jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19069
移民はINVISIBLE
by 無回答 from 無回答 2010/09/21 17:26:40

私は子供ができてから、子供のクラスを図書館やコミュニティーセンターで取り始めて、カナダ人だけのママの中では、どうも相手にされていない気がします。自分から話しかけたりもしたのだけど、私の英語を聞いて、距離を置かれてるような気もして。

ほかの日本人ママさんはどのように乗り越えていますか?
英語はここに住む以上、一生勉強していかないといけないと思い、自己流でやっていますが、それ以外のことで、精神的なことで強くなりたいです。へこみそうです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 17:49:07

トピ主さんの住まれているエリアはアジア系移民の少ないところですか?以前私はそういったエリアに住んでいて同じ思いをしたことがあります。その後アジア系移民の多いエリアに移り住み、そういった問題からは開放されています。
凹んでしまう気持ちよく分かります。
そうなんですよね、私が目に入っていないかのような空気なんですよね。でもここは図太くいくしかないと思いますよ。
私も最初は凹みましたが、友達を作ろうとか、子供のために社交しないととかいう思いを一切捨てました。
それからは気楽に出来ましたよ。
自分が逆に入るんです。
自分が見えないのではなく、相手が見えないかのようなマインドを持つんです。
英語がネックで生活が楽しいものでなくなるなんて馬鹿らしくないですか?この国では英語が出来なくてもそれぞれエンジョイしてる移民族は沢山いますよ。
人付き合いに寂しくなったらアクセントいっぱいの英語で話してみてもいいんですよ。そんな人たーくさんいますから。
相手が引いたら「おっ引いた引いた!」と笑えるくらいに今ではなりましたけど、ある意味面の皮が厚くなりました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 18:18:41

トピ主ではないですが、レス1さんに励まされてしまいました。
へこんでる場合ではないですよね。
私も頑張ろう!
Res.3 by スイカ from 無回答 2010/09/21 22:45:19

レス1さん、いいアドバイスですね。私も力づけられました。ありがとうございます。

それからトピ主さん、おっしゃる雰囲気よく分かると思います。特に仲間はずれにされている、とまではいかないんですが、輪の中に入れてもらえてない雰囲気ってあるんですよね。

でも、まさにレス1さんのおっしゃるようにされたらいいと思います。「・・・しなければ」を捨ててみましょう。「カナディアンの輪に入らなければ」、「楽しそうにしなければ」、「集まりの場には出なければ」からちょっと離れてみましょう。
それから、日本人やアジア人は周囲にいますか?日本人のママとの付き合いは、ここでもいろいろ取りざたされているように面倒なこともありますが、それでも日本人のママの知り合いがいると心強いですよ。こういった凹んだ気分のときには、「こんなことがあったのよ」と話すだけでも気が晴れて、また元気になれたりします。(もちろん、相手が凹んでいるときも聞いてあげましょうね)

最近はファミリールームも雰囲気が変わってしまい、励ましたくとも変な横やりを入れられるのが嫌で、書き込みされない方も多いんじゃないかと思います。でも読んで陰ながらトピ主さんのことを応援されているママさんはたくさんいると思います。

あまり鬱々と思い悩まれないようにして下さいね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 23:01:59

きっと中国人に間違われてるからじゃないですか?中国人のモラルの無さは世界中で有名ですからね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 23:21:36

トピ主さんの仰っているような状況、よ〜く分かります。

でも、相手の立場も少し分かるような気がするのです。
例えば、自分が日本でママ友と楽しく会話をしている時に、カタコトの日本語しか話せない外国人がいたとしたら、やはり同じことになると思うんですよね。 もちろん、時々おあいそ程度に「今日は何しましたか?」なんて質問はするかもしれませんが、一人でそんな外国人にずっと付き合っていたら、他のママ友との交流がとれなくなってしまいますものね。

少なくとも、トピ主さんの事が嫌いだから相手にしないのではないと思いますよ。 会話だけだとキツイと思うので、例えば「今度、うちでギョーザを一緒に作ってパーティーしましょうよ」等と誘ってみてはどうでしょうか。 向こうも何かきっかけができれば、トピ主さんに話題を振りやすくなるでしょうし。

なかなか大変だと思いますが、めげずに頑張って!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 01:29:49

やはり、空気ってものがあるんですよね。

たとえば、日本の公園で新しいママが会話に加わってきたとして、うまく皆の会話にのれる人とそうでない人がいます。
これが英語になるのだから無理もないとおもいますが、特定の人、小さいグループから始めても結果は同じですか?

