jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19147
ポートムーディーは住みやすいですか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 16:04:12

バンクーバーから、今より広い場所へ引っ越しを考えています。
値段的に手が出せる地域の中で、主人が気になっているのがポートムーディーです。

過去ログを調べましたら、大気汚染について触れている方が結構いらっしゃったのですが、家族の中に新生児もいるので気になります。

また、こどもの学校の事を考えると、ある特定の人種ばかりが多く集まっている場所よりも、色々な人が住んでいる地域に住みたいと考えています。

何度か遊びに行った時には、それなりにお店も多いし、自然もあって好印象だったのですが、実際に住むのとでは、また違った見方もあると思います。
ポートムーディーにお住まいの方や住んだ経験のある方、住み心地について教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 熊はいるけど... from 無回答 2010/10/03 21:41:46

>>バンクーバーから、今より広い場所へ引っ越しを考えています。
値段的に手が出せる地域の中

かれこれ15年ほど前、同じような理由でポートムーディエリアに引っ越してきました。その当時は、現在ほど便利ではありませんでした。
(もし、トピヌシさんが山の上の方のことを言っておられるのならば...ですが。)

今は、とっても便利になりました。
当時はなかったT&Tも出来ました。
モールも拡張され、店舗も増えました。
おいしいジャパレスもあります。
学校の質もいいと思います。
(日本語学校もアリ...)
コミュニティバスも走っていて、交通の便もいいです。
また、バスターミナルのパーキングに車を止めれば(1日2ドル)、ダウンタウンまでバスで1本です。
そして、橋を渡ることなく、バンクーバーまで行けます。

大気汚染のことは、よく知らないのです。
ごめんなさいね。
でも、山の上、空気がきれいで清々しいです。
ただ、雪が積もると大変ですが...

>>ある特定の人種ばかりが多く集まっている場所よりも、

この近辺は、三大勢力というか、イラン人・韓国人、そして勿論の事、チャイニーズはたっくさんいます。それをどう捉えられるかは、トピヌシさんしだいですが、今時、バンクーバーから1時間以内というと、こんなもんだと思うのですが、どうでしょう?

知り合いがチリワックに住んでいますが、やはりあそこまで遠くなると、ホワイトカナディアンが多いようです。でも、アボッツフォードやサレーでもインド人が多いですしね。

同じトライシティでも、ローヒードモールに近いとアジア系が多少減るかもですが、そんなに人種のこと気になりますか?この辺(VANから1時間以内...)では、最近はどうしてもアジア系が多くなっているのは避けられないと思うんですが...

私は、引っ越した当初はイヤだと思ってたんですけど、子どもを育てる環境も良かったので、現在は満足しています。

Res.2 by トピ主 from 無回答 2010/10/05 08:08:32

Res.1様

コメントありがとうございます。
ジャパレスや学校の質、交通の便のことなど、とても参考になりました。

>>そんなに人種のこと気になりますか?

以前別のトピで、「子供の学校のクラスのほとんどが○国系の生徒で、学校以外の時間は、そのコミュニティーの方達だけで集まったり、そういう子達 は他の子供達以上に習い事で忙しかったりして、放課後遊ぶ友達ができない」というような内容の事をおっしゃっているお母様がいらっしゃったのが印象に残っ ています。
できれば色々なナショナリティーのクラスメイトが混ざっていると良いなぁと思っていました。

子どもを育てる環境も良く、満足しているとのことで、本格的に探してみようと思います。
ありがとうございました。

他にも、またアドバイスくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。
Res.3 by レス1 from 無回答 2010/10/05 23:07:35

他の方のレスが付かないようなので再度出て来ました。

因みに、私が、
「最初は〜」
と言ったのは人種の事ではなく、その当時まだまだ不便を感じていた為です。ただ、日本人にとって住みやすくなって来た背景を考えるに、アジア人(特にこの辺、韓国人に人気なんです。)の進出に尽きると思うんです。少数派の日本人は、その恩恵に預かっているので、ある意味感謝ですね。

トピヌシさん一家が考えていらっしゃるのは、山の上?
だったら我が家も近くだと思います。
最近では、日本人も結構いたりします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network