jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19149
SHAW を使っている方、日本への電話きれいに繋がりますか?
by 無回答 from 無回答 2010/10/03 20:42:11

先週高齢の父が手術のため入院し、普段より頻繁に日本の実家へ電話するようになったのですが、電話の繋がりが非常に悪いです。。。

父の入院前日は5回トライしたのですが全く繋がらず、結局 Skype を使いました。ところが電話は繋がらないとはいえ、実家のベルは鳴っているらしく、「出てもイタズラ電話のごとく誰も出ない」と言っています。実家から我が家へ、また我が家から他への電話は全く問題無いので、電話が故障しているわけではないと思います。今日は4回掛けてようやく繋がったのですが、途切れたり、遅れたりして、会話が出来るような状態ではありませんでした。先週から何度か SHAW に苦情を伝えているのですが、10ドル返金のオファーがあっただけで、解決方法の提示は全く無し。私はお金より、普通に電話が繋がるようにして欲しいのですが。。。 もし近日中に解決出来ないようなら、SHAW を解約するつもりなのですが、SHAW を使っておられる方、日本への電話はきれいに繋がりますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 21:43:55

 我が家もSHAWを使っています。
 たまに回線の事情か何かで、声が遅れて聞こえているような感じや、どちらか側が聞こえにくかったりがたまにあります。一度切って、かけなおすと直ったりします。
 でも先週は、私も実家に何度か掛ける事があったんですが、繋がっても聞こえにくいと言われる事が何度もありました。
 こちらから掛けて、しばらくして日本と同じ呼び出し音が聞こえる時は、比較的良いですが、他の呼び出し音の時は、混線したように聞こえたりもしますね。 
 昔に比べて電話代が随分安くなって嬉しいけど、これにはイライラしますね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 22:15:25

私も同じようなことがありました。
日本でもつながる番号とそうでない番号がありました。

SHAWに電話したところ、問題の通話から2日か3日以内(すみません。忘れてしまいました)に電話をくれると、問題を調べられると言われました。


私も急用だったので数日後に問題解決してかけれるようになっても、意味ないんですよね。
つながらない番号をいうと、後日つながるようにはなったのですが
また、別の番号にかけてつながらないということもありました。

日本にSHAWからかけれない電話はコーリングカード経由で
問題なく日本にかけれたので、いざという時のためにコーリングカードお勧めします。






Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 22:39:57

私はスカイプの一カ国限定、日本の固定電話にかけ放題プランの月々5ドル強に加入しています。とってもきれいにつながりますよ。
 パソコンにかけるものとはまったく違います。
安いし、かけ放題でこの値段なのであちこちかけていますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 22:43:17

↑たとえば日本の実家、妹、姉、友人とかけ放題なんですか?それとお支払いの5ドルは米ドル?それともカナダドル?おしはらいはどうするの?どこに支払うの?

すみません教えてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/03 22:52:09

トピ主です。早速ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

確かに以前と比べると電話代は随分安くなりましたよね!ただ、両親が高齢なこともあり、会話しづらいのは煩わしそうです。その上、ここ数日電話は鳴るだけで全く繋がらないし、心配も重なって、かなりイライラしています。。。

Skype の方が SHAW よりちょっぴり安い上、きれいに繋がるし(SHAW のインターネット回線なのですが。。。)、普段は携帯で事が足りるし、契約していてもいざというときに使えないのなら、ランド・ラインを持つ意味があまりないのは?とも思いはじめています。

ランド・ラインで SHAW 以外なら Telus ということになりますが、Telus をお使いの方、日本への電話はいかがでしょう?よろしければ、ぜひご感想、ご意見をお聞かせ下さい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 22:57:50

 あまりに早い反応で驚きました。
 スカイプのホームページに一カ国限定かけ放題コース、私のときは5.99ドルでしたが、今確認したら、
 http://buy.skype.com/paymonthly/#JP|allSubscriptionsTab
 カナダから固定電話限定一カ国、日本国内の固定電話かけ放題でC$6.99ですね。 
  いっつも時間気にせず長電話しています。兄弟、友達など。
私は、支払いはクレジットで自動決済にしています。申し込みもオンライン上でしたらすぐ、使えました。声もばっちりですよ。
 毎日かけています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/04 02:41:04

