jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19037
離婚後カナダに残るか、日本に帰るか・・
by 無回答 from 無回答 2010/09/16 21:38:40

トピを開いていただいてありがとうございます。
カナダ国籍の夫と離婚することになりました。子供はいません。

お互い恨んだり憎みあったりしてる訳でなく、夫は未だにやり直そうとはしてくれており、最終的な決断までは家にいてもいいからといってくれました。私はパートで週に25時間程働いてます。しかし結局甘えてしまうので、やはりフルタイムに切り替えてでも、夫の元から離れて自分の力で暮らす方がいいのではないか?と考えています。
彼は人間的に素晴らしい人ですが、結婚当初から色々な事があり、私には彼に対しての愛情はもうあまりありません。6年一緒にいました。知り合ってからは8年経っています。

何処を拠点に今後の人生を歩むべきか、思い悩む日々です。他都市に移るにせよ仕事はカナダの方がみつけやすい気もします。正直最後までカナダという国になじめなかった(きっと努力が足りなかった)為、日本での再スタートも検討しています。ただ実家は片田舎ですし、33という年齢もとてもプレッシャーになってます。
カナダで離婚された方はその後居住をどうされてるのでしょうか。
今不安でいっぱいで、夜も寝れないほどです・・
ご経験のある方など、何かアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 21:53:42

子供のことを優先し、カナダに残りました。
共同親権で、養育権は私が得ました。(当時無職でも取得に問題なかったです。)
カナダ人夫から養育費をもらい、面会をさせ、そして自分は最低賃金から働き続けています。
正社員ではなくパートです。それでやっていけたのは養育費とチャイルドタックスベネフィット、それから税金の還付が大きいおかげです。
子供も私も幸い大きな病気も怪我もなく、人にお願いすることもなかったですが、やはりカナダ人夫の親族とよい関係を続けて行くことが精神的な支えになったと思います。
ー養育費、週末でもよいから旦那に預けることができる、
ー旦那の親戚と仲良くできる(イースター、ハロウィーン、感謝祭、クリスマスなど行事の多いこちらでは大事なことです。)
があればカナダはいいですよ。

振り返ってマイナスだったことはやはり余裕がないために、自分の生活はかなり犠牲になりました。ぎりぎり食べて行けて、子供を育て上げて十年たった、みたいな。
だけど世渡り次第でもっと稼げ、あるいは再婚もできるだろうと思いますよ。

ふと、日本で育てたらとも思いますが、両親に負担をかけるだけじゃないでしょうかね。
両親は孫が側にいて喜んでくれる反面。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 22:09:44

子供がいないなら日本でいいと思います

カナダにいても、ご両親が年をとったときに結局日本に帰国しないと・・と考えませんか?一人なら身軽だからなおさらそう考えるかもしれませんし、それなら、早めに帰国して、足場を固めるほうが良いのでは?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:11:56

外専ですか? それとも内専ですか? 外専でしたらカナダの方が白人と出会う確立が高いですよね。 トピ主さんの好みによってだと思います。 私は外専なので二度と日本には帰りません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 22:31:00

>他都市に移るにせよ仕事はカナダの方がみつけやすい気もします

特別な技術をお持ちなのでしょうか?

それなら大丈夫ですよ。


私ならとりあえず日本に帰国。ゆっくり考えます。もちろん就職活動もやってみますよ。どうしてもしっくり行かなかったらカナダに戻る。。そして技術を生かし生きていく、、、、

といっても言うはやさしいですね。いざ帰国すると、やはり両親のそばがいいと思います。カナダの生活は忘れます。新規一転やり直しです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 23:36:14

トピ主さんの悩む気持ち、すごく分かります。
こちらに居る年数が長ければ長いほど後ろ髪をひかれますよね。

日本に帰るのであれば、なるべく早いほうがいいと思います。
35歳、40歳で足きりをする企業も多いですから。

どなたかも仰っているように、日本に帰ってみてやっぱり違うと思ったらまたカナダに帰ってくることもできますしね。
移民の方でしたら5年間の内トータルで2年カナダにいれば、移民権を失うこともないでしょうし。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 23:55:58

