jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19136
流産予防 止血剤について
by from バンクーバー 2010/10/01 18:09:42

妊娠初期で出血中です。特別に超音波をしてもらったところ、心拍も確認できて胎芽も正常サイズということでした。そして、出血の理由はわからないと言われました。もちろん薬ももらえませんでした。

超音波を受けたときは、出血は止まっていたのですが、翌日からまた始まりました。鮮血です。前回も出血(茶色)で流産したので、今回は特別不安でたまりません。

日本だと、こういう場合止血剤を処方されるのが一般的のようなんですが、こちらでは何もしてくれないのでしょうか。こちらで止血剤を処方されたと言う方いらっしゃいますか?

また、いろいろと調べたところ、ツムラの当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)がとても良いらしく、日本から取り寄せようかと思っていますが、処方箋なしで使ってる方いらっしゃいますか?ツムラに相談の電話をしようとしたのですが、土日のためつながりません。1日も早く取り寄せたいので、ぜひ皆さまの経験談・ご意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 18:18:30

私も13週で大出血しました。しかしカナダの病院では20週以前の出血に処置無し、というスタンスです。大事にしてもしなくても流産の確率はかわらないと言われました。

不安に狩られていろいろ検索したところ、心音確認できた場合90%は大丈夫、という情報がありました。私もその例に漏れず、出産までこぎつけました。私は出血した時点で鍼灸院に行き、鍼の治療と漢方薬をもらってきました。それが効をなしたのかは?ですが、気休めにはなりました。
ただし、漢方とはいえ、薬は薬。当キ芍薬散がトピ主さんの体質に合うのか/現時点で有効な漢方なのかはチェックしてもらった方がいいのと思うので、漢方の先生に見てもらう事をおすすめします。お大事に。

Res.2 by from バンクーバー 2010/10/01 19:29:12

レス1さん、
やっぱりこちらは処置なしなんですね。なんか止められるものも止められないようで不安が募ります。でも、日本の医療は過剰なところもあるので、やはりただの気休めなところもあるのでしょうか?でも、「気休め」って、妊婦にとってはとても大切なものですよね。

漢方薬局の情報も別途いただきまして、ありがとうございました!
ちょっと問い合わせしてみようかと思います。もし覚えていればでいいのですが、そのときに貰った漢方薬はどんなお薬でしたか?名前は?何日分くらい飲みましたか?よかったら教えてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 19:38:56

トウキシャクヤクサンはマツキヨみたいな薬局で処方箋なしでも買えますよ。
Res.4 by 一児の母 from バンクーバー 2010/10/01 19:42:46

先日初期の流産をしましたが。出血があったので私も病因に行きましたが、こちらの病院では初期の流産は何をしても止められないという事で何もしてもらえませんでした。

以前より腰痛があり、こちらで漢方医に診てもらっていたので、流産した後診ていただいたのですが、トウキは確かに有効だと言われました(私の体質が体が冷えやすくホルモンバランスが崩れているので)。

Res.1さんが言われているとおり、薬ですので漢方医さんに祈さんの状態を診てもらってから処方してもらうのが一番だと思います。

私が診てもらっているのは日本人の中医師さんなので、もし興味があったらメールください。

早く出血止まるといいですね。
お大事に。
Res.5 by from バンクーバー 2010/10/01 20:09:18

レス3さん、
ネットで処方箋なしでも購入できそうです。ただ、以前に処方されたことがある方と書かれてあり、若干不安です。

レス4さん、
初期流産、お辛い経験だったと思います。私は、身体が作られないうちには魂は入ってこないとスピリチュアルの江原さんの話を聞いて救われました。また次に身体が完全に作られたときに、同じ魂が戻ってくるというのを信じて、今回も祈っています。お互いがんばりましょうね。日本人の中医師さん、とても興味がありますのでメールいたしました。よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/02 09:37:05

レス1です。
すみません、漢方薬の種類忘れてしまいました。お薬は袋に明記していなく、大きい瓶から小分けしてくれたのです。2種類もらい、3週間飲みました。
Res.7 by from バンクーバー 2010/10/02 10:28:25

レス1さん、
2種類を3週間ですね。大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
Res.8 by from バンクーバー 2010/10/17 07:16:05

こちらでご紹介していただいたお医者様に無事、
トウキシャクヤクサンを処方していただきました。
胎児を落ち着かせる薬?のようなものも混ぜていただいたようで、
1日3回、3日目で出血は少なくなり、1週間でほぼ出なくなりました。
そして、先日の2回目の超音波検診で週数にあったサイズに成長し、
心臓の動きも見える元気な胎芽の姿を見ることができました。
情報をいただき、本当にありがとうござました!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 10:07:19

>身体が作られないうちには魂は入ってこないとスピリチュアルの江原さんの話を聞いて救われました。

先日、初期流産をして落ち込んでいるものです。折さんの一節にある、江原さんのお話しが読める、見れるところはありませんか?ご存知でしたら教えてください。

私の体が丈夫じゃないから流産させてしまったのではないかと、自分を責めがちです。何か心が軽くなるものがあれば嬉しいです。

折さん、どうか無事にご出産されますように、心から願っています。
Res.10 by from バンクーバー 2010/10/21 21:12:57

レス9さん、

お辛い経験でしたね。初期流産は胎芽に問題があって流れてしまう
ものですので、そんなに自分自身を責めないでください。
といっても、やっぱり私も涙が出ました。でも、江原さんの話を
事前に聞いたことがあったので、立ちなおるのも早かったです。

江原さんの本を何冊か読んでいるので、どの本だったかは覚えて
いないのですが、私が覚えている限りをお話できたらと思います。

まず、人が妊娠したとき、天界で魂の会議が開かれるそうです。
そこでは、どの魂がそのファミリーのもとへ降りていくかが決められ、
地上で母親のおなかの中で肉体が完成するまで、魂は天界で待機します。
肉体が作られて初めて、魂が入れる状態となり、降りてきます。
もし、肉体が何らかの原因で作られなかった場合、降りるはず
だった魂は、次回また同じファミリーのもとへ行けるように
天界で待ってくれているそうです。

これを聞いて、待っているなら、早く迎えてあげられるように、
次も頑張ろうと思いました。流産した後に生まれた子が、
「私は一度死んだことがある」と言った話もある投稿も読みました。

あと、他に良く言われるのは、「今回の赤ちゃんは、天界に忘れ物を
取りに帰ったあわてんぼうさん。次は忘れ物をちゃんと持って降りて
くるよ」といいますね。どれも、流産した経験のある人にはとっても
慰められる話です。

思い出した話ばかりですが、少しでも心が軽くなっていただいて、
前を向いて次に進んでいただければ嬉しいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network