私もSHAWで電話を契約してますが、同じように日本への通話はとても回線が悪いです。
私の方は聞こえるのですが、日本側が聞こえにくかったり、大昔の国際電話のように声の届きに時間がかかったり。
いつもはメールで事を済ますのですが、久しぶりに電話しよう・・・と張り切ってかけても、聞こえにくてお互いがイライラしてしまいとっても残念です。
安くても質は悪ければダメですね。
Res.8 by むかいとう from 無回答 2010/10/04 08:40:48

ちょっととぴズレですが、Expedia Japanの877で始まる無料通話番号(0120ではありません)にかけたのですが、つながりません。普通の番号からかけて、つながらないことを伝えたのですが、カナダからは普通にかかってきている、といわれました。

shawからかけたれら方はいらっしゃいますか?

銀行やクレジットカード会社によくかけるのですが、声が割れることもあります。 その日によって違りますね。  
Res.9 by 私も from バンクーバー 2010/10/04 09:55:51

わたしも1ヶ月ほど前、TelusからShawに変えたのですが、全然お話になりませんね。何でこんなに悪いのでしょう。

一番最初は声が途切れて全然会話にならず、Shawにたずねて見ました。直しますと言われて2回目トライ。多少良くなりましたか、やはり聞こえずらく それから面倒でかけていませんでしたが、先日日本からかかって来たときは、全く何の問題もなくキレイに聞こえました。

電話回線だけTelusだったので、Shawのパッケージにすれば節約できると思ったので変えたのですが、こんな事なら変えるんじゃなかった!安かろう悪かろうでは意味がありませんよね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 10:08:58

Telusはどうなんでしょう。

Telusも値段が下がって、Shawも同じような回線ですよね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 10:13:36

今はTelusも値段が安くなってますから、Telusはどうなのか知りたいです。同じネット回線というか、固定電話って安定してかかるもの、ってあるんでしょうか。Skypeがよさそうですね。
Res.12 by 蛇足 from バンクーバー 2010/10/04 20:27:37

基本的に、ShawはTV用のケーブルラインを使って、デジタル信号
で送受信しています。Shawのインターネットと同じで、場所とか
混雑していると、通話が困難になる事があります。
Telusの固定電話は、今まで通りに、電話回線で、アナログで
やり取りしています。技術もマチユアーで安定しています。
一方、Shawのデジタル方式は、かなり改良されてきてはいますが、
まだ発展途上で、色々問題があります。特に切れ目無くオーディオ
とヴィデオとを高速で送受信する4G、5Gにするためには、
莫大な設備投資が必要で、簡単には行きません。
インターネット電話は、スカイプが先行していて、だんだん良く
なって来ているようです。近いうちに株も上場されると言う事で
ますます良くなって来るでしょう。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 21:08:12

Telusってアナログなんですか?もうやめたのでは?

http://www.geckobeachforums.com/phpbb3/viewtopic.php?f=4&p=14232

Telusのサイトのどこかに、アナログってでてますか?北米はもうアナログはほとんどないのでは。
Res.14 by 私も from バンクーバー 2010/10/04 23:03:05

Telusがアナログかデジタルかは知りませんが、全く問題なくキレイにつながっていましたよ。Shawに変えたとたん、電話が繋がらない、相手に聞こえない、声が途切れるなど ちょっと酷過ぎる状態になってしまいました。大分改善されたようですが、まだたまに声が途切れますし、遅れて声が届く感じです。
Res.15 by from バンクーバー 2010/10/05 21:42:33

今まであまり問題なく使えていたんですが、今日 日本に何回かけてもつながりませんでした。 つながったかと思えば話している途中で切れてその後いまだにつながりません。うーんほんと困る。Shawに問い合わせたら少しは改善するんですかねぇ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/10/06 23:19:22

