jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19068
トリプルマーカーテスト すごく心配。。。
by 心配 from バンクーバー 2010/09/21 12:41:04

こんにちは、最近トリプルマーカーテストをしました。一人目の時は出産予定の病院で血液をとり結果もものすごく良いものだったでその総合病院から電話がありその場で結果を教えてもらいました。今回はファミリードクターをもったので結果がファミリードクターの所にいってるようです。今、ファミリードクターから電話があり明日オフィスに来て欲しいとの事でした。結果も電話では伝えられないで明日来るようにって事は悪い結果の可能性が高いって事ですよね。あー今日寝れないです。。。今週からミッドワイフに移るので私のデータはすでにミッドワイフに行ってるはずなのに、ファミリードクターから電話あるなんて緊急なんでしょうね。あー心配で心配で。。。良い結果でも急にオフィスに来るように言われた方っていらっしゃいますか?
明日には結果を聞けるのは分かっているのですが、いてもたってもいられない状態です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 15:35:20

一人目のとき、こちらに来てすぐの血液検査が
トリプルマーカーのテストでした。
日本でもすんでいたUSAでも、このテストはあまりしないテストらしく
(20代前半でした。)連絡が来たときも、何のことかはっきりわからず行きました。

先天性異常があると想われるので
至急、ウルトラサウンドを受けてくださいといわれました。
でも予約が取れたのは3日後。

毎回この手の質問では言われることですが、
トリプルマーカーは当たる確率が低い
検査です。
でも、この検査をして引っかかるということは
なんらかの%が基準値以上だったんだと想います。

気になると想いますが、確率のテスト
羊水検査をした90%確信の持てる検査ではないので
リラックスしてください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 16:28:28

心配ですよね。
私も高年齢出産でしたので、元気に生まれてきてくれるか本当に
心配でした。
こちらでの出産ではなく、日本でしたので当時(今は知りませんが)
は、トリプルマーカーの検査はありませんでした。
本などで、「羊水検査」というものを知り、担当の産婦人科医に
相談した所、
「検査してどうするんですか?検査で、障害が分かったらどうするんですか?障害を持つ赤ちゃんを迎える心構えが出来るのは確かですが、皆さん妊娠を希望される時に、覚悟しているはずですよね。
どうしてもというなら、紹介状は用意しますが、、、
でも、この検査は流産の可能性もありますので、もう一度良く考えてください。」

この事があって、結局検査はしませんでした。
どの様に産まれてきても、その子はかけがえのない子供。
世界に一人しか居ない子なんです。

だから、何があってもお母さんがしっかり守ってあげてくださいね。
健常児に恵まれたなら、今日のこの心配した心を忘れず、
感謝しながら育ててあげて欲しいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 16:52:33

>検査してどうするんですか?検査で、障害が分かったらどうするんですか?障害を持つ赤ちゃんを迎える心構えが出来るのは確かですが、皆さん妊娠を希望される時に、覚悟しているはずですよね。


まーこんな無責任な事を平気で言う産婦人科医がいるなんて、驚きです。

(障害を持って生まれた)患者の子供を自分が育てるワケではないにしても、患者の選択肢を狭めて非難・罪悪感を持たせるような事を言うのは、医療従事者にはあってはならない事だと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 18:17:51

