jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19178
躾について、このママの対応は間違ってますか?
by 無回答 from 無回答 2010/10/07 00:58:19

先日、子供がいる日本人のママさんと、うちでポットラックをしました。知り合って間もない関係なので交流を深めることができたらいいなと思い、私が招待をしました。皆さん、感じのよい方たちです。
子供は全部で5人いました。比較的おとなしくお絵かきをしたり、おもちゃで遊んだりしていたので私たちはおしゃべりしていたのですが、そのうちの1人が2階に上がり始めたので、私はその子の後をついていったのですが、部屋の戸をあけて、ベットの上に上がったり、本棚から本を取り出したりし始めたので、角がたたないように、下に行ってみんなで遊ぼうと呼びかけたのですが、言うことを聞かず、それを見ていた(聞いていた?)その子のママは注意もしてくれず、ほっとらかしでした。これくらいのことは大目に見るべきでしょうか?うちの子がもしよそのお家で同じことをしたら、やめさせるべきですか?自分だったら気になってしまうのですが。

カナダだから自由にのびのびと子育てしてるのよって言うママさんが多い気がして、私が神経質なのかと悩むこともあります。
その子のママいわく、子供(4歳)は夜は11時頃まで大人と一緒の時間まで起きてるそうですし、哺乳瓶でミルクを飲ませていたり、赤ちゃんのベビーフード(瓶)を食べてるそうです。人それぞれですし、批判はしませんが、自分の価値観としっくりこなくて。
お付き合いをしていく上で、自分が常識はずれなおかしな行動をして、ほかのママから白い目で見られたり、陰口を言われたりするのは嫌だなと思っているので、この場合、皆さんだったらどうされるのか知りたいです。

とりとめのない文章ですが、意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 02:55:06

ちょうど、カナダの子育てを知るのにいいビデオ見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=hSEPA6TIgzc&feature=player_embedded

こちらでは生後数ヶ月したら仕事復帰されるママさんが多いので、多少のことは気にしない方がいいと思います。
ベビーフード等も仕事復帰したら周りも多少目を瞑るみたいですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 06:38:39

トピのタイトルと内容が微妙にずれてますね。
この使い方ならトピ内容はそのママさんはトピ主さんからしたら間違ったことをしていないのに回り方から違っているような対応をされて同情している方向になるべきなのに全くその逆ですよね。
タイトルは「私の対応、考え方は間違っているのでしょうか?」にすべきだったでしょう。
結局ここで他の方からそのママは間違っているとそのママを攻撃してもらいたいだけって感じですね。
特に就寝時間や哺乳瓶、ベビーフードのくだりなんて元のトピよりずれていて関係のないことなのにその人を批判する内容を提供しているだけですよね。

はっきり言ってそのママは常識がないし、友達にもなりたくないような方みたいだけど、こんな所でトピを立てて陰口をちゃっかり叩いているのに自分は他の方から陰口を叩かれたくないからなんて言っているトピ主さんの方がその人よりレベルが下がっちゃってますよ。
丁寧な文の割りにガッカリな内容ですね。
いつものように釣りなのかな?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 09:11:56

我が家も多いときは6,7人
子どもが来ますが、ベッドに上がったりするのは当然です。
なので、大人の寝室には絶対に入らない。とうちの子供に言い聞かせています。
そのかわり、子供の部屋は自由にしていいよ。と言っています。
みんなが帰ったあとはそりゃ大変ですよ。
何しろ、子供は何故か基地を作るのが大好き。
子供の部屋の中に滑り台があるんですが関心するほどすごい基地ができあがります。

他人の子どもでも悪いことをしたときは、叱りますよ。
でも、その前に自分の子供にしてはいけないことをきちんと話しています。
子育ては家庭によってもいろいろ違うでしょうけど
私はママ友でも知らん顔していたり、注意しないときは
母親にもはっきり言います。
それで関係がおかしくなっている人はいません。
Res.4 by from バンクーバー 2010/10/07 10:10:35

世の中には、いろんな人がいるんだと思ってお付き合いをした方がいいですよ。感覚が違う人のことを言う前に自分の子育てを大切にしょうと思えば、いいのでは?!。学校に行ったら、びっくりすることもあるので上手に関係を壊さず、お付き合いをすれば人間の幅も大きくなり良いことありますよ!!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 10:28:46

○○ちゃん、2階には行かないでね、サンキュー。

○○ちゃん、1階で遊ぼうね、サンキュー。

○○ちゃん、マットレスのばねが痛むからベッドの上でジャンプしないでくれるかな、プリーズ。

○○ちゃん、本が終わったらまた入れといてね、グッドガール(ボーイ)。

はっきり言えばいいじゃない。

言いたいことが言えない大人なの?

