jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1908
妊娠中、いつもハッピーでしたか?
by イライラ from バンクーバー 2005/11/21 12:40:57

妊娠初期で、ついイライラしてしまいます。つわりはないのですが、情緒不安定な感じです。
自分が飲みたいもの、食べたいものが食べられなくてイライラ。旦那だけがお酒を飲んで楽しそうにしているのを見てイライラ。疲れてイライラ…。
胎教によくないですよね。
「妊娠さえしていなければ」とか「赤ちゃんさえいなければ」とまで思ってしまいます。

妊娠で体の変化はあるんですが、実際見えるわけでもないので、なんだか自分だけ楽しみが減ったような感じで、旦那に色々言ってしまいます。
こんなんでいい母親になれるのか心配です。友達は妊娠中、いつ会っても幸せそうでした。生まれた今も幸せそうです。私は自分がものすごく悪い妊婦のような気がして…。
先輩ママさんの意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 13:30:42

私はつわりがひどくて、精神的・体力的にも疲れて、妊娠生活をエンジョイできません。夫はいろいろと協力してくれて助かっているのですが、なぜか私はブルーです。外出する気にもならないし、食欲もなくなるし、そういう日は静かに家で過ごしています。無理に楽しもうと思ってもそれで疲れてしまうし、夫に愚痴・わがままを聞いてもらっています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 13:42:42

えらい、えらい!一生懸命赤ちゃんのために我慢しているのだから。
ほんの10ヶ月の辛抱です。みんな同じような道を通ってきているの
ですよ。漫才でも観て笑いなさい。胎教にいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 14:37:57

私も、初期はブルーになりやすかったです。ブルーになる1番の原因は、同居の義理の姉と妊娠が重なったことでしたが、安定期に入った今も、事情は変わらないけど、初期の頃ほどブルーではありません。
今でも時々は、義理の姉との同時期出産を思うと、嫌だなー・・・と思うことなどはありますが。

妊婦の情緒不安定は、特別変わったことでもないそうです。
が、私が気になるのは、出産後のうつ状態です。出産後10日間くらいは、ホルモンバランスなどの崩れでブルーになる人も多いとのことですが、それが長引く場合もあり、長引くと性質が悪いとか・・・
私は、この出産後のブルーが長引くことに怖さを覚えます。。。 回避方法とか予防方法とかあったら、ぜひ教えてください。

トピさん、横から 別の質問を失礼しました。
安定期に入られたら、初期の頃よりは心身共に安定するはずなので、安心されていいと思います。 もともと情緒の安定していない私ですら、安定期に入ると同時に、いろんな面で忍耐力も芽生えましたから。
お互い頑張りましょうね!  
Res.4 by パイン from 無回答 2005/11/21 14:56:39

私はつわりがひどくトイレとベッドで生活している状態でした。何も飲めない食べれない、気持ち悪くて悲しくてよく戻しながら泣いていました。どうしてこんなに苦しいの!って。つわりがあるということは、子どもがお腹にいて成長しているということよ、と周りから言われました。(でも気持ち悪いとしんどいですよね!)ホルモンのせいでイライラしたりするのも仕方がないと思います。(私も夫にあたったり、急に泣いたりよくしていました…)
今は6ヶ月を過ぎ、なんとかつわりもおさまってきました。(長い道のりでした)最近では胎動も感じ始め、自然と話しかけてしまう自分がいます。人それぞれ妊娠中の気持ちは違うものだと思います、あまり無理せずにゆっくりしてください。ごめんなさい、何のアドバイスにもならなくて。お互いがんばって元気な赤ちゃんをお腹の中で育てましょうね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 16:12:31

大変ですね。 私は、つわりまったくなかったんですよ。 お酒も、たまには飲んでました。 旅行もしてました。 何回飛行機に乗ったかわかりまん。 バンクーバーからトロントまで、車で4〜5日かけてドライブしたこともあります。 赤ちゃんはほとんど予定日に生まれました。 丈夫で、病院にもほとんど行ったことがありません。 親ともども丈夫だからでしょうか。 今でもたまにお酒を飲みますが、息子はビールやワインクーラーのようなものなら、平気でのんじゃいます。 もちろんちょっとだけですが。 私が妊娠中、お酒をのんでたので、抵抗力ついちゃってるんでしょうか。 お酒は、飲みなさいとは言いませんが、ほんのちょっとならいいんじゃないでしょうか。辛いものもよくないといわれてますが、私は食べてましたよ。 ストレスをためないのが一番ですから、イライラして、だんなさんとけんかして...っていうのよりは、ちょっとの間がまんしたら、自分へのご褒美として、1杯くらいはいいんじゃないかと思いますけど。 がんばってくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 18:19:33

5は釣りです。
良識のある人を煽るための書き込みです。
相手にせずスルーしてください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 19:11:42

