jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19103
日本人のスピーチセラピスト
by from バンクーバー 2010/09/26 13:09:39

私はvancouver在住ですがRichmondには日本人のスピーチセラピストの方がいると聞きました。
息子が2歳の時にスピーチセラピストに会いましたが
深刻だけれど第一言語が英語なら助けられるが
日本語であれば家庭でできることをがんばって欲しいと言われました。
うちは父親母親ともに日本人なので息子は全然英語はわかっていないようです。
日本人のスピーチセラピストについてご存じの方がいらしたら
教えていただきたいと思います。

Res.1 by 母2 from バンクーバー 2010/09/27 06:03:12

何年か前、日本でスピーチセラピストをされてた方が
ワーキングホリデーか何かで滞在されてたみたいです。

その時にJPカナダで患者さんを募集されてましたが
もう帰国されたと聞きました。

私も色々探しましたが日本語でセッションをしてくれる方は
いないのではないのでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 09:34:16

日本人のスピーチセラピストの情報を持ち合わせているわけではいませんが気になったのでコメントさせて下さい。

>息子が2歳の時にスピーチセラピストに会いましたが深刻だけれど
今現在、それからどの程度時間が経っているのでしょうか?
深刻と言われたのは、親御さんへの質問とお子さんへの質問を親御さんが訳されて総合した結果そういう判断だったんでしょうか。

今現在でも言葉の遅れが気になるようでしたら、その時あったセラピストへ電話するかもしくはコミュニティーヘルスナースへ相談されてみてはどうでしょうか。

また、日本でも有名な本ですがこちらは読まれた事はありますか。
もし無いようでしたら、読まれてみると良いかも知れません。
サリー・ウォード:こどもが育つ魔法の言葉
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 14:12:45

息子も言葉が遅く、最近スピーチセラピストのwaiting listに入れてもらいました。
需要が多いのか、セラピストの数が少ないのか、見てもらえるのに一年ほどかかると言われてます。時間がかかるのでwaitingと並行にchild development careをしてもらうことになりました。(←こちらは言語とは関係ありません)
今は連絡待ちなのでどのような内容かまだわかりません。
もし何か進展があればお報せしますのでよかったらメールください。

こちらも両親が日本人で第一言語は日本語です。英語はおそらくほどんど理解できてないと思います。

2、3歳は前振りもなく爆発的に突然話し出すケースも多いと聞いています。親が話している内容を理解しているならその可能性はあると思います。私の子もwaitingですが、待っている間に話だしてくれるかなと希望も持ってます。

お子さんはおいくつですか?
深刻というのはとぴ主さんご自身の判断ですか?それともかかったドクターがおっしゃったのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 16:06:44

親子も会話もできないほどでしょうか?

もしそうなら、それはスピーチセラピストだけに頼るのは問題ではないですか?

詳細がわからないので皆さんレスをしたくともできないと思います。もう少し詳しく。
Res.5 by トピ主です from バンクーバー 2010/09/27 18:13:46

皆さんレスありがとうございます。

息子は英語が全くわからないため、
スピーチセラピストの方と話すときは私が話して今の息子の現状を
お話ししました。
質問事項はどれぐらいの単語数があるかや
私が『りんご』と言ってりんごの絵を指差せるかなどでした。
その時にセラピストの方から深刻ねぇと言われてしまい
アプリケーションフォームをいただきレジスターしたほうがいいと言われ
現在はwaitingしている状態です。
セラピストにお会いした時よりも少しずつではありますが
単語を話すようにはなってきましたが
まだまだ私の言う事を理解できていないようで癇癪を起こす事が多いですし
上手に聞き取れていないため繰り返す言葉も違っていたりするので
心配になっています。

たまたまお友達からRichmondには日本人のセラピストがいると
お客さんに聞いたよ(彼女は接客業の仕事をしているので)
と言っていたので詳しく知っている方がいるかもしれないと思い
レスをさせていただきました。

レス2さんの本、読んでみようと思います。ありがとうございます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 19:52:47

言葉が発達するには、
  目から入った情報を処理すること
  耳から入った情報を処理すること
  そして、自分の中で思ったことを自分の言葉で伝えること
普通は、早い遅いがあっても、この3つのバランスは揃って発達するんだそうです。

おいくつになられたのかわかりませんが大体4歳ぐらいでしょうか?

英語が理解できないくてもいいですよ。しかしお母さんと日本語でお話できますか?普通にお話しますか。それなら英語などできなくても大丈夫ですよ。英語はがっこうに行くようになれば自然にできます。うちの子供たちもプリスクールに行くまで英語はまったく話せないし、聞くこともできなかった。私たち夫婦も日本人。家では日本語しか話しかけませんでしたから仕方ないです。プリスクール、キンダー。いまG2です。カナダ人とは比べ物にはならないほど語彙も少ないし自分のいいたいことがうまく表現できず、なくこともしばしばです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 20:12:34

スピーチセラピストって英語なの?そりゃ、酷じゃないですか?それともお母さん家庭でも英語で接してらっしゃるの?何もアップルと言えないからとかドッグとイメージできないからって?ご夫婦は日本人ですよね、日本語で接しましょうよ。もし犬があの犬と結びつかないようなら、スピーチでなく別の領域ではないですかね。