どなたかもおっしゃっているように、トリプルマーカーテストはあくまでマーカーテストですから、その結果についても確率論でしか言えません。
仮にお医者様から「検査の結果、先天性異常のリスクの確率が高いです」といわれた場合(はっきり何分の何という数字で言われるはずです)しかるべき時期に羊水テストを受けるかどうか尋ねられるかと思います。こちらのテストは血液検査よりももっと正確に判定ができますが、一方で検査自体のリスクが高くなります(流産とか)
カナダでは(日本でも同じですが)羊水検査の結果を見て堕胎を決めることもできるので(胎児に先天性異常の可能性があると言う理由での堕胎は違法ですが、母親の精神的苦痛を理由に堕胎をする権利が与えられます)ご自分の信念とお子さんのパパになられる方との意見も尊重して
十分に慎重にご決断下さいね。
決して数日間で短絡的に何かを決めることのありませんように。
ちなみに私の友人もトリプルマーカーテストでリスクが高いとの判定でしたがクリスチャンのため堕胎は考えられず、羊水テストも受けずに出産に臨みました。結果、何の問題もない元気でかわいい男の赤ちゃんが産まれましたよ。もうすぐ3歳になりますが、健やかに成長しています。
今はママの精神的ストレスがベビーにとっては一番危険なデリケートな時期ですよね。
今夜は眠れないとおっしゃるお気持ちは痛いほど分かりますが
どうぞできるだけ心を落ち着けて体をいたわってあげてください。
ママとパパとベビーにとって一番幸せになれる未来をお祈りしております。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 18:29:28

私は次男の時、超音波検査でダウン症の確率が通常より高いので羊水検査ではっきりさせることもできると言われました。夫婦で話し合った結果、障害があろうとなかろうと、かわいい我が子に変わりないので産むということに決定したので、流産のリスクのある羊水検査は受けませんでした。

障害のある確率が高いと言われると、本当につらいですよね。私も泣きながら病院を出たことが忘れられません。

ご夫婦でしっかり話し合われるのが一番大事だと思います。

確かに大変かもしれませんが、障害のある子もかわいいですよ。嘘もつかない、悪口も言わない、素直で天使のようです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 18:42:08

>>検査してどうするんですか?検査で、障害が分かったらどうするんですか?障害を持つ赤ちゃんを迎える心構えが出来るのは確かですが、皆さん妊娠を希望される時に、覚悟しているはずですよね。


>まーこんな無責任な事を平気で言う産婦人科医がいるなんて、驚きです。

>(障害を持って生まれた)患者の子供を自分が育てるワケではないにしても、患者の選択肢を狭めて非難・罪悪感を持たせるような事を言うのは、医療従事者にはあってはならない事だと思います。


私はどちらの意見もわかるような気がします。産婦人科医の言うことも最もだと思います。「妊娠=必ず五体満足の健常者が生まれる」ということではないのは当然ですよね。ただ何か障害をもって産まれてきた場合、親がそういう子供を育てていくだけの度量と自信があるかどうかはまた別の問題。

私はレス2さんがおっしゃるとおり、「どの様に生まれて来ても、そのことはかけがえのない子」だと思います。その子には生きる権利があると思います。そして本来は親にはその子を産み育てる義務があると思います。だから前出の産婦人科医の言った言葉は無責任だとは思いません。もし自分が障害を持った子供がおなかにいるとわかったら・・・悩むでしょうね。悩んで悩んで夫と相談して結論を出すと思いますが、もしも堕胎という選択をした場合は、罪悪感と言うのかな、やはりとても申し訳ない、悪い事をした、という気持ちを一生持ち続けると思います。そういう気持ちは背負っていくもののような気がします。ひとつの命を親の意思で消したことには違いないのだから。

「申し訳なかった」と思うからといって毎日それだけを考え後ろ向きに生きていくべき、という意味では全くありません。その事実も忘れることなく受け入れて前向きに生きていくと思います。

命、かけがえがないですよね。障害を持って生まれた子供を一生懸命育てておられる親御さんには頭が下がります。
Res.7 by 心配 from バンクーバー 2010/09/22 09:49:15

みなさん回答ありがとうございました。18トリソミーの陽性反応が出たらしいです。。。280分の1です。。。二つのホルモン数値が凄く低いのと凄く高いのでこのようなスクリーン結果がでたそうです。このような場合赤ちゃんが成長できなかったり脳の発達が出来なかったりするらしく20週以降に亡くなることがあるそうです。。。もうショックでどうしたら良いのか今はわかりません。今は批判などを受け入れる余裕がない為、障害児だったら堕胎するの?とかの方向の話を避けていただいたらありがたいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 10:38:07

