jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19063
 本当に 日本人の主婦はだらしなさすぎる のでしょうか・・・
by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 16:42:11

私の主人は田舎出身の平凡なカナダ人ですが、その彼が、日本人の主婦はどうしてだらしない人が多いのかと、いつもきいてきます。

というのも、家族単位で呼ばれて行った先の家の中が、片付いていない家がほとんどなのです。家のサイズは、豪邸といえるほど大きい家から小さなアパートまでいろいろですが、とくに、庭付きのそこそこの家以上になるほど、片付いていないのです。

置いてあるものは、日本製のものと思われるいいおもちゃや家具ですが、とにかく無数にあり、先日呼ばれた家では、目に付くところに段ボール箱が何箱も放置してあるのを見て、そこのご主人に「最近引越してきたのか」と聞いてもう10年近くここに住んでいるときいてショックを受けていました。そこのご主人もカナダ人ですが、だらしない日本人と一緒にいると慣れてしまうものなのか、非常に気の毒だといいます。

貧しいネイティブカナディアンの家に行くと、家の中がゴミ置き場のようにものが散乱していることがよくあるらしいのですが、主人にとっては、日本人の主婦は外での服装や態度がきちんとしている人が多いから、家の中の汚さのギャップが信じられないようです。会話をしていても、教育水準も高く、子供の教育にも熱心で、食べる物も有機栽培のものを選ぶなどの意識は高いのに、家の中が汚い様子を小さいうちからずっと自分の子供に見せていてどうして平気でいられるのかと聞いてきます。

偶然かもしれませんが、主人側というか、白人カナダ人の家に呼ばれて行くと、子供が二人でも3人でも共働きでも、きちんと清潔なお家がほとんどなので、「きっと子供が二人いて大変なのよ」とも言えません。

私の日本人のお友達の家で、綺麗に片付いている家は1軒だけ。たまたまそうなのでしょうか。みなさんのお友達のお家はどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 17:06:28

あなたがしっかりしていれば、それで済む問題でしょ?
わざわざ「日本人」というくくりを使って、人の悪口をいわなきゃ気が済まないんですか?

人には優先順位というものがあります。それがあなたとあなたの旦那サンと違うだけです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 17:08:46

トピ主さんは日本生まれの日本人ですか?ご主人、そのトピ主さんに「日本人主婦はだらしないな」だなんてヒドイこと言うんですか?
ってことは、トピ主さんのお宅もかなりヒドイ状態なのかなと想像してみました。

突っ込みどころ満載なので、釣りなんだろうと思います。
荒れそうなトピですもんね。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 17:41:22

私も日本人のご家庭に行くと、トピ主さんのご主人のように感じます。

あまり友達がいないので、今までお邪魔したお宅は10軒前後だと思いますが、どのお宅もとても散らかっていました。
突然訪ねたわけでもなく、その日にお邪魔するのが前から決まっていたにもかかわらず、家の中は汚いというより床にいろんなもの(おもちゃとか、靴下とか)が置いて(放って)あるお宅ばかりです。
うちも小学生の子供がいますので、「完璧」にきれいにしているわけではありませんが、いつもどのお宅に行っても驚かされます。
主人もどちらかといえば、散らかす方ですが、そんな主人でも友達のお宅に一緒に行ったときに驚くことが多いです。
散らかっているだけで、お掃除とかちゃんとしているお宅はいいですが、見た感じからしてもう汚いお宅は、正直閉口してしまいます。
本当にそういう人に限って「オーガニックしかいや」とか言ったりして。。。こだわるところが違うんだなぁなんて思ったりしますが。

うちの主人は日本人でも白人でもありませんが、主人の家族や親戚、私の日本人以外の友達の家を突然訪ねても、きれいなお宅がほとんどです。もちろん小さなお子さんがいるお宅です。こちらはこちらで、また驚かされます。笑)

私も仕事をしていますし、小さな子供たちもいます。決してきれい好きではないのですが、特に自分の家を購入してからは、不意のお客様にも恥ずかしくないように努力はしているつもりです。

トピ主さんのご主人もそうだと思いますが、これは「悪口」ではなく驚きなんです。お食事も身なりもちゃんとして、人のことまであ〜だこ〜だというような人の家がこんななんだぁ、、って感じで。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 17:58:11

でた、また白人が、日本人が、カナダ人が。。。進歩しないなあ、その思考。統計でもとってから言ってみては。とりあえず、数千人にアンケートからでもやってみれば。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 18:10:21


まったくです。不毛なトピですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 18:23:33

何で海外にいると、常に〔日本人〕と意識するのでしょうか?
そんなの統計とったわけでもなく、おっしゃるようにたまたまの偶然でしょ?日本を見せてあげなさい。諸外国に比べて、いかに町も家も綺麗で整然としているか、わかるはずですよ。日本人はどこの国の人よりも清潔で几帳面できちんとしてます。

あなたも日本人を勝手にカテゴライズされて批判されて、それをうんうんと聞いてるんですか?日本人はといっている時点でレイシストでしょ。

日本に対する知識がないのはそのカナダ人の人じゃないの?
あとごちゃごちゃ見えるのは物が多いからじゃない?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 18:25:18

ずれてるレス多いね?日本人が白人がっていうトピじゃないんじゃない?子なし、未婚の人たちには知らない世界だろうからわざわざレスする暇あったら婚活、子作りに励んだ方がいいんじゃ?

カナダ人って、ルルレモンのジャージ着てどこにでも行ったり、靴のまま人の家にあがったりして、だらしなさそう汚なそうだけど、実は家の中こざっぱりと片付いてる家って多いよね?

それに比べると、やっぱアジア人の家って、汚いとか掃除してないとかゴミが落ちてるってことなくて靴も脱いだりして清潔なんだけど、パッと見が、え?もうちょっと物を捨てた方がいいんでないの?って思う家多くない?そんな家からヴィトンのバッグ持って出てきたりして笑っちゃわない?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 18:31:18

>あとごちゃごちゃ見えるのは物が多いからじゃない?

収納の範囲を超えた物を所持しすぎ。

物が捨てられない。

「もったいない」という言葉の意味を履き違えている。

整理整頓能力がない。

>日本を見せてあげなさい。諸外国に比べて、いかに町も家も綺麗で整然としているか、わかるはずですよ。

日本の道の山の海の、いったいどこが綺麗?整然って、新宿とか香港のごちゃごちゃ感ってアジア特有なんじゃない?視力検査に行かれることをお勧めします。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 18:46:09

認めざるを得ないですね。きっと「日本人」と「カナダにいる日本人主婦」は別物なのでは?笑。

写真集で見る日本の美、ものがまったくない和室のすっきりしたミニマリズム、それと実際の日本のウサギ小屋住宅とは雲泥の差ですよね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 18:47:32

↑あなた完璧かぶれてる。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 18:53:09

>ずれてるレス多いね?日本人が白人がっていうトピじゃないんじゃない?子なし、未婚の人たちには知らない世界だろうからわざわざレスする暇あったら婚活、子作りに励んだ方がいいんじゃ?

レス7さんあんたが一番ずれてる気がする。
子なし、未婚って誰のこと言ってるの?
未婚の人は回答しちゃいけないってどこに書いてある?

>カナダ人って、ルルレモンのジャージ着てどこにでも行ったり、靴のまま人の家にあがったりして、だらしなさそう汚なそうだけど、実は家の中こざっぱりと片付いてる家って多いよね?

>それに比べると、やっぱアジア人の家って、汚いとか掃除してないとかゴミが落ちてるってことなくて靴も脱いだりして清潔なんだけど、パッと見が、え?もうちょっと物を捨てた方がいいんでないの?って思う家多くない?そんな家からヴィトンのバッグ持って出てきたりして笑っちゃわない?

あなた自身が「多いよね」って言っちゃってるじゃない。

多い=全員とはいいませんね。
そんなの人それぞれ。ステレオタイプにも入らない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 19:50:59

今の所、お宅にお邪魔できるような仲の良い日本人の友達がいないのすが、カナダ、インド、中国(本土、香港、台湾)、オーストラリア出身のお宅を訪問したことがあります。

私の感覚からすると、本当にここで生活してるの?と思うぐらい、どこもモデルルームのようにキレイで驚きました。

きっと私の実家の感覚がおかしかったのねぇと思い、お客さんを入れることのある客間、リビング、キッチンは余分な物を置かないように気をつけています。

もしかしたら日本人は、多少の生活感は気にしない・・・という傾向があるのかもしれませんね。
もちろん、モデルルームのようなキレイなお部屋に住んでいる日本人もたくさんいらっしゃると思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 19:57:14

私も生理整頓が得意ではありません。
時々 そのことを考えてみるのですが、私の母親が やはり そんな感じでした。
彼女は 掃除をキチンとしていましたが、’モノ’の整頓が不得意だったようです。
それは 私の感覚として ’この程度’でOKというレベルが低くなった原因だったような気もします。
母親をうらんではいません。
インテリア雑誌も目にはいる世の中ですし、自分の普段のレベルを熟知しているので、解決する努力はできるからです。

問題は ’(散らかっている様子が)目に入る’心のゆとりがあるかどうか、ではないか、と
思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 20:19:05

今日主人が私は掃除の仕方を知らなさ過ぎるといって台所とお風呂を掃除し始めました、、それがなんとぴかぴかに!!
これが掃除したということだとか言われて。
私も自分では意外ときれい好きで、家の中も整頓してるのが好きなほうなんで、最初は腹がたったんですが
私より上手と褒め称えて、これからもよろしくとお願いしたところです
やっぱりだらしないほうなのかも、、
ただ思うにきれいとか清潔の感覚が違うのかもです。
たとえばどんなにきれいにしてても、家の中で靴を履いている時点で私にとっては汚い、家の中が片付いていないよりも嫌なんですね、
また、こちらの方は、家を飾るのがとても上手ですよね。
見習いたいものです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 20:49:57

トピ主さんは私のことを言っているのですね。
はい、反省して片付けます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 20:55:11

私は最近家を購入したのですが、内覧したときアジア系のオーナーの家は買いたいとは思えませんでした。白人系オーナーの家ほうが、インテリアも素敵だし、雑誌からでてきたようで、購入意欲をそそられました。
数をみた訳でもないし、絶対とは言い切れないけど、文化の違いで家に対する考え方が違うんだろうな、と思います。
捨てる勇気がないと、物は増える一方ですからね。自分も気をつけなくてはと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 21:19:22

