jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19162
子供に”兄弟がほしい”と言われて・・PART2
by 無回答 from 無回答 2010/10/04 22:49:56

すみません、以前同じようなトピを立てたものです。

どうやったら子供にうまく納得させられるかと言うご意見を
伺い、色々アドバイスもいただきました。
キンダーが始まり、より多くのお友達と接するようになり
最近とくに兄弟(特に弟、あかちゃん)が欲しくなったようです。
今日、まじまじと“○○(娘の名前)、赤ちゃんいる。ブラザーいる”と急に言われてしまいました。
お母さんとお父さんをシェアしなきゃいけなくなるよ、と言うと効くと伺っていたのでそう言うと、それでもいいんだそうで・・・
きっと、他の子にいるのに(他の子が持っているのに)自分にはいない(持っていない)って言うのが悔しいと言うか寂しいんだと思います。
でも言われたほうも・・へこむな〜。好きで、選んで兄弟を作らなかったわけじゃなくて
できなかったから・・・年齢的にもう無理だし。

すみません、たびたびですが、
今一度、どんな風に説得するのがいいんでしょうか?
いまは”赤ちゃんいたらどっこも遊びに行けないよ”とか
”赤ちゃんいたら、いとこに会いに日本にいけないよ”とか言ってますがあまり効き目がないようです・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/04 23:04:37

うちの娘と全く逆パターンですね。
私は2人目が欲しいのに、お父さんとお母さんをシェアしたくないし、赤ちゃんは面白くない。いらない。とはっきり言われちゃいまして。

うちの子供もキンダーですが、もう色んなことが理解できますよね。
正直に赤ちゃんができなかった、ということをお話されてはいかがでしょうか。真実よりまさるものはないと思います。
娘さんも真摯な理由は100%理解できなくても納得しようとするんじゃないでしょうか。

私の場合は、逆パターン説得(?)で「パパとママが年をとって死んだら、あなたの家族(うちは夫婦とも家族は日本にいます)はカナダにはいなくなるよ」と言っても、どうしても弟、妹はいらないとつっぱねられましたが。うーん。なんなんでしょうね。この差は。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/05 05:39:10

わたしが母に兄弟がほしいと言っていたのを覚えています。母はじゃあ、赤ちゃん借りてこようか!なんて言っていたのを覚えています。えぇーっ、借りられるの!!と地味におどろいていた私ですが、その頃やっぱり3歳か4歳です。まだ覚えてるだけあって本当にほしかったのでしょう。でもこれも幼年代によくある他人のものが欲しいという感情なのでしょうね。わたしの場合はそのうち聞く事も気にする事もなくなったようです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/05 09:27:58

普通にもうできないからって言うのはダメなんでしょうか?
トピ主さんご本人が妊娠できないことに辛さを感じているから難しいのでしょうか?なんとなくそんな風に感じ取れました。

お子さんに妹か弟が欲しいと言われて子供の判断でできるかもしれないと思わせるような言い方は良くないのでは?と思いました。トピ文で例に出されているのだって自分が我慢すれば妹か弟ができるんだ!って思わせちゃってますよね。

本当にこの先絶対妊娠することがないするつもりがないのでしたらきちんとできないことを伝えたほうがいいと思います。
キンダーなら詳しい事情を理解するのは無理でしょうが期待させられるよりはできないと言うこと自体は理解できると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/05 15:09:46

前のトピを拝見していないのですが・・・・赤ちゃんはこうのとりが運んでくれるものなんだよ、ママのところにもいつか来てくれるといいね〜と軽く流してみてはどうでしょう?

”兄弟ができること”というのが、ただ欲しいと思ったときに簡単にできるものではなく、何か神がかり的なものに左右されているのだ(実際そういうところありますよね)ということがなんとなく伝わりませんか?

あるいはこの先全く妊娠する可能性がないならば”ママはね○○ちゃんがいてくれるだけで十分幸せなのよ”って言ってみては?

キンダーの子には現実的な事柄よりもこういう言い方のほうが伝わりやすいような気がします

Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2010/10/05 23:52:18

まとめてで失礼しますが、皆さん、色々なアドバイスどうもありがとうございます。

レス1さん
私からするとうらやましいです・・・
それでも、お嬢さん、いざ赤ちゃんが来たらきっとうれしいと思いますよ。
私は欲しくてももうできないので、(何度もトライして、流産と言う結果になりました)後悔しないよう、信じた道を進んでくださいね。
ちなみにうちも夫婦ともども日本人で、親戚もいません。
お友達になりたいくらいです!

レス2さんのおっしゃるとおりで、やはり3回の流産で結局できなかった(二人目が)ことには、やはりまだ完全には吹っ切れないでいます。
私自身の問題が大きいとは思っています。
それでも、今年42歳になり、もういい加減無理だということ
不妊治療はすっきりとやめることにしたこと
すこしづつですが、前向きに振り切る努力はしています。

キンダーならはっきりとできなかったと言うことを伝えては、と言うご意見・・・
貴重なお時間を割いてコメントを下さってとても感謝していますが
やはり、それを子供に言えるほどには、まだ心が回復していないのです。自分自身が、それを子どもに伝えられるほど、割り切れていないので、まだちょっと難しいです・・・

でも、レス3さんのおっしゃるとおり、
今の私の言い方では伝わりにくそうですね。おっしゃること、とても納得できました。

レス4さん、私も”お母さんは○○大好きだからそれでいいじゃない”って言ってみたこともあるんですけど
”やだ!いる!”って言われちゃって;;;
たっぱりその辺はさすがひとりっこ?取り合い渡河を家の中でしないから、自分の思ったとおりに何でもできると思っていると言うか・・・

今日は言われませんでした。
私は兄弟がいます(兄)けれど、5歳年上で、小さいころ一緒に遊んだ記憶なんてありません。むしろいつも意地悪な兄でした。
なので、小さいころの思いでは母と一緒に出かけることが多かったことを最近思い出しています。
わたしも女の子の赤ちゃん欲しい!妹が欲しい!って言ってたなぁ。
そう考えれば、兄弟がいなくたっていいじゃない・・・と考えることもあります。
デモ。。最近では家に帰りたがらない(遊ぶ相手がいなくてつまらないから)ことが多くて、難しいです・・
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/06 11:15:24

わたし自身は子持ちではないのですが、参考になれば…

わたしの母親も流産を経験した後(当時の)高齢出産でしたのでわたしを産むのすら危険だと言われ医者がなかなか承諾しないような状態での出産でした。なのでもう兄妹は残念だけど無理よ。というようなことを物心つく頃には何回も聞いていましたし、自分でも容易に「兄妹が欲しい」と言うと母親を傷つけるなと思っていました。

本当のことを言っても子供は傷ついたりはしないと思います。(わたしはそうでした)
欲しいな、と思うことはありましたが「おもちゃやお菓子の様に買えるものではないのよ。みんな兄妹がいるから、あなたもと思うかもしれないけど『他人は他人、自分は自分。だけど友達』って言葉があるのよ」と母親は何度も教えてくれましたし、もし無理にまた妊娠して母親が死んでしまってでもしたらそれこそ嫌だ。と思っていました。
これはわたしが4歳頃の話しです。

トピ主さんはまだご自身が踏ん切りがついていないとおっしゃっていますが、
もう少し心の整理がついたらぜひ一度ご自身の身体のコンディションについても含めお話してあげてみてはどうでしょうか?

お子様とうまく話ができることを祈っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network