言語の表出や理解に乏しい場合は小児科医にも相談してみたほうがいいです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 21:53:55

日本語でスピーチセラピストしてる方いますよ。
以前、知り合いの息子さんが彼女にセッションをしてもらっているようなことを聞きました。
私は彼女の直接の知り合いではないので、紹介できませんが、その知り合いに彼女の連絡先を聞いてみることもできます。
興味がありましたら連絡ください。
Res.9 by お猿の母 from リッチモンド 2010/09/27 22:31:52

家も両親共に日本人で子どもは2歳半になったのですが、先日、ナースにあった時にスピーチセラピーを受けた方がよさそうだからWaiting listに乗せておきますねと言われ、たまたま機会があり、正式にではないですがセラピストに会うことが出来ました。
でも、やはり同じ様に一年待ちとの事で家庭で出来る事などをいろいろと教えて頂きました。これまではあまり気にしていなかったのですけど・・・、周りから言われる事で最近はちょっと不安もあったりします。
リッチモンドに日本語のセラピストの方がいらっしゃるとの事なので、私も周りに声を掛けてみようかと思いました。
近じかドクターとパブリックナースに会う機会がありますので、もし何か情報があればお知らせ致します。

親が出来る事は子供達が辛い思いをしない様に手助けする事だけですものね、その為には私ももう少し強く、何時も笑顔で「難しいですが・・・」居られる様に頑張ろうと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/28 00:55:29

私も1年待ちと言われた為、2歳半の子供を日本の小児科へ連れて行き、専門家の先生を紹介してもらおうかと考えています。

もし、そのような経験をされた方がいらっしゃいましたら結果などを教えていただけないでしょうか?

横から勝手に違う質問して申し訳ありません。
Res.11 by SLP from バンクーバー 2010/09/28 05:32:47

SLP知っています。メールにて連絡ください。
Res.12 by M from バンクーバー 2010/09/28 08:25:29

(とぴ主さんではありませんが)
お猿の母さんにメールしました。
よろしくおねがいします。
Res.13 by レス2 from バンクーバー 2010/09/28 09:03:02

トピ主さん、皆さん
以前のコメントに誤りがありましたので訂正させてください。
サリー・ウォードの本のタイトルですが正しくは
「語りかけ育児」です。(こどもが育つ魔法の言葉も良書として有名ですが、言語にフォーカスを置いているのは「語りかけ育児」のほうです。混同してしまいました。)大変失礼しました。

英語でしかスピーチセラピーを受けられないのは、カナダなので
仕方ないと思い、「酷い」とは思いもつきませんでした。
トピ主さんのコメントを読む限り、セラピストに面談した後も英語でお子さんに接しているとは思えませんが、違いますか?
英語が出来る、出来ないではなくて日本語での言葉の遅れをご心配されているんですよね?

日本人のセラピストの方がいらっしゃるようなので、早く会えると良いですね。
ただ、セラピーも1回45分程度で1週間に1回です。
勿論それだけで、何か劇的に変わるわけではありません。
お家で、日々続ける事が大切になってくると思います。
先ほどの本にはそんなヒントが沢山でてきます。

(お子さんがおいくつか分からないので、こちらの例が適切かわかりませんが)
例えば、お子さんが車を「くうま」と言っても訂正して、無理やり正しく「く・る・ま」と何度も言わせようとするのではなく、お母さんが「そうだね、車だね。車は早いね。赤い車。」など正しく、短い文章で繰り返しその言葉を使ってあげるのが良いそうです。

セラピストに会えば、その方からもアドバイスを頂けると思いますがそれまではお家で少し工夫をする事も大切かと思います。

私も実際こどもをセラピーに通わせていました。
その当時は本当に色々と心配しました。
もし、何かお話などさせて頂ける事があればトピ主さん、レスをあげている方ご連絡ください。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 10:24:20

素朴な疑問ですが、お子さんの言語の発達が延滞ときづいたときに真っ先に病院に連れて行かないのでしょうか?上でも言ってる方があるけどまづ小児科医ですよね。小児科医とスピーチセラピストとの連携にあるのではないですか?病院もいかず、のっけからスピーチセラピスト?それとも、小児科医をたずねた結果スピーチセラピストなのかしら。

言語の発達遅れだけならいいですが軽い自閉症とということもありますよ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 11:32:34

わたしの従姉妹が小さかったころ、言葉がはっきりせず何を言ってるのかさっぱりわからないし、こちらの言うこともわかっていませんでした。4歳くらいでもそうで、よその2歳の子のほうがはっきりとしゃべってるのを見てびっくりしたくらいでした。
幼稚園に行って大丈夫かなぁ、という心配もありましたが、5歳になり幼稚園に行くようになり、不明瞭でしたが、なんとか言葉らしきものを話すようになりました。その後、普通に小学校に上がり、ごく普通に話しています。

もしかして耳がちゃんと聞こえていないとか、自閉症とか、何かの理由があるかもしれませんので、そこはちゃんと検査したほうがいいですが、もし問題がないようでしたら、ただ遅いだけ、という可能性もあります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/09/28 11:37:50

