jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19097
名前と戸籍 - パスポート
by しめじ from バンクーバー 2010/09/25 21:58:28

カナダで出生した子供と日本へ旅行を予定しています。

子供の名前ですが、カナダのパスポートには、ミドルネームも表記されています。ですが日本の戸籍上は姓と名だけで登録されていますので、日本のパスポートにはミドルネーム抜きの名前が記載されています。

航空券はカナダのパスポート(ミドルネーム表記)の名前で予約してあり、カナダ出入国には同国のパスポートを使用します。

日本へは日本のパスポートで入出国する予定ですが、そこで疑問に思ったことがあります。

日本からカナダに戻る便に乗る際、航空券に記載されている(カナダでの)名前は、日本のパスポートにある名前と異なってしまうことになります。
このような場合はトラブルが生じてしまうのでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 23:06:05

なんで両方のパスポートを同じ旅行で同時に使うの?
どっちかにすればいいじゃない。
この場合フライトチケットをカナダパスポートで取ったのならカナダパスポートに統一すればいいだけでは?
日本のパスポートを使う理由は?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 00:07:50

うちも日本の名前とカナダの名前が異なります。
飛行機のチケットはどちらかの名前を使います。
使う名前はそのときの気分です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 08:45:06

滞在が3ヶ月以上になるので日本のパスポートを使います。ビザの取得など面倒な手続きが不要ですので。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 08:47:31

航空券も日本のパスポートにすればいいのでは?で、カナダに帰国時に両方のパスポートを見せればいいのでは?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 09:53:39

2つのパスポートを見せればいいだけです。
入国審査官が判断してくれます。
Res.6 by しめじ from バンクーバー 2010/09/26 11:29:14

トピ主です。皆さんのご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/01 15:17:06

R1さんへ 日本のパスポートを使う理由は?
日本を入国する際日本パスポーを使うとすると日本パスポートで入国しているから出国できる訳です。日本パスポートで出国するには日本にまずそのパスポートで入国しなければなりません。お子さんはカナダで生まれているのでカナダ出国はカナダパスポートになる訳です。逆に日本生まれたカナダ国籍の子どもの場合カナダパスポートでの日本出国はできません。この子は日本に入国した記録がパスポートにないので。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network