レスはじめのほうで回答したものですが。
私も、同じでしたよ。
もっと高い確率でした。

私もなきながら家に戻りました。
ウルトラサウンドまで、死ぬ思いでした。
でも、その中でどなたかもおしゃってたように
おなかの中で動いてる子を、堕胎するという感情が持てず
ウルトラサウンドの結果も聞かずにそのまま出産しました。

生まれてきた子は健常児でした。

まだトリプルマーカーの時点。
ウルトラサウンド、羊水検査をするまでは
あまり悲観的に思わず、検査を早めに受けて落ち着いてくださいね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 10:42:42

>でも、その中でどなたかもおしゃってたように
>おなかの中で動いてる子を、堕胎するという感情が持てず
>ウルトラサウンドの結果も聞かずにそのまま出産しました。

↑だから〜、トピ主さんは「その手の発言は今は控えて欲しい」って言ってるでしょう〜。文章&空気を読みましょうよ。

トピ主さん、子供を産んで育てて行くのは貴方であって、周囲の人ではありません。

その周囲の人達が非難めいた事を言おうと、相手になんかせず、トピ主さんが一番納得の行く方法を取ればいいと思います。

ご主人ともよく話し合ってね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 11:23:37

9さん、8さんは、トピ主に「どうするの?」と質問しているのではなく、自分はこうだったというコメントを残しているだけですよ。

トピ主さんは、「障害児だったら、どうするの?」とか
そういう”心無い質問”は止めて下さいと仰っているんですよ。

私的に8さんは、励ます為のコメントだったと思いますけど。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 11:38:27

>自分はこうだったというコメントを残しているだけですよ。

私はレス9ではないけど、トピ主は“そういう話も今は聞けない・聞きたくない”と言っているんだと、私も思いましたよ。悩んでいる人に「私は検査も受けずに産んだわよ」とか「私は墜児なんて考えられなかったから検査は云々〜」って話をするのは自分が取った行動に誇りを持っているんだろうけど、配慮には欠けた発言だと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 12:16:36

。。。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 14:32:49

私も一人目の時、160分の1で陽性でした。ものすごーく悩みましたが、2週間後にウルトラサウンドをして、何も異常は見られないと言われて羊水検査はしませんでしたが、出産までずーっと心のどこがで心配していました。あんなに悩むなら羊水検査を受ければよかったかなと今では思います。結果は健常児。ドクターからはトリプルマーカーの陽性は、34/35の確立でfalseだと説明を受けました。結構回りにもトリプルマーカーのFalse positiveを受けたママさん、たくさんいますよ。
トピ主さん、心配しすぎないでください。私も悩んだので人のことは言えないのですが、悩んでも何が良くなるわけでもないし、胎教に悪いだけ。悩むのはウルタラサウンドか羊水検査の結果が出てからにして、今はおなかの赤ちゃんを信じて、体調に気をつけてくださいね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 16:26:14

本当にFalse Positive率が高いテストですよね。
私はママ友が多いのですが、私の周りにも陽性だと言われて健常児を産んだママがいっぱいいますよ。
心配しすぎないでください。
産まれてくる赤ちゃんとどう向き合うのかとか、ママになる覚悟とか命の大切さとか・・・・・陰性だと言われて何にも考えずに産む母親がもしいるとすれば、今回のことは、そんな人よりずっとずっと成長する機会になるはずです。
きっと良いママになりますよ。
お体お大事になさってくださいね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 17:12:05

18トリソミーの場合産まれた後1年以内に90%が亡くなるという事なので、もし私だったら羊水検査を受けます。そしてその後どうするのか決めます。
Res.16 by スイカ from 無回答 2010/09/22 22:04:18

トピ主さん、今は、ご主人と色々話しをするのが一番精神的にベストだと思います。

正直、もう結果はイエスかノーの2つしかないのです。

ノーだったらいいんだけど、イエスだったらどうするか・・・と、ご主人ととことん話し合って、そして、とりとめのない話になってもいいのです。よくよく話して下さい。ただひたすら同じことを繰り返し繰り返し、話すだけでも精神的には救われます。

