jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19187
子供のいない夫婦のありかた
by マル from 無回答 2010/10/08 01:06:45

初めまして。当方今年40を迎える女子になります。
以前から(10ほど前)不妊治療をしています。
不妊治療もタイミング、人工、体外と段階を踏みながら、頑張ってきてますが、そろそろ体力的、精神的、経済的に疲れてきております。気持ちとしては子供が欲しいと思う反面、このまま夫婦2人でいいのかとも思います。
言い方がどのように言えばよいのかわかりませんが、夫婦の生活だけで良いかなって、思った瞬間を教えてください。

Res.1 by 柿の種 from トロント 2010/10/08 03:03:03

心中お察しいたします。当方40代後半、結婚して15年...子宝には恵まれませんでした。人生にないものばかりを考えてもnegativeになるだけなので、人生にあるもの・できることをpositiveに捉えて生きてます。仕事に思う存分エネルギーを注げる、おかげでへそくりがいっぱいたまる、日本にいる年老いた両親にいつでも会いにいける、旦那が義父母におこづかいをあげても寛大になれる(笑)とか... 子供がいないことで年とったらさびしくない?って聞かれますが、それはそのときに考えます(笑)。トピ主さんもご自分らしい幸せなライフスタイル、見つけて下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/08 08:30:23

>子供がいないことで年とったらさびしくない?って聞かれますが、それはそのときに考えます(笑)

本当にそれでよい、と思いますよ。
私は看護師でnursing homeに働いていますが
ほとんどのresidentsさんの家族は年に1〜2回程度の親族訪問です。
彼らは とても寂しい思いをして暮らされています。
子供がいても その子供達の考えと現在の暮らす状態によって
疎遠にもなるようです。
子供がいるのに会いに来てくれない、ほうが 寂しいと思いました。
あくまで 私の観てきた一例ですのでご了承のほどを。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 11:50:38

まだ20代で今年結婚する者です。気になったので書き込みします。

私自身、子どもはいた方がいいんだろう=自然の摂理 的なかんじで考えていますが、自分に子どもが授かるとは100パーセント言い切れないこと、分かっています。

なので、子どもがいない生活も楽しめるよう、色々人の話を聞いています。
で、みなさんおっしゃることは、

自分の時間を好きな様に使えること。
マイペースでいられること。
余計な心配事、不安になることが少ない。
旅行にも行けるし、自分磨きにも時間が割ける。
お金も貯まるし、自由に管理できる。

と、色々です。

あと、子どもがいる場合は、Wowという瞬間(やドラマ)が多いらしいのですが、子どもがいなければ比較的穏やかに暮らせ、それがとても心地良いと、子どもはつくらない宣言している義理兄夫婦(予定)が言っていました。

彼に、「穏やかな生活」と言われて、あ〜分かるな〜と思いました。(手で波のようなジェスチャーをしながら話してくれました。笑)
あとはペットとか新しい家族が増えても、楽しい家族になるんじゃないかなと。

変な回答になっていたら申し訳ありません。
Res.4 by burudo from バンクーバー 2010/10/08 15:03:11

とぴさん、私もちょうどこのようなトピを立てようかと迷っていたところです。30代ですが、子供ができません。いつまでも思い続けるより、いっそ諦めようかと思っています。

どなたかもおっしゃったとおり、子供は自分のいいなりにはなりませんし、自分の道具ではありません。それぞれに自己があり、子供のときは可愛いかもしれませんが、自分の寂しさを癒してもらうために生むものではない気がします。逆に子供のいない夫婦のほうが、夫婦の絆が強い例を多々見てきています。もちろん例外もあるかもしれませんが、夫婦がお互いしかいないってなったら思いやりますよね?

