jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19067
新婚ラブラブ
by 無回答 from 無回答 2010/09/21 10:58:33

最近結婚して、今はラブラブの新婚生活を送ってます。
二人とも満面の笑顔で毎日過ごしています。
そこで、結婚生活が10年以上の大先輩の方々から、長い結婚生活の為のアドバイスを頂けたらと思い、投稿させて頂きました。

皆さんそれぞれ違の夫婦円満の秘訣は何か、結婚生活が長く続いている一番の理由・秘訣は何かなど教えていただけたら嬉しいです。
あと、もし差し支えなければ、今までの中で二人にとっての一番の危機を迎えた時の話、そしてどうやって、乗り越えたかなどを教えていただけますか?
皆さんのたくさんの、ストーリを聞きたいです!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 08:57:48

11年目の夫婦です。
秘訣…、一言では言えませんがBestFriendでいる事。
そして、小さな事は笑い飛ばす事。
これは大切だと思いますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 08:59:23

夫の欲求不満をすぐに解消できる女性でいてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 09:05:56

隠し事などせずに、思ってることをなんでも話し合える夫婦でいたいですね。
なるべくお互いの思ってること、感じていることが相手も理解できるようにして、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと言えるようにしましょう。
「これは言わない方がいいかも」なんて思ってることが増えれば増えるほど、夫婦間の距離が広がっていくような気がします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 13:57:18

コミュニケーションと思いやり☆
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 16:47:20

2さん、それってセックスのことですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 17:02:25

腹が立っていても、言いたい事は8割で止めること。
Res.7 by 10yrs from 無回答 2010/09/22 17:05:38

HNKでやってましたけど・・・・恋する人間の脳は、異常な行動を起すそうです。 高揚した脳は、論理性・冷静さに欠け(相手の欠点が見えにくい時期)、恋する相手に対して会いたいと言う常習性の様な物(会うとウキウキするので)に陥ります。 当然、セックスもすごく良く、いろんな事が楽しい時期です。 ただその脳の高揚期間も数ヶ月〜数年で無くなります。 結果、人は「倦怠期」などと言いますが、要は魔法が解けただけなのだと思います。 結婚生活は、その後の「しらふ」の関係の方が長いです。 

その後も仲良くするには、お互いが良い人間であって、両者が夫婦単位での行動を第一に考えているかどうかだと思います。 片一方が個人主義だけ走ると、時差、温度差が起こります。

夫婦で話し合い、類似した趣味を数個持ち、時には健康的な距離を保ち、必要に応じてカウンセリングに通いながら微調整し、2人の関係をつなげていく事だと思います。 

あと、余程の資産家でもない限り、妻も経済的に自立しているほうが健康的だと思います。 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 17:17:08

皆さん、いろいろな意見ありがとうございます!
皆さんの言うこと、一つ一つ、確かにそうだなあと思いながら読ませていただきました。
Res7さんの言っている事は、とても興味深かったです。
その恋してる時期というのは、いったいどれくらい持つものなのでしょうか?
10年以上居ても、今もラブラブな夫婦というのは存在するものなんですかね…。
今から言っててもしょうがないとは分かってても、何も相手に感じない時が来るのかなあと思うだけで、怖いです…!
もっと、先輩方の意見お聞かせください。
Res.9 by from 無回答 2010/09/22 19:11:21

大切なことなので現実的に言わせていただきますね。
残念ですが心理学的に「ラブラブ」な状態はそう長く続きません。
お互いに飽きてしまいます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Love#Psychological_basis

Interpersonal Love の欄の Chemical Basis を読んでみてください。

そういうラブラブな状態は1年半から3年で無くなります。
好きな人と会って、ウキウキして世の中が楽しく見えている状態です。

大切な事は信頼関係や、お互いのコミュニケーションや思いやりではないでしょうか・・・別に私は恋愛相談の専門でも何でも無いので知りませんが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 19:16:05

10年まであと数年足りませんが、我が家は今でもラブラブです。

秘訣と言われるとなんだか分かりませんが、どなたかもおっしゃっていましたが、お互いを思いやる気持ちが大事かと思います。

他人同士が一緒になったのですから、時には妥協、時には犠牲になることも必要かなと。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 06:49:01

結婚6年目。付き合いの機関を入れると8年目。
まだ20代なのに、ラブラブ感はまったくと言っていいほど
ありませんが・・

ありがとう、ごめんなさいこの二つを忘れないことですね。
私は慣れ慣れの生活でしてもらって当たり前、
そういう風に考えるようになり、気づいたら言ってませんでした。
これではいけないと、変わろうとするものの、頭と心が伴わず
今自分自身と格闘中です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 08:47:15

うちは結婚して15年たっていますが、ラブラブですよ。

それは出会ったころのドキドキした気持ちはなくても、別の気持ちが生まれてくる、って感じですかね。

結婚生活って、お互いが愛しあっていても、いろんなことって起こるんですよ。病気、失業、家族の不幸事、転職とか、いろいろね。例えば、失業したら、今までのように外食できないとか、洋服もバンバン変えないとか、生活スタイルを変えなければならなくなったりすると、自分や、夫もストレスになって、上手くいっている関係も、ぎくちゃくしたりね。