だらしないカナダ人に言われたらきついですねー。
でもカナダにいる日本人がだらしないだけでは。日本にいる日本人はちゃんとしてますよ。
Res.18 by mimi from 無回答 2010/09/20 21:28:00

なんとなくトピ主さんの言ってる事はわかるけど、個人的には、うちの家がどんなにきれいで片付いていようと、ジャッジする人は家に入れたくないし、呼びたくない。。。今度は他のことにケチつけられそうですから。

内容がずれますが、カナダにいる一部の日本人はどの国の人がどうとか誰がどうとか平気でいいますよね。日本に住んでいると、日本人はあまり外国人と接点がないので、あまり他の国の人のことをジャッジする機会がなく、基本的にはあまり悪く言うことはないですよね。
なに人がどうとかひとくくりにジャッジする日本人の奥さんをみると、旦那さんの影響なのかなと思ったりすることが時々あります。
カナダは移民の国で、差別が少ないという人がいますが、家の中ではどうなんだろう?差別発言の嵐だったりして。
トピ主さん、そんな旦那には「人のことを悪く言うと、あんたも言われるよ!完璧な人間なんていないんだからね!」
とでもいっときましょう。
カナダ人旦那の言う事を鵜呑みにする奥さん多すぎ。
トピずれでした。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 21:28:13

おきゃくさまいえにくるとき

にほんじん げんかんだけきれいにします。

おうべいじん といれきれいです。とくにふたのうらです。おとこそこみます。たってするよ。

それからバスルームのかがみぴかぴかです。すいてきはだめでよ。

それからベッドメークもしてください。にほんじんベッドメークへたよ。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 23:33:02

たぶん、どこを重点的にするかというポイントが違うのだと思います。

私もカナダ人のだんなと結婚する前のことですが、私のアパートを訪れた義母が、「あまり掃除ができていない」というような批評をしたそうです。

私はマメに掃除をするほうだったのですが、結婚後、旦那の掃除のやり方を見ていて気がついたことは、お料理が終わるとレンジの電熱線まではずして洗う、シンクも磨いて水滴は拭く。バスルームのタブもシンクも使うつど洗って、水滴を拭く…というようなことをしているのですよね。
だから、人が急に訪ねて来ることになっても、チャチャッと、その辺に転がっているものをクロゼットの中に放り込めば、モデルハウスのような家になってしまうのです。

私は掃除はしていたつもりでしたが、水滴や、バスルームのタイルの青ずみまでは落とせていなかったので、だらしない女だと思われたようです。
Res.21 by けつろん from バンクーバー 2010/09/20 23:49:26

仕事であちこちの家にお邪魔しますが、とぴ主さんに激しく同意です。
日本人、いえ、アジア人は間違いなく片付け下手です。
これはもう民族的な美的感覚の違いです。
もちろん双方例外はありますが。

家に入る前から何系の人が住んでるか分かりますもんね。

カナダ人:綺麗な庭
イタリア、ギリシャ人:野菜、くだもの畑
日本人:日本語の入ったダンボールが隅に積んである
中国人:何もなく草ぼうぼう

議論の余地なしですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 00:15:07

掃除や整理整頓に人種が関係するなんて初めて知りました。
カナダ人の家がきれいなら、なぜ道路や公共の場をきれいに
できないんでしょうかね。

平気で飲んだカップは店において買える、ガムやタバコは道にポイ。

そんなんで自分の家だけが綺麗なら、なおさら常識を疑いますがね。
自分の場所だけ綺麗なんてずいぶん勝手ですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 00:15:48

買える→帰る
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 00:28:46

言い悪いは、別だと思います。
私は、モデルルームのような、ホテルの一室?のような家はなんか冷たい感じ?生活感がなさ過ぎて寂しい感じがします。
たぶん、それは日本人でそうではない家でで育ったからです。

日本の一般的な家庭は、見た目より、住みやすさ?快適さを重視していると思います。
こっちは、見せる家?みたいな、バスルームは使わないタオルを飾ったり、完璧に色をそろえていて、どのタオルを使ったらいいのか分からなかったり、言いだしたらきりがないけど生活感がない家が多い。
っていうか、義理姉の家や義理の両親の家は、モデルルームのような、完璧に色でコーディネートされ、ゴチャゴチャしたものは、一切なく、ここはどこ?住んでいる家なの?って思うような家です。

私はその中間でいいかなぁ〜って思ってます。
でも、もちろん日本人はだらしないとか思われるのが絶対嫌なので、人が来るとなると、ゴチャゴチャを片付け回ります。
人が来ると、家が片付くのでいいかも?別にだらしないわけではないのですが、便利だし、そこにあってもなんのししょうがないからあるわけで・・・・

毎日住む家だから、住んでいる人それぞれが快適に暮らしていればいいんじゃないでしょうか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 00:53:18

自分の家だけ綺麗にするカナダ人。外では食べ散らかし、飲み散らかし、ポイ捨ては当たり前、スーパーでは一度手にとって気が変われば元に戻さずその場に置いて行く。人前でブーブー大きな音を出して鼻をかむ。本当にモラルが欠落しています。
トピ主さんはモラルのない彼らにその事を指摘してやってください。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 00:55:13

いい加減なのはカナダ人の方だということを夫に気付かせて下さい。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 02:02:47

> 自分の家だけ綺麗にするカナダ人。外では食べ散らかし、飲み散らかし、ポイ捨ては当たり前、スーパーでは一度手にとって気が変われば元に戻さずその場に置いて行く。人前でブーブー大きな音を出して鼻をかむ。本当にモラルが欠落しています。

自分の家だけ綺麗に掃除していればいい日本人。公園でもごみの捨て方も知らず、ビーチでも空き缶吸殻ポイポイ。アジア人のたばこのポイ捨てをカナダ人が掃除しているのを何度見ることか。公衆のマナーもなくあるのは口臭だけ。モラルという言葉なぞきっと辞書にないでしょう。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 02:27:05

トピ主は客観的にみて比較でいうと日本人ってどうかってことを問うているのに

>人には優先順位というものがあります。

>トピ主さんは日本生まれの日本人ですか?

>ご主人、そのトピ主さんに「日本人主婦はだらしないな」だなんてヒドイこと言うんですか?

>日本人はどこの国の人よりも清潔で几帳面できちんとしてます。

>日本人はといっている時点でレイシストでしょ。

>日本に対する知識がないのはそのカナダ人の人じゃないの?

>日本にいる日本人はちゃんとしてます

>うちの家がどんなにきれいで片付いていようと、ジャッジする人は家に入れたくないし、呼びたくない。

>そんな旦那には「人のことを悪く言うと、あんたも言われるよ!完璧な人間なんていないんだからね!」 とでもいっときましょう。

>モデルルームのような、ホテルの一室?のような家はなんか冷たい感じ?生活感がなさ過ぎて寂しい感じがします。

>住んでいる人それぞれが快適に暮らしていればいいんじゃないでしょうか?



日本人女の開き直りって恐ろしいな!!!日本人の嫁だけはもらわないでおこうっと。

そういえばおっさんがたん吐きまくりの日本の道って綺麗ですよね。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 02:44:24

27の人ちょっとおかしくないかな。

何でアジア人と日本人を一緒にして、カナダ人を別にする?
じゃあアジア系のカナダ人は?ジャパカナは?
日本人を真っ向から否定しようとしてるね?
何故でしょうか?日本嫌いな日本人?それとも日本に恨みでもある
外国人?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 02:45:25

すみません28でした
Res.31 by N from 無回答 2010/09/21 09:03:19

28さん、大丈夫ですよ。
あなたが上げているような、反論している人達の家は意外ときれいだったりするんですよ。
本当に開き直ってる人達は、「確かにアジア人の家は汚いわよね〜。」と平気で言えて、なんとも思わないで掃除し続けない人達です。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 09:16:42

うちは日本人ですが、家きれいですよ。
お友達のおうちも綺麗なおうちがおおいです。
ただ、ひとりだけすっごい、汚い家の人がいる。
あまり行くこともないけど、たまに行っても、ビックリするくらい
汚いですね。洗濯物は散らかっているし、食事のテーブルはごちゃごちゃのものを横にどかして、ゴハン食べていました。
そのお宅くらいかな?

私は日本人の家の方がきれいだと思っていましたけどね。
ホテルのような生活感のない部屋に憧れて、そうしてみたら生活できなくなりました。。。ってヒロシも昔、言ってましたね
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 09:25:46

中学生のころからカナダでホームステイをしていました。全部で5つのカナダ人家族とくらしました。

いちばん大きな違いは、日本人は床で生活する。カナダ人はしない。ということだと思います。

日本人にとっての床は、座る場所であり、寝転ぶ場所であり、少々飲み物を置くこともあり、荷物を置く場所でもある。床をフル活用します。

一方、カナダ人は床は歩くところとして使うからだと思います。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 09:29:29

「日本人主婦がだらしない」とは思わないけれど
トピ主の言ってることに少しだけ同意。
日本人の家は生活臭が漂ってるよね。
白人(とりあえずひっくるめてそう呼ぶ)と住まいへの感覚が違うとは思う。
元々日本の家は収納が充実してないから
箪笥を並べるように置いたり、キッチンに食器入れを置かなければならない。
特にキッチンはごちゃごちゃ物が置いてあるんだよね。
しかしここでは、キャビネット、クローゼットが多いため
きれいに収納できるようになってる。
こっちの人って必要時以外は物を表に出す習慣がないのだと思う。

本人の居心地が良ければいいんじゃないのと思うけど
自分は白人のインテリアが好みなので参考にしてる。


Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 10:03:13

ま、釣りでしょうけど、
白人家庭のキッチンが汚れないのは、(ナニーさんが居る家庭は別として)こった食事をしていないからです。

「貧しいネイティブカナディアン」とか
すごい差別ですね。びっくりしました。
そういう人種差別的なことを家庭で話しているんですね。
それだけでも、あなたのご主人がどんな家庭で育って、どういう大人になったのか、よく分かります。
人種差別を、恥ずかしくもなく口に出来る事は、
その人自体がロークラスだという事です。
普通以上のレベルの人は、そういうことは小さいころから、
いけない事として、育つからです。

そんな人が、差別の対象でもあるアジア人であるあなたと
結婚した事が不思議です。
今は良くても、夫婦仲が拗れた時にあなたに対する本性も
表れると思いますよ。

それにしても、自分がどれだけ立派か知りませんが、
他人に対して非常に厳しい、批判的なご主人ですね。
あなたは、そんなご主人に対してより、ご主人が批判する他人のご家庭に疑問を持つんですね。。。
さすが、ご夫婦。
似た物同士です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 14:39:22

たぶん34の人は過去に何度もレスをしている同一人物だと思いますが
自分の国を悪く言うのってどうなんでしょうね?
しかも、自分の周りの統計だけで。
私は日本人で綺麗好きな人を沢山知っていますし、カナダ人でも
います。片付けられないのは人種やお国柄のせいではないと思いますがどうですか?
本当に日本人が雑な人種なら、あんなに整然とした町並みや緻密な製品が作れるものでしょうか。カナダ人が皆すごく整頓好きなら、ショッピングモールの配列や商品の梱包ももっとちゃんとしているはずでは???