会話のきっかけをつかむのも慣れですよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 01:39:04

日本に興味がある、日本語が話せる、または日本語を勉強しているママさんを探したらどうです?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 09:11:04

最初から積極的に会話に入らないことです。最初は挨拶程度から入り向こうが挨拶を返してくれるのを待つ。それから少しずつお互いの子供の話をしながら相手の性格や家族の事を理解しあう。自分でこのママさんなら長い付き合いが出来ると思うなら友達関係に入り電話番号交換も可能でしょう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 20:30:29

同じサークルやいつも同時刻にライブラリーに顔を出す方って結構決まってませんか?顔見知りのママさんいるでしょ?挨拶からはじめて、お天気とか、だんだん会話を増やしていくといいです。といって日本人同士でもなんとなく気があわなさそうという人いるじゃないですか。これは人種違っても同じですよ。中には第二外国語を理解しない方もいるしね。難しいけど、直感ってあるでしょ。怖がらずありきたりの会話からはじめればいいんですよ。慣れてくればどちらかともなく声をかけますって。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 11:18:26

横ですが、ノースバンでそういうクラスどこでとれますか?
行ってみたいのですが、どこでやってるのか知らなくて・・・
ご存知の方、教えてください。
Res.11 by 主婦 from ビクトリア 2010/09/24 22:03:22

白人だらけのVicからです。

郷に入れば郷に従えかも。 カナダの中に居るのですから、日本式では通用しません。 

OpenでFlexな雰囲気が必要だと思います。 あとカナダ文化に沿った繊細さ。 引っ込み思案になり、カナダ人から誘ってもらおう、自分に都合の良いように上手く仲間に誘導して入れてもらおう・・・と期待していると、いつまでも同じ。 

きっと、相手も外国人でやりにくいのだと思います。 緊張している様子だし、あまり冗談も言わない感じなので、取り付く島が無いのだと思います。  

少しずつ自分のカラーを相手に伝えていくしかありません。 私は日本では営業職だったので比較的、自分から積極的に人と話す事に抵抗がありません。 それでも沢山失敗はしますが。

カナダ社会って良く知りもしない相手に根っから意地悪もしません。 慣れると日本人同士の相互依存体質より楽ですし、私にとっては悪くありません。 

一度、カナダ社会で就職をされるとそのコツをおぼえます。 会話の持ち出し方、相手へのアプローチの仕方、冗談の言い方など、交際の方法を学ぶ事だと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/25 00:20:46

ノースバンのことを質問されてる方がいましたが、ロンズデール界隈のレックセンターでたくさんやってますよ。

ますは1stのJohn Braithwaiteでは週に数回、無料のドロップインがあり大勢のママさんが集まります。15thのライブラリでも年齢に応じたリーディングのクラスがありますよ。そして23rdのMickey Macdougallでも週1くらいで、ジムで子供を遊ばせられるドロップインがあります(こちらは有料)。ちなみに日本人のママさんも多く見かけます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 08:58:07

>一度、カナダ社会で就職をされるとそのコツをおぼえます。 会話の持ち出し方、相手へのアプローチの仕方、冗談の言い方など、交際の方法を学ぶ事だと思います。

同感です。私も学生時代やローカル企業の経験のおかげで、会話やジョーク慣れしてきたようにも思います。周りのローカル企業経験者のママさんたちは特に問題なく接しているような感じがします。
あと、働いてなくても独身時代からカナダ人の友達が多かった人も同様です。

多分、カナダ人の会話やジョークに慣れることが大事なんだと思います。私の経験からすると、アクセントなどは気にすることないと思います。要は、会話内容、話し方のコツをつかむ、ある程度ボキャブラリーはたくさん知っておいたほうがいいとかかな。。

カナダ人って主婦でもいろんな情報を知っている、多趣味な人も多いのでそういう彼らの会話についていける知識も必要かも。
何でもいいんですよ。昨日のOPRAHでこんなこと言ってたわーとか。
来たばかりのときは知らないことが多くて、そういう会話についていけなくて面白くない人だと思われていたと思います。

日本人っぽいジョークだと相手は引いちゃうこともあるしね。。
周りは日本人慣れしてない白人とかばかりだから、その辺の空気を読むのも大事かも。

カナダ人は保守的な人も多いので時間がかかるから、最初からすぐに仲良くなれるとは思わないほうがいいかもしれません。
どなたかも言っていたけど時間をかけて少しずつ慣れていくのがいいと思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network