33歳という年齢は、日本ではちょっと遅咲きで、都市部以外での就職はハッキリ言って苦労すると思います。

私も結婚移民で、私はまだ結婚生活を続けていますが、私が現在の職に就いたのは、36歳の時でした。それまでのカナダでの職歴は、事務職を半年ほどしただけで、ウェイトレスで10年近くを過ごしましたが、カナダのトップ100社のリストに載る職場に正職員として勤めるようになりました。

日本にいたら30過ぎてそういう機会はほとんどなかったと思います。

本気で仕事を探して、キャリアを築く気持ちなら、カナダのほうがチャンスはあると思います。
私はもう40代になっていますが、日本にいたら結婚していたとしても独身だったとしても、スーパーのレジすら雇ってもらえたかどうか...。

バツ1で、小さい会社の事務職を転々としている妹を見ていて、日本の方がずっと厳しいと思います。
(30代後半、40代になると仕事を選り好みしなくても、実際に仕事にありつくのが難しくなります。)
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 00:21:48

>カナダのトップ100社のリストに載る職場に正職員として勤めるようになりました。

カナダで会社とよべるのは100社ぐらいしかないので、どの会社もこのトップ100社リストに載るのでは・・・。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 01:01:52

>>カナダで会社とよべるのは100社ぐらいしかないので、どの会社もこのトップ100社リストに載るのでは・・・。

銀行の名前をいくつ言えますか?
スーパーマーケットの名前をいくつ言えますか?
デパートの名前をいくつ言えますか?
カナダ中の電話会社の名前、ケーブル会社の名前は?
市役所やスクールボード、コミュニティーセンターの数は?
そうやって分類しながら名前を挙げていくと、数百の名前は簡単に挙がると思いますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 01:11:28

なにムキになってるの? 落ち着きなさいよ。 しわが増えるわよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 03:48:40

一旦日本へ帰ってみるのがよさそうですね。それで気分転換を図り心機一転頑張ってみる。でも、日本に馴染めないようならまたカナダにもどってくればいいのでわ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 06:00:00

>日本にいたら30過ぎてそういう機会はほとんどなかったと思います。

これって、固定観念ではないかな。今って、変わってきていますよ。私は日本で30すぎて入った大手外資系の派遣で、そのまま社員にならないか、って声をかけられました。

がんばっていればチャンスって、どこからかめぐってきますよ。
今日日本のニュースをネットで見ていたら、還暦すぎた女性の起業のことがのっていましたよ。

30ぐらいで人生そんな風に思っていては、どこに住んでも難しいです。どこに住んでも、あきらめないで、がんばることが大事です。

カナダでトップ100に入ったぐらいで、そんな安泰ってわけではないですよ。世界経済はまだ不安定だしね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 08:41:55

>>日本にいたら30過ぎてそういう機会はほとんどなかったと思います。

>これって、固定観念ではないかな。今って、変わってきていますよ。私は日本で30すぎて入った大手外資系の派遣で、そのまま社員にならないか、って声をかけられました。

↑それって何年前のことですか?最近はホントに厳しいみたいですよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 10:14:40

↑ですね。

年齢関係なく、派遣で、正社員になれるのは1割とニュースで読みました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 10:40:13

カナダもレイオフなんかも多いですね。どちらがいいか、って難しいですよ。ほんとにそこでよかったのか、って答えがでるのはすぐではなくて、先だと思います。

もしかしたら死ぬ前まで本当によかったか、なんてわかんないかもしれないでしょうしね。

カナダに残って、最初うまくいっても、その後困難なことにぶつかると、やっぱり日本がよかったのか、って思うだろうし、日本で同じようになると、やっぱりカナダがよかったのか、て思うだろうしね。