とぴ主さん、「いつもハッピー」だなんて、妊娠してなくてもそんなにあることじゃない(笑)ので、妊娠している今は情緒不安定でも問題ないですよ。私もそうでした。

ただ「情緒不安定でも仕方がない」と思って、そのことで自責的になったり、ますます抑うつ的になったり、ということではなくて、「情緒不安定で当たり前」とひらきなおって、できるだけ自分をかわいがって気持ちのいい時間をつくるようにリラックスするのをおすすめします。私の旦那も基本的に協力的でしたが、どうしても「自分のこのつらさは絶対にわかってもらえない!」という気持ちがでてきてしまうし(それは実際にその通りだという側面もありますし)、旦那も妊婦にあわせて禁欲生活をするわけでもないので「このやろ!」と思うこともありました。それも妊娠の一部だと思います。

私が妊娠中によくやったのが「赤ちゃん相談」です。これは悩みや苦しい気持ちも含めて赤ちゃんと会話する、というもので、例えば、「マミーは○○なことでいらいらしているんだよ。胎教によくないのにごめんね。でもこんな本音をきいてくれるのは赤ちゃんしかいないよ。少しでも強くなるように頑張るから、赤ちゃんも元気で大きくなってね。」というように、自分の本音で赤ちゃんに語りかけるというもの。話しているうちに気持ちも少し楽になってくるから不思議です。

今思うと、女性は10ヶ月の間、自分の事を2の次に、赤ちゃんのことを最優先させていくことを学ぶことを通して、出産時にはすでに母親としての形ができているようになってるのだなと思いました。

 
Res.8 by けろ from 無回答 2005/11/21 19:50:23

私はつわりがひどかったです。その代わりと言ってはなんですが、つわりがひどくなる前の超妊娠初期の1〜2週間の間だけ、ちょこっとイライラしましたが、その後はイライラする間もなく、つわりが襲いかかってきました。

つわりがあまりにひどいので、イライラするエネルギーも無かったんじゃないかと思います。イライラとつわりとどちらが良い、悪いって問題じゃないですが、短い妊娠期間だと思って乗り切りましょう!  
Res.9 by イライラ from バンクーバー 2005/11/21 22:35:42

みなさん、暖かいコメントをありがとうございます。
旦那とはけんかしないように、と思うのですが、散らかした後を片付けることができない人なので、ついついイライラしてしまいます。
今夜もやっぱり「ちゃんと自分のことは自分でして。うちに赤ちゃんは2人もいらないから。」といってしまいました。
妊娠前から、ちゃんと片付けるように言ってるんですが…。
どうやら私のイライラは旦那がいる夜に集中しているようです…。

でも、イライラする自分を責めすぎちゃいけないんですね。ここに書き込んでから、今日は少し気分が軽くなりました。
ありがとうございます。  
Res.10 by わかる from バンクーバー 2005/11/22 14:08:16

トピ主さん、私も初期はつわりがきつくてかなりブルー入ってました。もともと食べることが大好きなので、食べても食べなくても気持ちが悪い、気晴らしに飲みに行けない、体がだるくて何をするのも面倒…という状態が数ヶ月も続いたら、そりゃ誰でもいらいらすると思う!
もちろん、私もだんなや友達などが目の前でワインやビールをおいしそうに飲むのを見てはむかついたこともあるし、体がきつくてちょうど日本から遊びに来た友達にも会えなかったりしたこともありました。確かに楽しみが減ってしまったって思うのは私もありましたよ。

今は後期に入ってるので、体も安定して(お腹は大きいけど)初期のことなんて、そういえばそうだったなあ、って思い出す程度です。一生続くものじゃないから悩む必要はないと思います。それになんてたってあと何ヶ月かを乗り切ればかわいい赤ちゃんに会えるんですよー。リラックスしてください。

Res3さん、産後のブルーはこちらで言うPostpartum Depressionのことだと思います。日本だとまだあまり認識がされてないみたいですが、こちらではカウンセリングを受けたりできるみたいですよ。サポート団体なんかもあります。ネットで調べると結構出てくると思います(私もまだちゃんと見てないから、ここ!というところは書けないんですけど)。
妊娠後のホルモンの変化と、あとは睡眠不足や疲れでなっちゃう人が多いみたいです。特に1人で家事も育児も全部しなければならないという状況の人とか…このファミリールームにもちょっと前そういうトピがありましたよ。フレンズのモニカ役をやってた女優さんなんかも悩んでたみたいです。
私もこれからはじめての出産なので、これはすごく気になってました。予防策はこれと言って聞いたことがないですが、あまり全部1人でやろうとせず、リラックスすること、ってこちらで言ってたマタニティクラスのインストラクターは言ってました。あと、そうかな、と思ったらすぐにドクターに相談して、薬をもらうこと、とのことでした。あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い元気な赤ちゃんが生まれて、楽しく育児できますように!  
Res.11 by イライラ from バンクーバー 2005/11/25 22:31:12

今日も旦那とけんかしています。
最近毎日のように怒鳴り合いの喧嘩です…。

もう少し家事を手伝って欲しい、と言うと「週に2日しか働いてない怠け者のお前を手伝うつもりはない」と言われました。たしかにつわりもないし、彼から見たら大丈夫そうに見えますが…。
妊娠前と比べるととにかくダルくて、よく眠れないし、食べ物もおいしくないし。いくら説明しても分かってもらえません。
よその旦那さんはもう少し手伝ってくれるみたいだよ、というと「よその奥さんはもっと働いて稼いできている」と。

