jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19127
スティーブストンへ引越し?!
by 無回答 from バンクーバー 2010/09/29 19:11:35

子供が大きくなってきたため、現在住んでいるダウンタウンからスティーブストン辺りへの引越しを考えています。
初めはリッチモンドの東部を視野に入れていたのですが、実際何軒かまわってみたところ飛行機の騒音が気になったので、スティーブストンの辺りはどうなのかなと思いまして今悩んでおります。
どなたかスティーブストン周辺にお住まいのかたでわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/29 21:04:03

スティーブストンは飛行機の騒音は殆ど聞こえないと思いますよ。私はリッチモンドセンター周辺に住んでるので時々飛行機の音が聞こえますが、それでもさほど気になりません(人にもよるんでしょうが)。それに、コンドミニアムに住んでいて窓ガラスが防音効果(?)のあるものなので、室内で窓をしめている時は殆ど聞こえません。この辺りでそんなものなので、スティーブストンだとさらに空港から離れてるし殆ど飛行機音は聞こえないと思うなあ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/29 21:13:59

お返事ありがとうございます。
今現在ダウンタウンに住んでいますので、昼・夜問わず多少の騒音には慣れております。スティーブストンならたぶん大丈夫そうですね。
コメントとても参考になりました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/29 21:36:41

夏は水上飛行機たくさん飛んでるから、気になる人はいると思います。皆意外と低いところを飛ぶんで、時々ビックリします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/29 22:04:52

よく遊びに行きますが騒音ないと思いますよ。子供さんの学校もスティーブストンお勧めします。リッチモンドでNo1だしね。

うちの子供は算数で単位の勉強をしてますが、鉛筆にmを使うのか?と友達が聞いてきたそうです。どんな大きな鉛筆や!と思ったそうです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/29 22:32:33

リッチモンドの東部ってどの辺のことを言っているのでしょうか?
STEVESTONだったら治安もいいし、子育ての環境には最高だと思います。
買い物も便利だし、何の不自由もないですよ。

ダウンタウンから引っ越してきたら、すごく静かに思うのではないでしょうか?
いいと思いますね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/30 11:08:07

皆さんからのコメント、とてもありがたいです。周辺に住んでおられる方ならではの意見が聞けて、大変参考になりました。
学校や治安の事なども教えていただき、安心いたしました。これからいくつか物件を見ててみようと思います。
アドバイスして下さった方々、どうもありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 22:45:11

 こんにちは。バンクーバー市内から最近スティーブストンノースに引越しして来ました。
 すんごく静か、買い物便利です。飛行機の騒音はありません。
 とても気に入っています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 15:42:52

RES7さん、コメントありがとうございます。12月の引越しに向けて、今色々物件を見てまわっているところです。ますますスティーブストンが好きになってきました。買い物便利っていうところがいいですよね!
Res.9 by 住人ママ from スティーブストン 2010/10/04 19:44:58

トピ主さんが探されてる物件は一軒家やタウンハウスでしょうか?

そうならいいんですが、もしコンドの場合、その建物に住んでる年齢層も確認されたほうがいいかもしれません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 19:49:02


なんで?
年齢層や、人種って関係あるの?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 21:39:16

↑上の方ではないけれど、やっぱり近所に同年齢の子供がいた方が住み易かったりしますよ。
お子さんが大きくなってきているのなら新婚さんや小さいお子さんが多い所やシニアが多い所もあまり向いてないと思います。
人種に関しては全く触れていないのでは?
Res.12 by 4th Ave from バンクーバー 2010/10/04 22:06:52

スティーブストン周辺は白人の方が多いですよ。
小学校もマンモス校もあるし、白人が多い割に教育環境にも優れていると思います。
年齢層は赤ちゃんからおばあちゃんまでいろいろです。
しかし、スティーブストンパークにはきっと同年代くらいのお母さんたちもたくさんいるし、コミュニティセンターも充実、日本語学校も数校あったり、グロッサリーでは日本食も手に入ります。
日系のおばあちゃんに会うと昔の話なども聞かせてくれて、とてもたのしいですよ。
日本人コミュニティもあるし、日本人にとってなかなか住みやすいところだと思っています。
遊びにいくところも充実していて、スティーブストンってセンターからも離れているので、観光地ですが治安がとてもいいところです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 22:27:49

ダウンタウンまで朝夕と日中の車で何分くらいかかるのでしょうか?
Res.14 by 前出住人 from バンクーバー 2010/10/04 22:34:06

朝でもクルマで40分なれば着きます。
スティーブストンって遠いように思う人も多いけど
空港まで10分なんですよ。
(某日系サイトにも載っています)
ダウンタウンからの渋滞もカナダラインができてからは減少されたようですね
リッチモンドって今、すごく人気なんですね。
不動産の人気はグレーターバンクーバーでダントツのようです
そして、中国色を好まない人は南にくるようです。
白人さんは水が好きだからね
Res.15 by トピ主です from バンクーバー 2010/10/05 12:50:28

