jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19044
料理酒
by 新米 from バンクーバー 2010/09/17 21:57:45

料理に使う調理用の酒ですが、家の近くではあまり手に入らないので、BCリカーで売ってる本当の安い酒を調理用で使おうと思ってますが、いつもそのようにされてる方いますか?
味は変わってくるのでしょうか??
料理用の酒にはよく塩が入ったのが売られてますが、料理用の酒は塩が入ったのが普通ですか??
最近自炊始めたばかりでよくわかりません。
先輩の皆さん教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 23:26:34

リカーストアで売られているのが本来の酒です。料理にも使えます。ちょっともったいない気もしますが、カナダではしかたがないです。
もちろん日本では料理酒には塩は入っていません。

スーパーなどで売られている塩入の酒は、飲用として買う人がいないようにそうなっているだけです。お酒はリカーストアでしか販売できないことになっていますから。
Res.2 by 無回答 from トロント 2010/09/18 06:40:17

私はいつも料理酒が手にいりにくいので、安い白ワインを使っています。和食も美味しくできますよ。
Res.3 by 新米 from バンクーバー 2010/09/18 08:18:45

コメントありがとうございます。
そうなんですね、塩入はそういう事情で入ってるのですね。
こっちの料理酒も結構高いのでそれならリカーストアーで日本酒を買って使っても値段的にはあまり変わらないですもんね。
ただ日本酒、白ワインを使う場合は一度開けたら早めに使わないとだめでしょうね?
どのくらいで使い終わってますか??
私の場合2、3ヶ月はかかりそうです。。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 12:34:14

わざわざ料理酒を買わずともリカーストアーにある清酒で充分で充分よ。

家族はアルコールを飲まないのでうちも清酒開けたらかなりの時間残ってますよ。2−3ヶ月ぐらいなら大丈夫。うちは半年ぐらいあるから、、でもこうなるとすでに酒に味や風味はなくなってます。カップ酒売ってません?どこかのBCリカーストアで見たことがあるのですが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 14:10:00

通りがかりです。
日本食屋さんに売っている、料理酒よりもリカーストアの清酒のほうがお得なのでしょうか?
気がつかず、ずっと料理酒を使っていました。
たしか1リットルで6ドルくらいだったとおもいます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 14:21:37

リカーストアの清酒のほうが高いと思いますよ。私は日系の食料品店で料理酒を買っていますが、確かに6ドルぐらいです。リカーストアのお酒は、料理用でなくて、呑む用の日本酒だから高いですよね。

そんな安い日本酒売ってるんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 14:58:38

月桂冠とかのあの大きい瓶(あれは一升瓶?いくら入ってますっけ?)が11、12ドルくらいじゃなかったでしたっけ?
きちんと比較した事はないですけど、私も酒屋で買うほうが割安だと思ってました。
小さい瓶も売ってたと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 16:10:33

今度リカーストアで値段を比較してみよっと。日本食全般が高めだから、料理酒だけ目だって高いとは思ったことはありませんが、同じ日本酒だったらどこで買ってもいいですからね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 16:13:15

松竹梅750MLです。

私はいつもこれです。値段はわすれましたが、大きさはみなこんななものですよ。白鶴もあります。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 19:50:55

750MLか。ずっと盛田の料理酒1Lサイズを使っていますが、10ドルもしなかったと思います。コンビニ屋でセールの時買ったかな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 23:03:45

T&Tで売っている料理酒はどうですか?
たしか2ドルもしなかったと思う。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 23:30:34

T&Tで売っている「米酒」を使っています。
日本の料理酒と全く同じです。
値段は500mlで2ドル前後です。
Res.13 by クック船長 from バンクーバー 2010/09/19 00:35:41

シアトルの宇和島屋へ行けば日本酒、びっくりするくらい安いです。
ただし、2泊3日しないと無税で持ち込めませんが。
でも普段は中国スーパーで2ドルくらいのを買っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network