海外が短い、あるいは外国にかぶれている日本人の発想って本当に笑えるね。
世界ってもっともっと広いんじゃないですか?
ま、私ならトピ主の旦那みたく言われたら、必ず言い返すけどね。
人種やステレオタイプで他人を判断するようなただの知ったかぶりってロクな人間じゃないよねって。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 14:45:18

↑間違えました!!!!!!!!!!!28の人でしたね
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 16:35:45

35の方に同意。男の人で自分の知り合いや友達の”家が散らかっている”なんて、家で嫁にグチグチ文句言っている方が怖い。
男なのに、そんな細かい事気になる上に、
それで陰口を叩くとは、女々しいにも程があります。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 18:42:03

人種でひとくくりにするのには無理があるとは思うのですが、それでも自分も含めて日本の家は物が多く、片付けきれていない印象があります。私は日本人はどうして片付けらないんだろう、と思うよりも、カナダに来て、こちらの暮らしの長い人は自分の為に使う時間が多く、部屋が綺麗だな、少しでも真似しようと思いました。発想の違い?
アジア系の家が片付いてない印象があるのは、家に費やす時間より食べ物に費やす時間のほうが長いからかな?と思ったんですが、どうでしょう。家の綺麗さは尊敬に値するけど、食事の品数や種類の豊富さは、アジア系のお母さん、よく頑張るなぁ、と思うんですけど。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 21:03:22

私は片付け好きですが、カナダ人の夫が散らかすので家が綺麗になりません。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 21:15:30

>私は日本人はどうして片付けらないんだろう、と思うよりも、カナダに来て、こちらの暮らしの長い人は自分の為に使う時間が多く、部屋が綺麗だな、少しでも真似しようと思いました。発想の違い?

日本人の友人は家の中を汚くしている人ばかりなんですか?そんな家の中が汚くしてる人ってどこで知り合われるんでしょうか?同じ人が何度も書き込んでいますが。普通家の中は綺麗にしていますよね??デコレーションの好みはあるでしょうけどね。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 23:21:39

家の中を綺麗にしていないというと、主婦の方の多くは、すごくムッとすると思うのですが、どなたかが前のほうのレスで書いていたように「生活感(生活臭)」が漂っているか、いないかということであって、物理的に清潔かどうかというのとは違うのです。

ごちゃごちゃと物があふれた家で育った人は、そう言ってもピンとこないと思うのですが、ごちゃごちゃしていても、実は、日本人的な潔癖さで、ほこりも残らないように掃除しているかもしれないですよ。でも、そういうキレイさとは違うんです。

見た目の問題というか、うわべの問題というか。
ま、物が少なければ掃除するのも手間がかからないし、億劫ではないですけれど。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 23:43:45

このトピでカナダを過剰に美化している人達って

あなたの実家は古い長屋だったんですか?
日本で余程悪い思い出しかなかったんですか?
日本で誰一人友達もいなくてイジメられてました?
両親から愛情を受けられなかったのですか?
実家がとても貧しくて若い頃に苦労し過ぎましたか?
無知で無学だから外人って何でもすごいって思ってませんか?

きっとどれかに当てはまるはず。
批判したくなるのも理解できますよ。かわいそうに。。あなたにとってカナダは天国なのでしょうー。わかりましたって。

要するに日本で恵まれていなかった人ほど素晴らしく思えるだけでしょ。実際私の周りで日本を批判している人達って日本で家族や友人に恵まれていなかったか、性格が歪むほどの大きな挫折をしたか、社会に馴染めなかったかのどれかに必ず当てはまっていますから。
日本で良い思い出がないだけ。あなた、思い当たるでしょ?
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 23:52:25

日本で負け組だった人ほど日本を批判する。
でもね、10年後、またカナダを批判してるはず。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 00:43:48

43.44さんに同意。

きっとどれかに当てはまる人達だと思う。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 01:23:43

「日本で負け組」と人を評する人が、実は「カナダでは負け組」だったりする。

人が勝っても負けてもどっちでもいいの。
日本が大好きなのはいいけど、カナダに長く住むならほどほどのところで日本を美化するのをやめないと、自分が辛いだけだと思いますよ。

カナダにもそれこそピンキリで、いい人も悪い人も、リッチな人もそうでない人も、頭のいい人も悪い人もいます。キレイ好きな人もだらしない人もね。

日本人でもそうだと思うけれど、カナダ人でもやはりある程度の暮らしをしている人は、生活態度もそれなりにキチンとしていますよ。
もし、日本人よりだいぶ劣るというようなカナディアンとしか出会えていないとしたら、それは、あなたもそのくらいのレベルだと人から見られていると思います。

カナダでほどほどに満足しているらしき人へのコメントに、日本で貧乏だったからカナダがよく見えるというような解釈は、またずいぶんと極端だと思います。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 10:49:18

恐らく、レス43、44、45さんたちの家って汚い家なんでしょうね。

あなたの家は汚い家だとずばり言われて、心当たりがあるから逆切れしちゃっている、というのがとっても哀しい感じがします。

私の場合、こちらでの日本人の家は、リビングがきれいに片付いていてもキッチンが物であふれている家が多いように思います。とくに、炊飯器や洗ったあとの食器やストーブの上にも鍋やフライパンが出しっぱなしというのは大変見苦しいですよね。

食器洗浄機がない家だと、洗って、ふいて、片付けるのは大変だとは思いますが、たいていの家にはついてませんか?

こちらの家は日本に比べて広い家が多いんだし、少し収納を考えるだけでぐっと見栄えがよくなると思うんですがどうでしょうか。

それをしない家は、主婦もご主人もただのレイジーなんだと思います。

もし子供がいる家庭なら、子供におもちゃを片付けなさいと言っておいて自分達がお鍋のひとつも片付けられないのでは、いい親とは言えないんじゃないでしょうか。

それとも子供部屋も散らかっているのかな?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 10:57:18

私はこのトピを見て「ああ、気をつけよう」って思いましたよ。
そして上にも書かれてますが、子供に片付けしましょうと言っておきながら自分は鍋を出しっぱなしっていうの、まさしく家のことです。
お客さんって家に来てそういうこと言ってくれませんからね。
こういうトピを見てハッとさせられました。
だらしないの一言です。
私にとっては有難いトピでしたよ。
心を入れ替えますね。
又、シビアな目で友達の家の中を見る人もおられるんだなぁという発見もありました。
Res.49 by 無回答 from ビクトリア 2010/09/22 11:09:09

↑ ありがとう。
久しぶりに賢者の意見を見ました。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 11:10:00

皆さん、どこでそんな家の中を汚くする人と出会うんですか?わたしの周りの日本人は皆家の中を綺麗にしていますよ。子供のいる人もね。

カナダの家がきれい、きれい、って言っていますが、日本人の家がそんなに散らかっていると感じるのはなんででしょうね。日本人は綺麗に整頓したりするのもうまいし、カナダ人に劣ることはないですよ。

連続投稿で日本人の家が汚いって言っている人は、誰か、特定の人に気づいてもらいたいとか、そんなんじゃないでしょうか。なんか、そんな感じ。怖いね〜誰かIP調べたら。案外、友達だと思っている人かもよ。

って、私は子供がいないから、散らかす人がいないからね。子供がいたら、大変だろうね。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 13:21:14

トピ主さんの知り合いに家が散らかってる人が多いからって、日本人がだらしないってえらい大きなくくりになりましたね。
このトピは何が言いたいのかな?
家を散らかしてる人達へ、カナダ人からこう見られてるよっていう警告ですか?
だとしたら、ちょっと書き方がまずかったですね。
日本人とくくってしまうと、家をきちんとしてる人達の反感を買うでしょう。
私も知り合いに家が散らかってる人がいますが、彼女が日本人だからってひとくくりに日本人はだらしないって言われるのは違うだろうって思いますから。
もし、日本人がキレイにしているつもりでも、感覚の違いで生活臭がするとかいうので汚いって言われてるとしたら、47さんみたいな感じで具体例をあげてもらいたいです。そうすると気をつけようって思えますから。
ちなみにうちは食洗機に鍋が入らない時、手洗いしてオーブンの中でかわかしてます。オーブン料理の時やパンを焼いたりしてオーブンが暖かい時は一石二鳥です。









Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 13:24:54


オーブン料理やパンを焼いた後で、まだオーブンが暖かい時という意味です。すみません。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 15:14:42

>日本人とくくってしまうと、家をきちんとしてる人達の反感を買うでしょう。
私も知り合いに家が散らかってる人がいますが、彼女が日本人だからってひとくくりに日本人はだらしないって言われるのは違うだろうって思いますから。


ここは、ひとくくりにするのが好きな人が多いですね。日本人は、カナダ人は、ワーホリは、主婦は。全部同じにくくるところが、すごい。とりあえず、カナダに住む日本人のお宅、1000件ぐらい見てから統計をとってみれば。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 15:20:17

一生懸命カナダ人を擁護している結婚移民の人達が痛々しい。
でも本心ではそう思ってるのにね。
バカにされて擁護するぐらいなら普段からグチをこぼすなと言いたい。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 16:07:26

なんだか反カナダ人というか日本人擁護のレスは同じ人が書いてるような気がします。文章の書き方が同じですもんね。

しかもこの人、文を読む力が全くないですね。

トピ主さんのご主人は「日本人の主婦は外での服装や態度がきちんとしている人が多いから、家の中の汚さのギャップが信じられないよう」だといってますよね。

日本人がみんなだらしないなんていう発言はしていないでしょう。身なりがきちんとしている日本人が多いのに、家が片付いていない日本人が多い、そのギャップはどうなんだろうかということを彼は疑問に思っているんですよ。

「日本人とひとくくりにしないで」という人は、身なりがきれいと言われても反論するんでしょうか。「日本人がみんな身なりがきれいなんて言われたくない!私は身なりがこぎたなくて家はきれいなんです!」と。(笑)
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 16:20:11

↑ただのへりくつ。もしかしてトピ主?
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 19:11:06



レス43、44、45さん(同一人物だけど)いい加減にワンパターンレスやめて、もっと内容のあるレスできないの?





