jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19056
習慣になるものですか??
by もやもや from バンクーバー 2010/09/19 21:38:51

家族ってそれぞれ違うと思うのですが、まず私は父母私の3人家族で、もの静かに育ちました。
もちろん父や母に怒られたこともありますが、怒鳴ることや叩くというようなことはなく、言い聞かせるという感じでした。
私が大きくなってきた頃には、意見が食い違うこともありましたが、話し合いやお互いの意見を交換するなどして、ケンカということにはなりませんでした。
基本声をあげることもなく、静かに生活する家庭で育ちました。

カナダに母方の親戚がいるので留学の意味も込め、8月から12月までだけお世話になることになりました。
その家族には16歳の女の子がいるのですが、お父さんといつも怒鳴りあいの喧嘩をしています。Fワードがたくさん出てくるような、本当にキツイ言い合いです。(私からするとですが)
お母さんはもういつものことだというような気にしていない感じがします。
私はそういう場面の経験がないので、どなり声が聞こえる度に、心臓がドキドキして少し気分が悪くなり、恥ずかしながらハラハラする余り尿意を感じたりします。
余りにも毎日続くので、しんどくなりお母さんに相談しましたら、娘と父親は言いたいことを言い合って、気持ちをぶつけあって仲を深めていくスタイルだから、気にしないで聞き流してと言われました。

ただでさえ気分が悪くなったりするのに、聞き流せるくらい習慣になるものでしょうか??
私にも今日本に彼氏が居るのですが、こういった精神面でのスキンシップというか、生活スタイルも重要だなぁと改めて感じました。

Res.1 by suika from 無回答 2010/09/19 22:48:47

うーん、まず習慣になるかならないか、私はもうトピ主さんが成人さrてるような年齢なら、習慣にはならないと思います。

育った環境。その違いは大きいです。

私はどちらかというと、トピ主さんのご親戚のような家庭に育ちました。親と罵声をあびせあうということはありませんが、まあ昔のアニメでいう「じゃりんこチエ」みたいな感じでしょうか。(ご存知ないかもしれませんが)

私の感覚では、家族が仲が悪いなどとは思ってなかったのですが、高校になってある友達と話したときに、「あんたの家に遊びに来たはじめの頃は、正直怖かった。」と言われました。

なので、トピ主さんのご親戚も似たようなもの・・・ということもあると思います。

でもFワードはダメですね。
私は親を罵倒するような言葉は使いませんでしたし、親も使いませんでした。

が、日本語は世界的に見ても、罵詈雑言の数が少ない言語ですね。
アホ・ボケ・カス・・・。ちなみにロシア語とかはもう数限りなく罵声の語彙があるということですが、ま、これも日本人のおとなしく気弱な国民性ですかね。トピずれすみません。

無視できるようがんばってくださいね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 23:24:15

私の父がとにかくすぐに怒鳴る人でした。
で、私も反抗期の時は怒鳴り合いのケンカをしていました。

私の夫は穏やかな人です。なので、帰省して久々に父の怒鳴り声を聞くと、それが私に対してではなくてもものすごく嫌な気持ちになります。
怒鳴り声を聞いて育ったにも関わらず、久々に聞くだけで憂鬱になるので、確かにトピ主さん。ツライ環境ですね。

慣れて聞き流せるようになるかもしれませんが、マシになるぐらいで、何とも感じないという状態になるのは無理かな。

でも、あと3ヶ月の話なんですよね。それもいい思い出になると思います。
ハロウィン、クリスマス。カナダ生活を楽しんでいって下さい。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 12:57:37

私は、喧嘩っ早く口論の多い家で育ちました。
家族の中で一番口が悪いのが私かもしれません。
それでも上には上がいて、慣れてる私が聞いていても聞き苦しくなるような喧嘩をする人たちがいます。
その人たちを何とかしようとも思わないし、自分がそれに慣れようとも思いません。
とりあえず、面倒には関わりません。
実際には関わってなくても、怖いとかうるさいとか、心の中で関わっていては、関わっているのと同じですから。
聞き流せるようになるのは、気持ちすら関わらなくなった時だと思いますよ。

でもほんと、生活スタイルや、そういう感情表現が似てる人と一緒にいることって、価値観が同じ人と一緒にいるのが楽なのと同じくらい、大事ですよね。

あまり自分の苦手な部分に、ネガティブに集中せず、期間限定なんですし、修行!くらいの構えで暮らしてみてはいかがでしょうか。
Res.4 by もやもや from バンクーバー 2010/09/20 21:20:53

みなさん返信ありがとうございます。
今晩も食卓でケンカしてましたね。食事がのどを通りませんでした。確かに何も感じない、空気のようになれればいいのですが、なかなか難しくて困っていました。
でもそうですね。12月までの期間限定ですし、せっかくのカナダいっぱいイイ所も吸収して帰りたいと思います。
みなさんありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 15:47:46

16歳のお嬢さんはきっと反抗期ではないですか?お父さんも自分の意思を冷静に表現できずに,お嬢さんの憤慨した調子に拍車がかかってしまって大口論になるんだと思います。お互いに理解してあげるような配慮があるといいですね。お父さんが大人げないと思いました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network