jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19040
ハムスター初心者
by ハムスター from バンクーバー 2010/09/17 06:38:04

息子がハムスターを飼いたいと言うので
打診中です。

低価格でスターターキットみたいなのって
あるんでしょうか?
出来ればセカンドハンドを希望してるのですが
E-bayは避けたいので、情報ございましたらご提供ください。

よろしく御願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 07:20:50

ウンコはたれるし、臭いし、人によってはアレルギーのもとになるし、変な病気にもなるし。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 08:11:48

打診中って、誰に?どこに?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 10:57:31

小学生のころ飼ってましたが、ハムスターはおしっこのにおいが強烈です。まめに掃除しないと悪臭が漂いますよ〜。また、ハムスターは慣れるまでなかなか触れません。手を入れると逃げ回ったり、へたするとかまれます。オスの方は割りとおっとりしていますが、メスは結構凶暴な子もいますので、抱っこしたりしたいのであれば、もう少し大きなモルモット系の方がいいと思います。

ご参考までに。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 11:01:47

モルモットかわいいですね!モルモットにしてみては〜

http://smallanimal.blogmura.com/marmot/
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 11:02:54

ハムスターって、モルモットよりはなつきにくいのかも。ハムスターのほうが、ねずみの性格が強いとか?わかんないけど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 11:06:42

http://plaza.rakuten.co.jp/hamusama/diary/

あらら、ハムスターもかわいい〜
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 11:22:12

ハムスターがいるペットショップには大抵スターターキットも売っていると思いますよ。
小屋、回し車、床材、水飲み器、エサ等のセットだと思います。
でもそういうセットの物はあまり品質がよくないので、ずっと使っていけなかったり、ハムスターが怪我しやすかったりします。
うちは最初スターターキットと一緒に買ったのですが、結局後で買いなおしになったものが多かったです。

ハムスターかわいいですよね。
お子さんもハムスター好きになるといいな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 12:19:06

ハムスター飼ってますが人懐っこくてかわいいです。
近くにいくと犬のようによってきます。
上の方のような感じではないのでハムスターの性格なのかな?

確かに臭いので手入れを細目にしないとダメですが
犬や猫より全然楽だと思います。

昼間は殆ど寝ていて夜活動を始めるので
最初は夜中の回し車の音にビックリしました。

ペッットショップでスターターキット売ってます。
50ドルくらいからあったと思います。
Res.9 by はむちゃん from 無回答 2010/09/17 12:25:18

ハムスターをずっとアダプトしている者です。
SPCAや、SARSとかで、あだぷしょんをしていますので、是非、里親になってください。アダプショんフィーも、お店で買うよりも安いし、何と言っても捨てられたハムスター達に、セカンドチャンスを与えることによって、子供達も命の大切さがわかるのではないでしょうか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 12:54:15

アダプションもいいアイデアですね。対面したときに、その子の性格もわかるかもしれないしね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 14:41:10

ハムスターカワイイですよ。
トイレをこまめに綺麗にしておけばそんなににおいはしませんよ。
ハムスターは綺麗好きなので、ハム自体は全然匂いません。
のんびりしていて人懐っこくて可愛いのでお子さんにはおすすめです。ただ、あまりいじりすぎて弱らせないようにして下さいね。
入浴はNGです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 16:00:38

ラットを飼ってるものですが、お迎えするのならばペットショップよりアダプトのほうがいいですよ。ペットショップからだと病気に感染している可能性もありますし。できれば赤ちゃんをアダプトするといいと思います。
どなたかが書かれていますが、オスはおっとりメスは凶暴っていうのは当たってると思います。飼う前にウェブでいろいろ検索して飼い方を研究しておくといいですよ。
おもわぬことがありますので。(病気や餌、ケージの大きさや巣材など)
アダプトするほうがいろいろ心構えができます。私も審査を受けたし(面接もあった)、簡単な指導もしてくれました。
ハムは短命かと思います。飼ってる間は長生きできるように健康であって欲しいですよね。
スターターキットの話じゃなくてごめんなさい。

http://www.martinscages.com/products/cages/hamster/
送料が郵送でケージよりずっと高くなってしまうのですが、このケージの会社はいろんなところでベストに上げられています。
また、市内で買うのでしたらこのショップ、http://www.tisol.ca/index.php
がおすすめです。ペット本体は扱ってないため病気感染の心配がありません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 17:17:24

トピ主さん、いろんな情報が集まってきましたね!

