jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19133
歯の根管治療
by 無回答 from バンクーバー 2010/09/30 21:35:16


左上の奥歯二つの間の歯茎に時々白い膿のようなものが出てきます。
痛みは全くないのですが、朝になるとなくなっていて、出たり、ひいたりしているようです。

日本で5年前に根管治療をして、その後に時々このような状態になったので、帰国のたびに日本の歯科医に相談すると、根の治療はもう終わっているから、疲れていたるすると体の弱いところに出てしまうからこのような状態になっていると、言われ続けてきました。

ところがつい最近、こちらの歯医者さんに行くと、日本でしてある全ての根管治療完璧で無いと言われてしまいました。
確かに日本での治療では、顕微鏡や、ラバーム(ゴムマスク)の使用はいっさいありませんでした。

この際、こちらで初めてですが、根管治療を行ってみようと思っています。
かなり長い間この左上の歯と歯茎で悩んできたので、本当に腕の良い先生に担当して頂きたいと願っています。
私のは根管治療の再治療ということになるので、難しいかもしれません。

歯科関係の方、またはこちらで根管治療を行った方で、オススメの先生がいらっしゃった是非情報を宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/30 21:49:20

日本のルートカナルは北米のルートカナルは違って、ミニルートカナルみたいな感じです。 トピ主さんの状態は歯茎に膿ができているので、歯茎にバクテリアが進入している可能性が高いので、北米のルートカナルが必要だと思います。 

バンクーバーに住んでいるのでしたら、ここの専門家はどうですか? http://www.vanendo.com/ かなり長い間、膿ができているようなので、いち早く専門家に相談する事をおススメします。 お大事に。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/30 22:12:01

レス1です。 ノースバンクーバーまで行く事が出来れば、http://vancouverrootcanals.com/をおススメします。 私はこの専門家に二回ほどお世話になりました。 感じが良くて、腕が良い専門家ですよ。 値段は歯一つにつき$1,500で高めですが。(その後、普通の歯医者でクラウンを造る・・・$500−750ぐらいですね) 保険で50%−75%カバーするならおススメします。 普通の歯医者でルートカナルをすると$750だと聞きましたが、歯は大事なので専門家をおススメします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 17:55:11

レス1さんと同じように根管治療の専門家(ENDODONTIST)に診てもらう事をお勧めします。下のサイトでENDODONTIST見つかりますよ。http://www.bcdental.org/Find_a_Dentist/DentistSearch.aspx

もしくは、UBC歯学部にはにはENDODONTICSの専門のコースがあるので、そこで治療してもらうことも可能だと思います。(少し安めだと思います。ちょっと手続きがめんどいかも)詳しくはhttp://www.dentistry.ubc.ca/Treatment/HowToBecomeAPatient.asp
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/02 11:26:40


皆さん貴重な情報をありがとう御座います。
さっそく、教えて頂いた専門医のホームページを開いて見ました。

それぞれのクリニックに、2〜3人のドクターがいるようですが、クリニック側が歯の状態を見て、どちらのドクターが担当医になるか決めるのでしょうか??それとも患者のほうで指名するのでしょうか??
経験をつんだ腕の良い先生をお願いしたいので、先生のオススメがあったら是非教えて下さい。

あと、治療の日には会社に休みをお願いしないといけないのですが、この治療は一日で終わるのでしょうか??それとも二日後、または一週間後に再び通い、一ヶ月程で一本の歯の治療が終わるような感じなのでしょうか??(早めにマネージャーに休みを頼まないといけないシステムの会社なので)

情報を再びお願い致します。



Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/02 12:00:32

レス1です。 私はNorth Shore EndodonticsのDr.Mark Olesenに2回ほどお世話になりました。 腕が良く、感じの良い専門家ですが、予約を取るのが大変です。←ちなみに値段も$1,500。 Consultationまで1ヶ月ほど待って、その後の治療まで2週間待ちです。(合計してルートカナルまで2ヶ月ぐらい待ちました。) もう一人の専門家のDr. Mahmoud Ektefaieはそれほど待たなくても良いと思いましたが。 ルートカナルが一つの歯でしたら90分で終わりますよ。 症状により何週間後にもう一度チエックをしてから、歯医者でクラウンを入れる場合もあります。

Endodonics Vancouverはお世話になっていませんので、情報に乏しいですが、何回か電話で質問をしました。 こちらでは専門家が3人いますので、Consultationやルートカナルまでそんなに待たなくて良かったと思います。 確か値段も$1,000ぐらいで安めだったと思います。

トピ主さんの症状は膿が歯茎に現れてから結構時間が経っていますので、微妙な症状かもしれません。 いち早く専門家と相談する事をおススメします。 これ以上長く待つと、症状が悪化してルートカナルで救われなくなってしまう場合も少なくないそうですので。 しつこいようですがとにかくお早めに! お大事に。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network