このくそ暇人!
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 19:20:50

キッチンのお話は我が家も耳が痛いです。専業主婦なのに忙しいは言い訳ですよね。素直に反省して収納について考えてみようと思います。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 19:24:34

あらら、自分が一番レスしている人。しかもお下品。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 19:26:15

レス59は57さんへです。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 19:28:47

ここはアホが多いですね、っていうコメントがそろそろきそうですね。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 19:37:17



レス43、44、45さん(同一人物だけど)いい加減にワンパターンレスやめて、もっと内容のあるレスできないの?


この人も何度もずっっと一人で荒らしてるよね。
日本の肩を持つレスが来るとすぐ暴言吐いたりけなしたり。

日本で幸せに生きていらっしゃらなかったのでしょうか。
だとしたら批判ばかりして、何だかかわいそうな人ですね。

トピ主さんの旦那も、いったい何人のカナダ人のお宅と何人の日本人のお宅の統計を取って言ってるんでしょうかね。

それをただ、日本人ってけなされてるんだーとまともに聞いてる奥さんも、一体何なんでしょう?

そのカナダ人家庭っていうのも、一体何系の人々を指してるのか知りませんが、綺麗好き・嫌いはお国柄のせいではないですよ。もしお国柄だというのなら、その確固たる根拠は何なのか聞かせて頂きたい。

カナダ人>日本人、じゃないよね別に。
家の綺麗さなんて別に国籍関係ないでしょうが。
もし整頓されてないからって何だっていうんでしょう。
カナダに居たらカナダ人真似ていつも自分や日本人を卑下してないといけないんでしょうか。

上の人も含み、一部の人、だいぶ外国かぶれしてますね。
発言からして多分まだ滞在が短くカナダの都合のよいところしか見てない人なんでしょうけど。

きっと何年か住んだら、自分のアホらしさに気づくんじゃないかな。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 19:41:30

45ですが、43、44さんとは違いますよ。それもわからなくて、レスしてるんだ。あいたたた。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 19:46:00

55と57は確実に同一人物。
トピ始まってずっとアホレスの常連。
もう何回もレスしてる。書き方に品がなくて病んでるっぽい。
相手にしないほうがいいって!
こういう人何言ってもキーって反論するはずだからさ!

Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 19:50:20

>45ですが、43、44さんとは違いますよ。それもわからなくて、レスしてるんだ。あいたたた


ほら言ったとおり。
すぐレスつけた。
あなたには自分レスの違いがわからないかもだけど周りにはわかるって
別に他人なら放っておけばいいのにね、わかりやすい。
無理やり反論する意味って?
そおやって掲示板に1日中へばりついて、日本擁護レスの反論
続けてるわけね!どうもご苦労様だこと!!
Res.66 by 無回答 from ビクトリア 2010/09/22 19:56:23

ほんとうに・・・
ほんとうのアホが多いですねぇ。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 20:00:11

大漁ですね・・・・・・・・・・・
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 20:11:15

>そおやって掲示板に1日中へばりついて、日本擁護レスの反論
続けてるわけね!どうもご苦労様だこと!!

↑これは自分に対することですね。ご苦労様です。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 20:11:56

あはは、アホが多いですね、の人でてきた。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 20:18:34

ほんと、一名、うき〜〜って病んでる人がいますね。この人の家が一番荒れてそうですね、いろんな意味で。日本人擁護が一人、って思っているところも??です。そもそも、日本人擁護って、何のことでしょうね。この人みたいな日本人は擁護したくない、って思いますけどね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 20:19:28

あの「アホが多いですね」の人じゃなくても、私でもアホが多いと感じてしまうわ〜(笑)
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 02:57:02

私はこのトピ、なるほどな〜と思いましたよ。女はきれい好き、掃除好き、男は違う、みたいに思ってる女の人多いかもしれませんが、きれい好き、掃除好きな男の人って、多いですよ。うちの主人も、よくまめに掃除する方です。カナダ人が、日本人が、っていうひとくくりは難しいですが、すっきりしている家は物があふれ帰っている家よりも「きれい」というのは間違ってないですよね!
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 14:20:13

あるときカナダ人のおうちにおじゃました時のことですが、おトイレがあまりにきれい過ぎて、汚物をどこに捨てたらよいのかまったくわからなかったことがあります。あたしの部屋ほどの広さのあるバスルームを探しまわったけど結局わからずほんとにほんとに困りました!!このような場合はみなさんどうされてるんでしょうか〜!

またあるとき日本人のおうちでトイレに行ったとき、ゴミ箱にふたがないところに汚物が丸見えの状態で捨ててあって、そのときはいやなものを見たなという気がしましたが、日本では汚物入れといえば蓋が付いているものなのでそのおうちの日本人の方がカナダに来てそういうことを気にしなくなったのかなとちょっとびっくりちょんでした!
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 14:24:54

73の方、他人に対して批判的ですが、ご自分も"汚物"を
よそのお家に捨ててこようとしたってことですよね?

私的には、それもどうかと。。。。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 20:35:22


えええ!!!
ということは、あなたはナプキン、かばんにでも入れて持って帰るんですか!??
みんなそうしてるんですか??
ショックーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
Res.76 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 22:28:19

そうだよ。よそのお家に捨てていくのは恥ずかしくない?
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 23:27:48

エーーーーーーーーーーーーーええええええ?
じゃあ、今まで汚物は他人の家に捨てて来ていたんですか?

そういう時は、予備のビニール袋を持参で行くんですよ。
家まで持ち帰りたくなくても、そこの家に汚物は捨てられないでしょう。。。常識ですよ。
自分のそんな物、他人(いくらお友達でも)のお家に、
置いていくなんて、恥ずかしくてとても出来るもんじゃありません。

逆に、他人の汚物が自分家の汚物入れに入っているの発見したら
引きませんか?
それ片付ける時、平気で出来ますか?
素朴な疑問です。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 02:17:31

エーーーーーーーーーーーーーええええええ?
じゃあ、汚物はかばんの中に入れて持ち歩いているんですか?

きもちわる。。。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 02:36:46

自分の汚物を気持ち悪いと思うなら、他人の汚物を片つける人がどんな気持ちなのか想像できるのじゃないかと思いますが。

人にそういうものを見せない、そういう思いをさせないというのも女性としてのたしなみなのでは?
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 07:04:07

78さん。その「汚物」は誰のものなのさ?自分のでしょ?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 07:58:30

Res.82 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 08:04:14

自分のものぐらいは、持ち帰るでしょ。犬飼ってる人は、犬の糞持ち帰りますよね。じかにカバンに入れるわけでもないしね。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 11:12:59

79さんに、地球が引っくり返るほど同意。

常識+たしなみです。
口を拭いたナプキンを残して帰るのとは、訳が違います。
Res.84 by 主婦 from バンクーバー 2010/09/24 15:29:32

私は女子校育ちですけど、遠足の時などは「生理の人は処理用の袋持参で持ち帰ること」と注意がありましたよ。
学校で捨てる時も、「必ず表面が見えないように丸めてテープで止め、ナプキンが入っていた袋に入れて捨てること。それでも見えるようなときはティッシュで包んで捨てること」と躾けられていましたよ。
まあ、そんなこと教わらなくても当たり前だと思っていたのですが、そうでもない人もいるんですね。びっくりです。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 19:50:35

変な方向に話がずれてるとこで修正してくれてありがとう、81さん!!

そうそう

http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=85739


こんな感じでう、日本人の家の台所って。これで清潔きれいというんだから

どうなもんなんだろう。
Res.86 by 無回答 from カルガリー 2010/09/24 20:07:16

みなさんのいろいろなコメントを読んでびっくり・・。
私の場合、友人宅では「汚物はどこに?」と確認し捨てていました。また友人が私のうちで同様のことをするのにも全く何も感じませんでした。むしろ、捨てていって欲しいです。汚いきれいとかの問題ではなくて、やはりバックやカバンにモノが入っていると気にしますよね?
私、友人(知り合い)含め、みんながモノをきれいに丸めモノがモノだと気付かないようにしていたので、それが助け?になっていたのかも。
それでも、いままで自分が他人宅に捨てていったのを恥ずかしく思います。
いい勉強になりました。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 20:57:54

85さんの貼り付けてくれている台所を見ましたが、85さん、これって、基準にもならないと思いますが。

だって、これは一人暮らしの人、もしくは学生、若い2人カップルとか、そういう人でしょ。だって、台所に収納場所がないし、これを日本人の台所だと思ってて、これを基準に今まで話していたんでしょうか??これが日本の綺麗な台所??どうみても違うし、これが日本の綺麗な台所って考えるほうがどうかしてる。日本に住んだことのない方だったらわかるけど。学生が、がんばって片付けました、て程度でしょ。私が学生のときは、もっと綺麗にしてたけど。

ちょっとこじつけでしょうかね。この画像をみて、そう思いました。

さっきの生理用品の話でもそうですが、もしかしたら、自分が正しい、と思っている人、判断基準が根本的に違ってると思う。すごい基準が低い。日本で綺麗な台所を見た事がないのでしょうね。