私は、あえて生まない選択をします。生んだら生んだで楽しさや苦しさがあるだろうけど、生まないことで得られることを存分に楽しみたいと思います。

伯母夫婦には子供がいません。
・貯金がすごい!
・旅行も気兼ねなくいける
・夫婦の絆が強い
・基本的には自分と夫のことだけを考えればいい(親戚等は別として)

生まない選択もありますよ。何かを捨てることで、何かを得ることもありますからお互い楽しみましょう。

共感できる方いらっしゃいましたら、メールください。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 18:42:53

子供がいないならそれなりに生活すればいいですよ。義理の兄も姉もこがないです。年零は70をとっくに超えています。もちろんみな元気ですが、やはりどちらかが残されたときですよね。

子供にかける費用はまったくかからず投資でしっかり資産運用していますのでおかねにこまることはないのですが、、お金だけではなくさびしいようですよ。だって誰もいかないしといって、周りはお孫さんの話や、娘息子の話、嫁の悪口などを言う普通の老夫婦が多いだけに仲間にも入っていけず孤立しています。

親がやったように子育てして、がっこうに入学した、、さて就職した、、結婚した、孫が生まれたといってみたかったとしみじみいうときがあります。まあ子供ができなかったんだから仕方ないけど、若いときはそれでもいいんだそうです、義姉は60をすぎたころ、ふっとさびしくなったといってます。

その影でこの子さえいなければよったと嘆く親もいて、子がいるのが幸せか、いないのが不幸かといったらどちらもどちらです。

できた娘や息子、嫁、娘の亭主に恵まれればそれはそれは最後の人生は華ですよ。でも老人虐待や、孤独死とかありますよね。考えるときりがないです。おかれた立場で人生全うできればよいのでは?
Res.6 by Konashi from 無回答 2010/10/08 19:01:43

アラフォーです。
それも人生では無いでしょうか? 自分で選んだ、選ばずにそう言う風になってしまった・・・は別にして、それもあなたの人生。 与えられた環境の中でベストを尽くすしかありません。

私達夫婦にも子供が居ません。 
私達はそれで満足しています。 

同世代で子供が居る人は、自分の時間が無く大変です。 反面、私は自分の時間がありすぎて時々、退屈になります。 

日々、自分と向き合う事が自然と多くなるので、早い段階で孤独への対応が準備できます。 子供への依存心がありませんので、自分の最後はある程度の計画が早い段階で明確になります。 Financial Planningなどもしっかりと考えられます。 

夫婦2人だとかなり沢山の資産がSaveできます。 その分を勉強や資格に使ったり、夫婦での旅行に使ったり。 

子供が居ない分、いつまでも恋人的な感覚で夫婦が居られます。

老後、寂しくなるる可能性もあります。 何事も、自分で思い込むとすべてそうなります。 自分で率先して友達を作りネットワークを作る事で元気なシニアーのうちはいろんな事が可能です。シングルの同世代も沢山居ますし、そういった人たちと絆をつなげる事だと思います。  
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/08 21:40:32

45歳になりましたが、不妊で悩めるなんて、まだいいなぁと思います。うちは夫が子供嫌いで作りたくないと言われて、私自身子作りなんてしたことがありません。
まあ、もともと私も子供がものすごくほしかったわけじゃなかったので、年がたつにつれて、もういいかなと思えるようになりました。
今は猫2匹、犬1匹と夫でなかなかバランスが取れています。
ベッドが窮屈ですが...。
Res.8 by マル from 無回答 2010/10/09 00:25:03

色々な意見ありがとうございました。
あきらめようと思いつつ、毎月来る生理に期待しつつ、
まだ自分の気持ちに対して、回答が得る事ができません。
又一から、主人と色々と話てみます。
本当にありがとうございます。
Res.9 by マル from 無回答 2010/10/09 00:30:55

柿の種さんの文章をみて、にっやと笑う事ができました。
ありがとうございます!!
言葉足がたらないですけど、穏やかな気持ちになる事ができました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 01:16:10

私の知り合いの子供がいない40代のカップルの方は、ゲイの方のカップル達と仲良くしています。 お互い子供がいないのが共通点なので、話が合うらしいですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 08:50:46

私の周りでは養子をとったとたん、子供を授かった人が多いようです。養子を取って、精神的に安定すると反って、妊娠しやすくなるとか。養子じゃ駄目ですか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 11:43:12

確か養子は東洋人(特に日本人)の孤児を探すのは難しいと聞きましたが・・・。 ネイティブならそんなに難しくないらしいですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 17:47:32

↑ネイテイブって???First Nationの人たちのことですかー?