情けない。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 10:53:16

家は、両親が田舎の教職者という事もあり、子供の頃は特に、
非常に厳しく躾けられました。

ですから、自分では自分の子に、やや甘めにしているつもりですが
多分他の親御さんに比べると、口うるさい親だと思います。

いままで、色々な親御さんと接触がありましたが、
やはり、躾けの面で所謂「ほっとらかし」の家庭とのお付き合いは
私にとっては、ストレスになりました。
ちょっと乱暴目のお子さんの親御さんは余り子供を見ていないな
と思います。
親が、それは危険なんだという事や他人を傷つけるのはいけない事
だという事を教えないと、子供はそれを知らないまま育ってしまいます。
この例は、日本人家庭のお子さんではなく、カナディアン家庭の
お子さん達ですが、例に漏れることなく、乱暴目のお子さんの
お母さんは、プレイグラウンドでも、自分が他のお母さんとの
立ち話に夢中か、本を読んだり、携帯を触ったりして、全然子供を
見ていません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 11:00:30

「自由にのびのび子育て」を
「わがまま放題、やりたい放題やらせる子育て」と
はき違えている方が、非常に多いと思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 11:22:29

5歳以下の子供なんて行きたいところどこでもいくでしょう。
小学生以上の年齢ならともかく、こういうのが嫌な人は家に人を呼ぶなということ。
陰口言われるの嫌とか、典型的な自分を持っていないバカな日本人だね、トピ主。
そのくせ人の批判ばかり。
子供が起きている時間なんて、それこそトピ主に関係ない。
「うちの子は8時になったら怒ってでも寝かせる。しつけはしっかりしている」と勘違いして威張っているバカ親が時々いるけど最低な親(なぜか低学歴の教養のない女が多い)
親に愛されないで育った子は、自分の都合で子育てしてるだけ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 11:33:38

私もはっきり子供たちに言いますよ。
何回か自宅に子供たちをよぶと仕出かすことは予想がつきますから、
わぁ〜っとなる前に、ルールを言って聞かせます。
プリスクールにもルールはあるのですから、他所のおうちに行ったときもルールはあってもいいとおもいます。
それでもルールを守れない子がいたら、「○○ちゃん、階段から物は投げないってやくそくだよ〜。」ってその子のお母さんのいる前でもはっきり言ってしまいますよ。
お子さんはまだ4歳ですよね。これから先プレイデート、プレイデートといって子供たちがしょっちゅうお宅に押しかけてきます。
だからお母さんも強くならないと!!
もっとご自分に自信をもったほうがいいですよ。
がんばってね!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 14:25:55

レス8のような下品な親にはなりたくないですね、みなさん!

子供に「嫌なことはノーとかやめてって言おうね!」といいながら、自分はやめて、と言えないのはちょっと情けない気がします。

勇気を出して言ってみましょう!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 15:27:57

てか、このトピ主、しょっちゅう似たようなトピあげてるよね。
いい加減うんざり。
釣りなのか荒らしたいのかしらないけど、もういいいよ。。。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 15:33:27

だよね。
ばればれ。

>人それぞれですし、批判はしませんが、自分の価値観としっくりこなくて。
>お付き合いをしていく上で、自分が常識はずれなおかしな行動をして、ほかのママから白い目で見られたり、陰口を言われたりするのは嫌だなと思っているので、この場合、皆さんだったらどうされるのか知りたいです。

適当なこと書いてるけど、その場での対応についてだけでなく、就寝時間や食べ物についてまで言及してる時点で、批判する気満々ですね。

どうせ釣りなんだろうけど、何がおもしろくてこんなことしてんだか…
Res.13 by 30代 from バンクーバー 2010/10/07 16:13:08

レス8さんこそ教養の無い人が書く文章を書いてますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 20:35:17

ここにはよっぽどヒマをもてあましているアホが多いということなんでしょうねぇ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 21:51:11