日本でもシステムキッチンを綺麗に使っている夫婦などはたくさんいますから。収納が多いキッチンは普通だし、昔のごちゃごちゃしたキッチンもあるけど、それを好む人も少なくなってきてると思いますよ。

カナダ人でも、日本人でも、アメリカ人でも何人でも、綺麗に掃除する人はするし、しない人はしない。インテリアの違いは各国の人で違うけどね。
Res.88 by とおりすがり from 無回答 2010/09/24 21:03:23

ちょっと揚げ足取りかもしれませんが最初にリンクを張ったのはレス81さんですよ。85さんはそれに対してコメントしているだけで・・・。

ちょっとこじつけでしょうかね?
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 21:16:50

>こんな感じでう、日本人の家の台所って。これで清潔きれいというんだから
どうなもんなんだろう。

レスNOの書き間違いじゃないしょうか。どっちにしても、レス81さん、レス85さん共に、これが日本の美しい台所って思っているんでしょうか。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 21:25:27

85さんは、こんな感じでしょう、日本の台所は、って書いてあるから、これが85さんの日本の台所のイメージなのだと思います。81さんも同じように思って貼り付けたのでは。

だから、カナダの台所は、きれいで広いよ、って思うのではないでしょうか。これだとね、思うでしょうね。日本でももっと台所がきれいで、片付いているお宅はたくさんありますから。知らないとそう思うのでしょう。

Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 21:39:16

どなたか

日本人の綺麗な台所 
の写真、貼ってください。どのくらい人によってギャップがあるのか見てみたい。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 23:20:14

Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 23:57:43

これって普通じゃないですか。
結構ごちゃごちゃしているし、ほんとに基準は人によって違うんですね。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 00:03:50

そうですね。これは普通ですね。収納具合を見せるために、棚などを開けて撮影しているからごちゃごちゃ感はありますが、全部閉めるとすっきりですね。

子供が出すから、しまって、の繰り返しでしょうね。
Res.95 by Vancouver Downtown from Korean man 2010/09/25 00:19:56

よそいく^^

僕は30後半の韓国男です。My hometown is Pusan in Korea.
もし、これからいろいろはないができれば
うれしいですね^^

I am very happy to meet you here.
Thanks again !!
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 08:27:32

子供には歩き始めた頃から遊んだら片付けるを繰り返し言って覚えさせたのでうちは4人子供がいるけどいつも片付いていますよ。1歳だから無理、2歳だから無理と思い込まないで子供の能力ってすごいんですよ!逆に4,5歳になってから言い始めたのではでは遅いかもしれないですね。トピ連れでした。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 11:00:28

87さん

>だって、これは一人暮らしの人、もしくは学生、若い2人カップルとか、そういう人でしょ。

一人暮らしでもでも学生でも若い2人カップルでも、もう少しキッチンの上にものを置かないようにできますよね。

あなたのような言い訳をする人は、「だって一人暮らしだから。だって学生だから。だって若いから。だって子供がいるから。だって主人が何も手伝ってくれないから。」と、言い訳を見つけては、いつまでたってもごみごみと物置のような家から抜け出せないで一生を過ごすんですよ。


Res.98 by 無回答 from 無回答 2010/09/25 13:17:40

事情も知らないのに、推測で書いていいのかどうか迷いましたが、ワーホリの方や学生さんなどの短期滞在の人が数人でシェアしているんじゃないかな、という雰囲気ではないでしょうか?
私も若いころ、ハウスシェアをしていたことがあるのですが、キッチンはこんな感じでした。
それぞれがシリアルとか調味料とか缶詰めなど、自分の食材を置いていたので…。
パントリーは、前住人の人たちが思いつきで買った感じの調理器具(ブレンダーやフードプロセッサー、クロックポット、ディープフライヤー、ワッフルメーカーの様なものです)で埋まってました(笑)
他人がシェアして住んでいると、自分の裁量で処分できない物も多いんですよね。

キッチンに関して言えば、西洋と東洋、文化の違いもありますよね。
夫の叔母の家が、いつもとても綺麗、調理器具もたくさん揃っているのですが、全く料理をしない人です。
ドイツに滞在している私の友達が、「この国の人って、キッチンを綺麗に保っておくために夕食は全く調理しない、ハムやチーズで済ませるのよ〜!」なんて言ってました。

個人的には、玄関にあがったら靴は必ず脱ぎ、床掃除はモップで拭いて終わりではなく雑巾がけする(汚れが見えやすい)日本の掃除方の方が、実質清潔なのではないかと思います。

Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 14:39:38

私もこの写真をみて、シェアかな、と思いました。シェアってお金を自分がだして、棚を買ったり、作ったりということをする人は少ないから、こんな風な感じじゃないでしょうか。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 14:56:57

97さん、ちゃんと文章を読んでますか?

これが日本人の綺麗な台所と思ったら、基準が低すぎるよ、っていっているのです。私の学生のときは、もっと綺麗だった、って書いているでしょ。読めますか??私は嫌ですよ、こんな使い勝手が悪い台所は。

もうちょっと綺麗な台所を基準に話をしていたのかと思ったら、ものすごく基準が低くてびっくりしました。シェアや、若いカップルも、一部の人はこんな感じだというのは、事実であって、私の家の台所をいっているのではありません。

読解力のない人ってたまにいますが、97さんもそうですね。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2010/09/25 17:10:06

うちは父が建築士で、実家は多機能で収納の多い家に住んでいました。きれい好きの母は目の見えるところに物を置きたくない人で、モデルハウスのように綺麗です。そういう環境で育った私も相当綺麗好きなので、現在住んでるカナダの家も物を置かず綺麗にしています。逆にこちらで自立されてる方で家が汚い日本人をあまり見た事がありませんが、とぴぬしさんの旦那さんの言われる根拠はなんでしょうか。むしろ私はこちらに来てからカナダ人や移民の方の家にお邪魔して軽いショックを受けました。先進国でもこんなに違うんですね。
カナダ生まれの方の身だしなみや片付け方、トイレやシンクなどの
汚い使い方には正直閉口してしまいます。日本人で潔癖症だったらこの国はおろか、日本以外にはとても住めないと思います。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 17:41:38

Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 17:44:33

Res.104 by 無回答 from 無回答 2010/09/25 18:07:31

98さんのドイツにお住まいの方ではないですが、
ホリデーで日本に帰国していますが、私もドイツに住んでいます。
平均的にドイツ人のお宅は本当に奇麗です。
キッチンも奇麗だしキッチン以外も整理整頓されています。
要するに物をごちゃごちゃ置かないのです。
しかるべき場所に収納しているということもあると思います。
ただキッチンに関しては、ハムやチーズで済ませずに
毎日料理を作る家庭でも奇麗ですよ。
共働き夫婦の中には掃除する人を雇っていたりしますが。
オーブンなど使えば温かいうちに掃除をしたり、コンロ周りも
使う度に拭いています。
水が一滴もないほど奇麗にふきとっていますね。
キッチンに限らず細かい部分まで掃除を普段からしているから
日本のお宅でよくみかける頑固汚れとなることは殆どありませんし、
そういう人達からみると日本人のお宅はきちんと
掃除が行き届いているとは見えないのだと思います。
ですが掃除苦手な人も当然いますので、そういうお宅は汚いです。
ドイツでも日本人のキッチンの使い方が汚いと言われてしまうこともあります。本人は掃除をしているつもりでもドイツ人がチェックする箇所が掃除が出来ていなかったりと・・・
あとバスルームなどにカビを生やす日本人がいるので、それも嫌がられますね。
日本人が経営する不動産屋でも水を使いすぎないことや、
カビをはやさないようにと注意までしているほどです。
ですが平均的には日本人は奇麗好きだという評判はあります。
フランスにも一時期住んでいましたが、やはり日本人のキッチンが汚いという印象があるようです。
フランスの日本人が集うサイトで、キッチンの汚れがおちないからどうしたらいいのかという相談が時々あるのですが、フランス在住歴が長い人からは、何故使う度に隅々まで掃除しないのかとか、こんな人がいるから日本人に貸すと汚されるというイメージを持たれるのだという応酬があったりするのですが、
カナダに限った問題ではないと感じています。
文化の違いも結構大きいのではないのかなと感じています。

私の母が偶然にもドイツ人のような掃除の仕方をする人で、
子供の頃は掃除が面倒で嫌でしたが、やはり育った環境に影響されるのか、私もいつしか真似をするようになり、
ドイツ人に多い掃除好きというか奇麗好きは苦にはなりません。
むしろ日本の親戚のお家や一部の友人/知人のお家に行った時に汚いと感じることの方が多いです。

日本のお宅では、物が多い家庭が少なくないから奇麗に見えないのかなと思います。なんであんなに物が多いのだろう?と不思議です。
ですがきちんと収納して整理整頓しているお宅もあるし、
キッチンも毎日料理をしているけどピカピカのお宅もあるので日本人の主婦はだらしないなどととひとくくりには出来ないと思います。短絡的です。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 18:53:00

104さん
ドイツやフランスのお話参考になりました。
ただ私には、どうして普段ドイツ在住の方でわざわざ日本滞在時に
カナダの掲示板に長文を書かれてるのかがわかりません。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2010/09/25 20:22:01

25さんと同意。カナダ人のほうが「恥」の概念がなく公の場で信じられないことをする人が多い。

75さんと感覚が同じ。カバンに汚物を入れて持ち歩くなんて平気な方が変。うちに来た人にもちゃんとうちのゴミ箱に捨てて行って欲しい。どういうふうに?それは84さんの言っている通り。「必ず表面が見えないように丸めてテープで止め、ナプキンが入っていた袋に入れて捨てること。それでも見えるようなときはティッシュで包んで捨てること」これ当然です。

台所に関してはカナダ人とアジア人の大きな違いは料理にもあると思う。日本人は比較的いろんな鍋や調理具を使って料理することがあるけどカナダ人は一般的にオーブン利用が多い。野菜とサンドイッチ等で夕食を済ます人も。で普通にしてても台所は汚れにくい。

私はあまりにもマーケットとかでトングがあるのに手づかみ(一位時は触ってから別のをつかみなおすとか)でパンやマフィンを取る。野菜や肉に向かってくしゃみをする、道端でゴミを平気で捨てる、トイレの使い方も汚い、外出先から帰っても手洗いやうがいをしない、など見ているのでカナダ人のほうが自分勝手&だらしない人が多いなあという印象です。