なんかこんな人の子供を産むのがいやになってきました。

こういうことを相談するところってあるんでしょうか?このままでは、ストレスで流産するか、産んでも育児放棄しそうです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 23:03:04

ご主人に理解してもらえないのは辛いですよね。

私の夫は、私が妊娠初期の頃はお腹も大きくなく、つわりも比較的軽かったせいもあって、あまりというかまったく私が妊娠したという実感がなかったみたいです。
体がだるかったり、胃がムカムカしていたり、また流産を心配して、今までしていた運動を控えていると、どこどこの奥さんは出産直前までエアロビのインストラクターをしていたとか、大きなお腹の妊婦がジョギングをしていた、私も運動できるはずだ、なんて事を言っていました。妊娠初期だからこそ運動したくても体がだるいとか、つわりがあるとか、そこらへんがまったく理解できていない!
あの頃は、情緒不安定だったこともあってか、安定期に入ってつわりも治まってくれば私だって運動したいのにどうしてわかってくれないのか!と涙乍らに訴えたことがありました。

ご主人と一緒に妊娠本を読んでみるとか、もっと大袈裟に辛そうにしてみるとか、吐いてなくても今日吐いてしまったわとか、なんとかもう少しの間、理解してもらうようにされてみられてはいかがでしょうか。そのうちお腹が大きくなってくると、だんだんと実感が湧いてくるかもしれませんよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/11/27 13:54:41

それは、お互い様かもしれないですね。「よその旦那様は・・・・」って頭ごなしに比べるのは良くないと思います。だから旦那様も「よその奥様は・・・」って言ってくるのではないでしょうか。あなたが今の旦那様を選んだんでしょ? あれして、これして、って言うのも言い方にもよるのでは? 相手に求める分、自分も相手に思いやりの気持ちを持ってあげたらいいと思います。「毎日お仕事お疲れ様。ありがとう。」って。「疲れてるかもしれないけど、ちょっと片づけ手伝ってもらってもいい?」みたいに、お願いをするんですよ。ーして!とか怒鳴りながら言われても、妊娠は病気じゃないから、男の人によっては、理解不可能なのかもしれません。全くつわりのない人もいれば、入院にまで至る人もいるし、それぞれだけれど、無理をせず自分の出来る限りの事はして、それでも無理なら一息ついてご主人様と話合って下さい。 喧嘩は胎教に大変悪いそうです。 それにしても、非協力的な旦那様を持つと大変ですね。怠け者扱いはひどいですね。あなたの子供を身ごもってるのに。と言いたいですね。今の状況よりも、私は子供が生まれてから素敵なパパになってくれるかが心配です。私があなたなら。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 01:42:22

私の場合はつわりも酷く毎日イライラしてました。
トピ主さんの気持ちもわかります。
でもだんだんイライラも無くなって母性本能が出てくるのでお腹の子が可愛くて仕方なかったです☆
だから育児放棄をしそうと思うのわまだ初期で情緒不安定な時期だから今だけだと思いますよ☆
がんばってください☆
 
Res.15 by とぴずれですいません from 無回答 2005/12/12 12:21:25

とぴずれですいません。Res3の方、義姉と同じ時期に妊娠でストレスをありましたが、私も全く同じ状態です!!もしまたこのとぴをみることがあったら、メールをいただけませんか?  
Res.16 by res3 from バンクーバー 2005/12/12 19:05:50

res15さん、まだ見てました。
同じ状況の人っているもんですね。驚きました。
メール、どちらに送れば・・・・? お返事待ってます。  
Res.17 by とぴずれですいません from 無回答 2005/12/13 07:52:18

res3さん。こんにちは。まだみてらしてたんですね。emailの情報をのせましたので、よろしかったらメールください。  
Res.18 by みい from バンクーバー 2005/12/13 16:12:53

妊娠中、いらいらねぇ…。
やっぱり出来ることが制限されますので、お気持ちは理解できます。私はお酒とタバコ以外、結構好きなことをしていました。
7ヶ月で温泉、飛行機で海外へ、インスタント食品も食べました。
赤ちゃんに影響さえなければ、ある程度好きなことをしたほうが精神衛生上良いと思いますよ。
それにしても、制限のある妊婦の前で、遠慮ナシに飲酒や喫煙をされると辛いですね。回りの人や友人も、新しい赤ちゃんと妊婦さんに心遣いが必要かなぁと思いますね。
もし、それが原因で妊婦さん本人がイライラしてしまうようでしたら、思い切って「悪いんだけど…」といってみてはどうでしょうか?
意外と周りの人は妊婦さんが辛い思いをしているのに気づいていないかもしれません。ちょっとした意思表示に挑戦してみると、ずっと過ごしやすくなるかもしれません。
どうでしょうか?


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network