>お付き合いをしていく上で、自分が常識はずれなおかしな行動をして、ほかのママから白い目で見られたり、陰口を言われたりするのは嫌だなと思っているので、

そういうことを思って自立のない暮らしてるならこの先、進展はないでしょう。
人からどう思われようと自分は自分の信念で生活、子育てしないことにはねえ。
許せない範囲の行動なら注意したらいいだけじゃないですか。簡単なことよ。
人の目を気にしてそれに合わせて暮らすなんて信じられない、頭大丈夫?
Res.16 by so from バンクーバー 2010/10/08 09:51:34

トピ主様
これから先、色々とあるとは思います。
だからといって、いちいち人に聞くのでしょうか??
お子さんもいらっしゃる立派な大人なんですから、ご自身で考えて行動してみては?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 22:58:49

掲示板ってこういう悩み相談のためにもあるんでしょう?

いいじゃない、べつに。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 12:45:37

意地の悪いママが多いのよ〜ん
ああバンクーバー〜

某巨大MSNのカナダママコミュで
ボスママに目つけられて
村八分にされたママがいる

かならずパンをポットラックにもってくる
それもHbでつくった美味しくもない食パン。ドケチ。
プラス、持ち込みの酒と料理をゲストの酒まで
ごっそり持ち帰えるのは当たり前
娘’sは家中はしりまわって好き放題。家の物を持ち帰ろうとする
手癖の悪さ
よその家には家族そろってやってくるが家には招待しない
招待しても必ず持ち寄りでドリンクも条件をつける

身体障害者用のパーキングに平然と駐車する
嘘と噂話が大っ好き
ダンナをあごでこきつかう
ミックスの子だけが自慢だがダンナはキモデブ
他の子褒めたらタブー

元水商売あがりの猫女
とりまきのママ友も曲者ぞろい
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 12:46:48

かならずパンをポットラックにもってくる
それもHbでつくった美味しくもない食パン。ドケチ。
プラス、持ち込みの酒と料理をゲストの酒まで
ごっそり持ち帰えるのは当たり前
娘’sは家中はしりまわって好き放題。家の物を持ち帰ろうとする
手癖の悪さ
よその家には家族そろってやってくるが家には招待しない
招待しても必ず持ち寄りでドリンクも条件をつける

身体障害者用のパーキングに平然と駐車する
嘘と噂話が大っ好き
ダンナをあごでこきつかう
ミックスの子だけが自慢だがダンナはキモデブ
他の子褒めたらタブー

元水商売あがりの猫女
とりまきのママ友も曲者ぞろい

ボスママ
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 13:50:22

「このママの対応は間違ってますか?」というタイトルからもわかるように、「私はどうしたらいいのですか?」というトピではないのですよね。

私は、このママは間違っていると思いますが、トピ主さんも間違っていると思います。
ここにトピを立てるより、自分の思うように子供たちに対応すればいいのではないですか? 自分の家に招待しているのだし。

はっきり注意して陰口をきかれるのが嫌と書いていますが、心当たりがあるママグループは、もう誰が書いているのかわかっていると思いますよ。
陰口といえば、掲示板に書き込んでいるのも陰口でしょう。

逆効果にしかならない。はっきり言ったほうがかえって角が立たないと思います。陰湿なやり方のほうが、人には嫌われるからね。

遅くまで起きているのも、パパがシフトで夜遅くに帰ってくるとか、毎日じゃないとか、事情があるかもしれない。
ベビーフードにしたって、野菜を食べないから、ベビーフードの野菜の裏ごしを喜んで食べているので黙認してるとか、それなりの訳があるかもしれないでしょう。

人の家のことには口は出さないほうがいいです。
どうしても気に障るなら、付き合いを止めたほうがいいと思います。
(そのほうが相手のためにもいいと思います。)

最近、グループの仲間のことをこういう掲示板で貶める陰湿な人が増えたよね。つるまなきゃいいのに。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 18:17:08

>人の家のことには口は出さないほうがいいです。

同感。
他人の家の事情もあるし、自分ガ気に入らなくても他人の生活や考えを変えようなんてもってのほかでしょ。
自分の家に来た時に不快な行動をしたなら、その時に注意すれば済む事だしね。
黙っててあとでぐちゅぐちゅ陰でいうのは、同じ陰口を自分もされてるってことじゃないの。
人を選んで付き合うのも大事で、陰口を言いたくなるような人と何で付き合うのかな〜。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network