たくさんのコメントありがたいです。
一軒家もしくはタウンハウスで今探しているところです。
子供がまだ小さいので、みなさんのおっしゃるように、周辺に小さなお子様がいるような環境がいいなと考えています。
ただ小さな子供たちが近所にいるのかどうかはなかなかわかり辛いので、実際足を運んで様子をうかがっているといった所です。

住み慣れたダウンタウンから離れるのが不安で、なかなか決意できなかった引越しでしたが、皆さんからの親切なコメントを読んで、ますますスティーブストンが好きになってきました。本当にありがとうございます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/10/05 15:21:01

Steveston周辺で買い物はどこでされますか?

日系のスーパーなどなかったと記憶していますが・・・。
どなたか親切な方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/05 21:58:37

スティーブストンエリアには大手のスーパーはありませんが
グロッサリーには日本食もありますよ。
昔から住んでいる日系の方も多いですからね。
納豆、豆腐、おせんべい、みそしる、お米、ふりかけや調味料ほとんどありますよ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/10/06 10:11:35

良い意見ばかり出てるので、コメントを控えようかと思ったのでが、
真剣に引越しを考えていらっしゃるのなら、マイナスの意見も知っておいた方が良いかも・・と思い、あえてコメントさせていただきます。

ここ数年、スティーブストンはコンドやタウンハウスが増えたので、人口や車も増えて、以前よりずっと観光地化し、品がなくなったと感じています。
私個人の意見としては、元の静かなスティーブストンの方が良かったと思います。

マイナスの意見で申し訳ないですが、正直、こういう人間もいるということで。
スティーブストン脱出を考えている住民より。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/06 10:29:33


どちらに脱出をお考えかお聞かせいただければとてもアンコウになります、よろしくお願いします!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/06 16:22:31

私も好きでなんども足を運んでいるけど、品がなくなったとは思えないな。
10年前の魚くさーい街がいいと思うのでしょうか?
観光地化といっても、グランビル程栄えてはいないし
いい場所だと思いますけどね。
Res.21 by トピ主です from バンクーバー 2010/10/06 16:47:30

Res18さんのご意見もとても参考になります。決してマイナスといった感じはしませんでした。前に比べて人が増えてきて、Res18さんが好きだったスティーブストンの雰囲気が変わってきているのでしょうね。気持ちわかります。
前のスティーブストンがどんな感じだったかわからない私には(特に今は騒々しいダウンタウンに住んでいますので)、スティーブストンはまだまだ長閑な感じがします。
実際どうなのかな?引越してみて自分で感じてみるしかないんでしょうね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/10/06 20:47:22

とにかく静か。静寂という言葉が似合おう場所。

気持ちがささくれだったときは、ここに来る。

開発が進むのは、仕方がないこと。それが嫌なら、大草原の小さな家にでも住むしかない。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 09:19:27

港のはずれ(西側)のFish&chipsが大好きでたまに行きます。
一人でボーーーッとするのに最適。
知らない人も多いけど、有名なんだってね。

子育てには本当にいい場所だと思います。
私も検討しています。
Res.24 by 在住 from 無回答 2010/10/07 22:19:47

スティーブストンヴィレッジ内に住んでいます。
飛行機の騒音ですが、正直言ってたまにあります。

昼間は別に気にしていませんが、
夜の場合は飛行機が墜落してくるのでは?!と
思ってしまう時もある位凄い音もあります。
コンドに住んでいたら余り感じないかもしれませんが
一軒屋だと時々振動も感じられますよ。

でもしょっちゅうでは無いので、私は大丈夫です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 22:53:23

↑えええ?いつも訪れるのは週末なので、飛行機の騒音とか聞いたことなかっただけでしょうか?水上飛行機ではないんですよね?

がっかりです・・・
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 00:16:25

レス24さん
それは旅客機ではなく、戦闘機のような飛行機のことですよね?
それって毎日じゃないですよね。
たまにそんなこともあるけど、気にするほどではないんじゃない?
Res.27 by トピ主です from バンクーバー 2010/10/08 09:25:57

たまにそのような飛行機の騒音を耳にすることもあるのですね。
Res14さんや16さんはあまり気になっていないということなので、私達もきっと大丈夫でしょう!
新たな情報ありがとうございます。今まで色々なコメントを頂きましたが、皆さんスティーブストンを愛していらっしゃるんだなぁ。。。と感じます。
Res.28 by トピ主です from バンクーバー 2010/10/08 17:36:12

↑すみません、間違えました。Res24・26さんでした(笑)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network