Res.15 by o from バンクーバー 2010/09/17 10:41:50

私は34歳で離婚(子供なし)そのままこちらに住んでいます。
当時すでに仕事をしていたので、離婚後もそのまま仕事を続けています。数年後には転職もしました。カナダでは30代は遅くないですよ。日本だと30代後半の女性はどうなのでしょうかね。。。

日本に実家があれば、帰国も考えたかもしれませんが、親もいないし、兄弟もみんなそれぞれの家族があるので、帰ったところで一人だと思ったので、日本で一からはじめるより、ここで今の生活を続けるのがいいと思いました。
今40代になって、もうとても日本では暮らせないな〜と思っていますが歳をとってリタイアしたら考え直すかも、、、その選択の為にはお金貯めないとー思っています(笑)
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 10:41:59


トピ主さんは今どういった職業ですかね。将来性はどうですか。

人にまけないものを持っているならカナダにいても安泰かもしれないですが、あなたもできる、私もできる、あのひともできるという職業は、歳を重ねると難しいですよ。
あなたがいてくれないと、私がいないと、あの人がいないとこの企業はこの職種は困る、というものならカナダにそのままいたらいいと思います。
でもそういう方は年齢に関係なく日本でも充分に通用できるよね。

上でも数人の方が言ってるけどとりあえず悶々とカナダにいるより気分転換で日本に帰国してゆっくり考えたら?33歳という年齢を考えて職探しもやってみる。難しいといったらどこへ行っても難しいでしょ。



そのうち決心つくだろうし、、そしたらカナダに戻って死に物狂いで働くしかないと思う。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 11:25:02

16さんに同意。

一生懸命生きてたら、またすてきな男性に知り合うかもしれませんよ。今は、そんな気持ちにはなれないだろうけど。

カナダに馴染めなかったけど、仕事は見つかりそうだからカナダに残るほうがいいかな、っていうのもね。。。仕事は見つかっても、ずっと一人ぼっちで馴染めないって住むのもつらいですよ。

私の実家も片田舎ですが、都会よりはまあ、考えが古いからね。でも、離婚して一人で子供を育てている人とか、日本は離婚もすごい増えてますよ。人生いつからでも、やりなおしはできるんだから、周りの目ばっかり気にしていると、幸せになれないよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 17:25:58

33歳ですかから、その気になれば何でも出来ます。

一度、数ヶ月日本に帰国し、親兄弟、友達と会いすこしホッとする時間を取ると良いとおもいます。 

その間、日本での就職リサーチも出来ますよね。 

カナダの大学を出ているのなら、そして何かのスキルを付ける予定が
有るのならカナダでもやって行けますが、それ以外なら、カナダも日本も同じだと思います。 
Res.19 by 無回答(投稿者本人) from 無回答 2010/09/17 23:40:08

みなさんのご意見を大切に読ませて頂きました。

今回は一旦日本に戻り、実家から一番近い大きな市に出て就職しようと思います。
落ち込んでばかりいましたが、日本とカナダ、両方に住める選択ができるだけでも幸せと思わないといけないと感じます。
自分の人生、じっくり考えていきたいです。
アドバイスくださいました方々、本当にありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 23:48:41

トピ主さんだけじゃないよ。私も迷いながら生きてるよ。皆そうだと思う。そういう時って必ず生きていればくるし、また何年かすれば落ち着くと思う。

がんばってね〜。私もがんばらなきゃ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 23:55:56

日本で親孝行しながら、美味しいものを食べて人生をエンジョイして下さい! カナダで再度暮らすかは日本で3年間考える事ができますので。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 02:42:37