お互いいい面だけでなくて、嫌な面もたくさん見ると思いますが、それをひっくるめて、その人を好きになる、信頼できる、って思います。

たのしいことだけでなくて、辛いことを、一緒に乗り越えて暮らしていると、絆というか、夫とは血のつながりはないけど、本当の肉親の家族のような、そんな感じですよ。

ラブラブ~って気持ちは今でもあるし、手をつないだりしますけどね。ラブラブ~よりも、もっと深い絆で結ばれるような関係に変わってきますよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 10:34:00

私たち夫婦も結婚して15年以上ですが、基本的なことなんですがCOMMUNICATIONというのは大事だと思います。

趣味でもスポーツでもアウトドアでも何でもいいんですが、共通点を見つけてお互いが子育て以外でも夫婦が楽める空間を作っています。
旦那に”嫁と一緒じゃないと楽しくない”くらいの気持ちを持たせるのも重要です。
じゃないと、他の楽しいことに目がいってしまいますからね。これは決して浮気とかではなく、例えば、嫁といるより友達と飲んでるほうが楽しいとか、です。
家の旦那は友達も多いですが、それでも私と趣味の時間を費やすことも大事にしています。
若いうちは当たり前だけど、歳を取ると会話をしなくなる夫婦って多いんですよ。

あとは現実的なこととして、金銭感覚はお互いしっかり把握する、堅実でお互い助け合う精神は必要です。
お互いの懐具合をアバウトでしか知らない夫婦とか、お金のことをあまりお互いに話さない夫婦は要注意です。
金銭面でもお互いに対等な関係を保つというのも大事だと思います。
Res.14 by とぴ主 from 無回答 2010/09/23 13:34:09

なるほどー。
本当に為になります。
Res9さんのサイトも読ませていただきました。家は、今付き合ってから3年半で、今でも初期の頃のようなラブラブ状態です。
Res12さんの、もっと深い関係で結ばれているって、素敵ですね。
私も将来そんな関係で居れると良いなあと思いました。
皆さんのおっしゃっている通り、当たり前の挨拶や、時には妥協したり、そしてCommunicationをしっかりとるなど、頭に入れておきます。
私たちは、共通の趣味はいくつかあるので、それも大切にしなきゃ。

皆さんは、結婚生活長いようですが、その間に、もうだめかもと思うほどの、苦悩はやっぱりありましたか?それとも、順調に10年、15年と来たのでしょうか?
いろいろと意見本当にありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 02:24:39

ウチも結婚して丸15年ですが、まあラブラブと言えると思います。
もちろん新婚のときのように、四六時中ラブラブではないですけど、時々ときめいたり、「コイツ、いいじゃん」などと思ったり、そういうのはいまだにあります。

我が家も、コミュニケーションをしっかりとるほうですし、金銭面でも対等、どちらがどちらを頼ったりということはなく、それぞれが一人でも生きていけるけれど、二人のほうが楽しい、という関係です。

私たちが、気をつけていることはお互いの家族の悪口を言わない。(家族の問題に口を出さない。)
妥協しないで話し合う。
感謝の言葉を口にし合う。
その日のことを報告しあう。
友達の言より、お互いを信じあう、などです。
Res.16 by Vancouver Downtown from Korean man 2010/09/25 00:21:47

よそいく^^

僕は30後半の韓国男です。My hometown is Pusan in Korea.
もし、これからいろいろはないができれば
うれしいですね^^

I am very happy to meet you here.
Now I am stay in Downtown.


Thanks again !!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/09/25 05:46:31

うちはお互い人目惚れで2年後に式をあげました。
18年たちますが、最初はラブラブだったけど、数年後は喧嘩ばかり
するようになりました。5年10年たったころが一番ひどかったです。
私がカナダが嫌いで日本に帰りたかった時期と一致します。

でも、ある事件を境にしてお互い喧嘩する士気も失うほどに
うちのめされ、だんだん思いやる気持ちが増したと思います。
夫は私が好きなことをしても見守ってくれるようになり、喧嘩が
減りました。
今では喧嘩はまったくなく平和です。一生一緒にいようと思います。
頼りになり理解してくれる親友みたいな感じですね。
ちなみに彼の両親とは仲がよく尊敬しています。
ここまでこれたのは義両親のおかげかもしれません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/09/25 17:19:00

私は結婚をして間もないですが、幼い頃からかれこれ20年近く彼のことを知っていますので関係は非常に長いです。一時期より、今のほうが日々相手のありがたみに気づく事が多いです。生活をともにしているとつい毎日一緒にいる相手こそ大切に思えなくなってしまうことがありますが、常に感謝の気持ちを忘れない事が大切なんじゃないでしょうかね。私は良いところ、悪いところ含めて彼の歴史を知っているので、1つや2つの悪いところだけで相手を嫌になることはありません。一生添い遂げるためにベストな相手だなと日々実感しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network