jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19116
トレパンに使い捨てパッド?
by トレパンマン from バンクーバー 2010/09/28 00:52:02

一歳半の子供がいます。体重は10キロくらいです。
以前何かのトピで、カナダにはトイレットトレーニング以外の紙パンツがないと見ました。
うちは生まれたときから紙おむつだけですが、オムツを替えの時に逃げ回り暴れる子供に疲れます。
紙パンツがあれば、オムツ替えが楽になるだろうなと夢を見てます。
Pull UpsやEasy Upsは普通のオムツほど吸収されませんよね。

それで日本のサイトで色々調べてみたところ、トイレトレーニング中の子供は、布製のトレーニングパンツとおしっこ吸収ライナーなどを使ってる人が多いようでした。
中には大人の尿取りパッドの方が安くていいという意見までありました。

私の子供はまだトイレトレーニングをする予定はないのですが、家に布のトレーニングパンツがあるので中に尿取りパッドを敷き、トレパン布オムツをしようかと考え中です。

そこで質問なんですが、こういう使い方をしてる方はこちらにいますか?
もしいたら、オススメのメーカーや、はたまたPull Ups等トイレトレーニング用オムツの漏れない使い方等のアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 01:07:19

こちらのパンツタイプのオムツを普通に使いましたが、特に問題はなかったですよ。
なぜ、そんな面倒なことを?

Res.2 by トレパンマン from バンクーバー 2010/09/28 07:33:46

よかったら使ってたメーカー名を教えてください。
普通のテープ式紙おむつに比べると、カナダのメジャーブランドのトイトレ用プルアップは、一回分位のおしっこしか吸わないから漏れると思い込んでたので…。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 07:58:38

トレーニング期に入ったら、1回分吸収すれば十分です。
最初のステップとして、まずおしっこが出たのを子供が感じて気持ち悪いと思う、というのが必要なわけです。その感覚がわかれば、おしっこの出る感覚もわかるようになり、それが進むとおしっこが出る前に、ということになっていくのです。
ですから、プルアップ等は普通のオムツよりもサラサラ感がなく、赤ちゃんにおしっことぬれたオムツの不快感を認識させることが出来るようになっています。
多重構造のトレーニングパンツなんかでも、要は1回分がもれなければいいだけで、それは普通のパンツが濡れたのと同じ感覚で、赤ちゃんがおしっこを認識するのが最重要です。

最初から普通のパンツを履かせると、足に垂れてくるからその感覚が気持ち悪くて早く取れるという人もいますが、それはさすがに毎回のお掃除が大変ですよね。。。

でも、そういった理由から、たくさん吸収するものは逆にトレーニングとしての意味がないし、サラサラ感があるものも意味がありません。トレーニングのためにわざとそう作ってあるので、普通のプルアップかトレーニングパンツで十分だと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 08:15:28

まだトイトレの予定がなかったら普通のおむつの方がいいと思いますがどうでしょう?大をした時にパンツタイプは下ろすと足につきやすいです。(直接的な表現ですみません)特にゆるい大をしやすい子のワイプが大変でした。うちの子はトイトレをする前の段階だったので、使い勝手がかえって悪かったです。
でも日中なら暖かい今なら布パンツでトイトレ的に挑戦してみてもいいのではないでしょうか?パッドは布おむつのインナー(布)でいけると思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 09:27:19

私もトレーニング目的ではありませんでしたが、パンパースのプルアップを使いましたが、もれた事はありませんでした。
それに、脇が破けるようになっているので、大をしたときは
不通のオムツの様に寝かせて交換すれば問題ありません。
Res.6 by トレパンマン from バンクーバー 2010/09/28 13:48:21

>3
なるほど。やっぱり構造が違うんですか。ご説明に納得です。

>4
布オムツのインナーですか。アイデアはまさにこれ!って感じなんですが、うーん…紙に慣れてると漏れてこないか心配です。悩みます。

>5
横が裂けるんですね。ちなみにどれくらいの頻度で交換してましたか?私は大体一日5、6回オムツ替えするんですが…。

Res.7 by トレパンマン from バンクーバー 2010/09/28 13:53:13

今さくっと調べてみたら、尿取りパッドも紙おむつと同じくらいの値段でした…。トイトレ中ではないので、やっぱり紙おむつ或いは様子見てプルアップを使った方がかえって面倒がないように思えてきました。
ゴミが少しは減るかな〜なんて思ってたんですが…残念です。
カナダにも日本の紙パンツが上陸して欲しいものです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 14:26:34

交換頻度は、トレーニングになると、おしっこするたびに、でしょうか。そのためのトレーニングですし。
ですから、漏れを心配する必要はそんなにないですが、コストを考えると、毎日お洗濯できる状況なら、プルアップよりはトレパンですかねぇ。
私は寝るときとおでかけは紙おむつで、朝起きて、朝食後ウンチをするまでは布オムツで、ウンチした後はトレパンで、お昼寝のときにまた布オムツで、と適当に使い分けてますね。
Res.9 by トレパンマン from バンクーバー 2010/09/28 20:51:37

すごいですね、とても真似できそうにありません(汗)
Res.10 by うんうん。 from カルガリー 2010/09/29 13:24:07

私もトピ主さんと同じこと思ってました。
1歳でテープ式の紙おむつを使っていますが、オムツを変えるときに大騒ぎで寝返りをしようとるすのを押さえつけて、、ギャン泣きになります。
それに、ハイハイをし始めたり、よく動くようになると、パンツタイプのほうが、お腹をいつもすっぽり包んでくれるので、嬉しいです。

日本だと、パンツタイプの紙オムツがどのメーカーからも出てますよね。日本に帰った時にそれを使いましたが、ほんとラクでした。
最近のパンツタイプのオムツはほとんど、横をばりっと破いて変えることができると思います。
カナダに帰ってきて、同じような物を探したものの、トイレットトレーニング用のパンツタイプのオムツしかなくて、、残念です。
日本のようなパンツタイプのオムツがあればいいのになぁと毎回思ってます。

つぶやきでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/09/29 22:05:14

どなたかおっしゃっていましたが、うちもパンパースのパンツタイプ(女の子用のには、ドーラが描いてあるやつです。)で問題ありませんよ。
うちは、まだトレーニングしていないので、ハギースのは、使ってません。
(ハギースのには、用をたした後、冷たく感じるとか書いてありますが、パンパースのは、夜寝るときも漏れずに安心。的なこと書いてあったような気がします。)
Res.12 by トレパンマン from バンクーバー 2010/09/29 22:13:09

>10さん
レス5、11さんのコメを参考にパンパースを買ってみようと思いますが、一緒に試してみませんか(^^)

>11さん
参考になりました。丁度パンパースからプルアップのクーポンが来たので、これを機に買ってみます。

コメントくださった皆さん、ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network