無理してでも残るほど日本人にとってカナダってそれほど魅力的ですかね?確かに後進国や治安の悪い国、テロ等で毎日安心して暮らせない国、まともな医療が受けられないような国から来た人達にとっては魅力的な所でしょう。また、自国が先進国でもあまり恵まれた環境にいなかった人達にとっても良い所なのでしょう。でもどこの国から来た人でもどこの国に移民しようとも移民というのはやはり100%その国に馴染めるわけではありません。それは当然のことで、トピ主が別に悪いわけではありませんよ。みんな多かれ少なかれ悩みは持っているはずです。それでも自国にいた環境よりはマシだからいるんです。医療が受けられない後進国よりは良いでしょう。この国にテロ、戦争はないでしょう。ロシアよりは暖かいでしょう。農業したいなら土地はたくさんあるでしょう。貧富の差が激しい国で貧しかった人は一発逆転もしたいでしょう。
でも何不自由なく安全で貧富の差もない世界屈指の先進国である日本人がそこまでここにこだわる必要がありますかね。所詮、寄せ集めのごちゃ混ぜ国家です。カナダは住もうと思えばどこの国の人だって移民できますが、日本は住みたくたって日本人以外は住めませんよ。日本人にはせっかくその特権があるのに自ら放棄してここに住む意味って何でしょうか。あなたが無類の外国好きなら仕方ないでしょうが。。それとも余程日本で恵まれてなかったのでしょうか。。そうでなければ悩む余地は無いと思いますよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 10:09:22

日本で親もとへ帰ることができるなら一番良いかと思います。そうすれば家賃は基本タダですよね。そしてアルバイトなり正社員なり少しでも働けば、全て自分のお金となるわけです。アルバイトでもフルタイム並に働けば15万くらいになるんじゃないでしょか?食費・雑費などが出たとしても5万以上が貯金できます。 それに比べてカナダ。高収入な職種についていればなんの問題もないと思いますが、ここカナダで一人暮らしをしていくことはとても大変だと思います。都市部ですと1BR$850以上はしますし、食費・雑費もかなりしますよね。こうなる貯金できるお金はほぼセロに近いと思います。私だったらとりあえず日本に帰ってしばらく働いてみます。他の方も言うように、もしカナダが良いと思えば3年して戻ってくれば良いのだし。
Res.24 by レス23 from バンクーバー 2010/09/18 10:49:39

トピ主さんの最近のコメントを読ましていただきました。日本に戻られることを決心されていたようですね。 レス23に付け加えコメントさせていただくと、もしカナダでフルタイムで働いたとしても、最低賃金の8ドルだと8(8hr)×5(週5)×8(ドル)×4(週)=1280 ここからTAX引かれて1100ドル これではレントを払うのだけで精一杯。そこそこいい時給の15ドルでフルタイムで働いたとして、8×5×15×4=2400 ここからタックスを引かれると1700ドルくらい。 収入が多くなればなるほどタックスは多く引かれますからね。このくらいの収入でようやく生活が成り立つのではないでしょうか。でも、生活はとても貧しいものになるし、貯金も一切できません。またカナダで学歴も資格もない移民が15ドルの時給を貰える仕事はあまりないですよね。ウエイトレスでいいチップをもらえれば別ですが。ここカナダで一人で普通の生活していこうとするのなら時給25ドルくらいの時給でないと大変だと思います。時給25ドルでもタックス引かれたら3000ドルにもなりません。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 12:26:27

>無理してでも残るほど日本人にとってカナダってそれほど魅力的ですかね?

