jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19135
薬について教えてください ➔ 生理痛&胃腸薬
by 無回答 from 無回答 2010/10/01 14:18:29

現在、日本から持ってきた薬を服用しています。

風邪薬などは、カナダの薬局で買っているのですが、生理痛、胃痛の薬は、薬剤師に「ドクターに処方してもらったら?」と言われました。

現在、日本の薬局で買った以下の薬を愛用しているのですが、、カナダでは、このような薬は、処方箋なしでは買えないのでしょうか?

胃痛:大正漢方胃腸薬
生理痛:ノーシンピュア

ちはみに、夫は『胃が痛い時はミルクを飲むんじゃないの?』と言うのですが、これって本当ですか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 14:53:58

生理通の薬なら、イブプロフェンはいっているタイプでいいんじゃないですか?

ジェネラルドラッグのイブプロフェンでもいいし、
アドヴィルとか、で問題ないと思います
Res.2 by mukaitou from ビクトリア 2010/10/01 16:22:13

ミルク、ミント、カフェインなどは胃痛には厳禁です。 
胃に良い食べ物は日本語でもリサーチできるのでご自身でなさってださい。 

胃酸の為に胃が痛いのか、胃が荒れて痛いのか、何か病気なのか???です。 それによって薬は変わります。 カナダには、万能胃腸薬はありません。ドクターに診断を受けて、処方してもらうのが一番です。

商品名Tylenolは、生理痛に良いです。 他の痛み止めより消化器に優しいです。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 20:09:03

ノーシンの主成分はイブプロフェンです
Tylenolの主成分は、アセタミノフェン

ノーシンのようなというのなら、Tylenolより、ADVILやMOTRINのほうがよいですよ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 21:18:55

皆さん、コメントを残してくださって有難うございます。

生理痛の薬は、日本で色々試して、ノーシンピュアが一番効いたので、Res3さんがお勧めしてくれた、ADVILを試してみます。

万能胃腸薬は、カナダにはないのですね・・・。残念です。

特に疾患があるわけではなく、家系的に胃腸が弱いので、大正漢方胃腸薬を頻繁ではないのですが愛用しています。

ミルクは胃に粘膜を張るというので、食前に効果はあっても食後(しかも胃が痛い時)は、意味が無いのではないかと思っています。

皆さん、ご丁寧に教えて頂きまして、有難うございました。
Res.5 by from バンクーバー 2010/10/02 10:51:11

>Res3さんがお勧めしてくれた、ADVILを試してみます。

トピ主さま

どなたかが仰っていた様に
>ジェネラルドラッグのイブプロフェンでもいいし、

これはつまり、

ロンドンドラッグブランドのイブプロフェン、
セイフウェイブランドのイブプロフェン、
Costcoブランドのイブプロフェン
などなど
advilと同じ様な薬ですが、効果はほぼ同じだと思います。

そして、これらの方がお値段お手頃です。
advilなどは、つまりはブランド料金です。

advilのイブプロフェンの量を見てみて
似ているものを購入されては如何でしょう。

200mgのものや400mgのものがあります。

勝手に細くさせて頂きました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/02 11:43:16

“ま”さん、詳しいコメントを残していただきまして有難うございます。

とっても詳しいですね。
科学マニアの“ま”かと思ってしまいましたが、薬剤師なんなのでしょうね。

なるほど納得です。
これを踏まえて薬剤師さんに、相談してみます。

コメント残してくださった皆さん、本当に有難うございました:D
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/03 15:19:55

何の原因もなくてただ何となく胃が痛いってことはなくて、何か原因があるはずです。胃酸過多なのか、または胃酸の成分が不足して消化不良なのか、はたまた胃腸ヘルニアなのか、胃ではなくて本当は小腸か大腸が悪いのか、実は肝機能とか膵臓機能が弱っているとか、胃の上下にある弁が弱っているとか、食道が胃酸にやられているとか、胆嚢に石ができてるとか、いろいろ考えられますよ。
痛くなったら薬を飲んで治まったらオシマイ…ではなくて、ちゃんと調べてみてもらったらどうですか?私も胃痛で長年苦しみましたけど、家庭医に診てもらったら実は内分泌系の病気であることが分かって、そちらの治療が進んだらいつのまにか胃痛からも解放されました。

生理痛も同じで、成長期ならともかく、成人女性がただ何の原因もなくて痛み止めを飲むほどの生理痛っていうのはおかしい--と医者に言われました。子宮筋腫や内膜症などは治療方法が確立している病気だし、ホルモン分泌の異常であれば(その場しのぎの痛み止めではなくて)ホルモンバランスを整える治療を受けたほうがいいのではないでしょうか。何年も何年も痛みに耐えているのは気の毒です…。一度原因を調べてみてはどうでしょう?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 15:41:43

Res7さん

コメント有難うございます。

Res7さんが仰っている原因の、全ての予備軍と言うことなのだと思います・・・。

ただ今は、検査をしても正常域で、やっぱり『胃腸が弱い』という事らしいのです。

生理痛は、完全にホルモン異常なのですが、1日で痛みがさる場合は、痛くなる前に薬を飲む(炎症を起こさせない)のがいいのだそうですね。

長期で痛むようになったら、産婦人科に来るように言われています(涙)

本当に、生理前の眠気や痛みは、この世の全ての女性から消え去ればいいですよね!

コメントを残していただいて有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network