最初だし、オスを飼うのが飼い易そうですね。動物を飼うのっていいですよ。世話をしたり、大切にして、責任感も生まれるだろうしね。

私は兎が好きですが、世話できないので飼ってないです。ハムスターもかわいいですね〜
Res.14 by ハムスター from 無回答 2010/09/17 18:56:22

色んなご意見、情報を読ませていただいて
助かりました。

ずっとペットを飼いたいと思ってましたが
長期に旅行に行くことなどを考えると
犬や猫は可哀そうかと思って決断できずにいました。

ハムスターならお友達にちょっと預かってもらうとか
出来るのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいますか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 19:11:37

ラットのことしかわかりませんが、ハムスターも似たようなものだと思います。
ラットの場合、圧倒的にあずけるのはムリ(ねずみだから)なのですが、ハムちゃんなら引き受けてくれる人がいるかも。
だけど飼う前に誰かと相談するべきですよ。。。確実にしてからではないと、いらなくなって他人(やシェルター)に迷惑かけてしまうもの。
アダプト、うちの場合は申し込み書類に長期旅行の有る無し、とか不在の場合の預け先を書く欄がありました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 19:16:23

ペットホテルみたいなの、ってないんでしょうかね。犬やネコではないから、ハムちゃんはだめなんでしょうかね?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 19:21:08

質問以外の補足になりますが、病院でおすすめがありますのでリンクしておきます。
http://www.awac.ca/
病気や怪我のことなども飼う前にちゃんと調べておいてください。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 20:02:06

>ハムスターならお友達にちょっと預かってもらうとか
出来るのでしょうか?

できますよ。
1泊2日ぐらいの旅行なら放っておいても大丈夫です。
ただ、えさと水はしっかりと。
トイレは替えられないのでかわいそうですけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 20:48:20

余計なことかもしれませんが、獣医の友達が「ハムスターはウイルスを持っていることが多いから子供が飼うのは薦めない。ギニアピグの方がいい。」と言っていました。日本でもハムスターにかまれて病気になったニュースがよくありました。ハムスター感染の病気を調べてから決めた方がいいかと思い、書き込みました。
ちなみにギニアピグとは
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&q=Guinea+pig&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=zjOUTOjbF4m2sAP3qpXACg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CDsQsAQwAw&biw=1003&bih=537
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 21:31:05

やはりネットで詳しく情報を集めてから飼ったほうがいいですよ。
ハムスターは5度以下の気温で冬眠するって書いてありました。
ということは冬ならば旅行に行けるってことかも?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 22:37:57

うちは見た目の可愛さでドワーフを飼っていました。が、とっても気性が激しかったです。
飼うのなら大きな種類のほうがいいかも。
スターターキットでうちもそろえましたが、ハムスターが夜中車をまわる音がうるさいので、音のしないものに変えたほうがいいかも。大きなおうちだったら必要ないかな。

ハムスターはすぐに死んでしまいます。長くても3年くらいです。それが残念なのですよ。私はもう2度と飼いたくはないです。
でも、子供にはとてもいいと思います。死んでしまうのも含めて、よい体験だと思います。
Res.22 by jen from kits 2010/09/18 21:27:48

I had a bear hamster but he didn’t like be in caged and one day he opened cage door ran away. I have everything what you need. offer $15
Res.23 by ハムスター from バンクーバー 2010/09/21 06:25:11

みなさん、情報ありがとうございました。
色々検討した結果、今回は息子に諦めさせることにしました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network