だったら何であんたはカナダに住んでるの? 日本に帰れば?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 12:46:27

25さん、あなたは世間を知らなさ過ぎです。

カナダに住んでいる日本人みんなが、日本よりカナダが魅力的だから住んでいるわけではありません。

人それぞれに事情と言うものがあるのですよ。日本の方が好きでも異国で暮らさなければならない、または暮らす方が現時点ではよかろうという場合もあるのです。

もっと大きく心の目を開いて、人間として成長してください。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 16:05:29

>>時給25ドルでもタックス引かれたら3000ドルにもなりません。


そのとおりです。
私の時給は25ドルですが、タックスや年金、組合費などなど引かれると、月の手取りが2300ドルくらいです。

ウェイトレスをしていたときのほうが、手取りの収入はありました。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/18 21:14:19

Res.25の思考能力は小学生以下ですね。きっとカナダが世界地図でどこにあるのかさえわからないレベルでしょう。こういう日本人は一生カナダで暮らした方が本人の為ですね。でも日本人であることを隠してくださいね。日本の恥ですから。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 10:45:40

やはりここはアホが多いですねぇ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 14:59:06

ほんとうですねぇ〜。

25にもうんざりですが、2つ前のようなレスにもうんざり。。。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 15:17:39

レス25です。 カナダが嫌いなら去ったほうが自分の為になるとおもいますよ。 そのような方はカナダの愚痴ばっかりで、誰も友達になりたいと思わないので。 もっと自分に正直になった方が人生楽しめると思いますよ。 あなたの周りのお友達も愚痴を聞かずにすみます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 15:32:33

25さん
人生はそんな単純なものではないのですよ。あなたはまだ若いか、年齢を重ねていてもほとんど難しい選択をする場面や家族や自分とかかわりある大切な人のために自分のやりたいことばかりする生活を変えざるを得ないような経験をしたことがないか、あるいは他人の立場になってものを考える思いやりに少し欠けた性格なのでしょう。

それに「カナダがそれほど魅力的でない」=「カナダが嫌い」とは限りませんよ。カナダをそれほど魅力的だと思っていない人でもいちいち他人に愚痴ったりしない人も大勢いるし、友達を持っている人も多いでしょう。

あなたが、直接誰かにいつも愚痴を聞かされるなら、その人には日本への帰国を勧めてもいいかもしれませんが、この掲示板で「カナダをそれほど魅力的だとは思わない」人がいたとしても「だったら何であんたはカナダに住んでるの? 日本に帰れば?」というのは失礼だと思います。「私はカナダが嫌いです。日本に帰ったほうがいいのでしょうか」と聞かれているなら別ですが。

私は今は日本に永住帰国する事を考えていませんが、22さんのおっしゃっていることには共感できるところがありますよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 21:35:21

レス25ではないですが、嫌ならカナダじゃない国を選ぶのも選択のうちではないですか?別に今すぐではなくても、お子様もいらっしゃらないようですし、1年の一人旅に出るとか。カナダと日本という2カ国の間で選ばなければならない理由はなんですか?

私なら、自分が幸せと感じられる土地を探しますけど。

これが自己中と呼ばれようと、自分が不満ばっかりだったら周りの人も嫌だろうから逆にいいことだと思いますよ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 21:50:37

人生ふらついて生きていくわけにはいかない。たった1年といってもトピ主さんにとっては大きい一年だと思う。

カナダがいやならアメリカでもヨーロッパでも、、なんて10代から20代前半がやること。

日本では不幸せでしょうか?両親もご兄弟姉妹、お友達だっているはず。吸う空気だって眼に入るものだって自分を育ててくれた日本ですよ。

就職ガ少しつまずいたって相談できる両親も兄弟姉妹もそばにいる、何も結果は生まないかもしれないけどそばで見守っててくれると思うと勇気もわくしがんばることもできる。それはやはり肉親の愛であろうかと思います。

離婚して娘が遠い外国でひとり生活をしていると思うと、親の心情は穏やかではないと思いますよ。とりあえず元気な顔をみせてあげてください。そんな親孝行もありと思います。

休養をかねて就活してください。まだまだ日本は仕事たくさんあります。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 21:51:30