ちなみに私の日本人友達の家に行くと8割がたはきっちり片付いています。
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 21:42:37

日本人の住む家は汚かったり散らかってたりはしないんだけど、飾り物(置物や写真、絵等)の統一制がない家庭が多く雑然としたイメージがあると思います。
特に日本だと部屋が狭いのに広さに見合わず物が多いので、いろいろな収納術は充実しているものの部屋が余計狭く感じたりする家庭が多い気がします。
バンクーバーでも結構一部屋一部屋が狭い家も多いので同じような感じになるのかもしれません。
一つ一つの物は結構センスがいいんです。家具も飾り物も。
でも欲張り過ぎなのかすっきりとさせるのが難しいんだと思います。
これは一般家庭の話であってちょっと広めの家に住んで優雅な暮らしをされているご家庭の話ではありません。

でもカナダ人家庭でもそういう雑然としている家庭もあるし、シンプルに素敵な感じに出来ている家庭もありますよね。

私の経験からの意見は日本人家庭は汚い、だらしないと言うよりは「きれいなんだけどなぜか雑然としたイメージ」です。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2010/09/25 23:43:31

>75さんと感覚が同じ。カバンに汚物を入れて持ち歩くなんて平気な方が変。うちに来た人にもちゃんとうちのゴミ箱に捨てて行って欲しい。

↑私もそう思う。
トイレや汚物入れはそのためにあるのに。じゃあ、トイレ自体使わなけりゃいいのに・・・。トイレ使ったことで雑菌ばら撒いてるかもしれないのに・・。
最近の人のクリーンフリークっぷりには驚きますね。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 00:59:27

>日本人の住む家は汚かったり散らかってたりはしないんだけど、飾り物(置物や写真、絵等)の統一制がない家庭が多く雑然としたイメージがあると思います。

日本人の家と1くくりにされてますけど、それこそ色んなお宅がありますよ。新築やログハウスに住んでる方もいれば、古くからの日本家屋やアパートの方もいるでしょう。いったいどれを指してそうおっしゃられているんでしょうか?同じようにカナダでもアパート、一軒家、色々ありますよね?一部だけを見てそれを全てのようにステレオタイプ化してしまうのはどうかと思いますよ?

ここでそうやって狭い視野で意見されている方の見ているお宅、住んでいるお宅が雑然としているだけでは?

汚物に関しては、マナーだったらきちんと見えないように包んで捨てれば良いことじゃないでしょうかね。(というか、個人的には汚物を出さなければならないほど他人の家に長居はしませんが)

日本は公衆トイレなど使い方が本当に綺麗ですよね。自動洗浄やトイレクリーナー完備など設備もどんどん整ってきています。こちらは洋式トイレでさえきちんと綺麗に使えない人が多いから汚いですね。

うちの主人から言わせれば、日本人は先進国のどこの人種よりも綺麗好きで潔癖できちんとしていると言っています。街も商品棚も道路も整備されていますね。

都会の片隅ですらこっちの穴ぼこだらけで小便臭い、ねずみがうじゃうじゃ出るダウンタウンの一角とは大違いです。

人をひとくくりにして非難する前に、そういったこともトピヌシさんのお宅の旦那様は目を向けるべきでは?
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 11:20:19

非常識にも、汚物を他人宅においてくる人、何回もレスしなくってもいいって。恥の上塗り。
あなたがそれでいいと思うなら、そうすればいいだけのこと。
かげで、他人にどう思われようと。

私は、その人が確認を取ってから置いて行くなら、いいと思うけど、
勝手に、汚物入れに入れてあったらやっぱり、
???????正直言って思いますよ。

バッグに入れる事に問題があるなら、帰り道にある一番近いコーヒーショップにトイレにでも捨てていけば良いんじゃないですか?
あれは、コーヒーさえ購入すれば、使用する事が出来ますから、
他人の家に、汚物を置いてくるより、ずっと気分が良いです。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 11:24:02

109さんに同意。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 13:16:39

>うちの主人から言わせれば、日本人は先進国のどこの人種よりも綺麗好きで潔癖できちんとしていると言っています。街も商品棚も道路も整備されていますね。

うちの主人から言わせれば、日本のお店は商品棚も店内も完璧、すっきり、きれい。

なのに、訪問する先の家の中が雑然としている家が多いのに違和感があると言っています。やはり、キッチンが特に気になるようです。

おしゃるように、日本人は先進国のどこの人種よりも綺麗好きで潔癖できちんとしていると思うし、掃除もよくするのに、自分の家に限って物を収納する能力に欠けるため、清潔でも雑然と汚く見えるようにしているのはどうしてなんだろう、と。

また、高級なシャネルなどのバッグを持ち歩いている日本人が、家は生活感があったほうが落ち着く、と発言してしまうのはどうしてなんだろうか、と。

庶民の生活を送っている人が、外に出るときだけ高級ブランドを見につけているほど滑稽なことはないという主人の意見には私も激しく同意してしまいます。

Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 14:11:17

日本はやはりアジアの一部です。

キレイに見える外側と、雑然とした内側が同居しています。
外側のことを常に考える人の目には、いつもキレイ。
内側のことを常に考える人の目には、いつもゴミゴミしている。

カナダ人のほうが大雑把だという意見もありましたが、カナダ人は裏表なく大雑把。少なくとも中と外のギャップはないのでないでしょうか。
だから、家が汚い人がいたとしても、普段の言動や外見から想像がつくから、いちいち言われないだけ。たいていはキレイ好きな人はきれい好きとつるんでいますし。
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 15:49:01

とぴぬしさんや112さんの旦那さんは庶民のお宅しか知らないのでは?
付き合う人の質が違えば、そうではない日本人には沢山会えるはずですが
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 15:51:39

>非常識にも、汚物を他人宅においてくる人、何回もレスしなくってもいいって。恥の上塗り。
あなたがそれでいいと思うなら、そうすればいいだけのこと。
かげで、他人にどう思われようと。

私は、その人が確認を取ってから置いて行くなら、いいと思うけど、
勝手に、汚物入れに入れてあったらやっぱり、
???????正直言って思いますよ。

バッグに入れる事に問題があるなら、帰り道にある一番近いコーヒーショップにトイレにでも捨てていけば良いんじゃないですか?
あれは、コーヒーさえ購入すれば、使用する事が出来ますから、
他人の家に、汚物を置いてくるより、ずっと気分が良いです。



あの〜1つ素朴な疑問なんですけど、あなたのお宅では来客があったら
トイレのゴミ箱の中身までじっくり見るんですか?

きちんとナプキンの袋に入れ、ティッシュで丁寧に巻いて見えないように捨てれば、ごみ箱の中を探らない限り普通の人にはわからないのでは・・
Res.116 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 17:13:28

トピ主さんのご主人もそうだし、112さんのご主人に対しても思うんですけど、よそのお宅にお邪魔しておいて、あれこれ批判的なこと言う人って嫌ですね…。

112さんのご主人なんて特に、日本での訪問先のお話なんですよね??
日本の自分の友達や親戚が、私たち夫婦をおうちに招待してくれたとして、夫がこんなこと言い出したら、すごく嫌。、
奥様とお友達や親戚同士でも、ご主人は他人でしょう?ましてや外国人をおうちに入れるのって、気が張ったと思いますよ。

私は、自分の夫が、他人の家や生活の仕方、持ち物をみて、「滑稽」だなんて批判的なこと言い出したら、下品だな、とちょっと恥ずかしく思いますし、日本人は、カナダ人は、なんて一派一絡げの視野の狭いこと言い出したら、かなり残念に思います。
批判する人って、大抵自分に自信が無くて他人を下に見ることで満足しているのでしょうから。

恥ずかしげも無く、よく「うちの主人から言わせれば」なんて書けたものです。
掃除以前の問題です。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 19:27:46

>バッグに入れる事に問題があるなら、帰り道にある一番近いコーヒーショップにトイレにでも捨てていけば良いんじゃないですか?

えー!コーヒーショップに捨ててくのはOKなんだ。(笑)
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 19:40:04

コーヒーショップの"トイレ"にきまってるじゃん。
コーヒーショップの、ゴミ箱とでも思ったの?
公共の物と、個人宅ではちがうでしょ?
学校のトイレには、もちろん汚物は捨てます。公共の物だからね。
何でこんな事、いちいち説明しないと分からないの?
ホント、すべてにおいて、常識なし。
Res.119 by 無回答 from ビクトリア 2010/09/26 20:12:37

ここには悲しいほどにアホが多いですねぇ。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 01:54:59

多分同じ子育てをしているカナダ人主婦と日本人主婦とでは、食事を作るにしても費やす時間が違いますよ。
単純にだらしがないって決め付けないで欲しいですね。
カナダ人のそこそこの暮らしされてる方々は、見栄っ張りですよね、故にそういったインテリアにも凝る方が多いんです。
だって、マカロニチーズがディナーなら、時間がたっぷりあるわけですから。
旦那さんに言ってやってください、「そう単純に物事を決め付ける貴方の物の考え方、見方を変える事の方がよっぽど大事」だと。
お家の中にまだ整理されていないダンボールがあったとしても、子供の健康に問題はないかもしれないけど、偏った食生活はどうかと。

まぁこれはかなり極端ですけれど、家事に対してかなり細かい目線でこなす(一般的に)日本人妻とそうでない?カナダ人妻とを比べる事は出来ないと思います。
どちらがいいのかは、個人の問題であって、よそ様の事を「あ〜だ、こ〜だ」いう事に問題有りだと思います。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 02:39:43

上の120さんのご意見、なるほどと思います。
よそ様をあーだ・こうだ・・・というご主人、心狭くって問題ありと思います。
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 03:35:40

私は部屋がきれいじゃないと嫌だけど、他の家のことは別にどーでもいいと思う。
トピ主の旦那に逆に聞いてほしい。

なんで白人カナダ人女は、公衆トイレでゴリラ並の大便を流さないで平気なのか?わきががすごい上に強烈な香水で迷惑かけるくらいなら毎日シャワーをあびればいいのになぜ不潔なのか?平気で道にゴミを捨てるだらしない白人カナダ人女のほうが、自分の家を片付けない主婦より、人に迷惑をかけていると思わないのか?
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 03:49:53

>平気で道にゴミを捨てるだらしない白人カナダ人女のほうが、自分の家を片付けない主婦より、人に迷惑をかけていると思わないのか?