>小児科医とスピーチセラピストとの連携にあるのではないですか?>病院もいかず、のっけからスピーチセラピスト?それとも、小児科>医をたずねた結果スピーチセラピストなのかしら。
スピーチセラピーの場合、ファミリードクターの「紹介」がなくとも直接コンタクトを取ることが出来ます。
トピ主さんたちはヘルスナースと話をされて、セラピーを受けられる予定と話されてますよね。

スピーチセラピストがテストをしてくれますが
その際に聴覚のテストなども行ってくれますし(聴覚テストはまた別のラぼで)他のスキル(例えばアスペルガーなどのお子さんに見られるような独特な行動など)もチェックしてくれます。
必要とあれば、パソロジストから話があるはずです。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 15:31:38

>私も1年待ちと言われた為、2歳半の子供を日本の小児科へ連れて行き、専門家の先生を紹介してもらおうかと考えています。

家庭の中で日本語のみを使用しているならそのほうがいいかもね。日本の場合直接小児科へ行くことができるし、もし検査が必要ならすぐにやってくれるし、結果がどうであれ親として覚悟ができると思います。
ほおっておけばよいならそれでよし。軽い自閉症があるならそれの治療もかねてやってみる。子供の成長は待ってないですから。早期に結果がわかれば親は子どもにこれからどうやって向き合っていったらよいのかわかります。不安ばかりの毎日ではいたたまれないですね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 15:50:54

前にコメントした者です。

ファミリードクターから小児科(スペシャリスト)の紹介。
小児科でいくつか幼児発達ポイントのテスト(指のポイントアウトができるかどうか、名前の呼びかけに反応するかどうか、単語の質疑応答など等)、あとは親(私)
とのカウンセリングで、スピーチセラピストを紹介してもらうことになりました。
(waiting list←現在ここ)
同時にchild development program の斡旋とhearing testを受けることになっています(連絡まち)

3、4歳を越える年齢になると自閉症の判断をしてもらえる年齢かもしれませんね。
(2歳ではまだ判定をするにははやすぎるといわれました)

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/09/28 16:45:52

知り合いの子は2歳前に自閉症の診断が出ました。
それでも「遅かった」と自分を責めていました。
カナダでの話です。アメリカではもっと早く診断が出るんだとか。
自閉症を疑うんだったら、診断・療育は早いに越したことないようですよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/29 10:38:21

上で先ず小児科をたずねるべきと書いたものです。なるほど、医師を尋ねてその後待ち状態のお子さんもいるのですね。その待ちとは1年2年なんですか?そうなるとお子さん年齢上がってきますよね。

それとご夫婦が日本人ですと当然話しかけは日本語?それとも英語ですか?
こちらのスピーチセラピスト紹介となると英語でしょ?

それで改善されるのでしょうか?子供は混乱しないですかね。

家での会話は英語とおっしゃるのであればそれはそれで改良されるとは思うのですが。

あくまでもカナダは英語での言葉の遅れですよね。

上でも言ってるけど子供はいつまでも2歳3歳ではないですからね。待ち時間、不安ばかり募らないですか?日本につれて帰って診断を仰ごうという人のきもちもわかるんですよね。一番つらいのは子供、そして親ですから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/09/29 11:29:10

カナダでも実費を払えば、それほど待たずに(2週間程度だと思います)プライベートのクリニックで子供の発達状況の診断を受けることが可能です。費用はだいたい$1000から$2000だと思います。

クリニックは結構たくさんあるので、電話をして費用や診断後のサービス等、聞かれると良いと思います。

クリニックのリストは下記
http://www.actcommunity.net/ai/resources/PDFs/Service-Providers-Coast/Private-Assessment-Resources-Coast.pdf

トピ主さんは日本語のセラピストということなので、難しいかもしれませんが、英語でもよいのなら、スピーチセラピーもプライベートで受ければ待つ必要はありません。

セラピストのリストは下記で
http://www.actcommunity.net/search/raspprofiles.aspx

スピーチセラピストの費用はだいたい$110から$130/時間、くらいです。大学を出たばかりの新卒だと半額くらいで診てくれる人もいるようですが・・。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/29 11:43:26

>知り合いの子は2歳前に自閉症の診断が出ました。
>それでも「遅かった」と自分を責めていました。

普通は2歳前だと診断が下されることはあまりないので、それで遅かった、はないでしょう。
その年齢だと、何か原因があってではなく、先天的なものですから、早く見つかったからと言って治るものでもないですし。。。
それは他の自閉症の子を持つ親に対しても失礼です。
「知り合い」なのでしたら、自分を責める理由はないことを言ってあげてください。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 14:54:26

トピ主さんの探していらっしゃる、リッチモンドの日本人スピーチセラピストについて、私も教えていただきたいです。
どのようにしたら情報が手に入るか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 01:00:12

その人って、上のレスにあるACTBCのRASPリストに載っている(自閉症援助金が使える)人のことでしょうか。
だったら、RSさんのことですね。彼女は現在、サレーの発達障害センターでお勤めのはずです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network