jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19090
子供に宗教の選択権は???
by 宗教 from バンクーバー 2010/09/24 18:40:53

旦那側に宗教があり、特に大したことはないので、あまり気にした事はなかったのですが、子供が産まれて旦那側家族が、子供に宗教を持たすと言い出したので、反対しました。もともと私が、宗教を持っていないこともありますし、旦那の母親が口を出してくることにも、気分がいいものではありませんでした。
だいたい、メリットもわかりません。信仰させるべきですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 18:58:42

カソリックなんかは選択の余地もなく子供のうちからさせますよね。

ところが知り合いの夫婦は、二人ともカソリックでありながら、先例を受けさせず、「大人になってから自分で決めさせるんだ」と言っていました。宗教について教えて育てるのはいいですが、子供に押し付けず自分で選ばせる、といのはなかなかできませんよね。それは正しい選択であると思いますし、子供に対してもフェアですね。
そこのお姑さんはそれに関してかなり愚痴ってましたが・・・
カソリックなんかは学校の問題もあるのでしょうが、最近は別にカソリックの学校がいいともいえなくなっていますので、あまり意味はないですね。

カソリックに限らず信仰を持つ人は、自動的に子供にも信仰させる人が多いです。どのような宗教であれ、「宗教について教えることはかまわないが、最終的には自分で選ばせたいから今は入信はしなくていいい」というのを伝えてはどうでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 22:28:39

夫がクリスチャンで私は無宗教なのですが、子供には大人になって自分で決めればいいと2人で話したところです。
子供の頃から宗教を持ったとしても、大人になって本人が嫌になる可能性もありますし、それなら自分で決めればいいんじゃないかと。

トピ主さんの旦那さんはどう言われているのですか?まずは旦那さんとどうしたいか話し合われるのがいいと思います。
無宗教で行くと決めたら、その結果を旦那さんからお母さんに話してもらえばいいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 00:41:38

うちの場合は、夫:ユダヤ教。私:あえて言うなら仏教+神道、です。子供には自分で好きなようにさせよう、と話しています。
ただ「割礼だけは(うちの子供は男の子なので)させたい」とのことで、私はOKしました。しておいて困るものでもないので。
夫は自分の宗教を子供に教えるだろうし、私も日本に帰ったときには神社やお寺にお参りに連れて行くと思います。両方教えながら、最終的には大きくなったら自分で選びなさい、という感じでしょうか。
義理のお義母さんには口出しして欲しくないですよね・・・。私も子供のうちから特定の信仰を持たせたい、と言われたら反対すると思います。お父さんを見ていて自然に信仰心を持った、とかならいいですが。
Res.4 by 変な話 from トロント 2010/09/26 05:21:29

イスラム教の子供には選択権は無いとイスラム教徒から聞きました。

ついでに、
イスラム教の男は多宗教の女性と結婚できるが、イスラム教の女性はイスラム教の男性としか結婚してはいけないとも聞きました。
Res.5 by Y from トロント 2010/09/26 08:36:22

私は仏教徒で、旦那はイスラム教です。
まだ、子供はいませんが、子供ができたら子供には大人になってからえらべるようにしようと話しあっています。
一度、旦那さんと二人で話し合って決めて、そのことに義母が口を出してくるようなら、気分がよくないことを旦那さんに言ってもらいましょう。
異教徒が結婚するということは、ときどき妥協も必要ですよね。
メリット…、よくわかりませんが、宗教によっていろんな困難に立ち向かったときに救われることもあるのだなと旦那を見てると思います。その力はすごく大きいです。でも、私は、宗教の選択は大人になってからでも遅くないとは思ってます。
Res.6 by たぬき from オタワ 2010/09/26 10:05:50

夫がカソリック、私は無宗教(日本にいればお寺や神社には行きます)です。
子供達は洗礼は受けていませんが、公立のカソリックに通わせています。クラスメートはほとんど洗礼を受けている子達ですし、宗教の授業もありますし、学校から教会に行く事もありますが、問題なく通っています。
学校は最低片親が洗礼を受けたカソリック信者であれば優先的に入学できます。ファーストコミュニオンなど洗礼を受けた子だけの行事の時は、ちょっと疎外感?もありますが、うちの子達はこれでよかったと思います。
本人達が洗礼を受けたくなったら受ければいいし、このままでも言いと思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network