愛を信じたこの中国人一家の真実の姿は、多くの人に感動を与えずには置かないと思う。

人生ってなんだろう?
生きるってなんだろう?

恵まれ過ぎた時代に生きる私達へのメッセージのように感じました。

動画:http://www.woopie.jp/video/watch/821011503823ac81?kw=%E5%90%AB%E6%B3%AA%E6%B4%BB%E7%9D%80%E3%80%8C%E6%B3%A3%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%80%8D&page=1

すぐに削除されてしまうかもしれませんが・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 09:27:11

ずっと探していた動画でした。
ありがとうございます。

放送当時は日本で暮らしていました。
一人暮らしだったのですが、一人でおいおいと号泣したのを覚えています。

確かこの動画は著作権だとかいろいろな大人の事情が絡んでいてDVD化はおろか、再放送もできないそうです。
久し振りに今日見てみます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/08 12:14:23

ただのドキュメンタリーじゃ終れないぐらい凄かったです。
大 大 感動しました。 有難う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/08 13:30:27

感動しました。
親として、どれだけ頑張れているか、また娘としてどれだけ親の犠牲に応えてこられてか、、本当に考えさせられました。
私も頑張らないと、、。

それにしても娘さんはアメリカ留学でずいぶん垢抜けて綺麗になられましたね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 13:58:53

まだこんな作られたお涙頂戴ドラマを見てる馬鹿な日本人がいることに驚きました。

中国とはかかわらないほうが日本人の為なのにマスゴミに騙される民度の低い人が多すぎです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 14:03:05


なんだか可哀想な人ですね・・・。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 14:15:54

↑可哀想なのはあなたの頭の中だと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 14:27:08



日本国内の不法滞在中国人の犯罪率は一番だと統計が出ていますね

尖閣諸島の問題といい領土問題(沖縄は中国領土だと言っていますよね)中国はめちゃくちゃですね。ヤクザ国家と言われている国と仲良くは出来ないでしょう。

やっぱり可哀想なのはここのノー天気な人達かな


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 17:24:42

疑問

不法滞在者が堂々と顔を出していいのだろうか。けいさつは?

娘がアメリカのニュヨーク州立大学を卒業して医学博士となるといってるが、中国からの留学生であってグリーンカードも、市民権も持たない中国人が医学部に入学できるの?

かなり賢い娘だったため奨学金も授与されるとのことだが4年間の学費は相当なもの。それと医学部は学部卒後入学なのですよね。

お涙頂戴のために脚色されてませんかね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 18:02:00

テレビ局も不法滞在者とどうどうといってますよね。このドキュメンタリーを作成するため、かなりの長い間撮影が行われこのおじさんも相当な謝礼をいただいています。

不法滞在をそのままにしておく入管も入管。中国に行ったら戻れないといいながらどうどうと出入国させているのも唖然だ。

それから娘の通学する大学だが、調べてみると留学生でも医学部に入学ができる。まあ半端な授業料ではないとは思うがね。それと彼女の英語力はどうなんだろうね。そこらへんはわからん。

カナダの場合は留学生はお断りだよね。4年学部卒してその後医学部に4年計8年が一般的だが、3年次を終了し、飛び入学を果たす学生もいる。

日本も移住権や市民権をもつひとでないと国外の学生は医学部には入れないだろう?カナダと日本は同じだが、アメリカやオーストラリアはウエルカムなんだろうね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 19:51:49

娘の大学の留学費4年間で12万ドル。

医学部4年間の学費は7万ドル(いやもっとかも)

計19万ドル、8年間の滞在費、、教科書代、経費を入れると30万ドル以上。それも米ドルだよ。今はドル安で送金も少しはらくだが、

ああそれに中国のおくさんに仕送りもしている。自分も食べて生活している。

TV局から毎年取材費をもらっていたとしてもかなり高額ですので怪しいな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/10/08 20:06:25

まー上の人たちががーがー言ったとしても、私は最後のほうにこの人が「阿寒の人に申し訳ない」と言って頭を下げた時、泣いたね。
Res.12 by 。。。 from バンクーバー 2010/10/08 20:50:42

お嬢さんは、奨学金をもらって、アルバイトもしていますよね。

不法滞在に賛同するわけではないですけど、そこまでして出稼ぎで家族のために頑張っている姿は、私は素直にすごいと思いました。

でも・・・たまたまできたお嬢さんで、両親の思いに感謝して、成功を収めたわけですが、これが頑張っても、頑張っても落第したり、優秀な成績を残せない、できの悪い子、夢がなくてふわふわ生きているニートのような子だったら大変ですね。せっかくの両親の努力も水の泡になっちゃったわけで・・・

ご両親の苦労が報いられてよかったって思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 21:52:28

何人かのレスを見る限りTV局の狙いは成功した。

なさけない日本人だ。毎年3万人以上の自殺者を出しその周りの家族がどれだけ大変な人生を歩んでいるのか想像も出来ない日本人達が他所の国の作られたドキュメンタリーに涙する。

かくも総白痴化した日本人の姿を中国人は笑っている

Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/10/08 22:35:40

もちろん不法滞在はいけないことですが、上の方のレスを見ているとただの中国人嫌いの発言のようにしか聞こえませんね。

このドキュメンタリーに感動した人たちが、なぜ自殺者の家族の大変な人生を想像できないと言い切るのでしょうかね?思い込みが激しいというか、、。

自分が失業してしまはないように、たくさんの資格を独学でとりまくった彼の努力。15年(でしたっけ?)も大事な家族と離れても、自分が送った人生よりもより良き人生を次世代にと身を粉にして働く信念。こういう人間としての善は、何人であろうと人の心を打つものだと思いますが。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 22:48:21

例えばこのドキュメンタリーがやらせだったとして(私がやらせだと思ってるわけではないです)、それを観て感動している人たちを見てバカにしたり笑ったりしてる人達がいたとしても、それでも別にいいと思う。
いや、実際には良くはないけど、勝手に笑わせておけばいいという意味で、別にいい。
他人をあざ笑う人は、そこまでの人。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 23:02:09

なんでそんなにひねくれてるんですかあ
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 23:17:19

↑日本の番組はやらせが多いですよ。お金を渡して演じてもらうわけです。この番組が全てがやらせとは思いませんが、留学費用生活費占めて15年で5千万以上ですよ。日本人でも2そくのわらじを履いてもできないです。人に負けない技術で仕事をされているならまだしも、末端の仕事ですよね、レストランの厨房と、工場。15年ですよ。すーシェフや工場長でもなってれば、、それにしても5千万は稼げないですドキュメンタリー製作協力者としてのお礼金は相当なものですね。

中国人って共産党員以外みな貧乏に慣れてますよ、下町の木造アパート6畳に10人ぐらい住んでいるんですから。朝から晩まで働いて中国に仕送りです。みな一生懸命です。15年働いて5千万にもなるなら悪いことする中国人いないです。何年たっても末端の仕事しかできないから、それにやらせてもらえないんですよ。あこがれて日本に着たけれど、、そんな中国人ばかりです。

その人たちと今回を比べてもおかしいです。
Res.18 by 素直に・・・ from バンクーバー 2010/10/09 16:56:01

いろいろコメントありますが、素直に感動しましたぁ〜
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network