jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19179
ねずみ!!
by トピ主 from バンクーバー 2010/10/07 01:36:11

夜、、子供と床でおもちゃで遊んでいたら電話をしていた主人が急に 何あれ!!と大きい声で言うのでびっくりしてみたら何かがピョンピョンはねてて近くまで行ってみたら2〜3センチ位のねずみだったんです!!
まず産まれて初めてねずみを家の中で見たのでそれに絶叫し、しかもおもちゃかと思うような小ささでびっくりしました。赤ちゃんなのかはわからないですがあんな小さいのがいるんですね。

机の影に隠れたのでどうにか捕まえようとダンボールでそこを覆いながらチーズをおいたりしてみたんですが、動く気配もありませんでした。なので風を送り動かせようとしたらねずみがびっくりして急にすごい動いて、ダンボールの中に入ったかと思っていたらどこにもいないんです。それから全部調べたんですがどこにもいなくて気持ち悪くて眠れそうもないです。

暖房のうしろに穴がある場合があるとここの過去ログで見たので、1回はずして見たんですが大丈夫でした。まだ調べていない所といえばオーブンと冷蔵庫の後ろと洗濯機、乾燥機の後ろです。今日はもう遅いのでこれらはあきらめました。
うちにはハイハイしはじめた0歳児がいて、何でも興味があり触ったり口に入れたりするので毒とか罠が怖いんですが、ペストコントロールに頼んだ場合毒をするのはスプレーを家中まいたりするんでしょうか?
それともゴキブリでいうホウ酸団子みないな感じで置いておくだけのものになるんでしょうか?
小さいお子さんがいらっしゃる方またはいらっしゃった方はどのような処置をしましたか?アドバイスください。よろしくお願い致します。

Res.1 by 浅倉 from バンクーバー 2010/10/07 02:13:06

うちも被害にあいました。
戦うこと半年、なんとか最近は出なくなりました。
私は集合住宅なので、パイプなどをつたって入ってくるのかもしれません。とにかく、穴という穴を全て点検、ふさぎました。その後、ピーナッツバターを置いた、トラップをいろいろなところに置きまくりました。バチンと金属ではさんでつかまえるトラップと、シールタイプ。どちらも使いましたが、何匹かいたうちの一匹は、シールタイプの方に入ったので、そっちの方がいいのかもしれません。どちらもカナディアンタイアとかにあります。

これをしても、まだ出る場合は、専門家に相談された方がいいかもですね。

それか、ねずみがきらいな電波を発する機械というのも売ってるみたいですよ。コンセントにさすだけで、ねずみが近寄ってこないようにできるみたいです。人体には影響ないと言っていますが・・・・私は半信半疑ですね〜〜

ねずみ退治頑張って下さいね!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 07:08:25

ちょっと前に同じようなトピがありましたからそっちも検索して参考にされてはどうですか?
私はそちらでもレスしたねずみの被害に遭った者ですが、うちは上の方とは逆でシールタイプのは効かず(思いっきり通り抜けて逃げるのも目撃しました)、バチンといくタイプで何匹が捕まえました。
コンセントに挿すタイプはプロの方に意味のないMoney takerだからと言われ使ってませんが、効果があったと言う人も知っているので微妙です。
毒は時間がかかるし戸棚の中や専用の箱に入れて置いておいてもねずみがカスを散らばすし、その毒と同じ色の糞をあちこちでします。
二週間位すれば毒が効いてかねずみもいなくなりますが、その間赤ちゃんがそのカスや糞を触ったりしないかかなり慎重にならないといけないかと思います。

ねずみが入ってくる穴を見つけて塞がない限り被害は続くかと思います。穴が見つかれば多分プロは必要ないでしょうが、穴が見つからない場合でそれでもねずみが出続けるならプロに頼んだ方が無難かもしれません。
そのトピでもどなたかが仰ってましたが穴を見つけたらスティールタワシを切ったものを詰め込むといいです。ねずみは何でも食いちぎって穴を作れますが、さすがにスティールタワシはダメみたいですよ。うちでも棚下の角にちっちゃい穴があってそこもねずみの通り道だったのでスティールタワシ入れました。
あとは乾燥機の裏に思いっきり壁を食いちぎって入ってきた形跡があったので(とっても古い家なんです><)きちんとドライウォールで直せるまで厚めで堅い木の板を釘で打ち付けてその場しのぎをしました。
穴を塞いだらぱったりねずみが出なくなりました。
これからの時季、寒さをしのぐ為に家に入ってこようとするねずみが増えますから穴塞ぎ頑張ってください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 15:36:42

ハツカネズミの子供でしょ。20日で成長するというくらい増えていきますね。子ネズミはよく取れますが、親を捕まえないと幾らでも出てきますよ。でも親は警戒心も強く学習能力もあるから、なかなかトラップでは取れないですよ。だから、最良の防衛は、部屋の隙間、穴は完全に塞ぐことです。キッチンや棚の裏、壁から出ているケーブルの隙間などほんとに数ミリでも隙間があるとそこからかじったりして進入してきます。徹底して穴を完全に塞ぎましょう。それとキッチンは何時も綺麗に。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2010/10/07 19:15:29

ご返答ありがとうございました。

今日朝一でカナディアンタイアにいって色々買ってきたのでこれからスチールたわしでうめる予定です。

昨日あれから夜中までねずみが歩いただろうと思われる床や子供のプレイマットレスやおもちゃなどを念のため洗ったりしてました。主人が仕事にいってる間に急にまたねずみが出たらと思うと、怖くてリビングにいけないのでほぼ子供部屋で過ごしていました。(^0^;

洗濯機や乾燥機、冷蔵庫などの裏は引っ越してから1年半たちますが1回も動かしてないし多分前住んでいた人も動かしてはないだろうと思うので、後ろでねずみが死んでたらと思うと恐怖だし、またねずみがいるんじゃないかと思ってキッチンにいくのにも壁をたたいて音を出しているかどうか確認して行っています(−0−

過去ログで10セントの大きさでもねずみが通れると見たんですが胴体がそれより大きいのにどうやって通るんですかね・・・。ほんと気持ち悪いです。

今日朝一で大家さんに電話をしたら、バンクーバーはどこもねずみだらけだからねぇ・・・。と笑っているだけで特にペストコントロールを呼ぶだのはいってなく近いうちに粘着テープのねずみとりを持っていくからとだけ言われました。
うちは賃貸なんですがこういう場合大家さんがどうにかしないといけないという決まりとかはあるんですかねぇ。
うちは大家さんが以前かったコンドでそこを貸しているという感じで管理会社とかはないんですよね。なのでいつも修理で呼んでもまぁすぐこなくまず自分で直そうと1回来て余計壊して結局業者に頼んだりするんですよね。だから今回もペストコントロールとか呼んでくれなそうなので自分たちで呼ぶはめになりそうです。まず冷蔵庫などを動かしてチェックしてみます。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network