平気で道にゴミを捨て、たばこの吸殻を捨て、痰をはく、だらしのない日本人男もたくさんいますね。

日本人って言うか、韓国人、中国人もするかな?

アジア人男って、どうしてなんだろう。

公共の場でのマナーをどうして学んでいないんだろう。

ということは、そういうアジア人の母親達がちゃんとしつけていないからかな?(今の成人の親達は、アジアではまだまだ男が外で働き女は家で子育てするという家が多かった?)

ということはつまり、アジア人女がだらしないってこと。。。



てなことになりますな。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 08:23:48

上の方、なんかズレてる気がする。
男が外で働き女が家で子育てとおっしゃってますが、もともと女も働いてましたよ。
いわゆる「会社勤め」という働き方が出てきてからじゃないですか?
専業主婦が誕生したのって。

アジア全体を見れば、男より女の方がよく働いてる国が多いと聞いたことがありますし、
子供の躾に関しては父親にも責任があることでは。

なんか日本人をバカにしたい人なのかな?
Res.125 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 08:35:35

115さんへ

トイレのゴミ箱って、そんなに沢山ゴミがはいってるものでもないです。
毎日きれいにしてるお宅なら、なおさら。空っぽのこともある。
おまけに、こちらのゴミバコは蓋がない物も多い。
そういうところで、たとえきれいに包んで隠してあっても、私なら捨てられないです。持って帰ります。

そういうお宅であっても、そのうちの方に聞ける。
つまり自分の体調について知られても恥ずかしくないほど親しい間柄なら、捨てさせてもらうこともあります。

でもさ、親しくても、同じように年頃の娘さんや奥様がいて、手間が同じ状態ならまだしも、
わざわざ自分の汚物処理に手間をかけることになるのがわかってるような状態なら、黙って持って帰るかも。
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 09:20:12

>平気で道にゴミを捨て、たばこの吸殻を捨て、痰をはく、だらしのない日本人男もたくさんいますね。

これは本当だよね。田舎はどうかしらないけど、都会の道・駅は汚いのよね。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 10:31:20

そう?
私はカナダの方が派手に汚いと思う。
ゴミも、ゴミ箱が設置されているにもかかわらず、食べ残しを道に平気で捨てる人もいるし(ピザとかフライとか…)、痰を吐く人もすごく多い。特に若い男の子。すごく下品。
携帯灰皿なんて持ち歩く人もいないから、吸殻は道や排水口にポイ。
ごちゃごちゃしてないのは、自転車が少ないことと、空き缶が落ちてないことくらいだと思う。
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 15:57:47

>トイレのゴミ箱って、そんなに沢山ゴミがはいってるものでもないです。
毎日きれいにしてるお宅なら、なおさら。空っぽのこともある。
おまけに、こちらのゴミバコは蓋がない物も多い。
そういうところで、たとえきれいに包んで隠してあっても、私なら捨てられないです。持って帰ります。


これは貴方のお宅がそうなだけでは?
自分の習慣から、それが全てのように語るのはどうなんでしょうね。

私は来客用にふたつきの汚物入れもきちんと常備していますし、他の方のお宅では大きなゴミ箱がおトイレに設置してあったので、わざわざ
「汚物です」とアピールせずに捨てられるようにされていましたよ。
生理現象なんだから恥ずべく物でもない。そこは来客された方の責任できちんときれいに処理していってもらえれば自分が受け入れる立場なら何も問題ないですがね。

なんか気にしている物事の観点が一部違うようですね。
それはそれでいいと思いますけどね、そうではない人の習慣を
批判するのもいかがなもんでしょうかね。
だいぶトピずれしてるからトピ戻したほうがいいのでは。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 16:05:53

カナダ人のお家は何度か訪ねたことがあるけどきれいと、は言い難いお宅が多かった。物の多さでごっちゃごちゃ。ペットのフンがカーペットにこびりついてたり、靴のまま家に入って階段まで靴あとびっしり。使っていないプールなんかは何年掃除してないの?というぐらいコケまみれ。ごみ処理も日本みたいにリサイクルせず、全て同じゴミ箱へポイ。ホストの娘さんたちの汚物はトイレのゴミ箱に中で丸見え。時にはフラッシュしてない大便が便器にこびりついている始末。
お風呂はシャワーしか利用しないからほとんど洗っておらず湯あかびっしり。これでも本当にカナダ人は皆きれい好きだといえるのかな。
日本でここまで激しい家は正直記憶をさかのぼっても見た事ない
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 16:48:08


総合してまとめれば、お住まいのエリアとご家庭の資産・収入によるということですわね。

だって、おっしゃるような汚い通りをわたくしの家のご近所ではみかけませんもの。

匿名の投稿にもご自身の生活環境が反映されて興味深いことですわね。

カナダ人のご家庭がマカロニチーズをディナーに食べているのでカナダ人主婦は家を片付ける時間があって、日本人主婦は3食の食事作りに時間をかけてるから家を片付ける時間がないだなんていう発想もほんとうに驚きましたわ。

若きも老いも、リッチなカナダ人が食に費やす時間と情熱とお金は日本人に負けてはいませんわよ。投稿されている方がご自身の貧しいエリアのことだけを語られるのは無知ゆえの恥さらしと思いますのでおつつしみなされたほうがよろしいかと思います。

オーガニック食品店を日本だけが支えていると思われているなら、あなた、大間違いですわよ。
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 16:54:47

>カナダ人のご家庭がマカロニチーズをディナーに食べているのでカナダ人主婦は家を片付ける時間があって、日本人主婦は3食の食事作りに時間をかけてるから家を片付ける時間がないだなんていう発想もほんとうに驚きましたわ。


トピ主さんの発想もこれと、全く同じなんじゃないでしょうかね。白人の家が綺麗で、日本人は片付いてない。
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 17:06:32

>オーガニック食品店を日本だけが支えていると思われているなら、あなた、大間違いですわよ。

カナダのオーガニック食品店を日本人だけが支えていると思われているなら、あなた、大間違いですわよ。

に訂正します。ごめんくださいませ!

Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 17:16:48

>>まぁこれはかなり極端ですけれど、家事に対してかなり細かい目線でこなす(一般的に)日本人妻とそうでない?カナダ人妻とを比べる事は出来ないと思います。
どちらがいいのかは、個人の問題であって、よそ様の事を「あ〜だ、こ〜だ」いう事に問題有りだと思います。

↑120さんではないですが、
トピ主さんを含め、日本人は、カナダ人は、って数人知っている人だけで、その国の人全部がそうみたいな言い方をする人が多いから、極論で、言ったのではないでしょうか。

極論ですが、って書いていますよね。

その家のことはその家庭の問題であって、それをはたが、あれこれいうことではない、っていうのは私も同意です。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 20:29:53

私もここに書かれてあるようなひどいカナダ人家庭に出あったことが無いので書き込みを読んで驚きました。
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 22:13:43

↑まだまだカナダの世間知らずってことですね
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 23:44:46


あなたの様な人を常識知らずと言う。

だって、そんな事書く必要ある???
Res.137 by 無回答 from 無回答 2010/09/28 12:33:23

ええと、128さん=115さんなのかな?

125書いた者ですけど、うちも128さんのお宅と同じようにトイレには蓋付きのゴミ箱を設置してますよ?
うちに来られた方が捨てていかれるのは気にしてません。
まあ、そういう年頃の女性の訪問はほとんどないですが。

125は、自分の家がそうだから人にもそうせよという気持ちで書いたわけではなく、
自分がよそのお宅に伺ったときの話として書いています。
115さんが、ゴミ箱をあさるというようなことを書かれているので、それに対しての話ですね。

公共のトイレのゴミ箱のように、「あさる」という表現がふさわしいほどゴミがあるゴミ箱なら捨てられるけれども、
きれいで、蓋の有無は関係なしで、ゴミがほとんど捨てられていない、そこに捨てたら「あ、あの人生理中だったんだ」って分ってしまうような状況だったら捨てられないなあ…自分ならって話です。

親しさの程度にもよるでしょうけど、自分の汚物を人に処分してもらうって言うのも抵抗あるし。私はね。
捨ててもいい?って聞ける間柄なら聞くかな。

我ながらしつこいなと思いますが(笑)なんか誤解されてるようなので。これでやめます。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2010/09/28 19:19:46

だから貴方の意見を押し付けるのはやめたらと書いてるんです。
気にする人もいればしない人もいる。
人それぞれなんだからいいでしょ。本当しつこいですよ。
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 19:47:01

日本人にとって、もともと家はプライベートな空間(総理官邸とかに住んでない限り)で、家族と気の知れた仲間くらいしか家にいれないものだったと思います(少なくとも昔は)。
こちらのように誰かの家に行って、一軒家で家貸切状態でパーティーってこともあまりないですね。

欧米人にとっては、家はもっと公共性のあるもので
人も沢山いれるし、庭や室内のきれいさが社会的地位や豊かさを象徴しているという考えがあるので
基本的により人目を気にしてきれいにしているのだと思います。

あと以前、急に訪ねてきた近所の人などと
玄関先で話していたりしましたが、
家の中に招かなかったことは
きっとこちらでは失礼なことだったと思います。

Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 20:35:32

↑やっとまともな人が出てきてくれてうれしい
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 20:42:32

リビングの場合
日本人の家の多くは夜になるとカーテン閉めますが
カナダ人家庭は、見てください。とばかりに
オープンなのが印象ですね。
それだけ綺麗にしているってことですかね。

雨戸のある日本の家なんて考えられないんだろうな
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 23:01:00

私が知る一番きれいな家は、義理母の家です。
チリ一つなく、埃一つなく、雑誌から出てきた家の
ようです。日本人の家は大抵そこそこ奇麗な家が多いけど、
カナダの家は極端な事が多い。ちなみに、義理母は料理は
上手なので、キッチンも汚したら毎日掃除しています。
油汚れもなしですね。
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 23:36:32


うちもそうだす!キッチンは日本のようなガスストーブじゃなくて、ガラス1枚だからおそうじも楽ちんですよねん。でもそのガラスでさえ、使ったらその日のうちに拭き掃除ですよお。

もう70才なのに、今日は疲れたから明日朝洗おうなんてことしてるのは見たことがなーい。だから朝起きたらいつもキッチンの上はすっきりきん。え?日本の70歳よりカナダの法が元気??