使い方、気をつけてくださいね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 18:09:22

私は子も夫もいないので夫がいるだけでもとても幸せな生活をされていると思います。

「ないものねだり」の態度から「あるのもに感謝」の態度に変えていると、今あるものにも幸せを見出せるのだろうと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 21:55:06

私たち夫婦も長い間子供ができません。

主人は自然に出来なかったら仕方ないから子供はあきらめて、夫婦2人で旅行へたくさん行こう と言いますが、私は病院へ行って子供が出来ない原因を知りたいと思っています。
治療をすれば子供ができるかもしれないし、治療をしてもダメだったらあきらめたいと思っています。

トピずれ失礼しました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 23:26:32

レス14さん、深いですね。

あなたのような方がもっと沢山居れば、すばらしい世の中になるのだ

と思います。

あなたにも幸せが訪れる事を祈っています。きっと幸せになりますよ
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 02:25:34

友人が10年ほど不妊治療の末、結局あきらめたとたんに妊娠。
でもその子は残念ながら流産したのですが、その後すぐにまた妊娠。元気な男の子を産みました。友人が妊娠したのは40歳手前でした。

心を楽に持ってください。まだまだチャンスはありますよ。



Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 14:53:00

10年もの不妊治療ですか。心中お察しいたします。しかし年齢が上がればあがるほど全ての胎児がそうであるとは限らないけど、リスクが多くなること考えてくださいね。あなたも赤ちゃんも。
Res.19 by 通りすがり from バンクーバー 2010/10/10 19:51:53

40代初めの授かれるギリギリの時期が一番精神的にキツイのではないでしょうか?私も40代中ごろまでの数年の間不妊治療しました。30代は仕事が楽しく子供を持つことを先延ばしにした結果です。勝手なようですが40代になりもうすぐ産めなくなると思ったら欲しくなり、治療はじめたのですがなかなかうまくいかず、それと同時に出産、育児に対する不安が大きくなり、途中で断念しました。私にはやりたいことがあり、それは通常子供をもっても続けられことですが、万が一手のかかる子供に恵まれた場合、難しいことだと思われました。やりたいことをあきらめなければならない結果もありうるわけで、それでも子供が欲しいかと自問した答えはNoでした。
うちは私より彼の方が欲しかったので申し訳ないと思うこともありますが、彼も不安があったようです。

現在は子供のいるお友達、子なしカップル、シングル族とバランス良くおつきあいしています。それぞれにたいへんなこと、楽しそうなことがあったり。おとなりさんの芝生は青々として見えることもありますが、それはそれ。私は優先させる順番が異なるのだから仕方ない決断だったと思っています。
ときおりすべてを揃えた恵まれた生活をされてる方とお会いすると、すごいな。うらやましいな。と思うと同時に見せないだけで影で相当の努力されてるのかなと思ったり。まわりと比べると乱されることも多いので、我が道行くしかないだろうと思います。その方が人にもやさしく接することができるような気がします。先にどなたかがもうしてましたが、
”老後、寂しくなるる可能性もあります。 何事も、自分で思い込むとすべてそうなります。 自分で率先して友達を作りネットワークを作る事で元気なシニアーのうちはいろんな事が可能です。シングルの同世代も沢山居ますし、そういった人たちと絆をつなげる事だと思います。 ” 同感です。
Res.20 by 14 from 無回答 2010/10/10 19:59:57

16さん、

思いがけぬお言葉に胸が熱くなりました。

お優しいいお心をお持ちですね。暖かいお言葉をありがとうございます。

トピ主さん、横レスになって申し訳ございません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network