jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19176
キンダー選びでアドバイスお願いします。
by 無回答 from 無回答 2010/10/06 22:58:51

来年1月にキンダーのレジストレーションをむかえます。学校のリサーチや評判等を検討した上で、我が家は学区内の公立校ではなく、学区外の私立校を考えています。既にその私立学校には問い合わせをして、レジストレーションの件も伺いました。
一つ気になるのが、お友達の件です。
他のママの意見からは「同じ学区内であれば家も近いので、学校後遊んだり出来るし・・・」など、学区内のメリットを聞かされます。息子は人見知りもほとんどなく、今のところはスムーズに友達を作れる性格のようです。
親としては出来るだけ学問に専念して欲しい為にこの学校を候補にあげていますが、子供の立場で考えると学区内でお友達が近い方がいいのでしょうか?近所には同級生になる子はいませんし、その学区内と学区外の学校は車で10分ほどしか変わりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 21:36:03

うちの子供も私立に行っていて、近所には友達が誰もいません。
私としてはその方が、こちらのスケジュール通りに事が運ぶので助かります。

最近は学校が終わってから幾つかレッスンを取っている子が多いので、学校が終わった後も皆忙しそうですよ。特にホッケーをやっている子は週末を含め、週に3,4回練習や試合がありますから。ですから、放課後に友達と遊んでいる時間があるかどうか分かりませんよ。それに、近所の公園に行けば他の子供達が遊んでいるでしょうから、そこで友達が出来るかもしれません。

うちの場合は、小学校の高学年なので、週末にPlay dateや Sleep overに行ったり来たりしています。

私としては、ー 他のママの意見からは「同じ学区内であれば家も近いので、学校後遊んだり出来るし・・・」など、学区内のメリットを聞かされます。ー は、余り気にしなくても良いと思います。それよりも、やはり良い学校を選んだ様がいいでしょう。うちの子は公立から私立に移したので、私は両方を見ましたが、勿論学校にもよるでしょうが、"What you pay, what you get."と言うのが私の感想です。

トピ主さんのお子さんはまだキンダーとの事ですが、レベルの高い私立だと、小学校から結構宿題があって大変ですよ。うちの子供の学校もついて行くのが大変で、他の学校に替わる子がいます。それに、子供の成績が悪いと、来年はレジストレーションをしないで下さい、と言う私立の学校もあると他のお母さんから聞きました。ですから、小学校と言えども、子供も親も大変です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 23:17:06

いや、ほんと。
私立に連れて行けるだけのお金があったら、確実に私立に通わせてあげるな、私なら。
Res.3 by M from バンクーバー 2010/10/08 11:53:07

学校まで車で10分ぐらいの距離なら問題ないと思いますよ。
近所に友達がいるのはいいことでしょうが、結構忙しいのであまり遊ぶこともないと思います。

ほんと私も余裕があるなら私立に通わせたいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 12:48:21

車で10分でトピ主さんもいつでも運転してお子さんを友達のおうちに連れて行ったりできるのなら問題ないと思います。
同じ学区内でも車で行き来する距離の友達もいるでしょうし、年齢的にも送り迎えがなければプレイデートできませんしね。
近所にお友達がいるのはいいことですが、今の時代こちらでは日本みたいに近くの公園で友達とおち合って遊ぶなんて相当大きくならないとできませんよね。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2010/10/08 18:16:07

レスを下さった皆さんありがとうございました。
息子も既に習い事を週2回入っていますし、希望のキンダー(エレメンタリー)は宿題も多いと聞いています。それなので、プレイデートする時間はあまり作れないだろうなあと思いながら、そういう環境に入れてしまって、「お友達と遊べないなあ」みたいな思いを後に言われるのではと考えていました。
ここでアドバイスを聞かせて頂いて、参考になりました。私立第一希望でがんばってみようと思います。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network