22さんも32さんも子供がいるとかいないとか言ってないし。

それに33に個人的理由を話す必要も無いと思います。

皆さん大人なんですからそれぞれ考えて選択しているわけで
自分が思うままに何でも変えて平気だからといって
他の人に押し付けることはできないと思います。

私は日本にもカナダにも良いところ、悪いところ(合う合わないも含めて)があると思うので、どっちが絶対に幸せとは言いにくいですね。もちろんカナダでの不満もありますが、それを友人にグチグチいうことはないです。そういうことで周りに迷惑をかけていません。

私も22さんの考えに近いところがあるので、25さんや32さんの言葉にはひっかかりました。
私はカナダが取り立てて魅力的な国とも思っていません。
でも現在の仕事や家族の事を考えると今はカナダに居る方が良いと思って留まっています。ある程度生活が根付いているとただ行って見たいからというだけで他の国に行くのも大儀ですしね。

人それぞれなんだから「自分がとてもカナダが好きで100%幸せでないなら他へ行け」と言わる筋合いはありません。あなたがどこでどう生きるかはあなたの勝手であるのと同時に私がどこでどう生きるかも私の勝手ですから。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 22:15:48

レス25も33も本当に世間知らずの子供ですね。余程両親からまともな教育を受けられなかったのか。。視野がとても狭くて驚きです。一年旅に出て?って、、どうぞ一生幸せの土地を求めて旅してください。無知とは本当に恐ろしいですね。
自分の子供がこうならないように頑張って育てなければと思いました。
Res.37 by 33 from バンクーバー 2010/09/19 22:19:32

お言葉ですが、別に問いかけただけで、個人的理由など聞きたくありません。お分かりでしょうか?

カナダや日本が嫌だからと他の国に行く選択を許されるのは、10−20代まで?ダレが決めたんでしょうか?40代や50代で第2の人生探しをするために世界を放浪される方も多い時代。あなたは、時代錯誤すぎませんか?

家族や、仕事や、生活のせいにして、自分を納得させて、嫌な国に滞在するのって不幸せじゃないですか?

私はカナダも日本も向いていないので、30代ですが来年から幸せ探しに旅に出ますよ。それから色々考えればいいと思うので。時間にも、お金にも困らない前提なので、あしからず。

これを同じようにやれとは押し付けてないですよ。ただ、こういう生き方もあるというだけ。私は自分に正直に生きているのみです。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/19 22:27:02

視野が狭い?
それは、カナダと日本しか知らない人のことじゃないの?
カナダに住んで世界を見たつもり(笑)?

カナダと言ったって西海岸と東海岸ではだいぶ違うし、日本だって都道府県によって全然違いますよねー。

だから、色んなところを自分の目で見て、感じてそれで改めて日本やカナダのよさを感じることもできますよー。年齢関係なくね!
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 14:29:40

>30代ですが来年から幸せ探しに旅に出ますよ。
だって。
結局に旅に出るくらいしかやることがなく、何かをする能力もなく、何がしたいかも自分で見つけられない、寄り添ってくれる人も誰もいない、本当に哀れな人ですね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 14:40:58

年を取るにつれて旅に出るのは億劫になりますので、30代で旅にでるのは良いアイディアだと思います。 旅をしながら学ぶ事は沢山あると思いますので、後悔はしないと思いますよ。 

10代、20代のうちにしか旅に出れないというのは日本人的な古い考えだと思います。 日本人は「その年にもなって」みたいな保守的な考え方の方が多いので。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 15:19:40

旅は素晴らしいです。感受性が豊かな若い年代ほど多くの影響を受けるでしょう。でも年齢が進むにつれ感受性が鈍くなるのは否定できない事実です。これは別に旅に限ったことではなく、日常生活でも同じです。旅を否定するつもりは毛頭ありませんが、そうやっていつまでも現実に向き合えない人がいるのもまた事実です。私の知人で忍耐という言葉も努力という言葉も社会生活という言葉も知らず、結局現実から逃避してフラフラ旅を続けている人がいますが、その人の旅は本当の「旅」ではないと思っています。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 15:55:00

人生の区切りに、旅に出ることは、別に悪い事だとは思いません。
なぜ、39さん等の方々が、そんなにご立腹なのか理解できません。
その方に、誰にも迷惑を掛けず旅行に行く余裕が有るなら、
何がそんなに常識はずれなのか教えてください。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 16:35:22

39みたいな人は、固定観念に縛られて人間関係にがんじがらめになっていて、一息つきたいと思って自由に旅にも出られない逆に可哀想な人なんじゃない(笑)?