確実な答えが欲しければ、羊水検査しかありません。マーカーテストは他の方のお答えにあるように単なる確率ですし、280分の1など何かを決定するのには全く説得力のない数字です。

恐らくドクターは羊水検査を勧めてくると思います。それを受けると20週以前に結果は分かるでしょう。そしてダウン症とわかった場合に、それでも産むか中絶するか、旦那さんとよくよく話しあってくださいね。どちらを選択しても、それは今後の一生トピ主さんがたどった道としてついてくる大きな決断です。

そして、もしかしたら何でもなくて元気な赤ちゃんかもしれませんよね。その場合は、これだけ深く考えて悩んだということは、生まれてきた赤ちゃんが健康であるという、それだけのことがどれだけ感謝するべきことか、身にしみて分かるでしょう。

どうか単なるマーカーの数値だけであって、トピ主さんの赤ちゃんが元気であることを祈っております。



Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 22:55:57

私も二人目の息子を妊娠していたときに(当時30歳)トリプルマーカーで引っかかったことがあり、血液検査をしました。ちょうど日本への帰省が決まっていたので、結果を実家に送ってもらうよう担当のドクターにお願いしました。結果は忘れてしまいましたが、確か200分の1の割合で障害を持った子が生まれるという感じだったのを覚えています。

2ヶ月近くの滞在だったので日本でも産婦人科の診察を受けましたが、その時にトリプルマーカーのことを話したときに、いわゆるfalse resultが多いため、逆に妊婦の不安を煽ってしまうことになるので日本ではあまりトリプルマーカーを進めていませんといわれました。検診で3Dのウルトラサウンドをしてもらいましたが、脳のサイズなどに異常は見られないと聞き一安心したのを覚えています。

カナダのドクターから確率を出してもらった際に、トリプルマーカーの結果から診断した障害を持った胎児が生まれる確率より羊水検査をして細菌感染する確率の方が高かったこと、そしてその確率が1%にも満たなかったことから、運に任せて出産することを決断したのを覚えています。健康な胎児であっても出産時に運悪く低酸素症で脳に障害が残ったりするケースもありますし、無事に元気な赤ちゃんが産めるのは本当に奇跡なんですよね。

ドクターは検査の結果を伝える義務がありますので、どのような数字であっても伝えなくてはなりません。0%ではないけれど、0に限りなく近い確率。残りの99%以上は何も問題なく生まれてくる可能性が非常に高いことを示しているのですから、自分の身体を信じてそして赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 09:52:02

私は、トリプルマーカーをやりませんでした。
周りでこの検査をして、不安になった人の話を聞いたのと、
羊水検査を進められ、拒否した結果、無事に健康な赤ちゃんを
産んだ人がほとんどでした。
医学の進歩が進んで、何もかも分かるようになったけど、
なんだかいいのか悪いのか疑問に思う事も多いですね。
前のレスさんがおっしゃるように、どんなに前もって
検査しても、分かる病気は限られるそうです。
出産時に、トラブルで脳障害の赤ちゃんが
産まれるかもしれないし、私たちのできる事は
限られていますよね。
不安な気持ちはよくわかります。結局は旦那さまと話あって
決めるしかないでしょうね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 12:05:48

トピ主さんの結果はすでに伝えられたことと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 13:14:14

でも、ここにレスしている人で、傷つけてやろうとか、
落ち込ませてやろうという方は、一人も居ないと思います。

気をつけながら、皆なんとか励ますことが出来ないか、
考えあぐねて、レスしていると思います。

別に、押し付けがましいコメントを残している方は誰も居ないと思います。

トピ主さんも、大変な時でそっとしておいて欲しいのなら、
一度、削除されてはいかがですか?
トピを置いておけば、やはり色々な意見がレスポンスされると思います。
ちょっと、冷静になったときに、もういちどUPという事も可能ですから。。。

私の子供は、障害がありますが心の優しい良い子ですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network