トピ主です。やはり SHAW を使っていて日本への電話がきれいに繋がらないという方が多いのですね。

今日仕事から帰ってきたら、SHAW からメッセージが残っていました。実家の FAX が受信の妨げになっている可能性があるから、実家の FAX をオフにしてもらって試してくれとのこと。。。 SHAW が繋がらなくなって以来、Skype は問題なく繋がっているので、FAX とは関係が無さそうですから、人をバカにしたというか、ふざけた言い訳ですね。。。しかも昼間は家に居ないから携帯に連絡してくれと頼んでいるのに、自宅にメッセージが入っていて、折り返しそうとしても担当者の直通ではなく、普通のカスタマー・サービスに繋がるので、また最初から事情を説明するという状態を既に2度繰り返しています(激怒!)。私は真剣に SHAW を解約することを考えているのですが、ダンナは「カスタマー・サービスに電話して、生身の人間が応対するだけ、Telus よりマシ」と思っているようです。。。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/06 23:49:33

私も、お宅のダンナと同じ意見です。

Shawはいざとなったら、Shaw Towerのカスタマーサービスで直接文句が言えるが、Telusは対面式のカスタマーサービスが存在しない。

Shawは、すべて契約なしなので、いざとなったら何時でも解約できるが、Telusは知らない内に期間契約になっていたりして(きたない手口で)辞める時、余計腹が立つ。

Shawには不満足だが、さりとてTelusには移れないし..
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 15:16:57

横ですみません。
SHAWと契約してる方々、インターネット回線いかがですか?
家はすぐにディスコネクトしてしまいます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/10/13 22:34:25

トピ主です。

昨夜久しぶりに SHAW を使って実家へ電話してみたら、すんなり繋がりました。数度に渡る苦情が少しは効いたのかもしれません。なので、SHAW を使っていて日本への電話がきれいに繋がらない方は、ぜひ文句を言ってみて下さい。同様の苦情が多ければ、少しは改善されるかもしれません。

数年前 Skype を使い始めた頃は、遅れたり、途切れたりして、話などろくに出来なかったのに、今はきれいに繋がるので驚きました。父が入院して以来、ほぼ毎日実家に電話を入れているので、今月は掛け放題のプランに加入してみました。ランドラインのみのプランで $6.99 です(Res.3 さん、情報ありがとうございました!)。ちなみに、Pay per minute だと1分3セントで、SHAW の4セントより少しだけ安いのですが、Skype は Connection Fee が掛かるので(15セントほど?)、留守電に繋がると何となく損をしたような気になってしまいます。。。ただ、Skype の方が SHAW よりきれいに繋がるので、会話中イライラしなくて済みます。私は普段実家への電話は1ヶ月に1度程度ですので、来月からはまたPay per minute に戻ると思いますが、日本へよく電話される方なら Skype の掛け放題プランは値打ちがあると思います。1年分加入すると15%引きになるそうです。

Res.18 さん、我が家ではインターネットの回線には不満はありませんが、問題がある場合はやはりカスタマー・サービスに問い合わせてみることをお薦めします。

コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 00:10:40

>Shawは、すべて契約なしなので、いざとなったら何時でも解約できるが、Telusは知らない内に期間契約になっていたりして(きたない手口で)辞める時、余計腹が立つ。

ホントTELUSは契約していないものに勝手に契約されてますね。
わざととしか言いようがない。

カスタマーサービスは間違いなくSHAWの方がいいですね。
TELUSは、あの自動音声で選択したあとに
人と話せますが、態度が横柄です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/10/14 14:15:07

うちもインターネットは一日2回とかの頻度でディスコネクトしています。今までTelusでは一度も無かったことなのでディスコネクトするたびにため息です。
Res.22 by みか from バンクーバー 2010/10/20 03:51:18

もう解決されたとは思いますが、当方は今でも不安定な接続で、
日本のクレジット会社のカスタマーセンターにつながらなくて
困っています。相手の声が聞こえてもこちらの声が届かない等…
いたずら電話ですよね。こちらはクレーム付けましたが、今でも不定期におこるのでやはり困りますね。ビジネス使用にはちょっと辛いと思います。ちなみにshawのデジタルフォーンは月額30.95ドル、tvジャパンもついでに17ドルくらい、基本ケーブル、ネットもいれたら月150ドル弱ですが、こんなにするものでしょうか…。横ですいません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network