人生のターニングポイントで一度全部捨てて旅に出るのは素敵なこと。Julia Robertsの最新の映画、Eat, Pray, Loveの小説もベストセラーになっていますよね。みんな、ああやって旅に出てリフレッシュしたいけど、できない。でも、できる人もいるということです。年齢なんて関係なく、気持ちをリフレッシュするのに、旅をすることをけなされる筋合いはないと思いますよ。買い物に行ったり、おいしいものを友達と食べるのと同じ感覚で、色々とストレス解消にもなるし。

ふらふらと旅に出たくても、子供がいたり、家族がいたりして、できないから、たんに僻んでいるようにしか見えませんよね。

私は、先週2週間の旅から戻りましたが、やはり気持ちがリフレッシュしてまた新たにストレスの多い職場でも頑張ろうかなって気持ちになれましたよ。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 18:05:16

>Julia Robertsの最新の映画、Eat, Pray, Loveの小説もベストセラーになっていますよね。

あれって、実話をもとにしてますよね、確か。旅にでたいと思ったら、30だろうが、50だろうが、70だろうが、自分に責任もって生きているんだからいいですよ。他人がとやかく言うことではないです。

それは、生き方の違いで、20すぎたら旅に行くのはもうやめだ、と思う人はそうすればいいしね。自分が行かないから、行く人はおかしいとか、そういう考えって、50年ぐらい前ならわかるけど。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 19:22:04

私なぞは毎年帰国するたびに思うのですが、帰国前は夢の国日本で楽しい事をするリストをたくさん作っているのですが、行く途中や日本に着いてから、食べる時に音を立てすぎる人の隣の席になったり、鼻水をすすっている人に嫌気がさしたりして、日本は夢の国じゃなかったと我に返るんですよ。

毎年嫌気が差すポイントが変わるんですが、自分でも予期できなかったことなので、毎年自分のかぶれ具合(笑)にいやになるんです。

カナダにいたら日本が恋しいし、日本にいたらカナダが恋しいし、中途半端に両国を知ってしまった悲しい一面についての、単なる愚痴でした。失礼・・・。

最後に一言、トピ主さん33歳は若いですよ。
35歳になったら、「ああ35のおばばになってしまった、33歳のときは若かった」と思いますよ。そして、38歳くらいになると「35歳のとき自分のことをババアと思ったが、35歳は若かった」と思いますよ。
今日が一番若い日なのね。これから何でもチャレンジ出来る年齢です。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 20:05:04

ジュリア・ロバーツ主演のあの映画ですが、原作の本がミッドライフクライシスの中年女性の間で非常に受けて、それに触発されて、実際に主人公のように1年間自分探しの旅に出た人たちの特集をやっていました。映画のようにハッピーエンドになった女性は皆無で、ほとんどの人が旅行前より10キロ以上太って、パートナーや仕事を失って、怒っているか落ち込んでいるかでした。本を読んで旅に出たのは自己責任なのに、本にだまされたという態度の人がほとんど。なんだか自分探しにワーホリに出かけて、1年後に帰国して、以前より待遇の悪い職場しか見つからず、彼氏も失った自分を見ているようでした。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 20:07:54

>食べる時に音を立てすぎる人の隣の席になったり、鼻水をすすっている人に嫌気がさしたりして、日本は夢の国じゃなかったと我に返るんですよ。

食べる時の音って、麺類とか?だったら、それはご存知のように普通の食べ方だし、むしろ、ちゃんとした食べ方だと思いますよ。鼻水すするのに嫌ですか。それもこちらとは文化がちがいますから。

カナダにきたとき、いきなり、ぶーんって鼻かまれて、びっくりしませんでした?