でも義理のお父さんも料理も掃除もやってます。だから義理母の仕事は半分でいいのら。そこも日本と違うかなん。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2010/09/29 22:43:29

それほど家の中を綺麗にするカナダ人が多いのならなぜ公のところ(スーパーの中や公道うあトイレなど)で平気でマフィン出掴みとかゴミのポイ捨てとか汚物垂れ流しとか多いんでしょうね。
たとえ人目があってもところ構わずゴミを捨てる人老若男女かかわらず(まあお年の召した方のポイ捨ては見たことありませんがバルクのパンやマフィンなどは手づかみでつかみなおしたりしているのは70代ぐらいの女性でも何度か見たことがあります)多いです。

「自分の家」となると自慢できるから?自分を知らない人に迷惑かけるのは平気だけど知ってる人にはそうもいかないから?自分さえ気持ちよければいいから?良くわかりません・・・
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/29 23:11:48

>平気でマフィン出掴みとかゴミのポイ捨てとか汚物垂れ流しとか多いんでしょうね。
たとえ人目があってもところ構わずゴミを捨てる人老若男女かかわらず(まあお年の召した方のポイ捨ては見たことありませんがバルクのパンやマフィンなどは手づかみでつかみなおしたりしているのは70代ぐらいの女性でも何度か見たことがあります


。。いったいどんなエリアにお住まいなんですか??
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/29 23:59:07

私の住んでいるエリアでそういうことをしているのは、移民っぽい人たちですね。

だから、自分はそう見られないように気をつけています。
(かぶれてるって言われるかもしれないけど)
Res.147 by 無回答 from 無回答 2010/09/30 11:42:07

145さんに同感です。
カナダに20年位居ますが、144さんの様な場面にはお目にかかった事がありません。

うちの夫も日本の家は、収納スペースが少ないので、色々な物が所狭しと置いてあると驚いています。私の実家も、友達の家も。

日本には、「お返し」の習慣があるので、結婚祝い、出産祝い、還暦等、何かに付けてお返しをもらうので、実家に行くと本当に色々な頂き物が沢山あります。

カナダに居る日本人の主婦はだらしないか?どうでしょうか?
私のカナダ人の友達は、週に一回、お掃除の人を雇っている人が多いです。

夫の知り合いには、フルタイムで働いていて、子供も二人以上いて、それでも家はピカピカという家族が何家族かいるそうです。カナダ人と移民の家族だそうです。
その内のカナダ人の家族は、ご主人が専門職でかなりストレスの多い仕事なので、奥さんはご主人が家に帰って来た時にはリラックス出来る様にと、いつも家の中を奇麗に保っているそうです。
それに比べて、私はだらしないと言われているので、自分でも反省しています。
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/30 15:40:36

まだやってるんですか、この掲示板。
そんなもん人種でどうこうじゃないでしょ、人それぞれです。
こっちがどう、あっちがどうなんていってる人に限って
全然わかってない知ったかぶりで視野の狭い人ばかりだって
気づかないのかな?
どうだっていいじゃん、人の家の事なんて
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/30 17:33:59


反省しない人

きっと、家の中、汚いんだろうなあ。

この人。

Res.150 by 無回答 from ビクトリア 2010/09/30 19:12:10

まったく・・・
あいかわらずアホが多いですねぇ。  ほんとうに。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2010/09/30 20:47:46

日本人の主婦がだらしない?

ふふふ、、、、、、何をおっしゃる。

チャイニーズの家を何軒かごらんになってみなさい。
ぶったまげる位汚い家がたっくさん。
あと、チャイの場合、メイドを雇って自分の家を綺麗にしていても、車の窓からゴミを捨てたり平気でやらかします。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2010/09/30 21:33:48

ハウスキーパーを雇うとしたら、安いんですよね、カナダ。
そういうことの悲しさに、思いをめぐらせることはできないでしょうか?
それとも、ハウスキーパーを雇える=勝ち組になっちゃうのかな。
日本で、例えばダスキンとか大きな会社に同じサービスをお願いすると、結構高額です。

確かに、日本の住まいは、一般的にスペースが絶望的に狭いです。
私の実家も、使わないものであふれてます。
でも、おっしゃってる様に他者にとっては使える不用品で一杯なんですよね。
うちの夫はギターが趣味なのですが、うちの納戸に、父や伯父が若いころ使ってたギター数本が眠ってて、かなり驚いてました。
私自身、子どもの頃習ってたバイオリンやピアノも、そのままあります。

フラットトップのストーブは、日本の実家はオール電化住宅でしたし、20年前から使ってました。
回りも当時新興住宅だったので、取り入れてました。
でもね、野菜の煮物するのに、鍋を振って上下をひっくり返しますでしょ?
今ではグラストップは結構傷だらけです。
何が必要かは、やっぱり生活習慣だと思います。
Res.153 by 144 from 無回答 2010/09/30 22:42:44

>平気でマフィン出掴みとかゴミのポイ捨てとか汚物垂れ流しとか多いんでしょうね。
たとえ人目があってもところ構わずゴミを捨てる人老若男女かかわらず(まあお年の召した方のポイ捨ては見たことありませんがバルクのパンやマフィンなどは手づかみでつかみなおしたりしているのは70代ぐらいの女性でも何度か見たことがあります


。。いったいどんなエリアにお住まいなんですか??



世間では比較的住むのに良いところ、とされているところです。移民もあまり見かけない、ほとんど白人ばかりのエリアです。

前述の内容に気がつくかどうかはその人の行動にも寄ると思いますよ。私自身、専業主婦をしていた時には気づかなかったしオフィスで働いている今はカナダ人のだらしない面(前レスの内容)は見ません。
でもその間にスーパーマーケットで働いていた時期があって、その時はお客さんを毎日見ていたので「え?」と驚く光景を見ることが多々ありました。男性・女性かかわらず、年齢も関係なく、服装も綺麗にしているご婦人が手づかみしたり(注意をすると逆切れされたり)、バナナなどからオーガニックのシールをはがしてかごに入れたり。

私が「多い」と感じるのはそういうのを見ることが1ヶ月に一度とかではなく週に一度は見る感じだったので。日本では見たことがなかったです。

今は自分の買い物したらさっさとスーパーを出るし、以前のように色んな時間帯をよく歩くこともしていないのでポイ捨てにもめぐり合いません。でも「お目にかかったことがない」と言っている人たちは単に気づいていないだけですよ。私は今はそういう人を見ないからといって自分のいるエリアが変わったとは思いません。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 10:13:03

>世間では比較的住むのに良いところ、とされているところです。移民もあまり見かけない、ほとんど白人ばかりのエリアです。

ここでレスしている人達は住んでいない地域ということですね。
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/01 10:50:56

>世間では比較的住むのに良いところ、とされているところです。移民もあまり見かけない、ほとんど白人ばかりのエリアです。

煽りじゃなく単純に疑問なんだけど、白人の多いエリア=良いところって意見をJPで度々見かけるけど、いったいどのあたりなのだろう?
「良い」っていうのは治安ってこと?そこそこ高級住宅地ってこと?
白人ばかりの高級住宅街って思い浮かばないんだけど。
一般的に良いエリアって立地条件が良い→ランドバリューがある→高級住宅街ってことになると思うけど、そういうエリアだったら移民(圧倒的に中華系)が多いのでは?
高級住宅地って元々ほぼ白人だけだったのかもしれないけど、近年代替わりした際に売りに出され、富裕層の移民が買うってパターンが多いと思う。
もちろん治安の悪い、移民多数のエリアもあるけどね。
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/02 06:29:14

151の貧乏人は、貧乏の友達しかいない。悲惨ですね。
私の周りのチャイニーズ(本土の大都市、北京や上海出身)は大富豪ばかりで、みんな安くても$2ミリオン、平均$3ミリオンの豪邸に住んでいる人ばかりで、当然家も10ベットルームとかあって家の中、とってもきれいですけど。
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/02 06:31:38

白人て貧乏ばっかり=白人しかみないってことは貧乏住宅地の間違いでしょ。
本当の高級住宅地を知らない貧乏な人の意見は痛いですなー。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2010/10/02 21:12:14

成金シナ人の家はメイドさんに綺麗にしてもらっても、本人たちのマナーはなってないよ。
メイドさんたちに言わせたら、シナ人の家が一番汚いとか。

大学で研究している教授たちの中でもシナ人の机はいつも汚くちらかっているそうです。

シナ系の旦那さんを持っている人からも聞いたけど、お金持ってても車から灰皿のタバコの吸い殻を道に捨てたりとか平気でするそうですよ。

あと、シナ人の中年以降の女性でも公共の場でツバをはいたりとか、お金持ってて洋服やバッグもブランド物だけど彼らのマナーのなさにはゾッとしますね。
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/02 21:50:22

シナってなーに?
Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 21:48:27


反省しない人

きっと、家の中、汚いんだろうなあ。

この人。


こういうこと言う人に限って何かカナダ人にコンプレックスが
あるんだろうね。反論する人の家は汚いと決め付けてる。どうせうちは綺麗と同じ土俵に立ってあなたに言い返したところで信用なんかしないでしょ。綺麗、汚いが言い悪いではなく、人の住まいの間取りや生活習慣はさまざま、人の潔癖、不潔さもそれぞれ。国や人種でひとくくりには出来ない。移民の国に住んでいながらDiversityという言葉を知らないのですか。日本は単一民族なのにもかかわらずいろんな人がいるのに、それにもお気づきではないのでしょうかね?
Res.161 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 19:34:37

160は血圧上がりすぎ。

>国や人種でひとくくりには出来ない。

とおっしゃいますが、ある人種のマナーは超なってない。
奴らのマナーの悪さ、不潔さは世界中で言われていますよ。
それにもお気づきではないのでしょうかね?wwww
Res.162 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 20:00:41

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network