文化や習慣の違いぐらいで、夢の国なんて思う人っているんですね。カナダ生まれの人だったら仕方ないですけどね。

私は日本で育って、学校にも行って、働いていたから、両方の国の習慣や文化の違いに関しては、特に仕方ないか、て思います。だって、どこの国だって、他の国の人からしたらびっくりする習慣てありますから。

夢の国なんて、ないでしょ。世界中。カナダや日本は、恵まれている国ですよ。他の貧しい国からしたら、カナダ日本は夢の国です。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 20:16:49

>実際に主人公のように1年間自分探しの旅に出た人たちの特集をやっていました。映画のようにハッピーエンドになった女性は皆無で、ほとんどの人が旅行前より10キロ以上太って、パートナーや仕事を失って、怒っているか落ち込んでいるかでした。

特集って、偏った報道の仕方をしたりするから、必ずしも全部がそうではないのはご存知ですよね。それって、旅に出た人、何人ぐらいの特集でしたか。たとえば、100人、1000人の追跡調査をしたのと、10人とは違いますから。その特集では、映画のようには現実はそんなにうまくいかないよ、って言ってたでしょう?そういう風に描きたいからそういう特集をしたんだと思います。

人生、何をどうしたいか、っていうのは本人次第で、その結果なんて、すぐには出ませんよ。苦労もあったり、やるんじゃなかった、ってこともあるかもしれないけれど、その経験を生かすも、殺すも自分次第。

彼氏と職場失っても、身体は元気なんでしょ?一生くよくよして生きていくんならそうすればいいけど、自分に見切りつけなくても、これからもいろんなことができますよ。敵はいつも自分の中にいますよ。これから素敵な彼に出会うためにも、積極的に生きていかないとね。

Res.49 by 33 from バンクーバー 2010/09/20 21:30:21

私が言いたかったのは、別に旅をしろっていう強制じゃなくて、こういう例もあるということ。

でもね、一度自分がいる場所を離れたところから見ると違った見解ができるのが旅のいいところだと思いますよ。カナダのよさ、日本のよさ、カナダの嫌なところ、日本の嫌なところ、そういうのが日常に追われていると見えなくなっていることがありますからね。

とぴさんからの返信がないのが残念ですね。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/20 23:00:36

↑え?とぴ主さんはご自分で決心されれれす19に最後のレスを残してますよ。

それまでも何人かは日本に戻りとりあえず空気吸って就活もやってみて、、それでやっぱりカナダだと思ったらいつでも戻ればいい、、という意見だったはず。トピ主さんもそう決心され帰国の途に着いたか帰国準備で忙しいのだと思います。彼女はカナダが嫌いではないですよ。カナダにこのままいるかそれとも日本に戻るか迷ってたんですよ。わたしは、とりあえず両親に元気な顔を見せるのも親孝行のひとつだと思います。
離婚して一人海外に住む娘を心配しているのは親だけですからね.親の元でちょっぴり甘えるのもよいと思う。そして就職活動もやってみる。33歳、とお年を気にしていらっしゃったけど都会はアラサーそしてアラフォーも多くなりました。それなりに人生謳歌しているようですよ。景気低迷とはいえまだまだ日本は仕事がたくさんある。あるはず。

気分転換に、旅行に出てみようかなという方もいるかもしれない、でも人それぞれ性格や考え方もあります。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 09:56:11

日本に戻って就職活動するのに年齢を気にされてるようですが、私の知り合い数人(40歳前後)は派遣ではありますが、時給も結構いい仕事に就きましたよ(今年の話)。
私は年齢よりも経験だと思います。
カナダでも日本でも新しい生活をスタートするのは大変かと思いますが、がんばってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network